【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/09/09

その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会ご感想

2019年カウアイ島にて

☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら

☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら

この↑魚座の満月のワクワクお茶会に
昼も夜も参加してくれたR子さんからご感想が届きました❣️
(ありがとう☺️)


私たちがワクワクお茶会をやっている意味を
こんなにも、ちゃんと受け取ってくれていて、
本当にやってよかったなぁ〜、と思います。☺️


与える、受け取る、与える、受け取る…
エネルギーの循環✨ 
ワクワク(喜びの波動)の伝播✨


自分のことを周りに表現するのが苦手、面倒臭い、
という方も、割と多いかと思いますが、
ヒントになることを書いてくれていると思いますので、
ぜひ読んでみてくださいね。


苦手なこと、っていうのは、避けても別にいいのですが、
自分の中のひっかかり(テーマ)を超えるためのカギ、
だったりもしますので、
ちゃんと向き合ったら 必ずや ギフトにもなりますよ。😁



今回のワクワクお茶会は、参加する予定でなかった。
「ワクワク」という言葉に、拒否反応が起きていたし
「好きなものについて話す」ということにも 心が動かない。

お茶会前日の夕方、一人外出先で、カレーを食べていたら
ふと「お茶会に申しこも」と思った。
食後にデザート頼もう、と同じ感覚。


「好きなものについて話す」ことが、なぜ私にとって
しんどく感じるのか。

他の方の話を聞くだけならば、すぐ参加申し込みしたと思う。

「自分は今こう思っている」「自分は本当はこういうのがイイ」と
周りに表現することを面倒くさがってきた。
今の私が感じている思いに余りに鈍感だった。


お茶会で何を話そうか…と部屋を物色していたら、
昔好きだったものが2つ出てきた。
次のネタまで見つかったなぁ…と、久々にそれらの物を
眺めてた。

その当時の音やにおいや思いを思い出して、なつかしかった。
(結局、夜の部が急遽開催され、話すことができた)


午前のワクワクお茶会で 恵子さんが
ワクワクお茶会は、日常のお喋りのように、
 自分たちの好きなことを楽しくワイワイ話し合っている喜び
 とは全く違い、日頃は出さない、深い深いエネルギーの交流を
 し合えるように構成しています。
と仰っていた。

恵子さんとまゆさんがホストを務めるからこそ起きてくるものが
あるのだと思う。

うまく話せなくてもいい。
オンラインを切ったあと、また元の暗闇に戻ったとしてもいい。
この2時間の間だけエネルギーが少し 変わっていればいい。
ハードルを低くして参加する。


自分の話を聞いてもらうことに居心地の悪さを感じ、
ちょっと早く終わらせようとしている自分に気づく。
→今回は一人だから話す練習してみようか。

自分の好きなものに「それいい」と言われるとうれしい!
→自分のエネルギーが少し変わった気がする。
自分の「今」感じている気持ちを捉えるようにしてみた。


終了後、恵子さんに
参加者の皆さんが受けるエネルギーもものすごいですし、
 参加者の皆さんが発するエネルギーも違うのです。
 だから、湯あたりのようになる方々が多い、とお話しています。
と言われて、
「へぇー」と思っていたら… 本当にそうなった!

夜の回まで ぐっすりと寝てしまう。


夜は、自分自身がすっかり忘れていた 好きだったもの
について話す。
マニアックだったから これのココがイイ!と必死のアピール。

他の方が紹介してくれたものに反応することも
お茶会のおもしろいところ。

まゆさんがかわいい刺繍ワンピを紹介してくれた時、
「こういうの着たい」と思ったこと。
恵子さんが見せてくれた山口小夜子さんの写真が美しくて
忘れられないこと。
石牟礼道子さんの話を聞いた時(☞こちら
昔に買った多田富雄さんの本を思い出して再読したこと。
(多田さんと石牟礼さんは往復書簡を交わしている)
オーロラの話を聞き、お姑さんの夢がオーロラを見ることだったと
思い出したこと。

その人の『好き』は、私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる。

後日、私が紹介したポルトガルのバッグを
恵子さんが気に入ってくださり購入したと聞き、
とてもうれしかった。

一人で好きと思っているより、
こうやって広がっていくことがとてもうれしい。


お茶会終了後、大きなものを受け取った気がした。

まずは身近な人達にエネルギーの循環。
宝物の声で「おはよう」と伝えることから。



私もね、R子さんが春のワクワクお茶会で
教えてくれた照明作家・村松さちえさん
和紙で作られたお花のランプシェードがとーってもかわいくて、
7月にオーダーしていて出来上がるのを待ってるところ❣️


