8/21に開催しました、5回目となる春原恵子さんとの合唱WS。
今回も、「インナーチャイルドに愛を注ぐこと」をテーマに
やらせていただきましたが、
急な告知&平日なのもあってか、前回の半分の4名という少人数!
皆さん、ラッキー✨
ますます、濃ゆい…😆
そもそも、8/21にやろうか〜、と言いつつ、
どうしよっか、今回は日も迫ってるし、やめときますかね、
なーんて、二人で話してたところへ、
「やらないんですか?やるなら参加したいです!」という
やる気満々のメールをWさんからいただき、
「それならやりましょう!」と決めたので、
また急な告知っていう…😅
一人でもやる気のある方がいたら、
なんとかしたくなってしまう私たち。であります。😆
毎回起こることが起こりますが、
今回も「だからこのメンバーだったのねぇ〜!」って思う
共鳴、共振、な展開でしたねぇ。
8人想定の最初のスケジュールだと遅刻・早退になってしまう方
がいらっしゃったので、数日前に変更し、
遅めに始めて一気にみっちり4時間ワーク、そして
希望者だけ「つるとんたん」でうどんランチ♪
そこでゆっくりシェアを、となりました。😊
4人だからできるスケジュールではありますが、
この流れも、結構良かったです。
インナーチャイルドに声をかけたりするワークって
あると思うんですけど、
このWSでは、言葉ではなくて、
声という自分だけの音を届けます。
言葉は限定されてしまうけど、音って、もっと、広い。
「恵子さんがおっしゃっていたように、
言葉ではなくてもいいんだと改めて眼から鱗です。 」
と感想に書いてくれてる方もいますが、
そう、言葉じゃなくてもいいんですよね。
思考を介さない分、もっとダイレクト。
赤ちゃんは、言葉はわからなくても、
声のトーン、声に乗ったエネルギーは、
ちゃんとわかってますしね。☺️
言葉、という内容よりも、そこが実は重要。
そういったことも、WSを通して、お伝えしています。
では、皆さんにいただいた感想をシェアさせていただきますね。
(ありがとうございます♡)
今回は参加する自分のスタンスが以前とは少し違ったと思います。
WSに参加するとその体験で満足してしまって、
日常に活かすということがほとんどありませんでした。
そしていつの間にか元の生活の繰り返し…。
今回はもっとインナーチャイルドとコミュニケーションしてみよう
と思って、さっそく1人カラオケに行ってきました。
自分を癒すために自分のために歌う。
不思議ですが泣けてきます。
力まずに声が出ている時、自分の中が空洞になって音が響いている、
木管楽器のような感じがしました。
インナーチャイルドに対するケアって、
例えるなら嘆き悲しんでいる友人を目の前にして
大切に思う気持ちをどう伝えようか言葉を失っている感じでした。
恵子さんがおっしゃっていたように、
言葉ではなくてもいいんだと改めて眼から鱗です。
WSの中で一人の対象者に向けて
他のメンバーが声を重ねていくというシーンがありましたが、
声というバイブレーションで相手に思いを伝えたり
一体感を感じるのは何度体験しても素晴らしいなと思います。
普通の合唱なら音程に合わせて皆で声を合わせて歌いますが、
WSでは自分の音程で自分のタイミングで歌い出す。
どんなハーモニーになるかは
その時のメンバーや自分の心持ち次第で、
やってみないと分からない面白さがあると思います。
あぁ、みんなそれぞれ違うっていいな、
すごいことだなって終わってから気付きました。
参加してよかったです。ありがとうございました。
人を癒す前にまずは自分からということで
「自分を癒そうキャンペーン」に取り組んでいる真っ最中に,
目に飛び込んできたのが今回のWSでした。
今までも記事は読ませていただいていたのですが,
今回は,行くしかないと思ってしまいました。
まるで子どものように自由な恵子さんと
それをニコニコしながら見つめる萬夕さんのやりとりが
とっても楽しくて 「どんな自分を出してもいいんだ」
という安心感の中で ワークショップが始まりました。
反転ワークでは, 参加された他の方から出されたものが
自分と共通していることに驚きました。
そして,自分では,バッテンを付けているのに,
人のことは優しいまなざしでみている。このギャップを感じていました。
どこまで自分に厳しいんだろう。
そして,恵子さんからの言葉
「自分は,自分のものではない。
神さまからお預かりしているもの 宝物を扱うように,
一番手をかけて大事に大事にしていかないといけない」
これが,一番の衝撃でした。
