【お知らせ】
9/29(火)RAS認定セルフケア&親子で出来るストレスケア講座vol.24、お申し込み受付中。詳しくはこちら
10/1(木)野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.11@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
小さな寺子屋vol.20〜「する」をおとすを深める、録画視聴できるようにしました。詳しくはこちら。9/28まで。
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、開催延期とさせていただきます。詳しくはこちら


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
9/21(月・祝)26(土)レベル1授業、お申し込み受付中
10/10(土)レベル2授業、お申し込み受付中
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/07/19

瞑想のためのキャンドル作りと星座と色のお話vol.5@渚小屋のご報告


古瀬陽子ちゃんと7/5に開催しました「瞑想のためのキャンドル作りと星座と色のお話vol.5@渚小屋(逗子)」、今回も「本当に来てよかったです〜!」といっぱい言っていただけて、大好評で終了しました☆

平日開催だったせいか、お申し込みがゆっくりゆっくりな感じで、最初はちゃんと集まるのか?結構ドキドキものだったんですが、蓋を開けてみれば、10名のお客さんに集まっていただき、うれしい限り。^ ^

来てくれた皆さん、
おいしいランチとケーキを作ってくれた渚小屋の恵美子さん、
今回も武蔵野からたくさんの植物たちを持って来てくれた陽子ちゃん、ありがとう♡


前日までのすごい暑さもひと段落、
この日は曇りでしたが、逆に過ごしやすくて助かったかもしれません。。

逗子海岸には、海の家がズラリ。夏ですねぇ〜。
夏だけは、電線が引かれてしまうので、景色としてはちょっと邪魔。^ ^;


まずは恵美子さん手作りのおいしいランチからスタート。
海を見ながらのランチ・・・それだけで贅沢気分。

そしてここでいきなりおしゃべりが大盛り上がり!
44才の私よりも年上の陽子ちゃん。お肌ツルツルで、見えないんだわ〜、これが。美肌のヒミツについて、質問がこれでもかと飛び交いました。(笑)
ザ・女子会!って感じ。(*>艸<) いやいや、男性の参加もウェルカムですよ〜。


おいしそうでしょ〜↑
今回もとってもおいしかったですよ。


デザートも、見た目からかわいい♡


ほっとくと永遠に続きそうな、おなかも頭も心もいっぱいなおしゃべりランチタイムでしたが(笑)、、おいおい、今回のメインはこれからでしょ〜!?とばかりにキャンドル作りに突入。


今回も、見ているだけでワクワクする、さすがな陽子ちゃんのディスプレイ。



たくさんの可愛い植物たちの中から、直感で魅かれるものを選んでいきます。
ほとんど、陽子ちゃんが自分ちの畑やお庭から採ってきてくれたりしてるんですよ〜。


今回は私、こんな感じで選んでみました。
季節が季節なので、あじさいも使いたくなりますね〜。


こうやって、芯となるキャンドルのまわりに、植物をつめていきます。キャンドルが固まった時にどんなふうに植物が見えてくるかは、むいてみるまで分かりません。想像はしつつ、こだわりすぎない、想像通りにいかないことを楽しむ。そんな感じ。


こんな状態にして、まわりに溶かしたロウを流し込みます。
ちなみにソイ(豆乳)ワックスなので、ススがあまり出ないのが特徴。環境にもやさしいのです。


毎回のことながら、作り始めるとみんな夢中。
さっきまでのおしゃべりはどこへやら〜。
もくもくと、植物とキャンドルに向き合う時間。
これも瞑想みたいなものです。^ ^


見た目は、まるでカップケーキ♡
夏ですが、この日は曇りだったおかげで
氷水なしでも外に置いておくと固まっていきました。


キャンドルが固まるまでの間、私から星座と色のお話を。
星座に対応した12本のオーラソーマのボトルを持ってきました。

photo by 恵美子さん

いつもは2時間かけて話すような話を1時間に集約したので、かなり濃密に話し込んだ感じです。。^ ^; やっぱり1時間じゃ無理があるなぁ…と感じたので、次回やるならテーマは「色」だけに絞り込もうと思いました〜。


今回は、葉山在住の我が魂の友、たにゃんも来てくれたんですよ〜。
そもそもね、7/20の満月に開催予定だったこのワークショップ、たにゃんもずっと参加したいと思ってくれてたみたいで、でも7/20じゃ子供たちの夏休みが始まっちゃってて無理だ〜ってFacebookに投稿くれたもので、、調整して7/5開催に変更したのです。
そしたら、参加者の皆さんの中に「7/5だから来れました!7/20だったら来れませんでした!」って方が結構いて、「ありがとうございました!」って計らずも感謝されまくるという… さすがな展開。(笑)

たにゃんが帰る前に、みんなそろって
ハイ!チーズ!!

