【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/10/14

春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチ


ご無沙汰してしまいましたが、
皆さん、台風は大丈夫でしたか?
被災された方々にも、少しでも早くいつもの日常が戻ってくることを
お祈りしています。

私たちはおかげさまで、台風の直前ではありましたが、
無事に帰国することができました。

今回もまた、濃厚でしたよ〜。。

春原恵子さんと行く 天と大地を繋ぐ果て
〜いのちのいのり旅in カウアイ島(ハワイ)
レポさせていただきますね。

機内の恵子さん(笑) photo by Tさん

10/3(木)1日目

19:00 前半コースは、お一人、
残念ながら直前で来られなくなってしまい、5名となりましたが、
成田では4名の皆さんと合流。

私、今まで何度もリトリートを開催してきましたが、
フライトはそれぞれに予約しているので、いつも席はバラバラ。
のはずが、、今回は、何がどうなっているのか?
私の前の列に、レディR子さん、Tさん、恵子さん、Aさんがズラリ
並んでいるという…😆
(キャンディR子さんはグレードアップ席につき、離れました)

びっくり。

でも、この後、乗り換えのホノルル空港にて、
さらにびっくり?なことが。😅


「トイレに行きたいから先に行ってるね〜」と
出国審査の方に急いで向かって行った恵子さん&レディR子さん。

残る私たちが辿り着くと、トイレも行列。
出国審査も行列。

ここでは2人を見かけないまま、なんとか抜けて、
荷物をピックアップした時には、
次のフライトまで40分もなかったんじゃないかなぁ…

ここで2人を待っていては、おそらく全員アウトに
なりかねないと判断しまして、先に国内線へと向かうことに。
ホノルル空港って、国際線から国内線までちょっと歩くのです。


そしたら、国内線のチェックインもまた行列…。
私たちも乗れるかギリギリの攻防戦。😅

「フライトまで時間がないので」とスタッフに言っても
「ここに並んでるみんな、そうだから。
 乗れなかったら次の便に乗ればいい」
とサラリとしたもので、
日本のように優先的に案内してくれたりは全くナシ。

結果、ホントにギリギリセーフ!
飛行機の中で、もう一人の参加者Kさんとも会えましたが、
やっぱり恵子さんとレディR子さんは乗れず…😅

不幸中の幸いだったのは、
もう1台の車を運転してくれる予定のレディR子さんに
WiFiを持ってもらっていたので、
メールで連絡を取りあえたこと。

次のフライトに乗れることになったということで、
1時間ほど待てば大丈夫なことがわかりました。😊

なんてことないハプニング。🤣


先にカウアイ島のリフエ空港に着き、
レンタカー屋さんに行ってみると、やはりまた行列。。
これに並んでいる間に、次の便の二人も無事に合流。

ところが、次の問題が。🤣
恵子さん、4台携帯持ち歩いているんですけど
そのうちの1台を飛行機の中かトイレに忘れてきたようで
行方不明だと… 

ホノルル空港でそのやりとりをしている時間はなかったので、
私とレディR子さんがレンタカーの手続きをしている間に
英語の得意なKさんTさんを伴い、
恵子さんは一旦リフエ空港に戻ってやりとり…😅

でも、すぐに見つかることはなく、
おって各所へ電話をしないといけないということでした。

いきなりなんやかんやバタバタと
ハプニング続出のスタートとなりましたが
なんとかカウアイ・ビーチ・リゾートへ到着。


チェックインまで時間があったので、
ホテル内の海のそばのカフェでランチを。
ほっと一息。

早速、綺麗な虹が出てくれました〜🌈✨


みんなハワイの名物、アヒ・ポケを頼んだんですけど、
こんな大きなせいろの中に入って出てきましたよ〜。😆
日本人は、まずこういう使い方はしないけど…(笑)


味はバッチリ、おいしかったです。
マグロの漬け丼みたいな感じ。


食べてると、また、どんどんカウアイ名物・鶏さんが😅
いっぱい集まる集まる…。


荷物を部屋に置いてから、夕方、
近くにあるホロホロクー・ヘイアウへ。


ホロホロクー・ヘイアウは、
チーフ・モイケハが1000年ほど前に建てたもので、
自身が結婚の際、将来生まれて来る子供のための
建物を建てる場所をお清めする儀式が行われたとか。

photo by Kさん

ヘイアウの西端にはポーハク・ホオハナウという
バース・ストーン(誕生の石)があります。


ここに住む王族たちは一族の力をより強化しようとする時、
一族の長は子供を増やすために、
出産する予定の平民の妊婦にホロホロクーで子供を産むように
呼びかけたそうです。
出産まではカフナが面倒を見てくれたようですが、 王のため、
子供を置いて母親は去らなければならなかった、というのは
なんとも悲しいですよね。。


ここで、早速恵子さん、何曲か歌ってくれました。

繁栄を祝福する場所でもあるからでしょうか、
Amazing Graceも歌われましたねぇ✨☺️


さらに車を5分ほど走らせ
ポリアフ・ヘイアウへ。

伝説の小人族メネフネが宗教的な儀式を行うために
建てたと言われています。


かつてはオラクル・タワー(神託の塔)があったそうで、 
そこには王族の長とカフナの首領しか近づけず、 
首領は最上段に座り、神からの啓示を受けるために瞑想をしたそう。

だいぶ日が暮れてしまいましたが、
ここでも恵子さん、少し歌ってくれました。


夕食はLemongrass Grill Kauaiで。


みんなでシェアすると、
いろんなメニューを楽しめるからいいですよね〜♪
おいしかったです。😊


外のテラスでいただきました♡
夜風も気持ちいい〜。


暗いからブレブレですけど、
おっきなこってりデザートは2つ頼んで7人でシェアが
ちょうどいい。😁


食べながらみんなで参加動機と本日のシェアも。
でも、いきなり一人当たりの掘り下げがなかなかに長くなり、
全員終わらない、っていう、、、😅

とはいえ、人のことも自分に思い切り当てはまりますのでね、
人のを聞きながら、自分のことも省みる時間。。
みなさん、初日からお腹いっぱい胸いっぱい。。
でしたねぇ。😆

ホテルに戻って、おやすみなさい。

あ。
私は恵子さんと一緒の部屋なわけですが、
シャワー中の恵子さんが突然「あ!思い出した!」と
大きな声をあげ、🤣

携帯電話をアダプターと一緒にビニール袋に入れて、
飛行機の中の荷物入れに入れたままにしてた!と。

よって、一番可能性が高いのは、ハワイアンエアラインなので、
まずはそこに電話かな、という話になったのでした。

おやすみなさい。


10/4(金)2日目

朝食にレストランに行くと、
ここも2年前と変わらず鳥天国…😆
テーブルを、室内にいるスズメが、狙っております。。


すでに食べ終わって
おしゃべりに花が咲いてる4人を発見。


肉以外全部入れて焼いてもらった出来立てオムレツ。
これだけでもボリューム満点でお腹いっぱい。


8:00にロビー集合して
8:30くらいにはヒンドゥー寺院へ。9:00のオープンまで待機。

2年前はちょうど団体さんがきてて混んでましたが
この日はまだ私たちだけでした。


ここのガネーシャが可愛くて好き♡
この日はあまり飾られてなくて、シンプルでした。


待ってる間も楽しそうな皆さん。😆


みんな側からTさんに撮ってもらった私。😁


9時も過ぎ、ちょっと遅れて到着のスタッフの方に
ゲートを開けていただき、中へ。

手前の盆栽、見えますか?
あそこに置かれていた美しいブルーのクリスタル、
この夏に盗まれてしまって、まだ戻らないそうです。。😭

カダヴル寺院の中にあるアースキーパークリスタル(撮影禁止)の
前にも、おそらく同じ種類のブルーのクリスタルが置かれてましたが、
それはまた違うものだそう。

早く戻ってくるといいなぁ…
きっと戻ってくると思うけど✨

2年前に撮影したもの

寺院の中で、2時間ほど、毎朝の儀式に参加させていただき、
瞑想もさせていただき、ゆっくり過ごしました。
ここはホ〜ント、落ち着きます。☺️

私はアジア各国を旅することが多かったので
ヒンドゥーの儀式にもずいぶん触れて来ましたが、
恵子さんは初めてだったそうです。😊
恵子さんはやっぱりヨーロッパのイメージ♡


雨上がりに光が差して、
緑が一層、輝いていました。


儀式でいただいた赤いハイビスカスをつけつつ
みんなでパチリ✨


3月にスリランカで買ったインド刺繍のドレスも
ここにピッタリ。😆

2年前に買った、菩提樹の実も1コついたブレス

お土産屋さんのスタッフの女性に
この辺でオススメの場所ありますか?と聞いたら、
ここで売られているブレスレットやネックレスにも使われている
菩提樹の実がなっている聖なる森を教えてくれました。

その方に恵子さんのこともお話ししたら
恵子さんがなんとレジの前で1曲歌ってくれたんです。😆

そのスタッフの方も感動✨


そしたら、店内にいた日本人の方も話しかけてきてくれました。
ホノルル在住の裕基さん。
前回ここの寺院に来た時に日本人のスタッフの方に会ったということで
その方を紹介したいと。

でも、残念ながらこの日はいらっしゃらず。。
スムーズに会えそうな展開だっただけに、
「あれぇ…おかしいなぁ」と恵子さん。


バニヤン・ツリー(菩提樹の一種)も瞑想にいい場所なのですが、、
蚊がすごくて、、、食われまくり。😅


真ん中には、シヴァの息子で、
6つの顔を持つ Lord Shanmuga がいらっしゃいます。

日本人の中には『ガヤトリー女神』と思っている方もいるようですが、 
ガヤトリーは5つの顔で、また違う神様のようです。
ややこしいですよね^ ^; 



木との対話…

なんて。それっぽいですが、みんなして順番に
撮影タイムなのでありました!😆

私は前職で長らく撮る側の人間でしたが、
恵子さんは撮られる側をたくさん経験してる人だから
いい感じのアングルを見つけるのがうまい✨


しかし、、蚊がいない時期に(あるのか?!)
ゆっくり瞑想したいなぁ… とてもいい空間なので。
2年前はこんなに食われなかったと思うんですけどねぇ。😅


あっという間に12:00。閉門の時間。

寺院をでて、車で10分も行かないところにある
聖なる森へ。

photo by Kさん

ここにも可愛らしいガネーシャが。😊

「萬夕さん馴染んでる〜!」と撮ってもらいました♡


木漏れ日が美しい、生き生きとした森✨


またみんなで撮影タイム。😆


根っこが芸術的かつダイナミックで、絵になる森です✨
圧倒的な生命力。


恵子さんと撮りっこ。😆

こんなに写真撮ると思ってなかったけど、
こうして見ると、この服にしてよかった。。


私がふさふさのかわいい苔を撮ってるとこを
恵子さんが撮ってくれた写真↑
光の落ち方がなんとも美しい〜✨


街へ戻ってランチをしに、
シュリンプステーションへ。


エビ、大好きなのです♡
いろんなエビメニューがあるんですが、私はThai Shrimpを。
結構辛いけど、美味しいっ!


カジュアルに座って食べられるから、手軽でいいです。


さらに1時間ほど車を走らせ、
休憩がてら3時のおやつ?Lappert'sでアイスを。
量が多いので、恵子さんと半分こ。


お土産屋さんが並んでいるところなので、
30分ほど自由時間に。


またさらに1時間ほど車を走らせ
マニニ・ホロ洞窟(ドライ・ケーブ)に到着。

人の大きさを見ていただくとわかると思いますが↑
かなり大きい洞窟です。


メネフネが、ここに獲れた魚を保存してたところ、 
魔力を持つ悪霊アクアが度々盗んで食べてしまったため、 
悪さをしないようにこの洞窟に埋めてしまったとか。

そんなわけで、明るい場所ではないです。😅


ふと、ステージのように奥まった場所で
恵子さんが歌い出しました。

でも、ドライケーブとはいえ、湿気があるので、
歌声は割と手前で吸収されてしまって
そんなに遠くまで響かない場所。

けど、歌声が必要な場所。


ワイカパラエ洞窟(ウェット・ケーブ)にも寄ろうとしたら、
その手前にチェックしてる女性がいて、
この先に行くのに予約はしてるか?と聞かれ。。
「してない」と答えると「ホテルはどこ?」と。
「カウアイ・ビーチ・リゾート」だと言ったら
「じゃあ、まあ、OK」と、なんでか通してくれました。😅

2年前はそんなのなかったのになぁ…
ケーエービーチの近くまで車で行くことも今回はできなくて、
手前の駐車場に止めて、15分くらい歩かないといけないのでした。
ちょっと来ないと変わってしまうものですね。

ちなみに洞窟はクローズしてました。
ビーチのそばのトレイルも台風か何かのせいか?クローズ。


そういえば恵子さんと二人の写真を撮ってないな、と
Kさんに撮ってもらいましたよん。

度重なる厳しい(?笑)恵子チェックにめげつつも、
這い上がれ!K!🤣
アメとムチで鍛え上げられていくKさんでありました。。🤣🤣


ケーエービーチでサンセットまで自由時間。
光が綺麗〜✨


犬を連れている方も多くて、
犬たちもバシャバシャと楽しそうでした♪


犬かき〜
気持ち良さそう。





水着は持ってはきたんですが、私は足だけポチャポチャ。
Kさんがはしゃぐみんなを撮っててくれました↑


ビーチにはこんな、根っこがすごい木も。
子供達も大人達も、冒険者のように、日が暮れるまで遊ぶの図。


私と恵子さんはシートに座ってサンセットを見てたんですが
ふと見上げると、なぜか5人は立っていて、
山をバックに絵になってたのでパチリ。
なんだか青春♪


私たちの目の前には、
こんなに美しい風景が。


今日という一日が、終わっていきます。
毎日のことなのに、特別なことのようにも感じる、
日常という奇跡✨


日が落ちてからはあっという間に暗くなりますので、
そうなる前に駐車場へ。
そしてまた1時間半ほどかけて、ホテルの方へ。

途中、真っ暗な道も通ったので、窓を開けて
夜空を見てもらったら、、やはり、星がとっても美しかったようです。
(運転してるから、私は見れないけど!)


とあるホテルのビーチサイドにあるレストラン
OASIS ON THE BEACHで夕食。

すでに20:00。
お店は21:00までのところが多いので、ギリギリ。
なんやかんや22:00くらいまでいましたけどね〜。😆



タロイモ料理が食べたいというリクエストがあったので
ハワイ料理の店と書いてあるとこを検索して選んだのですが、
行ってみたら世界各国のフュージョン料理でした。。😅

タロイモを使った料理はタロイモバーガーのみ…
でも、おいしかったです。


人数が多いので、またテラス席へ案内されましたが
海風が結構強かったですねぇ。




またデザートはみんなでつつき合い。(笑)
いろんなのをちょっとずつ、つまめるのがいい。😁

ここで食べながら、また、昨日の深堀りの続きと本日のシェア。

今回は珍しく、5人とも既婚者だったんですが、
全体的に、パートナーシップと女性性がテーマな感じでしたね。

こういったリトリートで、同じタイミングで
一緒になる仲間というのは、共通のテーマがあるもの。😊

「わかる〜〜」としみじみ頷く方、多し。

自分のことだとすぐには受け入れられないことでも、
鏡となる他者と通してだと「そっかぁ」とすんなり入ってきたりね。

他者に言いたくなることって、
内なる自分が、誰よりも自分に伝えたいコト。
この視点を持ってると、面白いくらい「はっ」としますよ。😆


日本と違い、
アメリカのホテルには歯ブラシがないのが普通なんですが
つい持ってくるのを忘れてしまった方のために
夜もやってるスーパーSafewayに寄ってから、ホテルへ。
水も買いたかったしね♪

スーパーに寄るたびに、「かわいい〜♡」と
可笑しなお土産を見つけてくるのが大得意の恵子さん。
ビキニのおっぱいとお尻のグラスとか。
ハロウィン骸骨の眼が光るおもちゃとか。

毎回、笑わせてくれます。。
写真撮っておけばよかった。。

↑って書いたら、
恵子さんから写真が届きました↓😆


欲しくない人は、全然欲しくないでしょ?(笑)
恵子さん、2つも買ってましたが、
1つはハロウィン研究家のお友達にあげるのだそうです。😁


そうして、2日目の夜も更けて行くのでありました。。


その2へ続く…


☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その2
〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。そしてダウン。。」
こちら

☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その3
〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪」はこちら

☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その4
ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。」はこちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら


【番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら




☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら

☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年ブログ「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら