【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/01/07

元旦に「する」をおとすをやってみた方から届いたメール♡


に参加してくれていた方から
「この元旦に瞑想(=「する」をおとす)をしてみました」と
メールをいただきました。
(ありがとう❣️)


こういうことって、知っても終わったら忘れちゃってそれきり、
になってしまうことも多いですが、
ちゃんと自分なりに続けてくれていることが嬉しい。☺️


「しょうもないことを書いているかも」と謙遜されてましたが、
体験してみないとわからないことばかり、ですからね、
やってみたってことがまずね、素晴らしいですよ✨


人は基本、何かをしたいし、
しなければならないって思い込んでるから、
本気で「何もしない」をしよう なんて、
まず思えませんから。😂


「休む」んじゃないですからね、
本当に、「何もしない」わけで。


日々と宇宙の講座を修了した皆さんにも
刺激になるかもしれませんし、
許可もいただいたので、シェアさせていただきますね🌟



元日に瞑想をして気づいたことがあるので、メールを書いています。 

珍しく一人のお正月だったので、瞑想をしてみました。 
前日に食事も大体用意して、9時から開始しました。 
(この時、夕方までやるつもりでした) 
まゆさんの2年くらい前のメルマガにあった 
「“する”を落とす」の誘導を17分程度聞き、
その後は無音で瞑想しました。 

これが、非常につらかった!! 暇で暇で。 
時計も視界にいれなかったので、「今 何時かな…」と考えていました。 
暇すぎるので、窓から視界に入る太陽の位置を無意識に見ていました。 
時間というものはないと頭では分かっていましたが、 
「太陽の位置を見ている」=「自分が時間を気にしている」、 
ということに気づきました。私の中に“時間”はまだ存在していました…。 

それを観察する私は、
 “見る”という行為をしても自分をダメだと責めずに、 
時間を気にしている自分をダメだと責めずに、 
その後も、ただひたすら自分を観察していました。 

途中、眠っていないのに、夢を見ている状態になり、 
自分ではない何かの言葉が聞こえてきて(夢かもしれませんが…)、 
柔らかな太陽の光に包まれて安心する瞬間があったような。 
正直よく覚えていません。でも眠ってはいなかったと思います。 

集中力が切れると、また太陽の位置を確認しています。 
途中、トイレに行きたくなったので、いったん席を立ったら、 
まだ10時15分でした。11時半かなと思っていました(^^;; 

 「え…、まだ1時間15分しかたってないの??」と 
ガッカリしました。意気込んで瞑想したわけではないけれど、 
意気込んでいたことに気づきました。 

本当にすごい… と比べてしまいました。
そして、比べてしまう自分を観察しました。 
結局、その後瞑想する気になれずに
1時間15分で終わってしまいました。 
(腰も痛かったのもあります。左の腰が…。) 

でも、するを落とすぞ!と意気込む自分が
まだまだいることを発見できたし、 他人と比べる自分も
むっちゃまだまだいるということも分かりました。 
穏やかになれば、何か問題を作り出そうとする自分もいます。 
たぶん自我がそうさせるのだと思います。 
日常が瞑想になればいいですが、すごく難しそうですね。



そうなんですよねぇ…
坐り続けるためには、
坐り続けられる体を作ることも必要で。

私も9日間坐り続けた時に、
それを痛感したものです。😅


そして、ただ坐ってるだけだと
とにかく時間がなかなか過ぎていかない、っていうね。😂

普段の時間はあっという間に過ぎ去るというのに、
この違いはなんなんだ?!ってくらい、違いますよ。
時間って、絶対的なものではなく、相対的なものなんだなぁ、
と、つくづく感じました。

これもやってみた人にしか分からないところ。
1時間15分は・・・短いけどね。😂
別に長くやったらエライってことでもないけど。

長いとその分ひたすら自分と対話することにはなるので
思ってる以上に自分の中からいろんなものが湧き出て、
すんごい感情消化にもなりました。私は。


普段いかに「する」ことによって
そういうものから目を逸らし続けているか、が
身に染みてわかりますよ。
これ、思ってる以上です、絶対。😆


彼女も短時間とはいえ、
やってみないと気づけないことに気づけているから、
やった甲斐、ありましたね✨


穏やかになれば、何か問題を作り出そうとする自分もいます。 
っていうのもね、ほーんと、そうなんですよ。
脳って、何か思考していたいんですよね。


瞑想すると、無意識に意識的になれるので、
私は面白いなぁって思います。


日常が瞑想になればいいですが、すごく難しそうですね。
とありますが、そう思わせるのは自我だから、
(自我に実体はありませんが。笑)
きっと本当はそんなこともないと思うのです。
特に、今という時代は。


とはいえ、誤解も多いからな〜。。
そこが一番ネックかも。


とりあえず私は、
「する」をおとす に参加してくれた人も
日々と宇宙の講座に参加してくれてる人も

ラピュタのムスカの「わかる!わかるぞ!」のごとく😂
「以前よりもぐっと、ブログの内容が理解できる」とか
「深く入ってくる」とか、言ってもらえることが嬉しいです。

仲間が増えた感💓😆



参考ブログ
(9日間の一人サイレントリトリート後のレポ)
☆「自我は気づかれると、一旦、すごく活性化します
☆「瞑想をやめた方がいい時も、あります

「『愛される必要はない』〜ムージの言葉」はこちら

☆「気づきのヒント まとめ」はこちら