が、そこはたにゃん。
ワークショップの終了時間を見ずに申し込んでくれた故、次男くんを習い事に送ってくため、途中で嵐のように去っていきました〜。それでも来てくれるところがうれしい。
そして途中で帰ったにもかかわらず、参加者の皆さんには「たにゃんさん、面白いですね〜」「会えてよかったです」と、しっかり爪痕残してました。ぷぷ。( ´艸`)


霧雨が降る中、できあがったキャンドルに灯を灯しました。
毎回、「わぁ〜、きれい!」って歓声があがる瞬間。
この時期は日が長いので、まだ明るいですけどね。
どれもみんな、可愛いでしょう?


そして恒例の撮影タイム。( ´艸`)
皆さん、我が子を撮るような気持ちで。




そして恒例になりつつある、キャンドルと一緒に記念撮影タイム。
誰かが目をつぶってたり、隠れてたり…と1枚だけ選ぶのが難しかったので、、3枚載せときますっ!


最後に、できあがったキャンドルに灯を灯して瞑想。
キャンドルの炎って、見ているだけでもリラックス効果があるのです。キャンドルが、自分で心をこめて作ったものだから、なおさら、愛おしい気持ちで見つめていられます。

その間、私は一人ずつまわって、ゼニスオメガヒーリングをさせていただきました。

photo by 恵美子さん

最後に、ティータイムしながらシェアして終了。
今回も、あっという間の5時間でした。
みんな、すっかりリラックス〜。顔が全然違います。


皆さんの感想を、許可をいただいたものだけ掲載させていただきますね。
ありがとうございました!


「ロケーション、お店、人、味、ワークショップの内容も濃く、全てにおいて大大大満足でした。ありがとうございました。リラックスしましたー!!」


「楽しい、美味しい、為になる、とにかく盛りだくさんで、参加できてよかったです。
ランチタイムからいろいろな情報を伺え、ワークショップ本編では、知らなかった事をいろいろ学べて、貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました。」


「とても心地良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。」


「天気は曇りでしたが、キャンドルを灯すにはぴったりでした。
好きな様に手作りをするのは本当に楽しいです。
平日にやっていただいて良かったです。
前回もそうでしたが、出来上がって火が灯った皆のキャンドルを見るのが一番好きです。
誘ってもらって良かったです。ありがとうございました。」


「前回のキャンドル作りのワークショップに参加したかったけど、できなかったので、今回の告知があった時に、大好きな海のそばだし参加しよう!と思ってきました。
かわいいキャンドルが作れて大満足です!他の人のかわいいキャンドルとともに、すべてのキャンドルが燃えている図は本当に素敵でした。
まゆさんの星座と色のお話も、自分のことに照らし合わせながらきいて、たくさんの気づきのある時間となりました。ありがとうございました!」


「キャンドル作りは、期待以上に楽しくできました。
皆さんそれぞれ個性があって、ステキな作品が見れて良かったです。
星座の話、オーラソーマの話もおもしろかったです。
時間的には難しいかもしれませんが、個人ごとに掘り下げた話もあったら良かったなぁと思いました。」


「キャンドル作り、おもしろかったです。
揃えて下さっていたものがかわい〜♡♡♡
家に帰ってからの瞑想が楽しみです。また作ってみたいと思いました。
星座と色、これから気をつけてみようと思いました。
恵美子さんのご飯+スイーツもおいしかったです♪
萬夕さん、陽子さん、ありがとうございました♡♡」


「ゆっくりモノ作りをするのもいいかな、海を長く見ていなかったので海岸に行くのもいいかな、と思って参加しました。
初めてのキャンドル作り、楽しかったです。パワーのある植物たちの力も感じ、炎のゆらぎの力も感じ、癒されました。
星座と色のお話、腑に落ちることがたくさんありました。
人って色々巡りながら成長し生きていくんですね。人って常にその途中にいるのですかね。」

陽子ちゃん、恵美子さんと♡

次回は牡牛座の満月イヴ、11/13(日)に開催予定です。
冬はクリスマスなど、キャンドルを使う機会も増えると思いますので、
是非手作りしてみて下さいね〜♪



☆第一回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第二回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第三回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
☆第四回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら
★古瀬陽子ちゃんが育てている植物たちのステキな写真はこちら

☆オーラソーマについて、詳しくはこちら
☆ゼニスオメガヒーリングについて、詳しくはこちら