【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。例えば11月に秘湯巡りリトリートをご希望の場合は、9月上旬までのリクエストが望ましい、です。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/11/20

秋の戸隠リトリートレポその2〜蓼科大滝と諏訪大社

鳳凰のようでした

11/16(金)3日目

早朝4:30頃ふと目が覚めて窓を開けて空を見たら、
満点の星!!

寝ているKちゃんを起こし、「わぁぁ〜〜✨」となり、
「ちょっと外に出て見てみようか!」となって、

前日の星空を見そびれて悔しそうだった隣部屋のSさんにも
電話をかけて起こし、3人でいそいそとホテルの外へ。
(広いので、結構距離があるのです・・・)

寒い中、しばらく星々に見入りました。。
流れ星も見ちゃいましたよ〜。

しかもこの日はたまたまSさんの誕生日!
「アナスタシア」を思い出し、自分のブログを検索して
読み上げました。😁


***

ベッドに横たわって星空に向かい、すぐには目を閉じないでいる。
そのままあなたの視線や思いを宇宙空間にただよわせる。
そのことに集中しすぎて緊張してはいけない。
軽やかに自由に、ゆったりとした気持ちで。 
まず、いちばんよく見える星たちを見つけて、彼らについて考える。
それから自分にとって大切なことや、あなたが幸多かれと願う、
親しい人々について思いをめぐらせる。 
その瞬間は、誰かに復讐することや、
悪いことが起こるように願ったりしては絶対にだめ。
それはかえってあなたを害してしまう。 
この簡単な手順を踏むだけで、あなたの脳の中で眠っている
多くの細胞のいくつかが目覚める。
大部分は一生の間、眠ったままなのだけれど。 
そうすると、宇宙の力があなたとともにいて、あなたが、
まぶしいほどの夢を実現したり、精神的な平安を得たり、
親しい人との幸せな関係を愉しんだり、
彼らのあなたへの愛を強化したり、
呼び起こしたりするように助けてくれる。 
この手順は何回か繰り返せばそれだけ効果が大きくなるし、
あなたが植物界と触れあっている場所だけで効果が現れる
というものではない。
朝、目覚めたときに、その効果はすぐに感じられるはず。 
誕生日の前夜に、これを行うことはとくに大切。

***

なんか、いいでしょ?☺️


また部屋に戻って1時間半ほど布団に入り、
6:30には昨晩とは違う女性専用露天風呂へ。

私とKちゃんしかいなくて、二人じめ!
朝の静かな時間に、
鳥のさえずりとせせらぎを聞きながら入る露天は最高です。


8:00〜朝ごはん。
器とお料理の組み合わせ、目も楽しませてくれます。


お鍋で豆乳から作る湯豆腐もあるんですが、
二人とも初体験ということで!!
何でもそうですが、できたてって、おいしいのですよ〜。


サラダも食べ放題。(おかわりしてないけど)
朝からお腹いっぱいです。
しかも朝から結構深い話に。


おしゃれなロビーでサービスドリンクもいただきました。
二人は朝からシャンパン〜✨

「思考が立ち現れるゼロポイントを意識する」
「思考は空に浮かぶ雲のようなもの。現れては消えていく」
って話をしたばかりだったので、Sさん、
シャンパンの泡が立ち上るのを指して、
「こんな感じですかね?」と。 ですね〜。😁


朝から話し込んでいたらあっという間に10時に。
慌ててチェックアウトし、ちょっと歩いて蓼科大滝へ。


6月の生命力に溢れた緑と違い、また、
冬に向かう、自然の循環を感じますねぇ。
留まらず、常に変化する。
その時々の、美しさ。


ここは人が少なくて、ゆっくりできるのが、いい。


川の真ん中に向かって出ている石の上に立つ
瞑想状態のSさん。↑

昔、初めて屋久島に行った時に、
川の真ん中の大きな岩の上に寝て、
岩盤浴みたいにしたことがあったんですが、
それがすごく気持ちよくてね〜。
川の流れが、気を洗い流してくれる感じもあって。
そんなことを思い出していたら。

Sさん「あそこに立つとまたエネルギー違ってていいですよ」
っていうので、早速私たちも!(笑)


確かにまた全然違う。
川の流れが自分の中を通っていく感じで。
気持ちがいい。


水の迫力も、もっとパワフルに感じられました。

常に変化する水の流れを眺めながら、
以前ブログ「それもまた、過ぎ行く」に書いたようなことを
思ったり。


「ほんとだ〜!違う!」とKちゃん。


いい時間でした✨

そして、Kちゃんのリクエストにより、
諏訪大社の上社前宮へ向かうことに。
Sさんも「行きたいです!」と。二人とも、初めてとのこと。

リトリート前になんとなく、地図を見ながら
ノープランの3日目に良さそうな候補地を探ってたら
「誰かが諏訪大社行きたいって言いそうだな〜」と
思ったのでした。( ´艸`)
6月の時は思わなかったのに。
予感って、ありますなぁ。


前宮は、本宮から車で10分くらいのところにあります。
私、何年ぶりだろう。。
レコード会社時代の友達と三人で女子旅して以来だな。(笑)

