【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/04/24

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.20のご報告


4/20についに20回目❣️を迎えた
やってきましたよ〜♪


まさか20回も続くとは、
あつみさんも天国でびっくりしてるかな。☺️



八重桜も満開で🌸
新緑も眩しく、命がもりもりで🌿
天気もちょうどよくて、とっても気持ちよかったです。


今回は中学生1人、小学生1人も入れて
総勢12名、ご参加いただきました♪

初めての方は1名、
あとは皆さん、リピーターさんでしたね💓


まずは簡単に野草摘みの説明をしてから、
あつみさんのやり方にならって、
最初に5分ほど瞑想✨

この場所とのチューニングと、
「今の自分にとって必要な野草と出会わせてください」と
意識合わせ🌿

静かに目を閉じていると、
鳥のさえずりや、風が木々を揺らす音が聞こえてきて
心地のいい時間が流れます…😌


そして、各自自由に、野草たちとの対話タイム🍀

直観のおもむくままに、
ただただ、摘んでいきます✨

この時間がまた、いいんですよねぇ〜。😌


靴を脱いで、裸足で歩いてアーシング🌏
してる方もいました。

直接地面に足が触れてるのって
やっぱり気持ちいいですから〜🌿


1時間半くらい、あっという間に経ってしまいます。☺️

300g〜500gほど、摘み終えたら、
朋子さんが用意してくれてた野菜や果物とあわせて
2kgにして、洗って水切り。


今年はいつもほどヨモギとミントはなかったので、私は
ドクダミ、カキドオシ、タンポポ、シロツメクサ、ツユクサ、
ハルジオン、木香薔薇などなどを摘みました✨

なかなか300gいかなかったので、
八重桜をいっぱいにして、なんとか🌸🌸🌸


あつみさんの頃からこの季節の定番🌟
天草の晩柑も取り寄せてくれました〜。

デザートに、冷やして
このまま食べてもとってもおいしかったですよ❣️


かぶ、菊芋、生姜、さつまいも、菜の花、ラディッシュ、
大根の葉、小松菜、春菊、水菜、、、なども入れて、

なるべくいろんな種類が入った方が
混じり合って調和して、いい酵素ができあがります✨


そして、みんなお待ちかねの
朋子さんのランチの時間〜♪


お豆腐に、カキドオシの葉と花を添えて🌿
醤油麹とともに。
すてき〜✨

持ち運ぶ時に、風で飛ばされてたけど、
また摘んでのせてくれました💓


目玉焼きとか、筍の炒めものとか、
野菜もいっぱい入った、やさしい味のおうどん♪



いただきまーす❣️

自然の中で食べるのが、また贅沢なんですよねぇ✨
おいしかったぁ。☺️

すでにこの辺で十分満たされ、終わった感な人も…😆
でも、酵素作りはここからですよ〜


ひたすら切って、砂糖とミルフィーユで入れてく作業。
切り方、詰め方にも、個性が出ます。😆

お話ししたり、黙々と集中したり、
この時間も、いいんですよね〜✨


私の手元はピンクの八重桜でいっぱい〜🌸
こんなに入れるのは、私も20回目にして初めて。
どんな味に仕上がるのかな〜☺️


一気に全部は入らなかったけど、
あったかかったので砂糖が溶けるのも早くて
割とすぐ沈み、なんとか入りました❣️


みんなで、できたての酵素ちゃんを抱いて、記念撮影〜♪
(お二人ほど、写ってませんが)


Sくんがカメラ側にまわって楽しませてくれて、
みんな、この笑顔❣️
ちがうわぁ!子供って、すごい🌟


だんだん日差しもやわらいで、
この時間の光に照らされた緑も、なんともいえない
美しさを放っておりました…✨

自由時間も1時間ほどみてましたが、
あっという間でしたね。


そして、ピラミッドの中で、グループヒプノ。
(子供たちは、お母さんと川へ遊びに。それも楽しいですよ♪)

横になると寝てしまう可能性がUPするので😂
座って受けるのも、よいです。

今回は光のもとで、あつみさんにも来てもらいました✨
(あつみさんに会ったことがない方は、会いたい故人に)

それぞれに受け取ったメッセージが、
いかにもあつみさんらしくて、微笑ましかったです💓


今回は、前世ではなくて、実際の自分のお母さんになって
お母さんの視点から娘の自分を見る、って体験をした方も
いらっしゃいましたねぇ。☺️

ここでのグループヒプノで、
今、実際に存在している他者の中から自分を見た、って方は
2人目。体験談、読みたいな〜✨


シェアのあと、解散。

お泊まり組は、夕飯までの時間
草原に寝転がったり、おしゃべりしたり。


すっかり日も落ちた宵に
いただきます♪


定番の絶品・車麩あげとサラダと筍ご飯と。
古いじゃがいもをつぶして、菜の花と炒めたのも
手作りのおしんこも、全部おいしかったぁ❣️

朋子さんのご飯が3回食べられる泊まりコース、
ほんとオススメですよ〜。☺️


夜はお風呂に入ってから
オラクルカードをひかせていただきました。

YESと通過儀礼のカード、なんかよく出るなぁ…
44枚、あるのにねぇ。😌

それぞれに、ぴったりのメッセージ✨


翌朝は、7時には起きて、
川までお散歩♪

足をつけたら、まだまだ冷たかったけど、
もう少し暑くなると、気持ちいいですよ〜。

朝の川での瞑想タイムも
これまたね、いいんです✨


途中、ヨモギがいっぱい生えてるのを見つけたので
袋いっぱいに摘みました🌿

春のやわらかいヨモギで、ヨモギオイルをね、作りたくて。
一昨年くらいから作るようになって、
すっかり私の春の行事に。☺️


川のあたりには、藤の花もいっぱい咲いてましたよ。
「これも酵素に入れよう〜」と摘み出した方を真似て、
私もお花3つだけ、摘ませてもらうことに。

そしたら、急に大粒の雨が💧
あわてて戻りつつも、途中、

25回も来てるのに一度も行ってなかった十二天さんが
(太陽と月、天と地、東西南北、北東、北西、南東、南西、で12)
今回はなぜだか妙に気になって、寄ってみることに。

そしたら、去年の台風ですっかり祠もぼろぼろになってて
寂しそうに佇んでいたので、先ほどの藤の花を置かせてもらい
祈って、出たら、雨は嘘みたいに止んで、光が…✨

ここのシンボルのように、
時期になると、すばらしい花を咲かせていた立派な桐の木も
台風で折れたらしく、いつの間にか切られてしまっていて、

この胸騒ぎは偶然じゃないなぁ…と思い、
朋子さんとも話をさせていただきました。😌


(そのせいか? 急なお誘いで、また5月にも私、
ピラミッドに行く流れに… おもしろ😂)


お泊まり特典🌟
ピラミッドのど真ん中で一晩寝かせ、パワー注入?!させた
酵素ちゃんの様子を見ている3人。😆


朝ごはんはやさしいやさしいおかゆさん。
半熟卵や醤油麹、ネギ味噌をトッピングして。
これもおいしいんだぁ〜✨


3度目の、いただきます♪


ご飯の後は、酵素まぜまぜタイム🌿

底にかたまった砂糖をすくいあげて溶けるように
しっかり混ぜていきます。

この感触がやみつきになる方、多数。😆


今回はプロのカメラマンさんが参加してくれてたので
iPhoneだけど、撮ってもらっちゃいました❣️
(ありがとう🥰)

よねちゃんのキブカバンの藍染ワンピ✨で。


さすがプロ〜🌟
トリミングが、絶妙ですっ。


この後も、車で来てたお客さんたちに甘えて
温泉行って、おいしいランチも食べて、堪能❣️

あ〜、たのしかった♪


そうそう、藤野駅で降ろしてもらったら、
次の電車まで30分くらいあったので、
駅のお店にも初めて入ってみたのですよ。

そしたら、なんと藤野在住の絵描きの友達、
まっちゃんこと内田松里ちゃんの
絵のコーナーが設けられているではないですか❣️
びっくり。😳


ちょうど観光協会のお誘いで、企画展だったそうな。

写真は、去年、
代々木上原のhako galleryでの個展にて。
近所だから、私もほぼ毎日、顔出してた。😆

この日みんなでランチしたお店、大和家さんにも
まっちゃんの絵が飾ってあったし、ご縁だなぁ〜💖


次回の酵素作りは、、
私がもう本氣で地方への引っ越しを考えてるので
それによってどうしようかな、と思っており、、

すべて「これが最後になるかも…」という
ますますの一期一会の気持ちで、やっております。😌


想いはあるけど
どこになるかも現時点ではまだわからず、
先が見えてなさすぎて、なんとも言えませんが
やれそうだったら、6月の終わり、、かなぁ。


参加者の皆さんは、昔こちらに酵素を濾すまでの過程も
書いてますので、ご参考まで☞
☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら



☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら
☆2020年7月vol.10の模様はこちら
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら
☆2020年10月vol.11の模様はこちら
☆2020年10月vol.11の皆さんのご感想はこちら
☆2021年4月vol.12の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の皆さんのご感想
〜本当に人間は他者がいることで 理解するということが あるんだなあ
こちら
☆2022年4月vol.14の模様はこちら
☆2022年4月vol.14の皆さんのご感想〜素晴らしい2日間でした!はこちら
☆2022年5月vol.15の模様はこちら
☆2022年5月vol.15の皆さんのご感想〜「ギフトは秒単位」はこちら
☆2022年10月vol.16の模様はこちら
☆2022年10月vol.16の皆さんのご感想〜
「前世は全世。わたしだけのものではない」はこちら
☆2023年4月vol.17の模様はこちら
☆2023年6月vol.18の模様はこちら
☆2023年10月vol.19の模様はこちら

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら