【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/04/22

「必要だから」その状態になっているのではなく、「望んだから」✨


「日々と宇宙の講座」も受けてくれた方から
うれしいメールをいただきましたので、
シェアさせていただきますね。☺️
(ありがとう💖)


以前、こちらもシェアしましたが↓

読んだ時、理解していたつもりでしたが、 全然違いました。 
「必要なこと」と「自分が望んだこと」全然違いますね。」と。☺️


「自分が望んだ状態に、すでになっている」って話、
皆さんもいろんなところで聞いてきたとは思いますが、

彼女のように
「望んだから」は、なかなか腑には落ちなくて、
「必要だから」に(無意識に)すり替えて
「望んだから」を理解したつもりになってた❗️って方も
たぶん多いんじゃないかな〜、、って思います。


プロセスとしてはそれも全然アリなんですが、
その違いは、わかっておいた方がいいかな、と思いましたので
あとでそこについても触れておきますね🌟



出産前に、妊娠についてや日々思ったことなどを
まとめて送ろうと思っていたのですが、それではなく、
昨日子どもを保育園にお迎えに行くときに感じたことを送ります。 

昨日突然、今は自分が望んだ状態になっているんだ、
なんて幸せなんだろう、と思えました。 

もうすぐ二人目が生まれる予定です。
自分が望んだ二人目です。
本当になんて幸せなことなんだろう。
子どもの頃、自分が望んだことが
現実になっていることに気が付きました。

家族と一緒に過ごしたいと願っていた幼い頃の自分。
疎外感を感じずに、自分がいていい場所にいたいと思っていました。 
インナーチャイルドに言われた、ひとりは嫌だよ、という言葉。
今の私はひとりではありません。
自分の家族がいます。
心から自分は幸せだ、とはなかなか思えなかったのですが、
ようやく思えました。 

本当は、妊娠を希望して病院に通ったりRASを受けたりしたこと、
苦手な人や嫌いな人との関わりや、
母親から言われた腹立つ一言など、
それらの出来事に感じたことなどについて少し書いていたのですが、
望んだ状態になってるじゃん、と思えた時点で、
書くことそれじゃないな、となってしまいました。 

ブログや講座で、散々聞いてきたことですが、
今までは「望んだ」というよりは
「必要だから」その状態になっている、出来事が起きている、
と思っていました。

結婚や子どもを育てることも、
自分にとって必要な経験だからこうなった、と思っていました。

特に自分にとって嫌な出来事に対しては、
「必要だから仕方がない」と思っていたんだと思います。

そうではなくて、
自分が望んでいる、だから起きる、起きている、
それがわかりました。

良いことも悪いことも全部自分が望んでいることなのだ
と納得できました。

とはいえ、
また行ったり来たりすることになるとは思いますが。😅 

色々学んでからの、出産、子育ては得るものが多そうです。
分離していない、まっさらな子どもに会えるのを楽しみに、
あと少しの妊娠期間を楽しみたいと思います。



彼女が今回書いてくれたことが、いわゆる
多くの人がイメージする『家族』という幸せのカタチなので、
そこだけをとると、

「『心から幸せ』と思えて当たり前じゃないか」
「それは『望んだ』と思えて当然じゃないか」と思う方も
いるかもしれません。😅


でも、
良いことも悪いことも全部自分が望んでいることなのだ
と納得できました。
ってところが、大事で、、✨


誰でも、「自分にとって良いこと」なら
「自分が望んだこと」って、するっと思えますけど、

「自分にとって悪いこと」には
「こんなの望んでない!!!」って反発したくなりますよね。


当然です。


そこを、無理やり、
「自分が望んだことなんだ」って思考で言いくるめるのも
違います。


それやっちゃうと、苦しくなりますよね。
思えない自分に、ダメ出ししたり、、、

いやいや、人間だもの。
普通、思えませんよ〜。😅


まずは、思考でなんとかしようとする前に、
その時に感じている感情をスルーせずに、
ちゃんと認めて、感じてあげた方がいいです。


つい、すぐに思考にいってしまう方は、
以前からお伝えしている、体でね、感じてあげてくださいね。



ただ、人のせいにしていると、
意識が他者に向いてしまって、なかなか内側に向かないから

必要だから仕方がない」と観念しつつ、笑
感情に寄り添うのは、有効 と言えますよね。☺️


そうやって、
抱え込んでいた痛みを消化していくうちに、

そうではなくて、
自分が望んでいる、だから起きている

ってことが、彼女のように、ある日ふと
『自然に』落ちてくる✨


そこに決して、『無理』はありません。😌
あくまで『自然』なのがポイント✨


そこからの『自然』な流れで
良いことも悪いことも全部自分が望んでいることなのだ
っていう感覚が湧き上がる…

っていうのが、
「頭で理解する」のではなくて
「腹落ちする」になるかな〜🌟


だから、「個」の、「キャラクター」の立ち位置から
「望んでるんだ❗️」って思い込むことではないし、

その立ち位置からホントにそう思うことは、
そもそも無理がある、 ってことです。😊


とりあえず、納得できないうちは
良いことも悪いことも全部自分が望んでいることなのだ
って考え方もあるのね〜、くらいで、
頭の片隅にでも置いておきつつ、

浮上してくる痛みがあれば、ちゃんと寄り添ってあげる
を続けているうちに、急に、

「あ。ホントだぁ❣️」

って、彼女のように納得する時が
くるのではないでしょうか✨🌈


この時の『自分』は、同じ『自分』のようでいて
実はもう横軸にはいなくて
気づいたら、縦軸から観れてた❗️って感じですね。☺️


決して、横軸にいたまま、『個』の自分で
無理やり思考で思い込ませようとはしないこと💖
大事なポイントです。




津留晃一さんの言葉シリーズ


参考ブログ

(9日間の一人サイレントリトリート後のレポ)

「『愛される必要はない』〜ムージの言葉」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その2
〜ムージのサットサンへ」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その5
〜ムージと握手♡目があった時に感じたのは、
全き空(くう)でした。」はこちら

☆「インド・リシケシ滞在記その8
〜ムージとハグできてしまったぁ♡」はこちら

☆「本当のあなたは、あなたがあなただと信じているそれではありません。
〜ガンガジの言葉」はこちら
☆「『傷つくストーリー』と『傷つく体験』の違い
〜ガンガジの言葉2」はこちら

☆「正直になったら、嫌われる?」アジャシャンティの言葉より
こちら

☆「エックハルト・トール とウェイン・W・ダイアー の対談が
面白かったので♪」はこちら



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。 


絶対なるものの息―ムージとの対話 見えるものと見えざるものは一つ(覚醒ブックス)

覚醒の炎―プンジャジの教え

あなたが死ぬまでは

Joy 喜び (海外文学)


あなたの世界の終わり―「目覚め」とその“あと”のプロセス

【日々と宇宙の講座フォローアップなどのご感想】










【日々と宇宙の講座アドバンス第二期】

















【日々と宇宙の講座ベーシック第一期生の皆さんのシェア】