みんなの「好き❣️」を聞いていると
自分の中の「好き❣️」も増えていきます。
思い出しもするので、ますます。😊


ワクワクの分かち合いは、
お互いの中のワクワクを触発して、響き合って、
広がっていく✨


恵子さんも

いつもお話しているようなことを楽しくお話しているだけ、
 と皆さまはお思いかもしれませんが、全く違います。

 深いエネルギーを呼び起こせるように、
 交流出来るように構成しているので、
 感性の良い方は、湯あたりのようになったり、身体が熱くなったり、
 眠くなったりするのです☺️❤️」

と言ってましたが、
そこでは、深いエネルギーの交流が起こっています。


vol.5は伝説の回過ぎたので「のぞき見」できるようにしてますが、
早速見てくれた方が

お陰さまで3人のワクワクを覗き見したら、
 何か頭の上の雲が晴れてきたような。笑

とメールをくれました。😊
その翌日には

『覗き見』でも、ワクワクお茶会効果、ありましたよ! 
 私、ここ最近ずっと、朝5時頃に目が覚めて、
 その後は目が冴えてしまって眠れなくて困っていたのですが、
 今朝は朝6時頃目が覚めたものの、すぐに寝ついて、
 8時半過ぎ迄まで眠れました!! 
 お陰さまで久しぶりにちゃんと眠れました😭 
 ありがとうございます❗️」と。

土曜日はもう朝から精神的にシンドくて💦 ホント辛くて
『あー、鬱っぽくなるのは、これが進んでいくとなるんだろうなぁ、、』
 って感じてたんですよ。 
 今までどんなに精神的に辛くても、 
 鬱っぽくなったことは無かったんですが、
 さしもの私もこのままだとマズイかも?って感じでした😅 
 
 そんな時に覗き見したら、ワクワク波動が伝わってきて、
 すっかり楽しくなりました! あれから、ちゃんと眠れているし😄 
(頭の上の雨雲は、頭上から視界の片隅に移ったって感じで、
 無くなった訳じゃないんですけどね。だけど元気になりました!)


よかったよかった。😊


7月の酵素作りのWSの時にもね、
もう派遣を続けるか辞めるかの返事をしなくてはいけないのに
答えに迷っていたお客さんが、
ピラミッドセンターで自然の中で過ごして、
(その悩みにアドバイスした、とかではなく)
私たちが楽しそうに話しているのを聞いているうちに、
まさにハートから答えが自然に出てきて、
すんなりどうするか決められた、ってこともありました。☺️


頭だけでどうこうしようと頑張っても
限界があるんですよ。

でも、ハートは答えを知ってる。


ワクワクお茶会は、そのバランスを取り戻すための
ひとつの機会です。


だから本当は「ワクワクどころじゃない!」って方にこそ
参加していただきたいところですが。

これまた、頭で参加するかしないか考えちゃうと、
無理なのでねぇ…😅


R子さんのように、美味しいカレーを食べてたら
デザートを頼むように、ふと「申しこも」くらいが😂
ハートの答え。👍


去年のカウアイ島での恵子さんのタコ踊り😂
(恵子さんはこのネーミングに未だ納得いってませんが😂😂)
の一件をブログに書いた時に、それを読んだお客さんが

不安感に押し潰されそうになりながら 
 布団にもぐってタコ踊りの回を読んでいたのですが、ふと、 
「私も踊っちゃおうかな」と思い、好き勝手にくねくねと踊ったら、 
 気持ちいい!  
 
 不安感にフタをして、何とか感じないように 
 意識を逸らそうとすればするほど苦しかったのですが、 
 不安をタコ踊りで表現しちゃおう!と、 思いっきり動いたら
 ただ楽しくて、気持ち良くて、自由で、 エネルギーを感じました。

ってメールをくれたこともありましたね。


☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら


蓋をすればするほど、エネルギーは固まって滞ってしまいます。
どんな形であれ、動かす!😆
そうすると、巡り始めるんですよね〜❣️


答えは、頭の中には、
ないですよ。😁


自分から話す(放す)気にはなれないけど、
ちょっとのぞき見はしたくなった、という方はこちら↓へどうぞ。

☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
9/14(月)15時まで❣️



☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら

☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら