【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/08/16

春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想


春原恵子さんと、ボディセラピストの相川真弓さんとの
<TERRA〜平和への祈り> 
集まってくださった皆さんとともに、
濃密な、いい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


示し合わせたかのように、偶然、恵子さんと私は
青いワンピっていう…😅
真弓さんもサルエルパンツに青が入って、トリオショット。↑
TERRA=地球、だしねぇ。


昨日は、終戦記念日で水瓶座の満月。
そしてお盆の送り火。

そういう日に、皆で平和を、地球を想うことは、
とても有意義に思います。


外側で起きる戦争、というものもね、
やはり私たちの内側で起こっている葛藤、
自分が自分と闘うのをやめることから、内側の平和から、
始まると思うのです。

「自分と、闘わない選択」はこちら


この日の恵子さんのアカペラ・コンサートは、
ヒルデガルトもプログラミングされていたにもかかわらず、
その時になって「違う」ということになり、1曲もなし。

ヒルデガルト・ゼロのコンサートは、私も初めて。(笑)

アイヌの曲や、「Amazing Grace」「死んだ男の残したものは」
皆さんにおなじみの「ざわわ」とか
中島みゆきの「時代」小田和正の「たしかなこと」など
歌詞が響くものが多く、
最初から最後まで泣きっぱなしの方々もいらっしゃいました。☺️


私も本来は、日本語歌詞の歌は
歌詞に聞き入るタイプなのですが…

なぜか今回はほとんど「音」として聞いていて、
全く悲しくならず。。😅

歌詞はとても悲しかったり、重かったりもするんですが、
恵子さんを通すと、軽くなって出てくるのです。

ヒルデガルトを歌う時にはないので、私には初でしたが、
大きな声で思いっきり響かせるような時も、
決して刺さって来たりしない。
ちゃんと優しく響く。

ただ大きな声を響かせればいいというものではないんですよね。。
その声に痛みが載っていたりすると、
私はその波動にやられて気持ち悪くなってしまうのですが…
恵子さんは、ちゃんと相手が受け取れるように、
円環を意識した、まあるい、優しい、ヴァイブレーションを
届けてくれる。

そこがまた、素晴らしいのです。✨


だからねぇ… 皆さんにもぜひ聞いて欲しいし、
合唱WSを通して、みんなが自分の本当の声の響かせ方を
知ることができたら、世界はもっと素敵だなぁ〜…って
思ってしまうのよね〜☺️

痛みの投げ合い、じゃなくて、
優しさの円環、になったら、絶対平和だもん。☺️


恵子さんのコンサートの後は、そのまま、
私の体験ヒプノセラピーへ。


が。さっきまでおとなしくしてたはずの見えない皆様方、
ここに来てものすごい勢いで、アピールしだしましてね。。
笑っちゃうくらいの、やまないラップ音。😅

ちゃんとプロテクションしてるから大丈夫なんだけど、
気になっちゃった方もいらしたみたいで申し訳ない。

まぁ、、お盆だし。しょうがないですね。


今世地球へやってくる前の中間世へ誘導させていただきましたが
「遊ぶぞ〜!」って意気込んでたのを思い出した方、、
もうね、ホントはみんな、そうなんですよ〜!😆

「軽かったです」っていう方、、そうそう、
地球っていうか、人間って、すごく重いんですよ〜!
ホントは私たち、もっとずっと、軽かったんですよ〜。😆


ランチを挟んでのシェア、楽しかったです♪


そして真弓さんからの体のワーク。

左足で右足を感じ、右足で左足を感じ、
左手で右手を感じ、右手で左手を感じ、、とか

「足」というまとまった認識じゃなくて
甲を骨ごとにほぐしてあげて5つに分かれてることを
再認識したりっていう、

普段やらない方法で身体を感じていくの、面白かったですねぇ。


地球と繋がるのも、自然な、優しい方法で。
頭で考えてやろうとするんじゃなくて
いい意味での「適当」さ。大事〜。😁


最後に恵子さんの導きで、皆で声を合わせていきました。
自然と、感じていく、調和。

令和=Beautiful Harmony の時代に、
個を押し殺すわけでもなく、主張しすぎるでもなく、
お互いに尊重しながら、共存していくこの感覚、いい。
とても、いい✨


では、いただいた皆さんの素晴らしいご感想、
シェアさせていただきますね。
(ありがとうございます♡)



参加動機:
母が広島で被爆しており、8月は特別な月で、祈りをみんなで
行える機会なので。

感想・気づき:
春原さんの歌は、感情の上部分がスーッと振動して
きれいになっていくように感じました。
歌詞は思考ではなく心に美しく届いてきて、初めての体験でした。
歌が祈りである初体験でした。

ヒプノははじまりは眠ってしまったのか、ラップ音を聞いてません。
毎回ヒプノは不思議と意外性のある画面がやってきて
「え〜?!!」というものばかりでした。

ボディワークがおもしろく、かかとの呼吸の姿勢が
「これが正しい姿勢」とわかるのだが、普段と違うために
筋肉が悲鳴をあげていました。

声ワークは、難しかったです。
歌うことが苦手で、会話以外声を出すことがないため、
体が上手く扱えない感じでした。
終了後ものすごい汗で、発声は運動だな、と思いました。

サービス満点・得るもの多いワークでした。
またやってください。



◇参加の動機
 “祈り”という言葉に惹かれました。
シェアのときにも話しましたが、身近なところで
日韓関係の苦しさを感じていて、祈りや在り方で、
何かできることはないかなと思ったことも、理由のひとつです。 
参加を迷っていましたが、数日前の、萬夕さんのメルマガで、
まだ受付していると知り、直前でしたが申し込みました。

◇感想・気づき 
春原恵子さんの静かで心のこもった歌の数々に、
涙が止まりませんでした。
そして、私の中に深い悲しみがあることに気づきました。 

それは今世のものとも、受け継がれてきたものとも、
区別できない何かですが、その感情に気づくことで、
軽くなっていく感覚がありました。

恵子さんの歌は、地球への癒やしであると同時に、
私にとっても気づきと癒やしとなりました!
ありがとうござました。 

また、会が始まるときに、萬夕さんが、
自分の中の平和からという話をされましたが、本当にそうですね。
外の何かをどうこうするより、自分をケアし、愛で満たし、
平和であることが大事だなと、今日改めて思いました。 

そして、恵子さんの歌に続く流れでのヒプノ&体のワークが、
これまたすごいギフトでした。 

初ヒプノでしたが、萬夕さんの誘導に従って、
思いもよらないけれど、どこか思い当たるイメージが
展開していきました。

地球に来る前、私は無邪気でチャレンジしたくて
ウズウズしている男の子でした。 地球でやるだけやってみよう!
というポジティブのかたまりみたいな感じ。 

もっと冒険してもいいのかな私…と思いました。
年と共に守りに入りがちだったので、
初心を思い出させてもらった気がします。 

そして、騎士から剣の代わりのペンを、
賢者のようなおじいさんから冠を
(これ悟空の輪じゃないよね!?と確認しちゃいました)、
最後にマリア様や女神様のような存在から癒やしを受け、
ああ私は十分にいただいているなあ…と、
ありがたい気持ちで戻ってきました。

萬夕さん、ありがとうございました。 

そして、相川真弓さんのワークもすごく良かったです。
一番印象的だったのが、大地のエネルギーを吸い上げるのではなく、
自然に入ってくるようにする、というところ。 

今までグラウンディングや宇宙とつながる呼吸などを
体験してきましたが、たぶん力強く吸ってました(笑)
力まず感じるというスタンスが、ワークの全てに行き渡っていて、
すごく大事なことを教えてもらったと思います。 

教えていただいたケアは、シンプルなのですが、
あくびも出まくりで、重心もしっかりして、効果てきめんでした。
ありがとうございます! 

終わりに、輪になって手を繋いで、誰かに届けるように、
声を重ねるワークをしましたが、
こんなふうに気持ちを響かせることもできるんだなあと、
やっている本人が一番癒やされたのでした。 

今日という特別な日に、皆さんと響きを共有できたこと、
地球と繋がれたことに、心から感謝しています。



TERRA~平和への祈り への参加動機は
春原さんの歌が聴けることが動機でした。

8/15の終戦記念日の開催で平和の祈りがテーマとのことで
たくさんの悲しみにフォーカスしていくのかなと思いました。
また須藤さん相川さんのワークも楽しみにしておりました。 

春原さんの歌はもう最初から涙が出て止まりませんでした。
自分の悲しみもこみあげてくるし、春原さんの歌を通じて感じる
皆の悲しみたくさんの悲しみ…。
音程・音量の強弱にまた心が反応して泣いて泣いて終わりました。 

そしてその流れのまま
須藤さんのヒプノセラピーに入っていきましたが、
かなり眠くウトウトしており、須藤さんの誘導が
聞こえてたり聞こえてなかったりしました。

自分の最も安心出来る場所はおばあちゃんちの縁側の景色で、
緑の木々に囲まれて夏らしくセミの大合唱している光景が
鮮やかによみがえりました。 

しっかり中間生に入っていけましたが…、
期待していたものとかなり違って、「そうだったんかい!」 
みたいな感じでちょっとがっかり…。はあ(-_-;)。 

中間生のイメージに入っていく所から胸が痛くなり、
下界にいざ降りんとするとこで、嫌だ!嫌だ!と
私がめちゃくちゃ嫌がってるうちに
「はいっ、行ってらっしゃい!」 と、
無理やり下界に降ろされたみたいで…。
まあそんなんじゃ今世色々起こるわな…。 

やっぱり「繋がり」が私のテーマらしいです。 
「とりあえず繋がってらっしゃい。どこまでできるかな………?」 
って言われました。 

母方のおばあちゃんと曾おばちゃんに
「大丈夫、あなたは元々すごい人なんだから」と言われましたが
実感が湧いてきません…。 

相川さんの身体のワークでは
日々の生活に流されて気にしなくなってしまっている、
自分の身体に関心を向けることが出来てとても新鮮でした。

身体をほぐしたり、身体の感覚を感じたりするワークでは
いかに自分の身体の感覚が鈍ってるかを再確認出来ました。
これからまた取り戻していきたいです。 

あと最後の身体本来の力を取り戻すワークでは、
全身に凄いエネルギーが流れるのを感じました。

また相川さんが私の膝に触れて下さった時に、
「ごめんなさい」 って聞こえました。
私の中からの声なのか、私の膝が言ったのか解らないのですが…。 

私は10年くらい前に両膝の半月板を切除したので
その関係で何か声がでたのかなと思いました。
私が膝に謝ったのか、膝が私に謝ったのか…?。 

一応私も学生の時は運動部に所属しており
練習の前後には必ずストレッチをし、身体に気を付けていたのですが、
最近は全く気にかけてなかったので改めて自分の身体に感謝しつつ、
気を付けていきたいと思います。 

春原さん、須藤さん、相川さん、本日はありがとうございました。



参加動機:
地球というワードにひかれた。
とにかく恵子さんの歌が聴きたい
(魂が恵子さんの歌を求めているような…)

感想:
今回はヒルデガルトの歌だと思い込んでいたら…
全く違ったので、びっくりしました。
お盆だったからかな。

Amazing Graceの時、入院していた時の両親、姉のところにいて
(病室に私の意識はいました)
苦しんでいる家族に、恵子さんの歌を届けていました。
そしてずっと私は何もできなかったことを謝り続けていました。
難病で亡くなったお姑さん、とにかく色々な身内が出てきて
私は恵子さんの歌を届けていて、身内が感じていたであろう
病苦や悲しみ、怒りのようなものを一緒に共有しながら
涙と鼻水があふれてどうしようもありませんでした。

Amazing Graceの後は「たしかなこと」小田和正。
この人達と縁があって出会えたことに、深い感謝の念と
何気ない普通の思い出がキラキラとした光のような時間
であったことに気づかされました。

ヒプノはあいかわらずの「無」。ラップ音がすごかった!
だけどこわいって感じじゃない。

ボディワークは相川さんが膝に手を当ててくれた時、
私の手の平から元気玉?エネルギーが放出されたのがわかりました。
全身をスーッと軽いエネルギーが通るのがわかり、
「相川さんすごいなー」と思っていました。
その後、「私は何もエネルギーを入れたりしていない。
その方自身が身体のスイッチを押すんです」と言われ、驚きました。

最後の恵子さんの歌のWSは、「声を出したくない」と思い
声なき音を奏でようとするのですが、できない…。
身体が全く開かない感じで。息を吐くことができない。
ちょっとしんどかった。なぜかはわかりませんが…。
宝物の声を出して表現したい!という思いは強いのに、
身体がいうことをきかない(涙)。

そして帰ってから、おフロも入らず爆睡…。
(前回は着替えもできなかったが、着替えだけはできた)
私の細胞ひとつひとつに、すごい影響を与えているんでしょうね。

今回 恵子さん、まゆさん、相川さん、
本当にありがとうございました。


またいただいたら、追加していきますね。☺️


次回の恵子さんとの「真実の、宝物の声と出会う」合唱WSは
8/21(水)となります。
テーマは「インナーチャイルドに愛を注ぐこと」。😊
お申し込みは☞こちら

宇宙が、まだまだ皆さんに必要だって〜✨
ピンと来たなら、
内なる声に突き動かされちゃった方がいいですよ。😉

同じテーマでやった前回の皆さんの感想も
参考にしてくださいね。
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら


☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら




☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら

☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年ブログ「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら