【お知らせ】
9/29(火)RAS認定セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.24、お申し込み受付中。詳しくはこちら
10/1(木)野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.11@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
小さな寺子屋vol.20〜「する」をおとすを深める、録画視聴できるようにしました。詳しくはこちら。9/28まで。
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
9/21(月・祝)26(土)レベル1授業、お申し込み受付中
10/10(土)レベル2授業、お申し込み受付中
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/07/23

小さなお茶会vol.18〜宙ソラへ還りたい篇のご報告


山羊座の満月に開催しました「小さなお茶会〜宙へ還りたい篇」、内容が内容なので、どんな会になるのかな〜?と集まる皆さんも私も思いながらの会でしたが、普段まわりの人達には言えないようなことも言える集まりだけに、

「どう思われるか気にしないで話せるって楽しい〜!」
 「いつまででもしゃべってられそう!」
 「このメンバーでまた集まりたいです!」 とか、

 小さなお茶会では毎回のことですが
「まさか自分がこんなに話すなんて、思ってませんでした。。」 とか、
 ( ´艸`)

4名の皆さんと大いに盛上がりました!

許可をいただいた、皆さんの感想も掲載させていただきますね。
ありがとうございます。

***

はじめは心配でしたが、参加できて良かったです。
何となく日々思っていることや感じていることが、他の方も感じていることを知ってとても安らぎました。
何となく皆さんの持っている雰囲気がとても心地よかったです。
何も心配せず、自分の思っていることを話せるってすてきなことなんだと思いました!

***

先日は楽しい満月の夜でした。 
ありがとうございました。 

参加のきっかけは、「還りたい、ここは私の居場所ではない、ほんとうのお父さんとお母さんは別にいる」という幼い頃の感覚が、今回のテーマと通じると思ったからでした。 

みなさんとお会いして、どことなく何か通じるもの、同じような流れを感じていることを知り(それを俯瞰したり達観している方も!)、心がほぐれました。 

私の“ラスボス”との成り行きは、ぜひ報告したいです。 
渦中にいるものの、私は台風の目のなかにいるような、どこか平静さを感じてもいます。 さて、どうなるやら?委ねます。 

カードはどんぴしゃで、苦笑いでした。 
眠れる環境をととのえて、夢でみせてもらえるように、お願いしたいです。 
祈りや瞑想の時間も、ここ数週間は一人になれる時間がないのでできなくて…… 
でも久々に一人になれた夜、みた夢から受けたイメージは「創造」でした。 

萬夕さんとお会いするたびごとなのですが、今回もまた、自分の向き合うべき問題点……今回は……「自己犠牲になりがちで、自分の選択を譲渡してしまうこと」「自分を大切にできないこと、自分を大切にするということがどういうことか自体わからないこと」を改めて自覚しました。 

自己犠牲は、ほんとうに誰も幸せにしませんね。 
でも私の癖になっています。 
なかなか、そのスパイラルから抜け出せません(>_<) 

それはさておき。 
萬夕さんにお会いできたこともあると思いますが、去年くらいから、やっと仲間に出会えた、という感覚があります。 
ほんとうに、やっと、という感じがしています。 
先日のメンバーとも、またぜひ再会したいです。 
LINEの交換をして、ホーム写真が「空と光」という共通点も嬉しかったですし、面白かったです。シャスタ、伊勢、京都……と、場所は全然違うのに。 

萬夕さんには、ヘルプをお願いすると思います。 
迷える子羊なので…… 
平静さも、委ねる気もちもあると思うのに、藁をも掴む思いもどこかにあるのです。。 
どうぞご指南ください。 

ありがとうございました。

***

思ったことを自由に話せてよかったです。
話しの内容は以前私も通ってきた道で
「そんな時も あったな~懐かしいな~」と思いながら
「どうやってそれを過ぎて、今に至ったんだっけ?」
と振り返る機会になりましたし 
今を、この世界を、生きているな~と
人っぽいのってたまにはいいなと思ったり出来ました。 
人といる時は人でいないといけないので;

***

どんな方達が集まるのだろう。 
どんな話が聞けるのだろう。 
と楽しみに参加した「宙ソラへ還りたい」 

面白い! こんなに わかる~~と共鳴するなんて。。。 

「記憶出来ない」と言われた方には 
「そうなのよ~」と大きく頷きました(笑) 
元々記憶することが大の苦手なのですが、拍車をかけて覚えられない。 
歳のせいかなぁ?なんて思っていたのですが、私だけではないことを知り安心しました(苦笑) 

その場で書けなかった感想文。 
後で送りますと約束したのですが、毎日の実務に終われて後回しになっていました。(萬夕さんごめんなさい) 

やっと一息。 

あれ? 
書こうと思ったら断片しか出てこない。 
内容がとんでる(汗) 
唯一「記憶出来ない」は思い出しました。 
起きたことがアッという間に過ぎ去っていきます。 
ほんと、早いです。 

自分の日々の気持ちもそうなのです。 
今、感じたことをすぐに忘れてしまう。 
今、何を思ったのだっけ? 

これが、日常茶飯事。 
あまりにもひどい?と心配にもなりましたが、 
感じたことを味わえばそれでいいのかなと思っています。 

そして、また、違う感情が起きてくる。 
この繰り返しで本当の私。 
心地好い自分で日々を過ごしていけるのだと思います。 

この気持ちの持ち方でいいのだと再認識できたのも 
今回の「宙ソラへ還りたい」へ参加したお陰かな。 

初めてお会いした方達でしたが、話が弾み、 
時間が足りないくらいの充実した時間を過ごすことが出来ました。 

皆さま、萬夕さん ありがとうございました。 
また、お会いしましょうね♪





「今日は参加できなかったけれど、同じ感覚を持っている方々にメッセージ」もいただきました。

***

「ひとりではないです。」

「人と比べる時代は終わっています。
経験的にどうも答えは自分の中にしかホントにないみたいです。
他の人が言っていることは答えでなくヒントです。
迷ったらご自身の心地いい方法でヒントを見つけるのもひとつかなと思います。
ゆっくりゆっくり、自分を大切にして下さい。」

***


何でもそうですが、「自分だけ」だと思ってしまうと「自分はおかしいのだろうか?」と思ってしまったり、誰にも言えずに孤独を感じたりしてしまいがちです。
そこも一度越えてしまえば自由になっていくと思うのですが、それまでは辛いですよね。
でも、ほとんどの場合「自分だけ」なんてことはないものです。
どこかに、共有できる人はいます。
それが分かるだけで楽になれる方もいると思いますので、
またこういった会でシェアしていきたいですね。
「またこのメンバーで会いたい」という声に応える会もできたらいいな♪


☆小さなお茶会vol.1&2の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.3@赤坂の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.4の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.5&6の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.7の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.8@ホテルオークラの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.9〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.10&11の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.12〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.13@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお花見会vol.14@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.15の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.16〜ジャッジしまくり篇の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.17の模様はこちら
☆小さなお茶会。なのに合宿♪@南足柄おんり〜ゆ〜の模様はこちら