諏訪大社の四社(上社前宮・上社本宮・下社秋宮・下社春宮)の中で、
ここにだけ本殿があります。


すぐ横に、小川が流れてるのがまた、いいのです。



諏訪大社といえば、御柱。
結界ですね。


私、神様に詳しいと思われがちなのですが、
確かに、基本的な知識はあるにはあるのですが、、
覚える気が、なく。(笑)
神話とか、好きですけどね、でも、
細かいことは、忘れちゃうのです〜。😅

特に、2年前にRASのインストラクター養成講座で
「神の解放」をやってからは、興味自体も薄れてきており。。
神社は、自然と場と気が気持ちいいから、今も行きますけどね。
以前とは、なんと言いますか、、
自分の中のスタンスが、違うのです。。


参拝前は人がいっぱいいたのに、
参拝後に気づいてみれば、誰もいなくなっていた、、不思議。


駐車場の関係で、先にお参りしましたが、
Kちゃんが「御朱印が欲しい」ということで、
階段を降りて、社務所の方へ。

鳥居の左右に立つイチョウの木が真っ黄色に
見事に色づいていて、綺麗でしたぁ✨


風に吹かれてハラハラと舞い踊り、散ってゆく姿を
鳥居越しに、眺める。。


「せっかくだから本宮も行きたい!」ってことで、
行くことに。私はこちらは2年ぶり。


ちょうど七五三かな。3歳くらいの女の子がご祈祷受けてて、
お母さんのいう通りにちょこんとお辞儀したりして、
可愛かったです。☺️


67mもある、長〜い布橋。


13:30近くなり、お腹も空いたので、
検索して見つけたよさそげなカフェに向かったのですが、
実際に行ってみたら、手前のカフェのが気になり・・・
急遽、変更!😁


ロゴも、佇まいも、センス良さげなサンロクカフェ。
できたばかりっぽかったです。


紅葉も綺麗に色づいてました。




Kちゃんはピザセット、私とSさんはパスタセットを。
アタリです。おいしかった〜。


デザートのティラミスも、ちょうどいい甘さ。
また気づけば話し込んでしまいました〜。


15:00頃の空。
龍がビュンビュン飛び交っているような、
いろんなものが戯れているような。
楽しげでありました。


モミジで有名な長円寺へ。
まだ赤が鮮やかでしたが、枯れ始めてましたね。
先週が見頃だったみたい。


お堂から讃美歌みたいな歌声が聞こえてきて、
ミスマッチ感が不思議過ぎましたが、😅
讃美歌じゃなくて、年末年始のイベントに向けてか?
童謡の合唱練習のようでした。


暮れ始めた空に、やっぱり雲が面白い。


この日がお誕生日だったSさん、
「カフェに行きたい」ということで、畑や林を抜けて
「Gardenひぐらし」に向かったのですが、、、

曲がり角の看板の先にあったカフェに
「着いた!」と思ったら店じまいの様子で、「残念!」と
他のカフェを探すのにしばらく車を止めていたら、、、

「あの、、よかったら、いいですよ・・」と申し訳なさそうに、
入れてもらえました。すみません〜。😅

しかも渡されたメニューを見たら「はなももカフェ」と
書かれているではないですか。。
あ、あれ?違った。。😅と思いつつも、これもご縁!
(ひぐらしは、まさかの、もうちょっと奥なのでした。。)

ケールのローチーズケーキをいただきました♡


Kちゃんと二人でHappy Birthday to you〜♪と歌ってたら
「あら。お誕生日なんですか?!」と
特別にバラの花の形の一口アイスをSさんにくれました。
ありがとうございます!☺️
目を閉じ、しみじみ、味わって食べているの図。↑

お誕生日、おめでとう✨
いろんな意味で、切り替わりのタイミング。
再誕生、だねぇ〜。


そんなこんな、あっという間に日も暮れ、
カフェを出る頃には真っ暗。

こうして、また、3時間かけての帰り道。
深掘りしてたらセッションみたいな感じになりました。😁

話した内容は私からは書けませんが、
それぞれの気づきが、これからに活かされていったら嬉しいな。

新たな道、二人とも、楽しんで〜♡

人生、なんかしっくりこない感じがする時は
「楽しめてる?」「楽しんでる?」って、
自問自答すると、軸が戻ってきます。私の場合。

意外とね、流され始めると初心を忘れるというか
「そもそも、なんでこの仕事始めたんだっけ?」
って感じになりかねませんからね。

動機=結果。

どういう思いで始めるのか、自分の中で明確にしておくのも、
大事って思います。


大切なタイミングに、この旅を選び、共にしてくれて、
ありがとう!!😆👍



【2018年11月の戸隠リトリートレポ】
秋の戸隠リトリートレポその1
〜雲海に広がるご来光と戸隠神社はこちら
参加者のご感想はこちら


2018年6月の戸隠リトリートレポ



ここ2年の国内リトリート参加者の皆さんのご感想はこちら。
ご参考まで〜。

☆2017年2月の高野山の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年4月の奈良の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年10月の壱岐&対馬の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年11月の禅の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2017年12月の神在月に出雲の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年1月の高千穂&阿蘇の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の宮古島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年3月の西表島の旅にご参加の皆さんのご感想はこちら
☆2018年5月の湯河原での体験ヒプノ会にご参加の皆さんのご感想はこちらこちら