【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/07/01

その感情も、つまりは自作自演だってことに、気づくこと


☆「外側に対処するのではなく、
どう反応しているかに気づき続けること

というブログを先日書きましたが、
読んで、頭では理解してくれた方もいらっしゃるとは思うのですが、

実際に、自分の体験で落とし込めたかっていうと、
腹落ちはしていない方が多いようなので、
追記しておきたいと思います。☺️


お客さんとのやりとりで、分かりやすいことがね、
つい先日、起きました。

なので、彼女にお願いして、シェアの許可を
もらいましたよ。☺️(ありがとう❣️)


彼女は、対面でのワークショップを
心待ちにしてくれているのですが、

今はね、みんなで集まって屋内で何かやるの難しいから
ZOOMが多いじゃないですか。で、

そうなんですよねー。zoomの方が参加し易い方もいるだろうし、
 今のご時世ではそっちがベストですよね。 
 だけどやっぱり私はzoomより対面が好きだー❣️
 つくづくそう思うこの頃です‼️ (力←リキ)

と言われたので、😂私も
基本はみんなZOOMより対面が好きなんじゃないですかね?☺️ 
 でも、今の状況に合わせて、受け入れるってことも、大切ですから♡
とお返事しました。

そこから、こんなやりとりが、展開。


本来ならそうなんだと思うんですよ。 
 でも今のマナーだからっていうんじゃなくて、
 本当にコロナが怖くいと思って、自ら進んで、
 なるべく対面避けたり除菌しまくったりする人も多いです😅

 あ!また他人のこと気にし過ぎか?😂


私の周りには、あんまりいないんですよね〜。 
 怖がりすぎてる人。。😅」


でしょうね‼️‼️😂 私の職場では『コロナは怖くない』
 なんて話し出来ませんよ😭 
『都知事選の候補者で、コロナは風邪だって言う人がいるけど、
 日本国民の敵ですよ!』とか、
『え!○さん(お客さん)、来るんだ。このご時世、
 遠慮してくれてもいいのに』とか、スタッフは言ってます😂」


なんども言いますが、内側→外側ですよ〜😁 
 先日ブログに書いたように 外側に対処するのではなく、
 どう反応しているか!に気づき続けること❣️が大事です。☺️ 
 自分の中の怒りを浮上させる外側は 
 内側を見ない限り、続きますよん😁」


そう、このコロナ茶番には怒り💢が湧いてくるんですよね。
 ぬおぉーっ‼️って。笑 
 内側が外側になっていて、私はめっちゃ怒りを感じているんだ
 ということ、
 自由や健康を奪われるかも知れないということを恐れているんだ、
 ということも自覚あって、、。 


 あ‼️私のその恐れは、外側の他人の「コロナへの恐れ」と、
 コインの裏表⁉️😳 


 ユリイカ‼️‼️😭 


 そういうことだったのねー😂 
 なるヘソ‼️ 
 うわー、そうだったか😭 
 なんか、脱力。 
 
 いやー、私ってばここでも茶番やってたのねー😭」



頭での理解と 体験で腹落ちする違い、
伝わってきますよね…?😁


私のブログを読んでくれていて、
怒りと恐れにも自覚があって、
内側が外側、ってこともわかっていて、

でも、本当の本当に肝でわかると
「!!!!!」ってなって、脱力する。


だって、内側=外側って、
自作自演に気づくこと、ですからねぇ。。

「結局、自分かーーーいっ!」
って、ズッコケます。😂


悲劇が、喜劇に、変わります。😂


投影、ですからね。😂


これは、私がいくら言葉を尽くしたところで、
受け取る準備ができていないと受け取ってもらえない
ってことでもあるので😂

私はいくら「聞き飽きた」と思われようと、何度でも、
同じことをしつこく言い続けるしかないのですが。


今回のコロナのことでもね、
報道を鵜呑みにして、
ただただコロナ怖い!ってなってる方と、

逆に、鵜呑みにしないでいろいろ検索して、
コロナじゃなくてワクチン怖い!
闇社会ムカツク!ってなってる方と、

まあ… 反応は様々だと思うのですが、
反応ポイントが違うってだけで、
恐れで反応しているなら、
放っているエネルギー自体は恐れで、同じこと…
なんですよねぇ。😅


そうやって浮上してくる感情こそ、
過去に感じたけど、未消化のまま、
自分の中に留めていたもの ですから、
消化して、終わらせていってあげなくちゃ、ね❣️


恐れ、怒り、罪悪感、被害者意識…
もう、新しい世界には、持っていく必要のないものたち…


彼女にシェアの許可をもらうのにメールした時に


だけどね、まだまだ『恐れ』が無くなったワケでは
 無いんですけどね
 
 これから進むであろうディストピアめいた監視社会や、
 あの手この手のワクチン攻勢に対する恐れは、まだあります😅 

 一方で、『だから、やりたいことは、やっていこう!』
 という気持ちもあります。


とも、言われたので、
他にもそういう方、いるだろうな、と思い、
この辺についても、
ちょっとメッセージさせていただこうかな、と。


「自分を守らなくちゃ!」という反応は、
「分離」からくるものです。

「私」と「他」が分かれている状態でしか、
「守らなくちゃ!」って反応は起こらないでしょう?☺️

被害者意識は、分離した状態に
私たちを縛り付けます。


でも今のこの大きなシフトって、
今まで私たちがずーっととらわれてきた
「二極」を超えるってこと。

「二極」は「分離」した状態ですよね。

これを超えるには、
「私たちの意識がこの現実を創造しているのだ」ってこと
を受け入れるしか、ありません。


外側が先、って信じ込んでるから、
外側に反応し、対処しようとする。

でも、内側が先なら?


これからは、私たちは、クリエイトに
もっと意識を向けないといけませんね。☺️


実際、現実化が、良くも悪くもどんどん早くなってるの、
感じません?

顕在と潜在の壁が、どんどん薄くなってる…


心配や不安っていうのは、
「こうあって欲しい未来」ではなく
「こうなって欲しくない未来」にばかり
エネルギーを注ぎまくってるってこと。

つまり、「こうなって欲しくない未来」の現実化に
思いっきり加担しているわけだ。

ここ、自覚しないとね。😉


それくらい、本来、人の創造力って、
すごいんですよ❣️


自分で創造しておいて、
それに文句言うって言うのは、、、
茶番もいいところ。😂


わかっていても、
やっちゃいますけどね〜!😂😂


私もほら、例の感情大消化祭りの頃には
「宇宙のバカヤロ〜!」「自分のバカヤロ〜!」
って何度も叫んだ、って書いてたでしょう?😂

自分の書いたシナリオだってことは受け入れてるから
そう言うしかない、っていう。。😂


外側のせいにして、外に敵ばっかり作ってもね、
闘いの土俵からは、降りられません。

外と闘うのはやめて、
自分と闘うのもやめて、

分離を終わらせることも、選択できる時。


新しい世界は、
もっと、ずっと、軽やか✨


重いままでは進めないから、
脱ぎ捨てて、脱ぎ捨てて、
参りましょう♪



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら