【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/06/20

祝☆UA20周年!〜「点」が「線」になって、今があるのだ


レコード会社でCDジャケットなどのビジュアル制作をしていた頃、
担当させてもらっていたアーティストの一人、
UAがデビュー20周年!てことで、
昔のアルバムのデラックス盤が発売されております〜。

これの制作にあたって、当時のことをいろいろ聞かれたのもあって、
18年前の記憶をたどるうちに、
こんなこともあったなぁ、あんなこともあったなぁ、
と懐かしく思い出しました。

20年前、私は
「最近、CD買いたい!と思うようなアーティストがいないなぁ〜。
誰かいないかなぁ〜。。」なんて思ってたんですが、
そしたらちょうど、たまたま見てたテレビ番組でUAが
「太陽手に月は心の両手に」を歌ってるのを見て
「いたぁっっ!!」と心が躍ったんですよね。(笑)

その時はまさか、その2年後に
「ミルクティー」の撮影現場にいるとは思ってもみませんでしたが。

「UA by MOTOKO」個展オープニングにて
もう15年くらい前・・・

その現場で写真を撮っていたのがカメラマンのMOTOKOで、
MOTOKOは当時UAの写真をよく撮っていたので、
仕事をする機会も多く、いつの間にか仲良くなって、
しょっちゅうお茶したりご飯したりするようになり、
旅もたくさんしました。

山梨、青森、熊野、京都、奈良、北海道、奄美大島、出雲、滋賀… 

そんな中で神社にもずいぶん行き、
私は博学な彼女からいろんな面白い話を聞かせてもらいました。
神社仏閣はもともと好きでしたが、これが、
もう少し踏み込んで日本の神様たちに興味を持ち始めたきっかけ。

アラーキーこと荒木さんが
「写神」ってタイトルの写真集を出してますけど、
写真って、真実を写す、つまり神を写すことなわけで。
それを仕事にしてる人は、さすが、深ーいところを見てるなぁと。
勉強になりました。

アンちゃんの結婚パーティーにて

そして、詳しくは以前「オーラソーマとの出会い」に書きましたが、
そんなMOTOKOの紹介で、
いきなり初対面でウチに泊まりにくるという、
なかなかに希有な流れでアン・ミカちゃんと出会うことに。

そして私はアンちゃんを通してオーラソーマと出会います。
そしてオーラソーマの授業を受けに行ったイギリスで、
小林里香ちゃんと出会うんですね。

つまり・・・

UAと出会ってなかったらMOTOKOとも出会えてないし、
MOTOKOと出会ってなかったらアンちゃんとも出会えてないし、
アンちゃんと出会えてなかったらオーラソーマとも出会えてないし、
オーラソーマと出会ってなかったら里香ちゃんとも出会えていない。

この流れを思うと、私の場合、
オーラソーマがこういった学びの最初でしたので、
UAと出会ってなかったらこの仕事してないかも… 
と思ったりする訳です。^ ^;

もちろんね、それならそれで、
また別の出会いがあって、結局この道にはいるのかもしれませんけど。


すべての「点」は、「線」になってゆくんですよねぇ。

どんなふうに繋がっていくかなんて、
その時は分からなくても。

気づいたら、ちゃんと繋がってく。
歩いていれば、道はできていく。

そんなことを先日、
久々に野音でUAのライブを見ながら、思ったりしたのでした。


UAのライブももう、18年に渡って見続けておりますが、
今のUAの歌声には、大地とも宇宙とも繋がった力強さ、
マザーアース!を感じます。
豊かな自然とともに暮らしていると、
地球への敬意が当たり前になるんでしょうねぇ。
それになにせ、4人の子の母親っていう、そこからくる愛は、
やっぱりでっかい。かーちゃんは、強い!

今回、ライブそのものはもちろんですが、
去年、シャスタに行った帰りに、
さやかちゃんと二人、カナダの島にあるUA宅まで遊びに行ったもので、、
そこで半日、さんざん一緒に遊んだ可愛い子供たちと再会できるのも
超・楽しみにしてたんです。

ま、見事に忘れられてましたけど。
そんなもんよねぇ〜。( ;∀;)


UAが20周年!ってことで、
自分自身のこの20年も思い返してみたりしたのですが、
ありがたいご縁がいっぱいあって、
今に繋がっているなぁとつくづく思います。

今までもそうだったんだから、もちろんこれからも、
今は「点」にしか見えないものでも、
そのうち繋がって「線」になっていくのでしょう。

何がどう繋がっていくのかな?
と思うと、わくわくしますな。( ´艸`)

皆さんのこの20年はどうですか?
きっと、「点」が「線」になってますよね?

「点」自体は、いいことばっかりではないかもしれません。
私ももちろんそうでした。
大体、レコード会社の時なんて、入って2週間くらいで
「辞めます」って上司に言ったくらいでしたから〜。(笑)
毎日のように、非常階段で泣いてた日々もありましたから〜。(笑)
まぁ、私もずいぶんと強くなったもんです。

でも、たとえその時は辛い「点」でも、
その「点」があったからその次の展開があって、
今に繋がっているはず。

それをちゃんと確認できると、もし今が辛かったとしても、
それもいつか次の展開へと繋がっていくんだろうなぁ…
と信じることができるんじゃないでしょうか。

皆さんのその「点」が、皆さんにとっての幸せへと
繋がっていきますように。