【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
2025年も2/7以降で、なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート、リクエストいただいてます。他にも希望者いらっしゃいましたら、まだ日程確定前なので、調整できるうちに早めにご連絡くださいね。今回の告知はしてませんが、以前の告知、こちらを大体の参考にしてください。
リトリートのリクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけると嬉しいです。


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/01/24

藤井風@さいたまスーパーアリーナの「何なんw」おすそわけ♪


1/15に藤井風@さいたまスーパーアリーナ、
行ってきましたよ〜♪


去年は「grace」でしたけど
今回撮影OKな1曲は「何なんw」でありました。😆


この曲の面白さについては
以前もブログに書いた通り。



ハイヤーセルフ視点の歌なんて、
日本初ではなかろーか。。😂

いや、マイナーなところではあるのかもしれないけど、
音楽シーンのド真ん中でこういうこと歌ってる人は、
おそらく、いないでしょう。


この映像は↑ iPhone 7で撮ってる上、
出だしは勝手がわからず状態ですが💦
自分の思い出用と 皆さんとのシェア用に
YoutubeにUPしておきましたので↑ よかったら〜❣️



風くんに限らず、ライブに行く度に思うけど、
やっぱり音楽ってすごいですよねぇ…✨

あれだけたくさんの人を
一気に感動させられるんですから。😌

あの人数の周波数を一気に上げられるって、
私のようなお仕事ではなかなか難しいので、
素晴らしいなぁ、すごいなぁ、って、思います。


まあ、そこに憧れもあったからこそ、
以前は音楽業界でも働いてきたわけですけどね。☺️

その辺りも20〜30代で通過してきたので、
スタッフの人たちの苦労なども想像できてしまうため、
「この場を作ってくれた皆々様、ありがとう💓」
な気持ちに、自然となります。。


ちなみに、
さいたまスーパーアリーナの観客動員数、
史上最高を更新❣️したらしいんだけど、

人が集合した時にできる磁場っていうか
集合のエネルギーって、パワフルですからねぇ…

心からみんなの幸せを願っている彼の作る音楽が
今、あの場に集まった人たちにもたらす影響を考えると、

至極当然というか、
必要だったんだろうな、って感じました。☺️



しかし意外だったのは、
みんな大好きであろう「帰ろう」をやらなかったこと。

サザンとかね、
キャリアが長くて、曲数がハンパなくあるアーティストなら
名曲とはいえ漏れても仕方ないですが、

風くんの曲数で「帰ろう」を外すっていうのは、
きっと何か意図があるんだろうなぁ…と。
知りたいわぁぁ。


ついでに、私の忘備録としてw
セットリストもここに書いておきまーすっ。

(とかいって、タイトルだけでは曲がわからないのも
いくつかあるレベルの私😂でございますが。)


・The sun and the moon 
・ガーデン 
・ロンリーラプソディ 
・それでは、 
・もうええわ 
・旅路 
・damn 
・へでもねーよ 
・やば。 
・優しさ 
・さよならべいべ 
・死ぬのがいいわ
・青春病 
・きらり 
・燃えよ 
・まつり 
・grace 
・何なんw



前半はピアノ弾き語りだったんだけど
それもとってもよくって。☺️

「ロンリーラプソディ 」↑も共感したなぁ…


うんうん。そうそう。
私たちは、『個』に分かれて見えますけどね、
『個』こそ、幻想。
入れ物が違うだけで、同じ。

同じ、ひとつの『命』という連なり✨


「溶けてゆく」「目を覚ます」
「孤独なんて幻想」
「何をしたの 何もしてないよ」
「みんな一人でしょ みんな一つでしょ」

・・・この言葉のセレクトってば❣️


日々と宇宙の講座」の受講生には
わかってほしいわぁ〜。😆


ここがわかっちゃうと、
もう、いわゆるロンリーなラプソディは、そりゃあ、
歌えないし、聴こえないよねぇ…😂


「w孤独なんてゲーム 楽しめばいいの」
「もう分からないよ」
って、言いたくなっちゃうよねぇ…


あと、びっくりだったのは、アンコールがなかったこと。
私はかなりの数のライブを見てきている人生な人ですが、
アンコールがないなんて、いまどき滅多にないですからねぇ。

アンコールに「帰ろう」やってもいいのにな。🤔
でもポリシーなんだろうな。

もちろん、十分満たされましたけどね♪😆


ライブの最後まで、
「みんな同じやからね。違わないから。」
って、心から伝えたがっていたけど、

彼は決して表面的に言ってないから、
真実に触れた上で言ってる言葉だから、

ちゃんと届くなぁ…✨
って、感じました💓



そういえば、
大晦日に実家に帰って紅白見てたら、

母が「死ぬのがいいわ〜♪」を歌う風くんを見て
「これの何がいいのかしら」と首を傾げており。😂


そりゃ、一般的には そう思うだろうな〜。
ただの恋愛の歌にしか 聞こえないだろうな〜。。
と思いましたよ。


普通に考えたら、紅白で歌うなら圧倒的に
一般の人にはわかりやすい「grace」であろうところを
あえての「死ぬのがいいわ」。


しかも、めでたい?紅白で
「死ぬのがいいわ〜♪」って。
シュールすぎやろ。😂


そのセンス、嫌いじゃないけど。

母のような反応が大半な気も。。w


2022年世界で最も聴かれた日本の歌、
っていうだけじゃない
意図(むしろ宇宙のね)を感じてしまいましたわ🌟


まあ、歌は歌詞が全てじゃないしね。
音もあって、全体で届く『響き』があるから、
頭の理解はそこまで重要でもないですが。☺️


ちょうどね、
去年ヒプノセラピーを受けてくれた方が、
前日になぜかずーっと「死ぬのがいいわ」を聞いてた、
と言っていて。

そしたら、ヒプノの中で、
自我というか、いわゆる『本当ではない自分』が
崩れ去り、死んでいく というプロセスがあり…

だからかぁ!と なり。😆


・・・そういう歌ですよ❣️



彼の歌は、基本、
恋愛とか、『自分と他者のこと』は歌ってなくて、
(自分と他者は分かれていない、と知ってるからでしょう☺️)

あくまでも、
『自分とハイヤーセルフ(高次の自己)について』
なんですよね。


でも恋愛の歌としても聴けるから、
間口は広いんですけど。


「死ぬのがいいわ」についても、
年末のNHKドキュメンタリーで本人が
言ってましたよね。


ワシ的には 自分の中にいる愛しい人
 自分の中にいる最強の人にしがみつきたいと

 (聞き手:守りたい自分の中の大切な自分ていうこと?)

 そうですね。それを忘れてしまっては
 死んだも同然みたいな。

 (聞き手:自分との対話みたいな?)

 なってると思うんですけど、本当にいろんな
 誰もそんな解釈をほとんどしてないと思うんで。
 それがまた 興味深いところでもありますよね。

 自分の理想の形は自分の中で見えとって
 それに近づきたくて でも近づけないこともあって
 そこからの救いを求めてるというか

 もがき そういうことがすごい
 閉じ込められていることが多いのかなぁと。


・・・インタビュアーが、浅い。。
(いや、でもそれがきっとフツー。)
と、つい思ってしまう私めでありますが。😂


歌詞からすると、すでに悟ってそうなのに
人間・藤井風 を感じる答えでちょっと安心します。☺️

でもきっと、真実に触れたことはあるんだろうな。
じゃないとあの歌詞は書けない。。



最初の曲「The sun and the moon」も
改めて歌詞を見たら、素晴らしかった✨


河瀬直美監督の東京オリンピックの映画サントラ用に
書き下ろした曲だそう。


映像ないけど、
歌詞の世界は「まつり」が近いかな。私的には。


The sun and the moon(太陽と月)
You win and I lose(あなたは勝つ 私は負ける)
What’s the difference(何が違うのか)
There’s no difference(何も違わない)

The day and the night(昼と夜)
Accept and deny(受容と拒絶)
Which is paradise(どっちが楽園なのか)
Both are paradise(どっちも楽園)


・・・という具合で、
陰陽太極図のような、

私がいつもブログや講座などで伝えようとしている
エッセンスが詩になっとる〜🌟って感じでした。


いやー、オリンピックの映画に
「勝ちも負けも同じだよ」って言っちゃうとこ、
大好きだわ。😆


でももう、
風の時代って、そういう時代だからねぇ✨

スポーツも、勝ち負けを競う時代じゃなくて、
ただ、楽しめばいい。


そうやって、

真逆に見えるものも
実は同じものの極と極なだけ、
みんな同じ、って 真に 気づくこと。


彼は、そういうことを口先で歌ってるわけじゃなくて、
それを生きてる、って感じが伝わるから、
なおさら好きだなぁ… って思います。☺️




にしても、

会場に若者が少なかったのにはびっくり!
20代、もっといると思ったのに。
圧倒的に40-50代が中心っていう。😂


でも考えてみれば、若者にはまだまだ
「うっせぇわ」的なもののが刺さるだろうなぁ…
とは思いますよね。😂

アンチ大人、な世代 だもんな。
風の時代は、そこもそのうち変わっていきそうだけど。


そこを通り過ぎ、
自分がすっかり大人になっちゃったら、
もはや大人のせいにもできないしね、

いろいろ体験してきたからこそ、
風くんの歌詞が心底響く、ってことなのでしょう✨


本人まだ25歳なのに。
早熟すぎる。
前世は仙人か?😂




そして帰りは、同じ時空感を共有してた友達
とっちゃんと合流❣️

とっちゃんは、煌ちゃんやブラジル在住のMaiちゃんの
フラの先生でもあり、


Maiちゃんととっちゃんが、一昨年
沖縄でちーこさん(同世代ならわかる、ZELDAのさちほさん😆)
と共催したWSで出会いました♪

沖縄にて。私の左側がちーこさん、
右側の白い服がMaiちゃんで、藍の服がとっちゃん♡


まさか月に2回も沖縄に飛ぶとは〜、、って感じでしたが
なーんか、どーにも、行かないと行けない気がして、

自分でもびっくりでしたけど、急遽
何かに突き動かされるように、行ったんですよねぇ。😆

(こういう直観の理由って、後になってから
 わかってくるもの です。☺️)


そして、去年の春頃に、
なんでか、とっちゃんのことが気になってたら、
思いがけないところでバッタリ!っていう。

約束なんてしてなくても、
会う人とは、会うよねぇ〜。😂

ご縁だな💓


ライブのことはもちろん、
今までのことから、
2023年に入ってからのエネルギー、
今という時代の宇宙の有り様などなど、
何かと話は尽きず、、

いつぶりか思い出せないくらい久しぶりに
0時過ぎまでカフェでおしゃべり♪


あー、楽しかった❣️

なつかしくて、新しい、やさしい夜でした✨



 


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら