【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/12/18

小さなお茶会vol.53〜自傷行為がやめられない、もしくは 過去に経験のある方限定のご報告


12/16に開催しました小さなお茶会

テーマがテーマだけに、参加にも勇気がいるでしょうから、
2名での開催になるかな…と思っていたら、

夕方になり、遠方在住で参加はできないけど
「ずーっと気になって」というメールをいただき。

「かと言って、何かを伝えたいとかじゃないんです。。。
 あ、でも‥ 自分でもよくわからないけど、皆さんに
『私も参加したかったです。聞いて、話したいです』
 って言いたいのかも。しっくりこないけど、なんかそんな感じです。 
 萬夕さん、今日のようなお茶会が開かれるおかげで、
 参加しない私もいろんな思いを馳せることができました。
 ありがとうございます。」

と書いてくれていて、あぁ、彼女以外にも、
同じ思いでいてくれてる方がきっといるんだろうなぁ、とも
思いました。☺️

でも、なかなかない機会ですしね。
参加者のお二人がOKだったら、
ぜひLINE電話で参加してくださいね〜、とお返事。

お二人がいらしてから確認したところ「もちろんOK」
ということで。😆
お一人はビデオ電話でしたが、
距離は全く感じないくらい、心はそばにあるなぁって感じで、
お話ししていただきましたよ♡


誰にも話せずにいたことを、
安心して話したり、聞いたりできる場って、必要だなぁ…
と感じました。☺️

1時間半ほどお話ししてから、
7月にブログでも紹介した「ワークユアライト」(☞こちら)
のカードを引いて、最後にキャンドル瞑想を。

静かで、あたたかな時間が流れてゆきました✨


参加したいけどできずにいた方々にも届けられたらな…
という言葉たちもたくさんありましたが、
私からは書けませんので、
いただいたご感想をシェアさせていただきますね。
(ありがとうございます♡)


こんにちは。
先日は久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

そして、素晴らしい機会をつくっていただき、
ほんとうにありがとうございました。

 今回のお茶会の告知をお見掛けして
「なんて私にぴったりのテーマなのでしょう!」と、
すぐに申し込みました。
でも、私の場合は、そうした行為をしていたのが
自分的暗黒時代の10年ほど前ですし、
今は通院も服薬もしていないので
「あえて今、このテーマのお茶会に参加しなくてもいいのかも」
「暗黒時代を掘り返さなくてもいいのかも」
「テーマがテーマゆえに、重い空気になったら、どうすれば、、、」
と、 行く直前になって、いろいろ考えてしまいました。
実際はなごやかな雰囲気で、安心して過ごすことができました。

その当時も、今もですが、自分で分からなかったのが、
「なぜ、自分に傷をつけるのだろう?」ということでした。
ほんとうに、当時は腕がボロボロだったので、
周りの人には、見て見ぬふりをされつつ、
恐る恐る「やめたほうがいいよ」と言われていたし、
自分の親しい人が同じことをしていたら、
同じように言っていたと思います。
単純に危険だし、ストレス解消の手段としてはずいぶんと手荒だし。。。
でも、しばらくはやめられませんでした。
みなさんも
「なんでしてしまうのかが分からない」とおっしゃっていて、
自分だけではないのだなあ、と思いました。

ただ、みなさんと同じような経験をしているとはいえ、
なにもかもを共有することはできないのだろうなあ、
とも、思っています。
それでもなお、みなさんとお話しできたことで、
当時の圧倒的な孤独感のようなものが すこしぬぐえたというか、
10年前の自分が救われたような気持ちになりました。

最後になりますが、今回、ご一緒させていただいたおふたりに、
心からの感謝を。
いろいろお話ししてくださって、本当にありがとうございました。
おふたりの日々が光にあふれることを願っています。



またいただけたら、追加していきますね。


来年以降の小さなお茶会の予定は未定ですが、
決まり次第またブログで告知させていただきます。

すっかり冬の恒例となっている、赤坂ORIGAMIでのお茶会は
1月か2月にやろうかな〜、と。

あと、RASのファシリ講座及び解放コースを受けた方、
受けている方、受けようと検討中の方、
RASを何回か受けている方、、を集めて
小さなお茶会をやってほしい、というリクエストを
ファシリさんからいただいております。☺️
 RASの体験を、話したいし聞きたいそうです。
 「私も!」という方がいらっしゃいましたら メールくださいね。 
来年、ご都合のいい日程でやりたいと 思っております。





2015年
☆小さなお茶会vol.1&2の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.3@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.4の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.5&6の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.7の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.8@ホテルオークラの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.9〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.10&11の模様はこちら
2016年
☆小さなお茶会vol.12〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会。なのに合宿♪@南足柄おんり〜ゆ〜の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.13@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお花見会vol.14@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.15の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.16〜ジャッジしまくり篇の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.17の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.18〜宙に還りたい篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.19の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.20〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.21〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.22の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.23の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.24〜プラネタリウム篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.25&26〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.27@浅草の模様はこちら
2017年
☆小さなお茶会vol.28〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.29〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆チベット新年に、小さなお茶会vol.30の模様はこちら
☆小さなお花見会vol.31@新宿御苑の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.32〜お仕事篇の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.33の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.34の模様はこちら
☆草場さんの絵を鑑賞後に小さなお茶会vol.35@銀座の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.36の模様はこちら
2018年
☆小さなお茶会vol.37の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.38@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.39の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.40の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.41@大磯でアートとカフェ巡り篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.42の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.43の模様はこちら
2019年
☆チベット新年に、小さなお茶会vol.44の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.45@赤坂ORIGAMIの模様はこちら
☆ライアーと小さなお茶会vol.46@代々木公園の模様はこちら
☆ライアーと小さなお茶会vol.47@代々木公園の模様はこちら
☆ライアーと小さなお茶会vol.48の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.49の模様はこちら
☆ライアーと小さなお茶会vol.50@代々木公園の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.51の模様はこちら
☆高田裕子さんの絵を鑑賞後に小さなお茶会vol.52はこちら