【お知らせ】
10/20(水)野草入り酵素作り&ピラミッドでヒプノvol.13@梁川(山梨県)お申し込み受付中。詳しくはこちら
日々と宇宙の講座 ベーシック、10/17(日)よりスタート!お申し込み受付中。詳しくはこちら
瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.9@葉山は、2021年秋以降の開催予定です。日程リクエスト受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/24(日)〜27(水)大分阿蘇秘湯巡りリトリート3泊4日、告知してませんがおかげさまで満員御礼となりました。リクエストいただければまた別日程組みますので、お気軽にご相談ください。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
この状況ですので、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら当面はオンラインのみで開催させていただきます。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。
受講料に関しまして、長年『税込』でやってまいりましたが、2022年より『税別』とさせていただきますので、実質10%高くなります。特にレベル5は差額が大きくなりますので、2021年中の受講をお勧めします。

10/9(土)ゼニスオメガヒーリング勉強会vol.16、お申し込み受付中。詳しくはこちら。
10/2(土)10:00-17:00レベル2授業、お申し込み受付中
10/11(月)12(火)10:00-17:00レベル1授業、お申し込み受付中。新規受講希望者が3名集まったら開催確定します。
11/1(月)10:00-17:00レベル2授業、お申し込み受付中
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2015/05/28

宇宙と星座と色と。@やぼろじのご報告


5/23に国立市谷保にある素敵な古民家・やぼろじで初開催しました「宇宙と星座と色と。」、曇り時々晴れ、くらいの微妙なお天気で、残念ながら土星を観測することはできませんでしたが、月のクレーターは見ることができました!! 参加してくれた皆さん、協力してくれた未央さん、ビクセンの都築さん&美穂さん、やまもりカフェのはるかさん、ありがとうございました〜♡



やぼろじに着いてびっくりしたのは、緑がもりもりしてたこと。(笑)
こちらの告知の写真と見比べていただくと分かると思うんですが、3月頭に下見に行った時には梅が満開だったお庭が、新緑で緑がいっぱいに。わっさわっさしてました。入り口からして森感が〜♪ 森のくまさん、出てきそうです。

photo by 未央さん

まずは私から星座と色のお話を。
オーラソーマには、星座の色と星座のボトルっていうのがあるんです。なので皆さんにはテーブルをぐるり、星座順に座っていただきました。今回はうまいことバラけてくれまして、獅子座さんと山羊座さん以外、全員集合〜☆ ちなみに一番多かったのは双子座さんで3名。2位はタイで、蟹座、蠍座、魚座、天秤座の各2名。水のグループが多いのが面白いですよね。

告知に、ここを紹介してくれた友人の小林未央さんと私の生年月日が全く一緒なことを書いたところ、そこに反応してくれたお客さんが、やっぱり全く同じ日に生まれたお友達を連れて来てくれたことも、面白かったです。^ ^

色と星座のお話については、こちらにも少し書いてますのでよかったらどうぞ

photo by 未央さん

そして大学の先輩で、ビクセンの企画部部長の都築さんからは、宇宙や惑星のお話を。懐かしい、星座早見盤の見方もおさらいしました〜。子供の頃、これ使って夜空を見ませんでしたか? 私はよく見てたので、童心にかえってわくわくしました♪

photo by 未央さん

無料アプリ「Moon Book」の使い方も教えてもらいましたよ〜。
これ、夜空に実際にかざすだけで、目の前の星が何座かとか、分かるんです。夜空を見ていて、ふと気になる星とか、「あれは何て星なんだろう?」って思うこと、ありませんか? そんな時はすぐ調べられるので、とっても便利だし、星がますます身近になって、楽しいですよ♪

photo by 未央さん

意外とちゃんと知らない双眼鏡の使い方もレクチャーしてもらいました。
そしたらこんな面白いコトに↑(笑)。
月のクレーターなら、双眼鏡でも見れるんです。

photo by 未央さん

雲が多めだったので、残念ながらせっかくの土星は見られず…。
でも、晴れ間もあって、月は見ることができました。


天体望遠鏡の覗き口に、iPhoneをくっつけるようにして撮ったのがこちら。


アップにして撮ったのがこちら。
クレーター、見えますよね?!
これには感動〜。ちょっとでもブログで皆さんと分かち合えたらと思って、思わずカシャカシャしてしまいました。伝わるといいな。

photo by 未央さん

私たちが夜空に夢中になってる最中にも、やまもりカフェのはるかさん、お弁当を作ってくれてました。


おなかをすかせた皆さん、
未央さんの号令で、一緒に手を合わせて「いただきます!」。

photo by 未央さん

わ〜い。
彩りのきれいな3色弁当と温かいお味噌汁。
おいしそうでしょう?
やまもりカフェでは「母めし」をコンセプト(☞詳しくはこちら)に伝統的な和食を作ってくれます。小松菜は山梨ののらごころさん、卵は府中の高野養鶏場さん、もち豚は新潟の肉の片山さんから。箸入れは、よしこお婆ちゃんが内職して作ってくれているそう。作り手の顔が見える感じが、安心できるし、あったかくていいですよね。
おいしくいただきました〜!


許可をいただいた皆さんの感想を掲載させていただきますね。ご協力下さった皆さん、ありがとうございます!

「占星術としての双子座についてはいろいろ見聞きしていましたが、オーラソーマとの関連というのが意外な気がしていました。でも、話を聞いて何か納得しました。
いつも肉眼で見ていたので、双眼鏡の扱い方を教えていただけて良かったです!!天気のことは仕方ないので、次回があればまた参加したいです。こういう星の話ができるのは本当に楽しかった!!」

「星座でボトルを考えたことがなかったので、お話を聞けて良かったです。牡羊座ですが、一番気になったボトルが偶然(補色にあたる)天秤座のボトルでびっくりしました。
各惑星のお話を一つ一つして下さり、また、距離のことなど面白く、勉強になりました。」

「自分の星座の色とオーラソーマのボトルの色が、自分の好きな色と重なっていたのでちょっとうれしくなった。ひかれるのは星座とも少しは関係しているのかなと思った。
久しぶりに天体の話を聞いてとってもワクワクして楽しかったです。やっぱり天体好きだなぁと感じたので、今度は星がキレイな所に実際に見に行きたいと思いました。」

photo by 未央さん

「たまたま自分の星座のボトルの色と服の色がかぶっていて面白かった。
いつもピカピカ光っている肉眼で見える星が金星ということにおどろきました。月の裏側は日本から見えない…ということなど、色々面白かった。」

「宇宙、星、古民家、ごはん等々…好きなものが詰まったイベントなので参加しました。
オーラソーマと星座を結びつけた見方も面白いなと思いました。
星や空を見るのは好きなのですが、知識がないので初めて知った内容もあり、楽しめました。」

「ハートを開く、コミュニケーションとか、自分がよく課題に思っていることとつながりがあって、おもしろかった。
月や太陽の距離や大きさなどが分かりやすかったです。」

お土産もいっぱい♪

「赤とかピンクが好きなのに、なぜか自分の部屋の装飾が青っぽいのが、なんとなく、つながったような気がしました、水瓶座。
木星が気体でできているとはっっ!!知らないことだらけだなー、もっと知りたいなーと思いました。」

「説明が分かりやすく、違った視点から色のことを知ることができたのと、聞けば聞くほど、もっともっと色とは深いもので、どんどん繋がっていくものではないか、という興味がわいてきました。
(天体関係の話では)一番手軽で初心者向けの商品説明が欲しかった。月の大きさと距離の説明が、具体的で分かりやすかった。」

「(オーラソーマの話は)初めて聞くお話であったので、興味深く聞くことができた。ただ、やはり初めてゆえ、ことばの定義や何にどう応用したら良いかは判らず、モヤッとしたものが(自分の内に)残った。
(天体関係の話は)大変期待が大きく楽しみだった。会の前にビクセンの方とお話できてとても有意義だった。天候は残念だったが、これは仕方なし。」

「オーラソーマに対する興味がわきました!
自分が今居る場所が宇宙なのだと再認識しました。木星の話、光年の話、もしかしたら子供の頃学校で習ったものかもしれませんが、43歳ではじめて知ったようなことも多く、脳みそのいつも使わない部分が刺激されました。」

向かって左からやまもりカフェのはるかさん、
私と同じ日生まれの未央さん。
持っているのはやまもりカフェのレシピ本☆


天体観測はお天気がなんとも難しいところですが、
都築さんとも「リベンジしたいね〜」と話しております。
しばらく私たちが土日で予定を合わせるのは難しそうなので、平日の夜、お仕事帰りでも間に合うように、都内のどこかでできないかなぁ、と検討中。
やぼろじでも、また違う季節にできたらと思います。
もう少し先になると思いますが、決まりましたらまた告知しますので、お楽しみに〜♪