【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/04/30

日々と宇宙の講座アドバンス1回目の、皆さんのご感想


4/24に1回目を開催しました、5回連続の


ベーシックでお伝えしたことのおさらいも兼ね、
また違うかたちでいろいろお伝えしたり、深めたり、

ヘルメスの7つの原理の1つ目<思考の原理>についてと、
ハマりやすい、苦しくなりやすいポイント、などを
お話ししました。☺️


このポイント↑ がわかってないと、
ズレて苦しくなりやすいので、ね。


ベーシックで、この世界のカラクリ、というか、構造 を
お伝えしてからの、アドバンスにて7つの原理、
という順番なのは、

なぜここで苦しくなるのか?を理解していただくにあたり、
構造がわかってないと適切に伝わらない、
ということが、ありまして。。😅


ただやみくもに知識だけを提供しても、
全体が見えていないと、人って簡単にズレていきますのでね。

(もちろんズレてもいいのですが😂 ずっとズレ続けると苦しいので、、
まあ、これまた、ずっと苦しいのが悪い、というわけでもありませんが。)


そんなこともあり、本当は、アドバンスコースのご感想は、
ここにシェアするかどうか、も迷っておりました。😅

今までもお伝えしてきたように、
キワの内容をお伝えしているので、簡単にズレたり
勘違いが起こりやすい、ということがあり、
アドバンスはベーシック以上にそうなので、、、

受講生には、LINEグループや次回の講座などで
軌道修正できますが、(質問にもそちらでお答えしています)
このブログだけを読んでいるみなさんには、
「わかったつもり」も放置するしかないため、
かえってよろしくないかなぁ…と。


でも、そんな危惧よりも、
読んでいただくことで、何かしら気づきが起こるかもしれない
その可能性の方を大切にした方がいいかな、と思いました。☺️


そんなわけで、とりあえず今回はここでもシェアしますが、
次回はわかりません。


ではでは、
ご感想を、受講生同士が読み合えるように、
そしてそこからさらに気づいたり、より深められるように、
ということをメインの目的として、
ここにシェアさせていただきますね。☺️



今日は、ありがとうございました❣️ 感想を送ります^ ^ 

ベーシックの復習の中での構造のお話で、
水に例えて全体を説明してくださったのが、とてもわかりやすかったです! 

また、途中で紹介してくださる「日本語すごいなシリーズ」が、
目から鱗で、本当に奥深くておもしろい!と思ったのと同時に
日本人であることに嬉しさと誇らしい気持ちにもなりました。 

思考の原理については、頭では理解できたように思いますが、
実際のところは、知らず知らずのうちに構築されてきたマイルールに、
全く気が付いていないことの方が多いんだろうなと思いました。 

日々の暮らしの中で、感情が反応するものや出来事が起こったら、
スルーせずに、まずはマイルールを疑ったり、発見するヒントとして
活用していけるように、
ベーシックの講座が終わって少しほっとして、
ちょっとおサボりしていたので、、
これからまた地道に取り組んでいく日々がはじまるんだなぁと、
ちょっと気が重いけれど、、今日改めて決心をしました。 

まゆさんやみなさんと一緒なので、1人ではないのが唯一の救いです♡



萬夕さんはこの講座について
「すぐに分かるようなことを話している訳ではない」とか、
分離や、その他諸々についても「いい、悪いは無い」と度々仰っているのに
「自分は分離してばかりで学んだことを肚落ち出来ないダメな奴」
という思考に走ってしまっていました。 

ベーシック終了後のシェア会で、私が「被害者役」を手放せないのは
「私は愛を受け取っていないから自分で自分を満たせないの!
誰かから満たして欲しいの!」っていうことを主張したいからだ
と分かったのですが、同じように「ダメな自分」で居続けることにも
何かメリットがあるのでしょう。 

何十年も昔のことですが、夫が夢の中で、階段を上ったり下りたり
グルグル繰り返している私を見たのだそうです。 
挙句「私は変わらなくてもいいの!」と言い放ったそうで
「怖くなって目が覚めた」と。 
すごく象徴的な夢だと思いました。 
「どんな自分であっても受け入れて欲しい」という願望なのか?
または「被害者役」の時と同じような理由なのか? 

