【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/08/25

春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉レポ&ご感想


5日前に告知して(笑)8/24に急遽開催しました
大人も子供も大歓迎 夏休み特別企画
〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
4歳の女の子と7歳の男の子と一緒に、終始にぎやかでしたよぉ〜!😆


夏休みだからやったのですが、夏休みだからこそ
「ぜひ参加したいところなのですが、旅行中、、」
「夏期講習で、、」「キャンプで、、」
「夏休みって普段より予定が入ってたりして、ざんねん、、」
といった声を多くいただきました。
ですよねぇ〜〜。そりゃそうだ。いきなりすぎですよねぇ。😆

そんなわけで集まりが悪かったので仕切りなおそうかな…とも
思ったんですが、
ずっと参加しようとしてくれていて、やっと参加できる方もいたし、
人数の問題ではないので、
2組になった時点で開催することに決めました。😊

一人でも多くの方が、大切な誰かに、
真実の声、宝物の声から言葉を届けてくれたら、
その人の周りから、変わって行きますからねぇ…

痛みの声も伝播していきますが、
真実の声も伝播していきます。
一人が何を発するかって、とても大きな影響力を持っている
って思うのです。
特に、お母さんの声は、お子様に影響力大ですからね。😊


だから、こういったWSはとっても必要なのですが、、
恵子さんも忙しいし、場所も土日はなかなか取れないので、
しょっちゅうはできないんですよ〜。

今回は、ワークショップなのにペアレッスンの密度でしたから、
お二人とも、かなりラッキーでしたねぇ✨


子供たちも参加することを一応想定はしてましたが、
二人とも参加するより遊んでいたいモードだったので、
そのままに。☺️

長嶋先生がずっと遊んでくれていたのですが、
女の子に「本当の人間になれ!」と何やら魔法をかけられている
長嶋先生… 面白すぎました。😆

子供って、そんなセリフ、どこから覚えてくるんでしょうねぇ。
お母さんには「ピノキオ、とかかなぁ…?」と言われましたが。
なかなかに深い言葉をお使いになります…。

歌のワークでは、机の後ろに隠れてゲームをしてた男の子が
時々、私たちに合わせて声を出してハーモニーを作ってくれて
可愛かったです。

同じ空間にいれば、興味なさそうにしつつも
ちゃんとお母さんのやってることも見ていて、
不意に好きなタイミングで、参加してくれるものですね。☺️


では参加してくれた方の感想をシェアします。
(ありがとうございます♡)


萬夕さんと春原さんのWSの参加は2回目でした。
今回も学ぶことが多く、参加して良かったです。

今まではカラオケで歌うだけで喉を痛めるくらい、
声の出し方が良くなかったのに、今回は全く痛くなりませんでした。
正しい声の出し方に近づけているのかなと思うと嬉しいです。 

春原さんが仰ってた「声に何を込めるか」という言葉が、
WSの翌日の家族とのやり取りで腑に落ちました。
声を出す前に自分の姿勢や気持ちを整えて、
声を発する元である声の玉を感じながら 家族に話しかけると、
その場が柔らかくなる感じがしました。
家族の受け答えも何となく柔らかい。
これが声のパワーか~と。
どうせならHAPPYな方を選びたいので、
このことは忘れないでいたいな、と思いました。 

一緒に参加した小学生の息子は、
WSではたまに声を出す程度でしたが、
私が声を出していると、自由に声を出しています。
近い内に声の出し合い等できるといいです。


次回の恵子さんとのWSの予定は未定です。
9、10月は土日は場所が取れていないので、
やるとしても平日かなぁ…。
次回からは3回以上のコース設定でやることにするかも。。
また何か決まりましたら、告知しますね。😊


☆「子供が飽きずに参加できるか心配・・・というお母さんへ」
こちら

☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら




☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら

☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年ブログ「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら