【お知らせ】
ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.3(録画視聴のみ、9/16まで視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。例えば11月に秘湯巡りリトリートをご希望の場合は、9月上旬までのリクエストが望ましい、です。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

9/12(木)10:00-18:00 対面での第20回レベル5授業、お申し込み受付終了しました。
9/18(水)10:00-18:00 オンラインでの第21回レベル5授業、お申し込み受付中。9/10お申込み〆切。
9/20(金)10:00-15:00 オンラインでのレベル5ティーチャーコース座学、お申し込み受付中

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/07/30

「感謝がどんどん溢れでて、 なんにもないけど私は全部持っているんだな。 と喜びに満たされました」


7月の桃フラッペ日帰りリトリート🍑に参加してくれた方から
うれしいメールをいただきました💓


その時にご一緒だった方に勧められた
「1日の終わりに感謝を3つノートに書く」ワークを
早速してみたそうで、
その気づき✨をシェアしてくれたんですが、

こういう、参加者さん同士の影響で起こるアルケミー💖
もあるから、一層、主催した甲斐があるなぁ、
楽しいなぁ〜、って思います。☺️


ただ、感謝は自然と湧き出てくるもの、ですから
無理矢理「感謝すべき」で感謝しようとするとまた

感謝できない自分をダメだと思って
自分責めにいってしまったり、
ズレていって苦しくなってしまうかと思いますので、

そこは注意ポイント🌟ではありますね。


痛みに「(本当ではない)感謝」でフタをしても、
こじれるばかりですから…


その辺のことは、8年ほど前にブログにも書いてますので
よかったら。↓



「感謝できない自分はダメ」って思ってる方には
こちらも参考になるかな。↓





自分に感謝を無理強いするのは違いますけど、

1日の終わりに、その日を意識的に振り返って
「あの人にもあのことにも自分にも、ありがとうだわ❣️」
って、
当たり前すぎて見逃しがちな『すでにあったもの』
に気づけることも、
もちろんね、大切なことだと思います。☺️


快諾いただいてますので、
ここにもシェアさせていただきますね。
(ありがとう💕)



まゆさん、先日はありがとうございました!
ご一緒いただいたMさんお二人とも、
色々お話できて良かったです🥰 
やはりリトリートっていいですよね〜✨ 

その後のことになりますが、シェアさせていただきますね。 
Mさんに勧められた1日の終わりに感謝を3つノートに書く
ということを早速始めたのですが、
4日目の朝の通勤時、講座のことを突然思い出しました。 

そしてまゆさんの放つとてつもなく大きな愛
(言葉が思いつかないので愛と表現します)に圧倒されました。 
あーこんなにも大きいものなのかと感動しました。 
あとは、私を見守ってくれている夫への感謝も。。
 
数珠つなぎのように感謝がどんどん溢れでて、 
なんにもないけど私は全部持っているんだな。
と喜びに満たされました😌 

この出来事はノートをつけ始めた影響なのではとおもいました。 
書く内容はごはんが美味しかったなどの感謝で
忘れがちな日々のことばかりですが、
一見当たり前かのように与えられている日々のできごとへの感謝
に気づくのはもちろん、
思い出したり、より深く感じることができたり。 

記憶自体は薄れても、
感謝に時間が経っていることは関係ないんだなと思いました。 

そしてMさんもおっしゃっていた自分への感謝も忘れずに、
こうやって続けていくと、いずれ振り返らずとも自然と
常にそう在ることができるようになるのかなと、
それは素晴らしいことだなと思いました。


なんにもないけど私は全部持っているんだな。
って気づけることこそが
豊かさ、なんだと思うんですよねぇ…✨

そうすると、
「もっと、もっと」っていう欠乏感からではなくて
「すでに持ってる」って安心感から生きられるから

『内側=外側』 で
実際の現実も、そうなってくっていう…😌


このリトリートの車中のおしゃべりの中で
「自分への感謝ってわすれがちだよね❣️」って
話にもなったんですが、

私も、自分を褒めることと同じくらい
自分が自分にちゃんと感謝してあげることって
大切だと思ってます。


例えば私は、「今、楽しいな❣️」「感動✨」とか思ったら
「過去の私、ありがとう💖」って、心の中で
言ってるんですけどね。😆


過去の私がいろいろ動いてくれた
&決めてくれた からの今、なので
過去の私からのプレゼント✨って感覚が、なんか、あって。


あとはやっぱり、何より、体。
体の声を聞くようになってからはなおさら、
体の有り難さ、より沁みてます。


自分で自分を「ありがとう」で満たしてあげると
そのあふれた分で、他者に対しても自然と
「ありがとう」が湧き出るのでしょうね。☺️


だから、「ありがとう」って思えない時は
思えない自分の本音をちゃんと尊重してあげることも、
絶対、大事。


そんな時は、
自分にダメ出しするのではなく、

「そっかぁ、ありがとう、なんて思えないよね。
そうだよね、ほんとの気持ちを教えてくれて、ありがとね。」

って、
自分に言ってあげたらいいんじゃないかなぁ…😌


「責める」は、何にせよ、必要ないです。


「責める」の代わりに「ありがとう」を💖

それだけで、ずいぶん変わるはず✨



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。 



【2018年の日帰りリトリートレポと皆さんのご感想】


9/9富士山リベンジ&森で過ごした日帰りリトリートvol.3レポはこちら

【2021年の日帰りリトリートレポ】

【2022年の日帰りリトリートレポ】




【2023年の日帰りリトリートレポ】