子どもが生まれてきてくれたときに
「神さまからのお預かりしたもの,大切に育ててお返しする」
そんな風に思って子育てをしてきました。
まさか,私もその対象だったとは・・・
子どもたちや他の方は大切に扱うのに,
自分の扱いはとてもお粗末でした。
かなり自分には優しくなったつもりでいましたが
まだまだダメ出しをしていることに気づきました。
そして,自分ではダメだと思っていることが
反転させてみるとそうでもないこと。そして,
自分がダメと決めてしまっているだけで 他の人からは,
案外そうは思われていないことにも気づきました。
頭ではわかっているんです。
でも,染みついてしまっていますからね・・・
自分にダメ出しする思考。
それを緩めてくださったのが恵子さんの声と言葉,
そして,歌うことでした。
姿勢を正して,自由に声を出す。
教えていただいた通りに出した声は,とても柔らかく
自分の声に自分が癒されていました。
初めは,おそるおそる声を出していましたが,
過去世からの感情を少しずつ整理する中で
もっと声を出したい,みんなに私の声を聴いてほしい
と思うまでになりました。
このWSに参加する直前に歌に関する強烈な過去世を知り,
以前からの歌に関する過去世が癒されないまま,
もう一つと向かい合うことになり,
「え~~い,なるようになれ」と参加を決めたのでした。
私が私にできる最高のプレゼントだと思ったのです。
過去世についての気持ちの整理は,正直なところまだついていません。
あせらず,しっかりと向かい合っていきたいと思っています。
それにしてもです。
「真実の,宝物の声と出会う」は不思議なWSでした。
初めてお目にかかる方々なのですが,
明らかに過去世でもご縁があったと思われる方々で,
初めてなのに,安心して自分のことを語り,安心して声を出す。
その出した声が意図したわけではないのに,
絶妙なハーモニーになっているのです。
そして,バイブレーションが最高の癒しをくれました。
おかげで眠くてたまりませんでした。
声を出すことは,あの後,毎日しています。
抵抗なく声を出し,歌っています。
いつかこの声で人を癒すことができたら・・・なんてことも思っています。
まずは,私と言う,宝物さんを
大事に大事に扱えるようになることが最優先ですが・・・
恵子さん,萬夕さんこのWSを開催していただき
ありがとうございました。
必要な方がこのWSを受けられますように願っております。
以上です。
本当にありがとうございました。
今回の合唱ワークショップで一番印象に残ったのは唄うワークです。
ステージに立って春原さんの説明を受け、
声を出し始める前から胸が痛くて、
声出しを始めたらどんどん胸が辛くなってきました。
皆さんにも一緒に声を出して貰ったときに
普段なら絶対出ない様な悲しい苦しい声が出ました。
涙もとまりませんでした。
自分でもあんな声が出るんだという位の
本当に苦しく、辛く、悲しい声でした。
逆に考えると私は私のインナーチャイルドに
こんな声を出させる様な事を今までずっとしてきたんだなと思いました。
心の奥底にあった深い悲しみと封印がまさに溶けた感じがしました。
ワークショップ後に私自身変わったと感じたことは
前より落ち着いた感じがします。
不安や恐れが今までと同じ様に湧き上がってくるのですが、
それにとらわれたり気にしたりする時間が少し減った様に感じています。
また、今までは「こんなに頑張っているのに何でこうなるんだ!」
と感じる事が多かったのですが、
この怒りの感情にあまり引っかからなくなった様に思います。
悲しみを感じる事も減った様に感じています。
今回の合唱ワークショップは私にとって
とても素晴らしい効果があったと思っています。
今回出て来てくれた自分のインナーチャイルドと一緒に、
日々の生活を楽しく体験して味わっていけたらと思います。
春原さん須藤さんありがとうございました。
またご一緒していただいた皆さんありがとうございました。
毎度お世話になっております。
先日のWSを最後まで皆様と共有できず、
お先に失礼した残念な気持ちはありますが、
たくさんのギフトと愛を受け取り、
私の中はいっぱいです。
収集がつきません!笑
何と言ったらよいか、
「思考」「感情」「感覚」「思い(奥から湧いてくるもの)」
が各々まだ振動していて、
それぞれ主張があるわけなのですが、
それを言葉におこそうとすると、
左脳がついていかないという状態。
これが恵子さんがおっしゃった、
「一滴の雫が水面に作る水輪」なのかなぁ?
私の身体中に水輪が広がっている、
まさにそれが、この感覚??
面白い!
そして「思考」が整理をしようとフル回転!
なかなか感想を送ることができませんでした。
今回ご一緒させていただいた皆さま全員が、
「おりこうさんやってました」繋がりっていうのもまた面白かったです。
「インナーチャイルドに愛を送るワーク」は、
ステージの上でインナーチャイルドに向き合っている
一人一人のお姿、まるで自分を見ているようでした。
その様子を見守って祈りや愛を送る私は、
皆さんの姿をした私⁈
結局は自分で自分に祈りを捧げている??
…みたいな不思議な感覚がありました。
…そして初めての恵子さんのうた!
あんなに間近で、しかも直接いただいちゃいましたーー \(^o^)/‼︎
わぉーーー‼︎
何とも言葉で言い尽くせない慈愛に満ちた
歌?祈り?光?エネルギー?‼︎
そこに皆さんの祈りの声(エネルギー)?も重なって
…私は包まれました‼︎
もう「自分」がどこにいるのかもわからないみたいな状態に!
絶対的な安心感というか平穏な、
全てのものの清らかな母の愛というか…
でもなぜか私は「自分自身も祈らなきゃ(声を出さなきゃ)だめじゃん、
みんな祈ってくれてるのに!」と我に返って「頑張るモード」に。
祈ってもらうってあんな感覚なんですね〜!
とても貴重な体験をさせていただきました♡
「人を通して自分を見る」
今まで何となく頭で理解していたことを、
この度は各所でそれを何度も体感できて、
体が覚えたかもしれません。
このWS当日の朝、子どもが「今日は幼稚園へ行かない!」
と泣いて大騒ぎしました。
(私はこんな風に自分の感情を親にぶつけて泣いて抱きつくことなんて
できなかったよなぁ…)と思いながら、
泣いて訴える息子を抱っこしてよしよしした…
という出来事があったのですが、
抱っこしたのは自分自身だったようにも思えました。(WSのあとで)
このWSの申し込みにたどり着くまでと、
会場にたどり着くまでに数々のドラマがあって、
私はたくさんの気づきをいただきました。
日常的に起きている一見普通の出来事も、
着目すればギフトの連続、
自分が本当に脱ぎたいと決めたなら、
それを脱がせてくれる体験ができるような仕掛けに
なってるんだろうな…と腑に落ちました。
そこのところを浮き彫りにして、
わかりやすく案内してくださり、
萬夕さん、恵子さん、 いつも本当にありがとうございます。
おかげさまで、一枚一枚安心して楽しく嬉しく
脱いでいける気持ちでいっぱいです。
WSをご一緒してくださった皆様、
貴重な体験を共有してくださりありがとうございました。
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら。
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら。
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら。
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら。
☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら。
☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら。
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら。
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
まさにBeautiful Harmony♡」はこちら。
☆2019年ブログ「春原恵子さんのランチ・コンサート☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら。
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
まさにBeautiful Harmony♡」はこちら。
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら。