【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/11/30

「両親が相次いで亡くなり, 解放されたととても自由になったつもりでいました 」〜日々と宇宙の講座フォローアップのご感想


11/26にやりました、9回目の
日々の宇宙の講座フォローアップのご感想をいただいたのですが、

両親が相次いで亡くなり,
 その両親から縛られていると思い込んでいたので,
 解放されたととても自由になったつもりでいました。

 ところが,少し,状況が落ち着いてくると,
 なにをどうしたらいいのやら,
 まったく,わからなくなったのです。 

・・・といった辺りは、
共感する方々も結構いらっしゃるでしょうし、

親の呪縛に苦しんでいる方々の中には
「亡くなったら解放されるに違いない」と思い込んでいる方も
いらっしゃるかもしれませんが、

そういうことではない、ということも伝われば、と思い
ブログでシェアさせていただくことにしました。
(ありがとう❣️)



昨日は,ありがとうございました。 
やはり,フォローアップに参加すると,
気づきがたくさんあります。 

昨日のWさんのお話は,聴いていて涙があふれました。
「よかったねぇ~」心底思いました。 

Mさんは,日常の中でしっかりと
ご自分と向かい合っているからこそ,
自分に起こったできごとに気付けているんだなぁと思いました。 
「お前もなっ!!!」なできごとって
なかなか自分じゃ気づけないから,
ご主人様,ナイスアシストだと思いました。 


そして,私は,日常生活では,
自分で自分の思い込みに気づいたり,
置いてきぼりにしてきた感情を見つけては,
向かい合ったりしています。

おかげで,だいぶ自分がどんなところに反応しているのかを
見つけることができるようになってきました。 
だいたい,おんなじような場面ですが・・・
「えーっ,こういうところにも反応するのか?! 」と,
びっくりすることもあります。 
あとは,「てへっ!!!」も「また,やっちゃってる!!!」と
受け止め方も上手になっています。 


両親が相次いで亡くなり,
その両親から縛られていると思い込んでいたので,
解放されたととても自由になったつもりでいました。 

ところが,少し,状況が落ち着いてくると,
なにをどうしたらいいのやら,
まったく,わからなくなったのです。

生活するときの指針みたいなものがなくなり,
何を基準にしていいのかがわからなくなりました。 

「私はどうしたいのか」を考えずにここまで暮らしてきたので,
自分というものがここまでないことに愕然としました。 


私は,「両親のいいつけをちゃんと守ること」 
これを基準にして生きてきました。 

初めは,そんなふうにしつけられたのだと思いますが,
それがよいことと
自分で自分を納得させてきたのだと思います。 


さて,両親からの呪縛から解き放たれ,
したいことを自分のしたいようにできる状況になったのに,
何をしたいのか全くわかりません。 

歳も歳だし,人の幸せを見て「いいねぇ~~~!!!」
そんな風に思い始めていました。 

でも, ふと,思ったのです。 
「そんな生き方でここから先の人生を過ごすのはイヤだな!!!」
と・・・ 


そこに飛び込んできたのは,97歳のおばあちゃんが
孫を訪ねてドイツへ飛行機で向かい,
旅を楽しんだというお話でした。 

また,ユーミンのコンサートに行き,
もうすぐ70歳だというのに,歌い,踊り,
ステージいっぱいに走り回っている。 

そして,「夢みる小学校」という映画を観る機会があって,
私も私のしたいことをまだまだしていこうと思ったのでした。 



これは,心の穴ぼこを埋めるために,
次々と行動していたころとは少し違うことを感じています。 

萬夕さんに「DOになりがちだから,気を付けた方がいいね」 
と言われて, 今まであれして,これしてと,忙しくしてきたことが
満たされない気持ちを埋めるための行動だったなと気づいたのでした。 


瞑想をしているときにも,笑顔,笑顔・・・
ちゃんと瞑想状態にならないと・・・と
ちゃんとしないとが発動します。 
「ちゃんと,瞑想しないとってなんだよ!!!」と
思わず自分に突っ込みを入れました。 

ありのままのそのままの存在としての自分を認めず,
いろんなものをくっつけて,それでも,
「まだまだ・・・もっとこうしなきゃ」がすぐに発動します。 

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛は,
なかなか手ごわいときもありますが,ずっと辛いわけではなく, 
そんな自分も好きだなと思えることもあります。 


「今の私は,こんな感じだね・・・
どっちに向かって歩いていこうかね」 

これを少し高い視座から見えるように考えなおさせてもらったり,
一緒に学ぶ方々の気づきをシェアしていただけたり,
本当に有り難い機会です。 

また,開催していただけますか? 
どうぞよろしくお願いします。



涙が溢れたWさんのお話というのは
ずっと、ある恐れに苦しんできたWさんが、
前回のフォローアップの録画を見ながら瞑想してたら
初めて、ムージの「仏陀の笑い」が起こった、というお話。

「仏陀の笑い」というのは、
こちらのブログ↓で紹介したムージの映像ね。

〜ムージの言葉」はこちら


私からは詳しく書けないので、
もしWさんが書いてくれたら、シェアしたいと思ってます。☺️


Mさんのお話は、
他者のある行動をずっと嫌悪してたんだけど、ある日、
旦那さんに注意された自分の行動が、
まさに自分が嫌悪してたソレだった、っていう…😂

お前もなっ!!!」な、わかりやすい例ですね。
あるある…です。😂



そして、親の呪縛の件。


お客さんたちと子供の頃の痛みの話になった際、
「でももう亡くなってるんで、」と

「だからもう終わった話」のように話される方も
結構いらっしゃるんですが、、


思考と感情は、別もの
なのでねぇ…。


それで思考は納得してるのかもしれませんが、
そうやって「終わったつもり」になってしまうと、
感情は、放置されたまま になってしまうんですよね。。


傷ついたままの小さな自分、
いわゆる、インナーチャイルドが、必ずや
「ちょっと待ったぁぁぁ!」を、かけてきます。😅


それは、感情の浮上で現れてくる場合もありますし、
彼女のように

「私はどうしたいのか」を考えずにここまで暮らしてきたので,
自分というものがここまでないことに愕然としました。 

という形で、気づくこともあるでしょう。


それだけ、自分は我慢して、
親が理想とする「いい子」を演じてきた、
親の期待に応えようとして一生懸命がんばってきた、
とってもやさしい子だった、ということです。☺️


だから、そのやさしさを、
今度は自分自身に、向けてあげましょうね💓


きっと、そういう子は、ずっと、
「期待に応えられない自分」にさんざんダメ出しも
してきてるはずなので、、、


もう❌をつけるのはやめて、
いーっぱい⭕️をつけてあげましょうよ❣️


・・・って言うと、
「でも、、、」と言われることも多いんですが😂

それは長年❌ばっかりつけることが
クセになってるから。
そっちが当たり前になりすぎちゃったから!です。



⭕️をつけてあげる=褒めてあげる
ってことを『意識的に』クセづけていくと同時に、


「でも、、、」と浮上してくる痛みには
「わかるわかる〜」とYESの姿勢で寄り添ってあげる。
決して、なかったことにはしないこと。も大事❣️



今まで放置されてきた感情をちゃんとすくいとって
感じてあげていくことで、

「私はどうしたいのか」

は、自然とわかってくるはずです。



彼女は感情にも寄り添ってきてるから、

これは,心の穴ぼこを埋めるために,
次々と行動していたころとは少し違うことを感じています。 

って、
『痛みからのDO』ではなく
『純粋な望みからのDO』に向かっていけそうですよね。👏☺️



「ちゃんと,瞑想しないとってなんだよ!!!」

って、ご自分でもツッコミいれてますが
(おもしろ😂)

瞑想は、すべての「べき」がない状態 なので、、
「ちゃんと」が発動したらもう、
瞑想とは言えません、、よね。😂


かといって、落ち込む必要もなく
「テヘペロ」精神で🌟

そんな『自分』も面白がって
参りましょう〜💓





☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。 


【日々と宇宙の講座フォローアップなどのご感想】


【日々と宇宙の講座アドバンス第二期】

















【日々と宇宙の講座ベーシック第一期生の皆さんのシェア】