【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/09/14

<惨めさの原因を理解する>寺子屋録画、見れるようにしました。

リクエストをいただき、
同料金で録画を見られるようにしました。☺️


今回は <瞑想への抵抗/惨めさを落とす> より

「あなたは、私が自分の不幸を後にするための手段として
瞑想を提示していらしゃいます。
すると、私ができるのは抵抗だけなのです。
静止や沈黙という考えは、私の興味をそそりません。
かえって私を脅かします。  
どうか瞑想に対するこの私の抵抗を説明していただけないでしょうか?」

という質問へのOSHOの答えと


 <惨めさの原因を理解する> より

ずっと昔の過去の傷を癒し、それにしがみつくのをやめるのが、
どうしてこんなにも難しいのですか?

という質問へのOSHOの答えを、取り上げています。


誰だって、思い通りにしたいものだし、
やりたいし、わかりたいし、なしたいし、
「する」をおとす なんて、したくないことでしょう。😅


自我と同一化している限り、
そういうものです。
自我はそんなこと、絶対したくないですから。


私だって、別に、やりたくて始めたわけじゃなくて、
苦しくて、苦しくて、苦しくて、
どうにかして抜け出したい!と、もがいていた時に
ムージの動画を見たのがきっかけで、
「どうにも自我をおとすしか道はないようだ…」と
観念して始まりましたからねぇ。😂


大我に、魂に、大いなる自分自身に、
突き動かされた!といった感じです。

つまり、それ以外に道がない状態、八方塞がりに
持っていかれる。。


自我としては、渋々、嫌々、ですよ。😂


だから、瞑想を始めると、自我は必ず抵抗して来ます。

☆「自我は気づかれると、一旦、すごく活性化します

にも書きました。


自我が暴れ出した時に、
「観察者」にとどまれればいいのですが、
最初は特に、それがまた難しい(と感じる)。
未消化の感情が多いと、余計に。


自我(エゴ)のメカニズムについて、それなりの理解がないと、
自我の、不安や恐れを煽る声をまともに受け取ってしまって、
まんまとまた、同一化に戻らされます。


特に現代人は左脳型ですし😂
「わかりたい」が強いですから、
わかってから手放す、っていうプロセスが必要だったり、
するんですよね。。


なので、今回の小さな寺子屋では、
どうして人は、自分ではない何か(自我)
 に同化することができるのか」など、
自我(エゴ)のメカニズムについての 理解を
深めていただきました。


これを踏まえて、
次回は <踊るように消え失せなさい>

「しばしば心底くつろいでいる時、私の中には、
 死んでしまうという強い感覚が湧き起こって来ます。
 そうした瞬間、私は自分自身を全宇宙の一部と感じ、
 その中に消えてゆきたいと思います。一方では、
 それはそんなにも素晴らしい感覚で、
 そのことをとても感謝しています。 その反面、
 私はそれを疑ってもいるのです。
 
 死にたいという欲求がそれほど強いのなら、
 私はおそらく自分自身、私の存在に対して
 「イエス」と言っていないのではないかと。
 それは自殺的な欲求でしょうか? 」

という質問者へのOSHOの答えについて、
取り上げたいと思っています。


それは自殺的な欲求ではない。
 自殺について基本的なことのひとつは、
 生にひどく執着している人々にだけそれが起こるということだ。 
 
 執着することに失敗すると、マインドは正反対の極に移る。
 マインドの機能は二者択一のものだ。
 それは全部欲しがるか、全く欲しがらないかのいずれかだ。 

 生への欲望が完全に満たされることはあり得ない、
 そのような生というのは束の間のものだからだ。
 それはある点で終わらざるを得ない、
 ある日ある点でそれが始まったように。
 あなたは始点しかない線を持つことは出来ない。
 どこかしらに、必ず終わりがあるものだ。

から始まるのですが、

この世界のパラドックス(逆説)を理解しないと、
おそらく、、わけがわからないですよね。😅


なので、私なりに説明を加えながら、
次回は、(今回もちょっと触れてますが)
水平と垂直の世界についても、詳しく説明できたらと
思っております。

それは、分離と統合、低次と高次についての理解
を深めることでもありますね。

ここがきちんとわかると、
引き寄せの法則の落とし穴に気づくこともできるかと思います。


たった90分でどこまで説明できるかわかりませんが、
説明しきれなかったら、またその次に。☺️


vol.21は10/12の週にやる予定です。
決まりましたら告知しますね。
vol.20の理解が前提となりますので、興味のある方は
事前に録画をご覧になっておくことをお勧めします。


ただし、
録画のリンクを他者に教えることは厳禁、
参加者でない方と一緒に見るのも厳禁、
画面の撮影も厳禁、
録音録画ももちろん厳禁、
とさせて頂きますのでご了承くださいね。

期間中は繰り返し何度でも見ていただけます。


【小さな寺子屋vol.20 録画視聴
9/28(月)19:00まで
参加費:5500円
予約:件名を「小さな寺子屋9/14録画」とし、お名前、メールアドレス、携帯番号を明記の上こちらまで

メールをいただいた方には必ず返信しておりますので、もし1日たっても何も届いていない場合は、迷惑メールに入ってしまっているか、迷惑メール設定によってはじかれてしまっている可能性もあります。ご確認下さい。
特に携帯メールですと、お互いにエラー表示がないのに届いていないということも時々ございます。その際はTwitter @hibino_neiro やFacebook でのご連絡も可能ですので、ご利用下さい。
入金後のキャンセルはできません。


連続4回小さな寺子屋〜「する」をおとす 参加者のご感想
☆「『なんでこんな可愛い子を放ったらかしにしてきたの』
って思うくらい、自分を愛おしく思うように
☆「頭の中でゲームのレベルアップの効果音が鳴ってるよう
〜「する」をおとすの寺子屋感想

参考ブログ
☆「沈黙。あけまして、
☆「何を「瞑想」って、呼んでいますか?
☆「自我は気づかれると、一旦、すごく活性化します
☆「瞑想をやめた方がいい時も、あります


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら