詳しくは☞こちら。
いつも素敵なセンスで物作りをしている、
友達の古瀬陽子ちゃんと一緒に開催している
このワークショップ。
☆ブログ「陽子ちゃんのまわりに集う植物たち」はこちら。
☆ブログ「古瀬陽子ちゃんが育てる植物たち」はこちら。
☆ブログ「ムスカリ、馬酔木、クリスマスローズ、
ヒマラヤユキノシタ、ホトケノザ、アメリカフロウソウ、
ローズクォーツ、アクアマリン…
陽子ちゃんが準備してくれている植物&鉱物たち♡」はこちら。
前回、2年ぶりにやった時に、陽子ちゃんが
「来年は、桜の季節にやりたいな」って言ってたので、
実現させることにしましたよ〜♪
芽吹く季節に、是非、植物に触れながら、
自分だけのボタニカルキャンドル、作ってみてくださいね。😊
テラスからは、海が見えます |
秋谷海岸まですぐの所にある、studio poetess。
☆前回vol.7のレポはこちら。
私が昔レコード会社で働いていた時に、
Dragon Ashやサザン、つじあやのちゃんやWINOの
ヘアメイクをお願いして よくご一緒していた、
神崎美香さんのスタジオです。
「おとの雫」でも2回、使わせていただきました。😊
★おとの雫vol.19@葉山の模様はこちら。
★おとの雫vol.25@葉山の模様はこちら。
皆さん「素敵〜♡」と大興奮されます。😁
以前から気になっていた方も、
「また行きたい!」って方も、ぜひ〜✨
一緒にお仕事しなくなってからもご飯に行ったり、
私の主催するWSにも来てくれたりで、
仲良くしていただいてたんですが、
最近はなかなか会えないので、こういう機会は
私にとってもありがたいのです。😊
木古庭ノ農芸社HPより |
今回のお弁当は、最近見つけて気になっていて、
「機会があったらぜひ食べてみたい♡」と思っていた、
木古庭ノ農芸社さんにお願いしましたよ〜。😊
木古庭ノ農芸社HPより |
葉山町の木古庭を拠点に、
農と食と気の活動をしているそうで、
人ではなく、自然に合わせて作るので、何しろお待たせします。
私たちも待ち続け、お客さまにもお待ちいただいてばかり。
自然の恵みを丁寧に扱い、
皆さまのより深くに届けられることを喜びとし、
栽培、調理、ものづくりをしています。
自然に寄り添う小さな暮らしのひとしずくが、
これからの安心と豊かさに繋がる、 そう想像し、創造していきます。」
という言葉にも共感しました。😊
木古庭ノ農芸社HPより |
季節の野菜を中心に、丁寧に作られていて、
お肉、乳製品、卵は使われていません。
楽しみ〜♪
武蔵野の実家の畑やお庭の植物などを使って、
キャンドルやリース、ポマンダーなど、
センスのいいものをたくさん作っています。
陽子ちゃんとこのWSを開催することになったいきさつは、
以前の告知に写真満載で書いてますのでよかったら☞こちら。
写真で見てのとおり、
実家のお庭や畑や知人からのいただきものなど、
ほぼ地元産の植物をたんまり用意してくれるので、
見ているだけでワクワク。
エネルギーのいいものばかりです。
☆古瀬陽子ちゃんが育てている植物たちのステキな写真はこちら。
実家のお庭や畑や知人からのいただきものなど、
ほぼ地元産の植物をたんまり用意してくれるので、
見ているだけでワクワク。
エネルギーのいいものばかりです。
☆古瀬陽子ちゃんが育てている植物たちのステキな写真はこちら。
たくさんあって迷うかもしれませんが、
その中から自分にしっくりくるものを選んで、
集中して作る作業というのも、
それ自体、自分を見つめることに繋がります。
その時間で気づくこともあるでしょうし、その中から自分にしっくりくるものを選んで、
集中して作る作業というのも、
それ自体、自分を見つめることに繋がります。
ヒプノや瞑想を通してさらに深めていくこともできるでしょう。
できあがったキャンドルたちは↑
一人一人、それぞれの個性が出てて、どれも素敵でしょう?
天然素材のソイワックスを使っています。
☆第一回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら。
☆第二回目@銀の鈴(西新橋)のご報告と皆さんのご感想はこちら。
☆第三回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら。
☆第四回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら。
☆第五回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら。
☆第六回目@渚小屋(逗子)のご報告と皆さんのご感想はこちら。
☆第七回目@studio poetess(葉山)のご報告はこちら。
☆第七回目@studio poetess(葉山)の皆さんのご感想はこちら。
今回も、キャンドル作りの後は、私から体験ヒプノを。
「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」
に誘導させていただきますね。
ヨガマットなど持参されてもいいかもしれません。
みんなで、なので、
一人一人のビジョンにそった誘導はできませんが、
瞑想に近い感じなので、あまり心配なさらずにご参加下さい。
リラックスが大切なので、楽な恰好をオススメします。
あと、寝てしまわないように、
前日はしっかり睡眠をとるようにして下さいね。
☆体験ヒプノセラピーは、グループで行うため、一人一人をケアすることができません。そのため、医師の診断や投薬治療を必要とする精神的な疾病を患っている場合は受けていただくことができませんのでご了承ください。医師の許可を得た上で、個人セッションを受けられることをお勧めします。個人セッションを受けることを前提に、一度体験してみたい、という場合は、ご相談下さい。
★ヒプノセラピーについて詳しくはこちら。
瞑想をします。
瞑想の誘導は、特にしません。
私がこのWSを思いついた時に最初にあったのは、
「ただ静かに、キャンドルの炎を見つめながらする
瞑想の時間を持つっていいな。
しかも、自分で心を込めて作ったキャンドルで。」
ということだったので。
だから、言葉のない、沈黙の時間。
でも、「あっという間でした」という声が多いです。
「火を見つめ続ける」って、ホントはとても意味ある行為なんですよ。
ちゃんと続けていくと、超感覚も磨かれていきます。
でも、そうやってとっておくと、
結局なかなか使えないままになってしまうこと、多くないですか?
ここは、チベット密教の砂曼荼羅のごとく、
「執着しない」心で、あえて作ってすぐ灯すってことをしていきます。
灯してこそキャンドル。
もちろん、ここで灯す時間は15分くらいですから、
溶けるのは上の方だけなのでご安心を〜。
ゆったりと、自分を慈しむ時間を過ごしましょう。
初めての方も、お一人の方も、お気軽にどうぞ。
(ほとんどの方がお一人での参加です)
お申込み、お待ちしています。
男性も歓迎しますよ〜。
「楽しそう!」と心が躍った皆さん、
お申込み、お待ちしています☆
日 時:2019年3月31日(日)11:30~16:30(11:20 OPEN)
場 所:studio poetess
神奈川県横須賀市秋谷4550-29
「逗子駅」もしくは「新逗子駅」よりバスにて「佐島マリーナ入口行」または「長井行」または「横須賀市民病院行」に乗り「子産石」下車、徒歩約2分。
*バスは10分おきくらいに出ています。
*車でいらっしゃる方は、駐車場もありますので事前にご相談下さい。
参加費:10800円(税込)
*材料費込み。おいしいオーガニックランチ、
デトックスウォーター(もしくはハーブティー)、コーヒー付き!
定員:10名
持ち物:エプロン、キャンドルを持ち帰る用の袋、筆記用具
小さめの石、ボタン、貝など、もしキャンドルに入れたいものがあれば。
(100℃で溶けないものにして下さい。)
横になった時に何かかけたい方は掛け物、
目に載せたい場合はタオルなど。
ヒプノの際に床に敷いて寝転びたいならヨガマットもあるといいかもしれません。
予約:件名を「キャンドル作り8」とし、(2名以上で同時に申し込まれる場合は、それぞれの)お名前、メールアドレス、携帯番号、車で来る方はその旨を明記の上、こちらまでメール下さい。
少人数制のため、事前振込とさせていただきます。
お申し込み後こちらからお知らせしますので、指定の口座まで3日以内にお振込み下さい。(振込手数料はご負担下さい)
ご入金確認次第、お申込み完了とさせていただきます。
定員がございますのでご了承ください。
メールをいただいた方には必ず返信しておりますので、もし1日たっても何も届いていない場合は、迷惑メールに入ってしまっているか、迷惑メール設定によってはじかれてしまっている可能性もあります。ご確認下さい。
キャンセルについて
◆開催6日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は0%とし、振込み手数料を除く料金の全額を返金いたします。
◆2日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は50%とし、振込み手数料を除く料金の半額を返金いたします。
◆ご予約前日~当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料は100%とし、料金は返金いたしかねます。
<スケジュール(仮)>
11:30-12:30 ランチをしながら自己紹介タイム
--休憩--
12:40-14:00 ボタニカルキャンドル作り
--休憩--
14:10-15:00 体験ヒプノ
15:00-15:50 シェア
--休憩--
16:00-16:20 キャンドルの仕上げと
キャンドルに火を灯して瞑想
16:30 終了
上手い下手と勝手なジャッジを捨てて
自由な気持ちのままで作れる・作る・仕上がる
喜びや楽しみを感じるような気負わない物つくりを
していただけたらと思ってます。
物つくりをすると
知らなかった自分の一面や
よぎる思いなど
浮かび出てきてとても 面白いひと時。
物を仕上げる途中には
自分の心の中もさりげなく見れるのも
物つくりの良いところ。
今回はボタニカルキャンドルつくりを通して
何か感じてみてくださいね。
ボタニカルキャンドルとは・・・
乾かした植物を装飾したキャンドルのこと。
キャンドルを灯すと植物がとてもきれいに空間を飾ってくれます。
使用する植物はなるべく地産
(地元、武蔵野で育てた植物や地元の方々から譲っていただいたもの)、
それから 顔のわかる所縁ある方々から譲っていただいたものなどを使用してます。
素材選びはネットでも素敵なものを手に入れることはたやすいですが、
こうして地産や所縁のあるものなどを時間をかけて集めてます。
植物を切り口に創作していると
我欲を捨て、 その素材に寄り添う事が大事だと
何度も教えられます。
我欲を捨て、 その素材に寄り添う事が大事だと
何度も教えられます。
常に保たれてればいいのだけど
そうも出来ない時の一つに
揺らいでもぶれない物を見つめてるだけで 落ちつきます。
繋がりを感じる素材を使って仕上がるキャンドルで
光を灯し癒しの場となって
そこに居合わせた方々と
また新しい空間や関係が繋がりできる
この一連の物語を コラボレーションとよびたいです。
ワークショップでも作るだけでなく
キャンドルを灯し物語を広げていっていただければと。
<古瀬陽子プロフィール>
ヒノタネヒノカケラ主催
高校卒業後渡英。アート、ファッションの専門学校卒業後、漂着物や手元にやって来たものなどを インドのミラーワーク刺繍の技法と波縫いだけでオリジナルの曼荼羅アートを手掛ける。そのほか地産を意識し、地元武蔵野の先祖の畑から生まれる植物を切り口に、染色、ボタニカルジャンドル、サシェ、サンキャッチャーリース、刺繍アートなど 武蔵野のアトリエで製作販売中。
▶︎ブログはこちら。▶︎Facebookはこちら。