【お知らせ】
2025年1月より、RAS認定ファシリテーターの更新制度が変更となります。ファシリ講座の受講を検討中の方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

【リトリート】
2025年も2/7以降で、なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート、リクエストいただいてます。他にも希望者いらっしゃいましたら、まだ日程確定前なので、調整できるうちに早めにご連絡くださいね。今回の告知はしてませんが、以前の告知、こちらを大体の参考にしてください。
リトリートのリクエストは、場所や時期にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけると嬉しいです。


【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/08/05

がんばったからといって報われるとは限らない


先日ブログ「クレイジー、万歳!!」の中で「クレイジー・ジャーニー」という番組が好きだと書きましたが、今週はなんと、会ったことのある方がゲストでした。

プロフリーダイバーの篠宮龍三さん。

7年ほど前、友達に「『篠宮龍三くんを囲む会』があるから一緒に行かない?」と言われ、誘われるまま、彼のことを何も知らないままに、ご飯会に参加したんですよねぇ。。
私も30代までは、当時の仕事柄もあって、何かと週に1度以上はそういった会やパーティー的なものにも顔を出していたのです。

フリーダイバーというと真っ先に浮かぶのは
名作映画「グラン・ブルー」のモデルになった
ジャック・マイヨールでしょう。
ほとんどの人にとって。
私もそうでした。

フリーダイバーの何がすごいって、
息を止める長さだけじゃあないんですよ。

海は深くなればなるほど、水圧がすごいわけなので、
例えば水深115mの場合、肺に地上の12.5倍の圧力がかかってくるそうです。
サッカーボール沈めたら、ぺしゃんこですよ。
そことの戦いもある、まさに命がけ。

酸素ボンベを背負っても40mが限界な中、
篠宮さんは水深115mに素潜りでたどり着いた、世界で8人のうちの一人。
そんなすごい人だと分かって会っていたならねぇ、、
もっといろいろ質問したかったぞ。


「クレイジー・ジャーニー」でしていた彼の話も面白かったです。

脳が一番酸素を消費するので、
とにかく「考えないようにする」ことも、深く潜るには必須なんですね。


無になろうと思うじゃないですか。
 でも無になろうと思っているのは、無になれてないってことですよね。

メンタルでメンタルは抑えられないですね。
メンタルに対して動作とかルーティンワークからアプローチして
無心に持っていくことは可能なんじゃないかなと思いますね。
例えば足ヒレを履くときとかウエットスーツを履く時とかは
右手や右足からつけるようにしてますね。
練習の時から全く一緒です。
全く同じ動作と試合と同じオーガニゼーションでやっていく訳ですよね。


練習でも試合でも同じ動作と行動をルーティン化していくことで、
自分自身の中での「特別感」を排除して「無」の状態へ近づけているっていう・・・

「メンタルでメンタルは抑えられない」
って言葉が、印象的でした。
体を使っちゃった方が、早かったりするんですよねぇ。。
特に頭ばっかり、思考ばっかりになってる時ね。


ジャック・マイヨールも、よく潜る前に坐禅を組んで精神統一していたそうです。
篠宮さんも、この「無」の状態を得るために、ヨガや瞑想をしているんですね。
ジャック・マイヨールが日本の禅の文化にすごく魅かれてるのを思い出して、禅に関する本もたくさん読んでみたのだそうです。

ある本の中に『因果一如』って言葉があったんですね。
 『因果応報』『因果因縁』というじゃないですか、
でも禅では『因果一如』。
普通、原因があって結果があるって考えるじゃないですか。 
いいことしたらいいことが起きるよ、
悪いことしたら悪いことが待ってるよ、って考えますよね。
禅ではそうではなくて、
がんばったからといって報われるとは限らないよ、っていうふうに言うんですよね。 
がんばったからといって先に大きな成果を期待するなっていう。 
その言葉を知った時に、なんてすごい自分は『これだけがんばったんだから結果を出せるはずだ』とかね、やらしい奴だなあと思ったんですね


がんばったからといって報われるとは限らない、
っていう経験、
皆さんもきっとしたことありますよね?

だからって、がんばっても無駄だっていうわけじゃない。
ただ、結果にばかり執着するな、ってことですね。

白隠禅師は原因と結果を区別してはいけない、と説きました。
因果一如=原因と結果は同じもの、ということです。

因果一如という言葉は、因果の法則を否定するような言葉ですが、
原因と結果を区別しすぎるあまりに結果に執着してしまう時、
もしくは原因にばかりフォーカスしてしまう時にも、
バランスをもたらしてくれる言葉じゃないかと思います。

結果がすべてじゃない、
プロセスだって大事だよ、ってことですね。

すると、
結果という未来にばかりいってた意識が
今に戻ってくる。
原因という過去にばかりいってた意識も
今に戻ってくる。

原因にも結果にもしばられていない状態。

私は禅語に詳しくはありませんが、
今ここ、に意識が在ることが大切だよ、と言ってるように感じました。

転じて、今を楽しめ!
私の勝手な超訳。(笑)


あまり知らなかったフリー・ダイビングの世界。
未知の世界って、面白いですよね。
「クレイジー・ジャーニー」を見る度に、
まだまだこの世界には、未知の世界があるなぁ〜!って思います。