【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/12/10

音と色と香りのワークvol.4のレポ


12/8に一年ぶりに開催した「音と色と香りのワーク」改訂版
30分以上オーバーして、左脳はあまり使わないつもりが
結構お話もすることになり、なかなか濃い時間となりました。😆


自己紹介から、そのまま30分はお話する流れとなりましたね。
そして、やっと、ウェルカムドリンク。😂

今回は五感を全て使って右脳を活性化したかったので、
まずは味覚。

静かに、舌で、意識しながら、味わっていただきました。

20種類をこす野草、野菜、果物が混じり合って
発酵してますからね。

ティク・ナット・ハンの「食べる瞑想」というものがありますが、
普段、食べることだけに意識を集中して食べるって、
なかなかできていないもの。
でも、それができたなら、それも瞑想。なのです。


そしてスターチャイルドの、ピンクとブルーのボトルを使って
2人1組で親指マッサージを。
優しく触れて、触れられて、触感を意識していただきました。
インナーチャイルドの癒しにもなるんですよ。

その後、音瞑想の前に、
「音や音楽や声を、光あるいは色として体験することを促してくれ」
「また、光や色から音楽を感じることができるようになる」
レディナダのクイントエッセンスも施しました。


まず、赤のアンダラクリスタルを見て(視覚)、
レッドのポマンダーを嗅いでいただき(嗅覚)、
自分が使いたいと感じた楽器を手にしてもらって、
レッドのイメージで好きなように奏でる(聴覚)、、、

これを、チャクラの順番に、
オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、インディゴブルー、
バイオレット、と、7回やってみました。

楽器は、私がライアーを、
皆さんには、インディアンドラム、水カリンバ、ティンシャ、
シンギングボウル、コシチャイムなどを。

何か忘れてるなぁ〜って思ってたら、
エナジーバーチャイムを出すのを忘れてたんですけど。😂


これね、自分が自分と調和して奏でれば、
自然と周りとも調和して、気持ちのいいハーモニーが
作られていくんですよ〜。☺️

それを頭じゃなくて、体感で知っていただけるかなと
やってみたんですが、
実際、思った以上に受け取ってくれて嬉しかったです。

これ、人間関係も、そうだから✨


シェアでね、
「でも言葉にするのが難しい〜」と言われたのですが、
それでもメールをいただけたので、ここでもシェアさせて
いただきますね。
(ありがとうございます!😊)


まゆさん、今日はありがとうございました。
そして本日ご一緒させていただいたMさん、
ご縁をいただきありがとうございました。
親指マッサージ、温かくて安心感に包まれ
とっても気持ち良かったです! 

今回のワークショップへはなんだか惹かれたので行ってみたかった🎵 
という とっても気軽な気持ちでの参加でした😊  

五感を味わうワークをしつつ、
皆さんとお話をしたりしていくうちに 
自分の内側が穏やかになっていきました。 

私は、「音」の瞑想がとても好きでした(^o^) 

楽器を使って思うがままに音を出してみるワークですが、
最初はテンポとかリズムとかボリュームとか、
みんなに合わせなくちゃ💦という外向きの意識が働いて
じゃっかん緊張していました。

でもすぐにそんな気持ちも消えてしまい、
好きな楽器を気の向くまま鳴らしていたら、
気持ち良く 楽しくて、
いつの間にか自然体で音も調和してるのを感じました。 

この体感は日々の生活にも当てはまるところあるなあ~と 
勉強になりました。 

「調和」というのは外側をどうこうして作ろうとするより、
自然体であることを意識することで整ってくんだな~。 
人間関係に当てはめるなら、
まず一人一人が自分を慈しみ平和でいる状態でいることで
全体がなんだか調和しているということに繋がるのかもしれないな~。
という気持ちになりました。 

やっぱり「ありのまま」が大事なんですね。 

あと、 まゆさんからのアドバイスで、
とてもありがたかったものがあったのを思い出したので
そちらも書いておきたいと思います。 

私は子供の頃から人に対しての分離感が強いようで、 
今もそういう部分を感じてしまうので、
「何が根っこにあるのかが知りたい」というようなお話をした際、 
まゆさんから 
「『何が』とか考えるのは自我がそう考えさせている事なので、
分離感を感じてるという感情の方を観るようにする」 
とアドバイスをいただけて 
なるほど!でした。 

今日は 心地よく穏やかな時間を 
本当にありがとうございました。

今回お出ししたのは、いただき物の
有機トゥルシーティー(ホーリーバジルのお茶)

素晴らしい…✨
一番伝わったらいいな、と意図していたことが
しっかり伝わって、感無量。。

言葉を超えた、体感、体験で伝わったらいいな…って
最近は特に思うので。☺️


あと、私がしたアドバイスについてですが、
自我は「頭で理解したい」って思うものなので、
原因とか、理由とか、知りたがるんです。

だから、それを知ることも自我の満足には繋がるし、
もちろん、それを通して気づきが起これば、
ヒーリングにもなります。

だから、知ることに意味がないわけではないんですが、
知らなくても、自分の中に湧いてくる感情があるなら、
その感情をちゃんと認めて、感じてあげて、
消化していけば、引っかかりは溶けていくから
大丈夫なんですよ、ってことです。

感情を見ずに、
ただ原因とか理由を追いかけると
原因や理由のストーリーにハマってしまう場合があるので。😅

感情を無視せずに、
根っこにある信じ込みを知って
解放してあげるなら、
よりスムーズな感情の消化→ 次のフェイズへ
という流れにつながるかもしれませんね。


さて、「音と色と香りのワーク」は、
また一年後になるかもしれないし、
気が向いたらもっとやるかもしれないし、
わかりませんが、😁
気の向くままに、また開催していきたいと思っております♪