今回、ちょうどアドバンス第1回目を挟んだ1週間、
ある人に用事があって送ったLINEが全然既読にならない、
ということがありました。 

他人の「引っかかり」に関しては
「私はそれで怒ったり傷ついたりすることはないな」
と思えることも多々あるのに、自分の「引っかかり」には、
滅っ茶「引っかかる」のは、それぞれ「自分フィルター」があるからだ
ということを実感するような出来事でした。
つまり、私はこのLINEの件に滅っ茶引っかかりました。笑 

「(相手は)グループLINEの方には投稿しているのに。。」 
「1週間もLINEを見てくれないなんて、自分は軽んじられているんだろうか?」 と、どんどん「どうせ自分なんて」という方向に考えがハマっていきました。 
(その最中に、そういう「被害者役」をやっている自分に気がついてはいます。) 
が、今日、その相手から返信が来て、
ただ単にLINEに気がついていなかっただけのことだと分かりました。 
途端にさっきまでのネガティブな怨念(?)が消えて、
相手に「ゴメンナサイ!!」という気持ちで一杯になりました。

あ〜、また自らが作り出した苦しみの沼にハマってしまった。。 
本当に苦しみというものは、
自分の想念、妄想、恐れが作り出しているのですね。 
(今回の「恐れ」は「自分は好かれていないのでは?」でした。) 

外側に振り回されることのない自分軸を育みたくて
この講座に参加しているのに、まだまだ振り回されてばかりです。 
アドバンスが終わる頃には、学んだことが
もう少し肚落ち出来ているようになりたいです。 
ベーシック受講前と比べても、ほとんど進歩の無さを感じるこの感想に、
我ながら「とほほ」という感じですが、
このアドバンスで理解を深めていけたらと思います。

追伸:
そうそう! 
火(か) ・水(み)= 神 の話しで、
萬夕さんの火の働きについての解釈は面白かったです。
なるほどと思いました。 
キャラクター、プレイヤー、プログラマーを水に例えた話しも
分かり易かったです。 

それから「イティハーサ」は二極の超克がテーマで
とても感銘を受けた漫画ですが、
私はラストで目に見えぬ神々に反発する鷹野に共感していました。
「これほどまでのことが、本当に必要だったのか?」と。 
自分が生きている世界にもそう感じることが沢山あるからです。

人間はただ生きているだけでも他人への憎しみや嫉妬や葛藤が生まれて
傷ついたり傷つけたりするものなのに、
これほどまでの「悪」は必要なのか?と。 
でも「悪」って何? 
それは自分と切り離されたものなのか? 

、、、薄らぼんやりとですが、何となく
これは含んでいかないといけないことなんだな、
ということは感じるようになりました。



1回⽬の最初のところで
「頭では理解できていても本当の意味で分かるには,
体験しないと 腑に落ちない」そう⾔っていただき,
なんだか安⼼して授業を受けられました。
同じような 気持ちの⽅がいることがわかり,さらにほっとしました。
ありがとうございます。 

私は,ずっと「親に愛されていない」「夫に愛されていない」
そう感じていました。 
実際には,私が望むような⾔葉かけや態度を
親や夫がしてくれなかっただけで,私が勝⼿に 
「・・・だから私は幸せじゃないんだ」そうやってずっと思ってきました。
⾃分の中に,「こうじゃなきゃ幸せじゃない」という考えが
あったのだと思います。

今回,「それが⼿に⼊らなければ幸せじゃない」という⾔葉に
かなり衝撃を受けました。 

「結婚したら⼦どもがいることが幸せ」そう思っていたので,
結婚してからずっと⼦どもが できなかったことを不幸だと思っていました。
5年後に⻑男がやってきてくれました。
その 6年後には次男が・・・ 

今になって思うと⼦どもがいなくても幸せだっただろうと想像はできますが,この時は, そんなことは考えることもできませんでした。
⼦どもができない私は,⼈間として⼀⼈前じゃないと思い込んでいました。 

ずっと⼼に⽳ぼこがあいているみたいな感覚があって,
それを埋めるためにいろいろや ってきました。
やってきたことは無駄ではないし,やってみたかったからやったんだわ・・・ 
そう思えます。 
でも,でもです。 

Basicを学んでだいぶ私も変わりました。
まだまだ腑に落ちていないけれど,
今,⾃分が どこにいるのかがわかって,
なんとなくではですが,今,⽬の前で起きているできごとを
私がどんなふうにとらえたのか,どんなふうに反応したのか,
もう⼀⼈の⾃分がちゃんと⾒られているのです。これってとっても楽です。
そして,⾃分のことも責めなくなりました。 

どんな状況で,反応しがちなのかがわかって,
その奥の⽅の本当の感情を⾒つけてあげら れることができたのが
⼤きいと思います。 

そして,いい意味で「⼈は⼈,⾃分とは違うんだ」と思えることが
できるようになってさ らに楽になっています。 

Basicのとき録画を何度も⾒直すことがなかったのは,
私が無意識に⾃分と向き合うこと を恐れていたのだと思います。
う〜ん,もったいないことをした!!!
なぜかというと, Basicのときのノートを⾒返すと,
「あらっ,これっ,わかるわ!!!」ということが増えているのです。

萬⼣さんのブログ記事もとても深く⼼に⼊ってきます。
今までも真剣に読んでいたのですが,
私が変わると,こうも変わってくるのですね。 

ここからも⾃分の変化を楽しみたいと思います。 
次回以降もよろしくお願いします。



こんにちは!アドバンス1回目の講座ありがとうございました! 
まず振動数の世界のおさらいを水に例えて説明いただきましたが、
とてもイメージしやすかったです。 

自分の世界を作る掟を知る。そして不要な掟は外していきたいな
と思いましたが、
今の自分には良くも悪くも、もっと摩擦が必要かな思います。 

自分の掟や自分の世界を知るには、
体験を増やして摩擦することが大切で、
フィルターを薄くしていくことにつながりやくなりそうですね。 

ストレスに結び付きそうなことは極力避けてきたのですが、
今は気が進まないことや苦手なことも「やる選択」をしてみたほうが
色々と気づくきっかけは生まれやすいのかなと最近実感し始めています。 

ベーシックを受講していた期間は、
夫婦のことがテーマになることが多かったのですが、 
3月あたりからイレギュラーな作業をやることになり、
その件で関係する友人との間で衝突が起こりました。 

最初全く乗り気ではなかったので一度断ったのですが、
なんだかんだで結局やる選択しました。 
とても忙しい時期なのに、無理やりやる方向になったな
他にやりたいことあるのに…ともやもやしていました。 
自分で選択したのに、責任をとりきれていない状況です。
結果ストレスも増え、衝突も起こりました。 
そして選択した(させられたと思っていた)理由も最初は
「この類いの作業をもっとやれってことか?」
「もっと勉強をしろってことなのか?」などと解釈をしていました。 

そしてその流れでいつもだったら忙しいからやめておこうかな
と選択していたと思うのですが「酵素WSは参加する」と
強く思うようになっていました。 

そしてWSに参加した数日後に、
全部自作自演だったことや目から鱗のアンサーが落ちてきました。 
結局は「もっと自分を知りなさい」ってことなんだなと。
今回の講座とリンクしていました。 

これはWSで日常を少し離れた環境で過ごし、
色々な人と触れ合うことで気づけたのだと思っています。 
とにかく泊りを選択したのは、WSが最後かもしれないとか
理由は諸々ありますが、
別の意味もあったのかな?と思うとほんと深いです。 
(まゆさんもご存じの通り、今回は泊まりたいってすごく思っていました。) 

まゆさんに前にメールした時には、
起こってきた出来事がギフトに転じたけれども、まだ葛藤している
とお伝えしたと思います。 
講座でもあったように、この葛藤の裏には
私の中の強固な掟がいくつかあるようです。 
キャラクターはまだ行ったり来たりといったところですが、
ただプレイヤーが気付かせようと誘導してくれたことはわかりました。 
せっかくのギフトですから、無駄にしたくはないと思います。 

あとは思考と感情の違いのお話の中で、
思考は言葉、感情は言葉ではない。というところが印象的でした。 

感情の消化について質問ですが、私も例えば怒りを感じた時に
「何でよ」とか「ムカつく」と頭で言っているので
すでに思考しているのですね。 
別パターンとしては、沸き上がってくる感情(例えば怒り)に対して
フォーカスして胸のあたりでうーっと感じている時があるのですが
(抑えるつもりはなくその気持ちに集中している感じです、
この状態でしばらくいると、あー結構怒っているよねーと
心で思う時はあります。そうやって自分に声をかけると
少し怒りが和らいでくる気がします。) 
でもこのあたりの思考については感情にフタをしているわけではないから
消化の妨げではないですよね? 

あと最近は夫が私のことをきちんと指摘したり、感じたことを
詳しく話してくれるようになりました。 
知らず知らずにうちに怒りを放っていることもあるようで、
怒っているよね?と指摘されます。 
指摘されて初めて自分の感情を「確かにイラっとしているな」
認識することもあります。 
自分も人から感じることがあるように、
結構無意識に感情ってでているものなのかなと、、 
自分では出ないようにしているつもりなのですが、
敏感な人や身近な人にはすぐ伝わるのだなと思いました。 
※夫フィルターがあるので、怒っていると勝手に思われている時も
たまにあり「え?怒ってないよ」となる時もありますが。。笑 

ベーシックの時はどうしても力が入ってしまい、
無意識に理解しなくてはと思ってしまいがちだったのですが、
頭でだけ理解しようとして偏りが起こらないよう気を付けながら、
この講座を落とし込んでいければと思います。 
引き続きよろしくお願い致します!



苦しみから解放されたいと思って
このスピリチュアルの世界に入ってきたので、
悟れれば幸せになれる。願望実現できて幸せになれる
という思いがまだまだ自分中に残っていると、
悟りは差取り の図の話を聞いていて思いました。

三次元でかなえたい望みは三次元でしか叶えられない
というのも気になりました。
願望実現=悟り の考え方だと気付けないですね。
自己実現じゃなくて、自我実現になっていたんですね。
私はごっちゃにしてました。 

今まで学んできて良いも悪いもない、含んでいって
こだわりもなくなっていって、目の前で起こることを
ただただ引っかからず眺められるようになっていくんだな
っていう方向に自分も来ていると思っていたのですが、
まだまだあーしたいこーしたい、なんで思い通りにならないんだ!
って怒りも潜んでいる気がしました。

ただ、起こってくることに今までは嫌だな、
どうにかして避けたい逃げたい関わりたくない、こっち来るな!
みたいな自分から、しゃーないこれはチャンスやって
思うようにもなってきたんで、まだジタバタはしてますけど…。

プレイヤー意識がはっきりとは分かりませんが
少しプレイヤー意識を考えようとするようにはなってきました。 

自分の願望は今の自分の至らないところを変えることで幸せになれる
と思っていることから来ているので、
自分の至らないところは本当に至らないのか?
差取りをしつつ感情消化も続けたいです。

私の場合自分の願望が完璧に叶ったわけではなく
少しづづ改善されつつある感じだったのですが、改善された後に
すごくハッピーで幸せに包まれたかというとそうでもなく、
日々変わらずでなんだこれみたいな失望を感じたことが多々ありました。

ただ先月にとても大きなカルマ解消というのか?感情消化?を体験し、
今まで自分ではコントロール出来ずどうしようもなかった部分が
クリアになり、今まで感じなかった自分の心や身体の感覚を
体感できるようになってきており、少しずつ日々の中で
周りの人や環境も今までよりも良く感じられる様になってきています。 

今ここって言葉についても、今現在正にここにいる私・この瞬間
みたいに思っていました。時空間関係ないんですね…。
含んでいった先に分かるのですね。早くわかりたいと思いました。
まゆさんが言っていた、どの次元からの話か?ってことですよね? 

思考の原理について、マザー・テレサの言葉を見て、
思考に気をつけなさいってまゆさんが言っていたのを思い出しました。
ベーシックで学んだことではありますが、
脳で認識するシステムから離れられない、
信じ込みを証明する情報だけを集めてくる、
それをみて思い込みを強固にする…。だから思考は現実化する
っていうメカニズムを前回よりも深く理解出来ました。

これは思考、マインドだよって気づき眺める機会を
もっと増やせたらと思います。

あと、思考は現実化するって言葉は
スピリチュアルの世界に入る前から知っていましたが、
キャラクターとして生きている場合には真に理解するのは難しいのでは
と思いました。カーネギーが書いた本があったような…。 

ヘルメスの原理についてはまだ全容がわからないので何とも言えませんが、
習ったことを身に付けつつ理解し使いこなせたらと思っております。
ありがとうございました。また来月もよろしくお願い申し上げます。







☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら