【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/05/22

インナーチャイルド(傷ついたままの子供の自分)への寄り添い方〜カラオケボックスを活用♪


先日の、日々と宇宙の講座のアドバンスで、
インナーチャイルド(傷ついたままの子供の自分)の話
になりまして。


ヒプノセラピーでインナーチャイルドと会ったことのある方は
わかるかと思うのですが、

長〜いこと、自分を責め続けたり、
責めはするのに褒めてはあげなかったり、、だと、

ものすごーく拗ねていて、全くこちらを信じてくれなかったり、
完全に背を向けて、閉じて、こっち向いてくれなかったり、、
といったことが、あります。☺️


そういう場合、まずインナーチャイルドに「大丈夫だ」と
信頼してもらわないと、何も始まりませんから、

今まで放置していた分、根気強く、優しく、
接してあげる必要があるんですよね。
(人によって、振り向いてもらうのにかかる時間は違います)


でも、かまいかけて、途中で止めてしまうと、
その子は、それ以前よりも、もっと、ずーっと、
閉じてしまいかねません。


そりゃあ、やーっと
「やーっと、自分を見てくれるの!?ハグしてくれるの!?
 愛してくれるの!?」
と思いきや、
やりかけるものの、遠ざかり、またも自分責めに戻ってたら
その度にその子は、裏切られた感と絶望感を味わいますよ…
心、閉ざしますよ…
鍵、かけますよ…


そりゃあ、信頼したくたって、
さんざん裏切られてたら、信頼できませんよ…


それなら、いっそのこと、何もしない方がいいくらい。
期待させておいて、裏切ると、
ますます固く閉じるし、頑なになってしまうから…

こじれてしまいます。。


だから、インナーチャイルドに寄り添おうと思うなら、
自分と仲直りするまでは続ける、と
覚悟することは、大事。


これは、他の誰でもない、
自分にしか、できないこと。


アドバンスの講座後、早速
インナーチャイルドに寄り添ってきた体験を
グループLINEに投稿してくれた方がいらして、

きっと、寄り添い方の参考にもなると思うので
許可をいただいて、シェアさせていただきますね。

「簡略化して書いたから、そこにたどり着くまでは
色々はがして行って、やっと って感じでしたけど、
参考になれば…。」と言ってくれました。☺️
(ありがとう❣️)


ベーシックチームでも、
アドバンスチームでも、ちょうど「自分を責める」ってことが
テーマにあがってきてまして。

てことは、きっと、このテーマ、
他にも響く方々がいるのだと、思うんですよねぇ…☺️



私は、何があってもこの子と仲直りし、命がけでこの子を守る
と覚悟を決めました。
やっぱりインナーチャイルドと喧嘩しても苦しいだけだし、
決めたら色々感情消化も進むようになってきました。
最初は怖かったけど…。

今日はカラオケボックスで2時間感情消化してきました。
課題のセルフトークで感情消化始めたら結構声が出るので
(家族のいる)家だとちょっとなーと思い、
カラオケボックスに行きました。

そしたら苦しい声がたくさん出て、私は人が怖いのですが、
それよりも人前で失敗する事が怖くなっていて
(接し方言葉遣い態度表情とか緊張が伝わる怯えた様な話し方)、
大人の私は、「また失敗する」と小さい私を信じてないことに
気づきました。

だから小さい私は「どうせ信じてくれないんだろう」と怒り
絶望していたので、そこを感じてみたら、
断末魔の様な声が長い時間出ました(家じゃなくて良かった)。

そして今は小さい自分に本気で謝っています。
大人の私は怖いから、あなたのせいにして逃げた
ごめんなさいと…。
涙が出てきて、そしたらだいぶ落ち着いてきて、
胸の中心から力が出てきたように感じています。

まだ完全に消化しきれてないと思うし、
謝りは足りないと思うので続けていき、
本当の意味での小さい自分と大人の自分が一緒に
私として歩めるようにしたいです。

自分の苦しい部分を見たくないけど、
私もそうせざる終えない環境になりました。

異動により新しい環境で、知らない人々にたくさん接する事となり、
また怖さが少し出てきて、この怖さは、他人よりも
自分自身への疑いから来てる事に気付きました。

インナーチャイルドに話しかけてたら、
明日の仕事嫌だなって気持ちが収まりました。

明日は嫌いな客先周りがあるので憂鬱だったんですがね…。

冷静に考えると客先周りとか今までも散々やってきてるんですよね。
うまくいったいかないは別にして。飛び込み営業もやってたし…。

そういう事をもっと褒めても良いんじゃないかな思います。
そういう時に、あれがダメだった、これがダメだった、
と捉えてしまってました。
やれてたんだもの良いじゃんって思うようにします。

インナーチャイルドはそういうのも拗ねちゃいますよね…。


*この翌日のLINE*

今日も会社帰りにカラオケボックスへ。
私は理不尽な事にものすごく反応するんですが、小さい私が

「この世で1番理不尽なのはオマエだー。
人のせいにして逃げやがってー。」

って出てきてくれました。
一生懸命味わって謝りました。

その後はよく使う自分を否定する言葉や
怖いと思う感情や 今思ってる不安な感情に寄り添いました。

隣の部屋の若い子達が盛り上がってたので、
周りをきにすることなく声を出して感情消化しました。

今日も苦しい声がたくさん出ました。
オススメですよー😄。



ご家族がいて、家だと思いっきりできない、という方は
カラオケボックスも、いいですよね。☺️


覚悟を決めること。
傷ついてる子供の自分には「そうだねぇ、そうだよねぇ」と
ひたすら寄り添ってあげること。
否定しないこと。ジャッジしないこと。
その気持ちをひたすら理解してあげる(認めてあげる)こと。

…これを続けているうちに、
だんだん、だんだん、溶けていきます。

ちょっとづつ、閉じてた扉が、開き始めます。

そして、
「今まで本当にごめんねぇ…」と本気で謝りたくなったら、
謝ってあげること。


そうすると、本音をぶつけてきてくれますからね。


本音をすくいとれたら、解放は近い✨ 


多くの人は、自分の本音を聞くのも知るのもコワイから、
踏みとどまってしまうんだけど、 

「恐れを超えること」は、 
どうしても、解放には不可欠なので。 


地球はすでに5次元✨ だから、 
本気で決めたら(意図が定まったら)、 
早いですよ〜っ❣️


過去にひっぱられるのは3次元。
「責める」のもTHE・3次元。
もう、いりませ〜ん。😆




この辺の過去ブログも、ご参考まで。👍









【日々と宇宙の講座ベーシック第一期生の皆さんのシェア】


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら