【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/04/26

祝☆木村伊兵衛写真賞!岩根愛ちゃんの写真展「KIPUKA」@ニコンプラザ新宿


私がまだ20代前半、雑誌の編集をやってた頃、
写真家の大野純一さんのアシスタントをやっていた、
まだ10代の岩根愛ちゃんと出会って、
もう25年近くが経とうとしております…。早っ!


当時の愛ちゃんは、すんごいとんがってて、
まだ私も若かったのでね、余計に、
初めてブックを見せてもらった時の「私写真」の衝撃ったら、
ハンパなかった!😆
未だに忘れられないくらい。
こんな写真、撮れちゃうなんて… パンクすぎる!っていうか。
この度胸、タダ者じゃないわ… って、一目置かざるを得ませんでした。
本人は、いたってクールに、さらりとやってのけるのだけれど。。

でも、まさか、
こんなに長い付き合いになるとは思ってもみなかった。
全く、その頃の私の友達にはいないタイプだったし。
ご縁って、面白いなぁ〜と、つくづく思います。


かといって、すぐに仲良くなったわけでもなく、
(よく覚えてないけど)距離が一気に縮まったのは、
20代の終わり、レコード会社勤めの頃、
たまたま共通の友達の結婚パーティーで、
久しぶりに再会したのがきっかけだった気がします。

ちなみに、当時ジャケ担当していたUAがベンジーと組んでた
AJICOってバンドや
GOMAさんもライブやってくれてて、今思い返すと
かなり豪華なパーティーでした〜✨


そこから、なんでそうなったか思い出せないけど、😅
一緒に江ノ島の洞窟行ったり、
レジェンドをナマで見ておこう企画!!とか行って
松田聖子や北島三郎のコンサートやら、
小松政夫のコント芝居やら、なんだかいろいろ見に行ったり、しましたねぇ。
つじあやのちゃんとハワイ島を旅した際には、
ハワイ島に詳しい愛ちゃんに、素敵な宿も紹介してもらったり。☺️


だから、今回、愛ちゃんが
昨年出版した写真集『KIPUKA』と、
関連して開催した個展『FUKUSHIMA ONDO』で、
第44回 木村伊兵衛写真賞を受賞したと知って、スリランカから
即メールいたしました。 嬉しくってねぇ…😭

ハワイから福島へ、『フクシマオンド』という盆唄を頼りに
12年もの歳月をかけて、撮影し続けた作品。。

2012年に、このブログでも「マウイ太鼓 東北ツアー」
紹介したことがありましたね。

私はもう、前職のような仕事はしてないし、
結局何も協力はできなかったけど、この作品を撮り始めた頃から
愛ちゃんがずっと力を注いでいたのは知っているので、
「本当によかったねぇ、愛ちゃん!」という気持ちです。

もちろん、賞をとることが全てではないけれど、
こういう賞をとると、より多くの人には伝わりますからね。☺️


先日、ニコンプラザ新宿で始まった受賞作品展「KIPUKA」、
見に行って来ましたので、せめてここで、
皆さんにも紹介できたらなぁと思いました。

愛ちゃんが写真集に寄せている文章が好きなので、
載せておきますね。


裸足で立ち、太鼓を打つと、その鼓動は体幹から土へと響きわたる。 
繰り返す鼓動に肉体をまかせ踊り続けると、 
心臓は掴まれ、やがて自我は剥がれ落ち、 
土から目覚めた、自分に連なるものに呑み込まれ、一体となる。 

福島からハワイへ、 
その唄が渡ってから1世紀を過ぎて、 
同じ唄が避難者とともに、故郷を追われた。 

––– KIPUKA 
溶岩流の焼け跡の植物、
再生の源となる「新しい命の場所」を意味するハワイ語、 
この言葉をずっと頼りに、私はハワイと福島への旅を続けた。 

日系移民が築いたサトウキビ畑の町はあとかたもなく消え、 
福島第1原発付近から住人が消えた。 
消失と喪失の繰り返しの中で生き続ける唄は、 
生き残った私たちの命の種子のように、 
ふるさとを離れても再び広がり、 
黒い大地を森にする。 


岩根愛


もう、全てを物語っていて、
何も付け足すことはないのだけれど。。

唄うこと… 踊ること…
この肉体を使ってなされる、命の表現は
天地を繋ぐ、祈りでしか、ないと思うのです。
脈々と受け継がれる、その、祈り…

いろいろな意味で、「命」と「円環」を感じる作品です。
12年間、福島とハワイを行ったり来たりしながら撮り続けただけの厚み。
そこにはたくさんのドラマが交錯していて、
映画を何本か見終えたような、濃厚な余韻が残ります。

よくぞまとめあげたなぁ…。


新宿は、5/2までですが、お時間ある方はぜひ〜。☺️
大阪と沖縄にも巡回するそうです。

第44回 木村伊兵衛写真賞受賞作品展 
岩根愛 写真展 『KIPUKA』 

期間:2019年4月23日〜5月2日(日曜休館、最終日は15:00まで) 

会場:ニコンプラザ新宿 THE GALLERY 1 
東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階 

トークイベント: 4月30日(火)15:00〜16:30 

北島敬三(写真家)× 岩根愛


大阪展 
期間:2019年6月13日〜6月19日(日曜休館、最終日は15:00まで) 
会場:ニコンプラザ大阪 THE GALLERY 2 
大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階 

トークイベント: 6月13日(木) 18:30〜20:00 
 姫野希美(赤々舎代表)× 岩根愛

沖縄 巡回展 

期間:2019年5月11日〜26日 13:00~19:00(最終日17:00迄)
火曜休廊 (5月14日、21日) 
会場:Foto Space Reago  沖縄県那覇市牧志2-7-18-3F 


また、『KIPUKA』とともに制作した映画『盆唄』も
5/18より、ユジク阿佐ヶ谷でのアンコール上映ほか、
全国で公開中とのこと。
詳しくはこちら



こちらは私はまだ見ていないけれど、
私も好きな「ナビィの恋」「ホテル・ハイビスカス」
「白百合クラブ東京へ行く」の中江裕司監督作品で、
愛ちゃんはアソシエイトプロデューサーをしています。

愛ちゃんの、作品作りへの情熱と行動力、
ホント尊敬。。