【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/02/15

「手放す」を勘違いしてしまっていませんか?


もうここ6年くらい、
感情に良い悪いはないということ、
どんな感情であれ、感じることを自分が自分に許すこと、
を言い続けてきておりますが、

先月の「女性生を癒す」遠隔ゼニスを受けてくれたお客さんから


 読んでいて思ったことなのですが、 私は今まで、 
 「嫉妬とか憎しみとか怒りとかの感情を感じている自分」
 =「ダメな自分」
 って思っていて、こういう感情をちゃんと感じ切るっていうことを
 避けていたなぁ、って気付きました。 
 
 こういう感情が浮上してくると、蓋をするか、問題をすり替えるか、
 とにかく早く何とかしてこの感情を
 目の前から無くしてしまわなくちゃ…
 って思っていたことに気付きました。 
 
 こういう感情もあって当然、感じていい感情なんですよね。 
 これが分かったことでやっと
 スタートラインに立てたような気がします(笑)


というメールをいただきまして。☺️

「うんうん」「そうそう」と、
大切なことに気づいてくれたことを、
うれしく思うと同時に、

同じことばかり書き続けるのも何かなぁ、
と、たまに思ったりもするのですが、😅
こういう大切なことは、やはり何度でも、
書き続けた方がいいのだなぁ、と、しみじみ。☺️


それぞれに伝わるタイミング、
腑に落ちるタイミング、
わかった<つもり>になってたことが
本当の意味でわかるタイミング、
っていうのがあって、

こちらが「いい加減、しつこいかしら😂」と思うくらいに
何度でも伝えないと、伝わらないんだなぁ… と
彼女に限った話ではなく、皆さんとのやりとりを通して、
しばしば、思わされます。


書いたら、言ったら、伝わる、ってものでも、
ないですしねぇ…。


なので、「まゆさん、また同じこと言ってる」と
思う方もいるかもしれませんが、
手を変え品を変え、
言い方や伝え方も変えたり変えなかったりしながら😂
お伝えしたいと思っているわけなのですよ。

だからね、まあ、今後とも、おつきあいいただけたらと❣️
(必要なら、ですが)


彼女のように、自分が(そして多くの人が)
「ネガティブな感情」と決めつけている感情が浮上してきた時に
蓋をしたり、問題をすり替えたり、とにかく感じないように
動く方は、多いです。


そりゃあ、感じたくないですからね。😂


問題をすり替えるのも、無意識で、
自分では気づいてすらいないことが
ほとんどかもしれません。


誰かのせいにしてみたり、

自分の内側を見るのがイヤだから、誰かとか、
出来事とか、世間のニュースとか、
外側に意識を向けることで、自分から目を背けたりね。


その感情が自分の内にある、ってことを
認めたくない!!という無意識の抵抗ですが、、


だから、いつまでも終わらないし、そのままあるので、
繰り返しやってくるんですけどね。😅


認めるだけで、だいぶ消化は進むのですが。。


「手放す」って言葉も、
だいぶ誤解されてたりしますのでね。


そう、「目の前から無くしてしまわなくちゃ…」っていう
これが「手放す」だと勘違いしている方、
多いのです。


でも、それでは決して手放せません。


なぜなら、「なくしたい!」と思えば思うほどに、
それの力は増すからです。


恐れれば恐れるほど、
敵の存在は大きくなりますし、敵の力は増すのです。


ウイルスひとつとってもそうでしょう?


恐れが大きい人にとっては、
すごくストレスだし、すごく影響力があるけども、

恐れていない人にとっては、
さほどストレスにもならないし、影響しようがない。


同じ出来事の最中にあっても、
人によって、受け取り方って、違いますよね。


つまり、ウイルスそのもの(外)、というより、
それにどう反応しているか(内)、の方に
ポイントは、あります。





「手放す」とは、それをなくすことではなく、
それを受け入れること。


嫉妬だろうが、憎しみだろうが、怒りだろうが、
「あっていいよ」と許すこと。


むしろ「今まで無視してきてごめんね」と
寄り添ってあげること。


同じ「手放す」って言葉なのに、
解釈が真逆でしょう?😂


でも、そうするとね、逆説的ですが、
それは力をなくして、おとなしくなるんです。☺️


こちらも参考になるんじゃないかな。


今までも、いろいろたーくさん書いてきてますので、
読んでみてくださいね❣️
ヒントが見つかるかと思いますよ。

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら