【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2018/11/07

「苦」くるしいと読むか?にがいと読むか?


先月の仙酔島リトリートの時に、お宿でもらってきたチラシ。↑

ブログで紹介しようかな?とも思ったんですが、
全面的に「その通り!」と思った訳ではなかったのと、😅
またすぐにシャスタリトリートで、
さすがにバタバタしてたのもあって、そのままにしてました。

そしたら、2年前に仙酔島のことを教えてくれた、
まさに最初の仙酔島リトリートのきっかけを作ってくれたお客さんが、
このチラシをもらったということで、

「読んだことあるしもらったこともあるけど、
 昨日ほど心に響いたことはなかったです。
 もらったタイミングがよかったんですね。」

とメールをくれたんですね。

そうかぁ、じゃあ、
この文章が必要なお客さんもいるのかもしれないし、
シェアするだけしてみようかなぁ…と思い直した次第。(笑)


写真をクリックすると拡大されますので、
拡大して読んでみてくださいね。

人が書いてるものというのは、
もちろん私のブログも含め、
全て書き手のフィルターが通ってますんでね。

まんま信じる必要はない、というのが前提として、あります。


でね、いきなりなんですが、私にとってはこの文章は、、
ちょっと違うの。です。😅


「運」っていう字が
軍:七福神、 之:龍 を表すっていうのは
面白いな、とは思いますけどね。


「高め成長させなくてはならない」
「目的地に行かねばならない(目的地がなくてはならない)」
「役割を果たさなければならない」

・・・っていう、信念、価値観、信じ込みが、
あるよねぇ… って、思ってしまいました。


ほとんどの日本人がそう思ってるから、
それが正しい価値観だと大半の人は思ってるけど、
果たしてそうなのか?
ってところを、もう、疑っていいんじゃないかと思うのです。
一人一人が、己のハートに、問うべき時かと。


こういう価値観がベースにあると

「頑張らなくてはならない」
「頑張らない自分は価値がない」
「あるがままではいけない」

っていうルール=制限を自分に課し続けることになります。


それ、
もういい加減、
疲れませんか?


私も長らくそのルールを握って生きてきましたが、
もうここ3年くらいは、目標とか計画とかも、持ってません。

それ以前は、年始にね、
その年にやりたいことリストとか、書き連ねてみたりもしたけど。
もう、とっくにやめました。(笑)

「未来」じゃなくて、もっと「今」に
エネルギー、注ぎたくて。


やってみたら、目標なくても、計画なくても
全然不安にもならず。。😅
(不安になる人は、無理にはやらない方がいいです。
先に未消化の感情の消化を!オススメします)


ふっと思いついたこととか、
やりたくなったこととか、
お客さんにリクエストいただいたこととか、
それを形にしていくだけで、日々が流れていくのです。。


まあ、それでもどうやらまだ、
頑張りグセはあるようなので、気づく度に手放す感じかな〜。


でも、この蕗の話はちょっといいですね。↑

苦しいと逃げるならまだ子供。
苦味を楽しめる器量を持てるなら大人。
「苦」くるしいと読むか、にがいと読むか。
「辛」つらいと逃げるのか、からみを楽しめるか。


別に逃げたかったら逃げてもいいと思うんですけど。
それも含めて体験なのだし。

ただ、どんなに逃げても、
自分自身からだけは、どうしたって逃げられませんからねぇ。

その時がきたら、
準備ができたら、
向き合わざるを得ない。

そして視点の転換、視野の拡大が起こると、
自然と、苦味も辛味も、それなりに味わえるように
肝が据わるような。気がします。


「人生すべての出来事を気付きとして感謝が出来たなら
 その出来事を通じて逆風であろうと
 すべて追い風になるということです。」


なんだかんだ、どこでもよく聞くこの内容↑が、
私的には一番頷いた箇所ですかねぇ。😅


無理に感謝しても、ダメですよ?(笑)

自分にとって嫌な出来事が起きてきたら、
その時に感じている感情はちゃんと見過ごさずに
感じてあげて、消化する。

そして、
すべては「宇宙の采配」であり「最善」であり
「よくなるために起こること」なのだとしたら、
私は今、何に気づいたらいいんだろう?って、
自分の価値判断、握りしめているルールをね、
チェックします。

で、本当に気づいてはじめて、
その出来事が昇華されるというか。
やっと感謝に変わります。自然とね。


そうやって、私はひたすら、
エゴちゃんのお掃除、してる感じです。

簡単じゃない時もあるけど、
最終的には「どんな自分をも許す」
=「あるがままでいい」ってことなんで。


最後の、
「門構え」に「鳥居」が入ると「開く」って文字になる
っていうのも、面白いですよね。

で、「門構え」に「音」が入ると「闇」なんだよなぁ…って。

なんとなく、だいぶ前にブログでも紹介したけど

昔、高木正勝さんが「闇」について
FBに投稿してた文章を思い出したので、
またシェアしておきますね。

***

山の麓に引っ越ししてきてから、
目でみる情報よりも耳からの情報が重要になりました。 

まず耳で音を聴いて、
身の回りで何が起こっているのか察知する。 

天候の変化も、空を見ているより、
耳を澄ましているほうが気付くものがあります。 

「音」の「門」で「闇」となりますが、
闇って光の反対ではない気がしてきてます。 

耳を澄ましたときに見えてくる、
感じ取れる世界を闇というならば、
世界への接し方が変わってくる気がしてます。 
光があるから闇がある、闇があるから光がある、
という話ではなくて。 

光の中にも闇が溢れてる。 
書いてて、よく分かってないですが、
これから踏み入れたいものの感じ方です。

***

なんかね、わかるっていうか、
好きなんです。この文章。☺️


以上、とりとめもないですが、
チラシから思ったこと、つらつらと書いてみました。



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら

☆未消化の感情の消化の仕方、感情との向き合い方を知りたい方は
「セルフケア講座」をどうぞ。次回は11/25(日)予定。
詳しくはこちらで

参考になりそうな過去ブログ
☆「自分の役割を生きる、ってことについて。
☆「がんばらない、を自分に許してみる


☆仙酔島リトリートレポその1
〜江戸風呂デトックスと海ホタルの夜 はこちら
☆仙酔島リトリートレポその2
〜再びの江戸風呂&新月の砂浴でデトックス祭 はこちら

☆2016年の地球と宇宙と☆ゆるり遊んだ仙酔島レポはこちら
☆2016年の参加者の皆さんのご感想はこちら