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2018/02/08

康本雅子ダンス公演「子ら子ら」を見て、母親という「役割」について考えた。

康本雅子「子ら子ら」(撮影:松本成弘)

友達で、ダンサー&振付家のマコちゃんこと康本雅子ちゃんが
振り付け&演出&出演している作品を見に行って来ました。


去年、ブログ「大人計画『業音』を見て、己を舞台上の役者と見るか?観客席から眺めるか?について考えたアレコレ」でも紹介させていただきましたが、
マコちゃんは二児の母。

母と子っていう関係性に対して、単に美しいものとしてじゃなく、
ものすごく赤裸々に、真っ正直に、向き合って表現してました。


表現者って、、そこがすごいよ。
みんなが隠そうとするところを、あえてみせる。
だからこそ、こっちも考える。


マコちゃんが公演にあたって書いた文章が好きなので、
ちょっとシェアさせていただきます。


子がやって来た。吸われまくって目ん中入れてかき混ぜた後ぶっ叩いたハハハ泣いてみた。 

子がいてもカンケーないカンケーないと言い聞かせる程に変わっていく我が身。あんなに蜜月だったのにいともさっさと離れていく我が子。得たもの失ったものはどっちも取り返しがつかない位深くて全然プラマイ0にならない。朝から続く果てなきルーティンに萎えるの怖くてママチャリ暴走してみても、所詮ママチャリそうだよママチャリ、何処にも追いつけんわー置いてけぼりで振り返ればこの子。そうか、永遠に続く気持ちなんてはなっからないんだと、愛し続けなきゃならんプレッシャーから解き鼻たれ小僧は「今日も大好き!」とうそぶく母ちゃん、布団で子の匂いを嗅ぎまくるん。これで全てが帳消しになるんだよ。ならないんだよ。 
母親に。なれたと思ったのは束の間で。子が育つほど子供じみていく自分。がどんどんどんどん下校していく昼下がり~昼下がり~♪



母親だからこうじゃなきゃいけない、とか
ないんだよねぇ。ホントは。


でも、世間とか、家族とか、周りの「こうあるべき」から
外れている(と感じている)お母さんは、罪悪感を持たされる。。

誰よりも、自分自身がどこかで「こうあるべき」って思ってるから、
でもあるんですが。。


お客さんの中にも、そこに葛藤を感じている方、
いっぱいいらっしゃるので、
マコちゃんの言葉に共感したり救われたり、するかもしれない。と思い。

「私だけじゃないんだ」ですよ。ですです。


RASの解放コースの中に「性的役割の解放」っていうのがあって

・男とは~
・女とは~
・父とは~
・母とは~
・夫とは~
・妻とは~
・息子とは~
・娘とは~

っていう自分の中の「べき」をスイッチにして
根底にある信じ込みを解放していくんですけど、
みんな日常生活の中で、無意識に「役割」を演じています。


・長女とは~
・長男とは~

とか、

・上司とは~
・部下とは~

っていうのも、ありますよね。


演じている「役割」と、自分の個性・本質にズレがあれば
当然、葛藤は生じます。


信じ込みを外していくとねぇ…
役割を演じなくても、よくなっていくんですよ。


信じ込みには必ず、「痛みに基づいた感情」が伴っています。
例えば、自分がこうして欲しかった、
でも、してもらえなかったこと。
それを、自分がやらなければいけない、と自分に課したり。
できないと、責めたり。


根底にある「痛みに基づいた感情」に気づいて、
認めてあげるだけでも、それはだいぶ、溶けていきますから
思うところのある方は、やってみて下さいね。


マコちゃんの公演は2/11(日)まで
YCC ヨコハマ創造都市センターでやってます。

2/10(土)は完売らしいですが、
2/9(金)19:30〜の当日券と
2/11(日)11:30〜と16:00〜は若干あるようなので、
興味のある方はぜひ😊

詳しくはHPをどうぞ


マコちゃんのダンスはこの辺の映像でも見れますよん。懐かし〜。



音楽 ASA-CHANG&巡礼 feat.小泉今日子
振付・出演 康本雅子






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