【お知らせ】
2019年5月から、RAS認定ファシリテーター養成講座の内容が改変され、受講料も上がる予定でしたが、延期となりました。改定内容が確定し次第とのことですので、決まり次第また告知させていただきます。
講座内容について、詳しくはこちら
12/8(日)音と色と香りのワークvol.4@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
12/16(月)小さなお茶会vol.53@代々木上原〜自傷行為がやめられない、もしくは過去に経験のある方限定、残2席となっております。詳しくはこちら

【リトリート】
12/21(土)〜23(月)冬至に春原恵子さんのコンサートと沖縄の聖地を巡る旅〜闇を見つめて光に還す2泊3日は残1席となっております。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
12/14(土)15(日)レベル5授業は満席となりました。
場所が取れた場合のみ、2名まで増席可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。
12/14(土)11:00-19:00にレッスンのみを、
12/15(日)10:00-13:00にティーチャー希望の方用の座学を行う予定です
レベル1授業、来年1月に開催予定ですので、ご希望の方はメールくださいね。今なら日程調整可能です。
レベル2、3授業をご希望の方はご連絡ください。あと1名いらしたら日程を調整いたします。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/03/03

小さなお茶会。なのに合宿♪@南足柄おんり〜ゆ〜のご報告

大雄山最乗寺

お客様のリクエストを真に受けて、ホントに開催しちゃった、初の「小さなお茶会。なのに合宿♪」。ふざけた(笑)ネーミングの通り、終始ゆるりモードで楽しくやらせていただきました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました♡


森の中の温泉、おんり〜ゆ〜に到着したら、早速ランチしながら自己紹介。
バイキングなので、好きなものを取って、食べました。地元の新鮮な野菜が中心で、おいしかったです。


そして腹ごなしに近くの小川へ。
小6男子、渡ろうと試みているの図。
が、断念。^ ^;


そして森の中のお昼寝タイム〜☆
もうちょっとあったかかったらね。もっといれちゃうんですけどね。

さすがに2月ですので、ほどほどにして、温泉へ〜!
平日なので、そんなに混んでいなくて、いい感じでしたよ。


そしてまったりティータイム。
はい、どこまでも、たらり〜ん、としております。
何もしない贅沢、ってやつです。(。uωu。)


そして16時。チェックインタイム。
こんなお部屋に泊まりました。↑
1部屋に1露天風呂がついているのです〜!
寒かったから、今回はここでは入りませんでしたが。^ ^;

温泉あがりでリラックスしたところで、
体験ヒプノとシェアを。


小さなお茶会恒例、カードもやりました。
満月のメッセージ、受け取っていただきましたよ〜。
記念に、お部屋の名前「やまぼうし」って入ったキーと一緒にパチリ。


そして夕飯。
これまた、どれもおいしかった!








も〜、さすがにおなかいっぱいです!


デザートのケーキを食べる直前。
作務衣でまったり〜。

一度お部屋に戻っておなかを落ち着かせてから、
お風呂が終わる前に、もう一回、あったまりに。


もう、温泉には私たちだけ!
静かな森の中、美しい満月を見上げながらの露天風呂、最高でしたよ〜☆


そしてやっと、小さなお茶会@おんり〜ゆ〜。(笑)
修学旅行みたいに、敷き詰めた布団に入りながらの、みんなでの深いおしゃべり。いつも通り、一応一人持ち時間20分形式で、それぞれが、話したいことを話していきました。そりゃもう、あっという間に0時です。。。

そして私、例の学びの直後で、解放まっただ中だったもんで、水と睡眠が足りないとですね、、体に出ちゃうんですねぇ・・・^ ^;  (私の場合、やたら頭痛に出るので、毎日お水、2L以上飲んでました)参った。夜中からなんだか熱が出始め、熱いから水を飲む→トイレに行きたくなる→水飲む→トイレ・・・ってことになり、何度もトイレに起きてしまいましたぁ。みなさん、すみません。。


よって、あんまり寝れない→睡眠足りない→吐気・・・となりまして、なんと、この私が、おいしい朝食を半分しか食べられないという有様。o(_ _)o
解放、恐るべし〜〜。

その場で先生に聞きましたら、「熱を持って封じた感情が溶け出します」「内側に今ある感情を身体さんが受け止め切れていない状態です。 受け入れたくない、受け止め切れないくらい大きな感情です。 落ち着かれたら、見ていかれてくださいませね。 そこをご承認下さり、ご自身の魂を労わってさしあげてください。」とのアドバイス。

私の場合、感情を感じるかたちで解放するのではなくて、体に出るタイプのようで。もう、めったにない吐気に、一度お部屋で横になりました。ど〜ん。


チェックアウトは11時なので、その前にまたひとっぷろ。
またまた私たちだけで気持ちいい〜。


そしてチェックアウト後は大雄山最乗寺へ。
とっても広いお寺です。


ここ、金剛水堂は、600年も前からわき出している霊水。
諸病を癒すと言われています。


天狗のお山なので、天狗の下駄がたくさん!


一番デッカイのは、こんなサイズ↑
これを履く天狗さんを想像すると・・・わぉ!


この、どこまでも続く350段ほどの階段を上って、奥の院へ。
「え〜!これ登るのぉ〜?!」と嘆く、一番若き小6男子。(笑)
「この先には、僕の求めるものは何もないと思う。」と言いつつ(そりゃそうだ!君は正しい!d(-∀-●))、今にも動きそうな天狗像のもとに一人置いていかれるのはイヤで、がんばる小6男子。いいねっ。


その後、またおんり〜ゆ〜に戻ってランチをした後、今回4回目!の温泉に入りあったまりまして、帰路となりました。私の意識がやや朦朧とし出したため、写真を撮りそびれてすいませ〜ん。やさしい皆さんのご感想、許可をいただきましたので掲載させていただきますね。ありがとうございます♡


「二日間、宿の中でゆったりと過ごせたことがとてもここち良かったです。
ひたすらゆる〜く(笑)あつまって、会話をして食事をしてお風呂に入って…
女友達とお泊まり会をしたような懐かしい感じ。
二日目に参った最乗寺の天国まで続きそうな長い階段のおかげで
しばらく筋肉痛になりましたが、凛とした空気を味わえて気持ちが良かったです。
参加者の皆さんとの出会いに感謝します。
ありがとうございました。」


「息子と一緒に参加させて頂きありがとうございました♪
『おんりーゆー』素敵なところでした。
温泉に入っていたら、森林浴したくなり。。。
ちょっと寒かったけど、ダウンジャケットを着て森林浴。すっきりしました!
エンジェルは、あの世の両親からメッセージを運んで来てくれました。
これから、両親が残してくれた、私が育った家で、子育てすることで、私の人生 が統合していく気がしました。 

エンジェルから息子へのメッセージ。
昨年いろいろあって。。。自信を失っている息子の背中を押してくれる内容でし た。本人はどうとったか分からないけど、母としては嬉しかったです。 

合宿前、親子で体調を崩してしまい、参加出来るか?ドキドキしましたが、参加 出来て良かったです!ありがとうございました。」


「ちょっとした非日常の中にいた気分です。  
時間がゆったりしているというか、食べて、温泉入って、おしゃべりして、の繰り返し笑。個人的には、露天風呂に入りながら満月を見れたことが一番印象に残りました。これまでを節目と感じ、振り返り、始まりと終わりを感じ、思いを新たにしたという感じでした。」

「私自身、帰ってきてからも深い気づきを得られました。
親子のお二人を見ていて、私は小さい頃、ほんと甘えず、自分の思ってることを伝えず、我慢してたなぁと、 過去の自分を受け入れているつもりだったけれど、よく頑張ってきたなぁと、改めて共感?受容?したんですよね。 そしたら、悲しい感情はないのに涙が出てきてびっくりしました。 言うなれば過去の自分がわかってもらえて嬉しくて泣いてる、みたいな。 自己受容、どこまでも奥が深いものですね。  
明日から新しいスタートです。今の私ならうまくやれるかな♪」


こういうふうに、お互いがただ在るだけで、
それぞれから感じること、気づくことが、あるものなんですよねぇ。
何度もリトリートをやってますが、その度にうれしく思うことのひとつです。

「もっといろんな話ができたらよかったな〜」というご意見もいただいたのと、私自身も今回やってみて、もっと深い話をする時間を作ってもいいかも!と思ったので、次回やる時は、体験ヒプノはなしにして、深いおしゃべりタイムを3クールくらいやってみようかな♪って思ってます。「深い話をしよう!」ってスイッチしないと、なかなか深い話ってしづらかったりしますもんね。話す=放すとはよく言ったもの。とことん放すおしゃべり合宿もなかなかいいのではないかと。うん。
そんなわけで、またそのうち第二弾、やりたいと思ってます!
お楽しみに〜☆


☆小さなお茶会vol.1&2の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.3@赤坂の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.4の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.5&6の模様はこちら
☆明治神宮で小さなお茶会vol.7の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.8@ホテルオークラの模様はこちら
☆小さなお茶会vol.9〜オーラソーマ篇の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.10&11の模様はこちら
☆小さなお茶会vol.12〜オーラソーマ篇の模様はこちら