【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/08/20

子供が飽きずに参加できるか心配・・・というお母さんへ

「ありの〜ままの〜♪」熱唱中。

春原恵子さんとの8/24(土)
大人も子供も大歓迎 夏休み特別企画
<大切な誰かに届ける声のワークショップ>にご希望いただいた方から

子連れ可はありがたいのですが、 
子供が飽きずに参加できるかどうかが悩ましいところです(>ω<。)

という心配のメールをいただきました。


きっと、同じような心配をされる方、
多いですよね?😊


恵子さんと私は、全然心配してないんですが・・・😆
もちろん、想定内です、想定内!
大丈夫ですよ〜。


でも「人に迷惑をかけてはいけない」がガッツリ入っている
大人にとって、心配になるのはわかります。


なので、恵子さんからもメッセージ、いただきました。
その辺は気にせず、安心して、せっかくのこの機会、
ぜひ、ご参加くださいね♪



基本的に、「子供がすぐ飽きて何が悪いの?」
と思う私なので(笑) 
飽きることに、何ら問題はありません😊 
ママは、集中したいでしょうけれど。 

(先日の子供とのWSの時も)ママたちは、 
「ねぇ、◯◯ちゃん、先生のお話、すっごく良いお話だから、 
ママ、先生のお話聞きたいの💦 お願いだから静かにして💦」 
と自分の子供にお願いしまくってました。 

しかし、子供はどこ吹く風〜〜🤣 

自由に走り回り、自由にボールを取りっこし
(合唱ワークショップで使うボール)、 
参加したいところだけ、突然戻って来て参加し🤣 それでも飽きると、 
「帰ろうよ〜💦 コーラ飲みたいよー💢」と叫び(笑)、 
その横でワークショップに楽しそうに参加している子たちもいて、 
みんな自分の自由に振る舞い、とても楽しそうでしたよ😊 

これの何が悪いの? というワタクシの意見😊♡ 

子供も、大人も、みんな自由にし共存✨

ママは、隣で子供にギャーギャーされると、 
ペアでやっていることも中断させられてしまうし、 
為になるお話も一部聞けなくなるし、 集中出来ないので、
とっても焦るようですが🤣 
そんなことは御構いなしのワタクシ😊♡ 

子供はみんな、物珍しければ集中しますし、 
自分の興味があることであれば集中しますが、 
また他に興味が移れば、あっという間に集中しなくなりますが、 
何の問題もありません😊 

基本的に、子供は神様により近い存在、 
神様のところからずいぶん前に地球に降りてきた大人が
いろいろなことに気がつけば 子供との関係性は変わります😊 

変わるべき、気づくべきは、私たち大人ですから、 
私の声のワークショップでは、
基本的に子供に何かを強いることはしません。 

お願いすること、協力を要請することは
あるかもしれませんが😊✌️ 

一緒の空間にはいますが、やりたければ一緒に参加。 
恥ずかしくてやりたくなければ、 
同じ空間のどこかでボール遊びをしていたり
 (声のワークショップで使うボールですが 笑)、粘土で遊んだり、 
自由にしていて下さって結構です😊 

ママたちはきっと子供と一緒に
ワークショップに参加したいでしょうが(笑) でも大丈夫。 

人がいるところでは参加したがらなくても、 
子供はさりげなくワークショップを聞いています😊✌️ 

お家に帰って、ママと二人きりになったら、 
ワークショップでレッスンした
「良い声の出し合いっこ」を一緒にやってくれます♡ 

ちゃんと座って、きちんと座って、
先生の方を向いて聞いていなくても、 
猫のように、片耳だけで、しっぽの端っこの方で、 
ワークショップに参加中のママの存在を
全身でちゃんと感じていてくれますから、 
安心してワークショップに参加なさって下さい✨ 

子供は子供のペースで、大人は大人のペースで、 
そして時には子供と大人、一緒に♡ 
どうぞお楽しみに✨

春原恵子



8/24(土)大人も子供も大歓迎 
夏休み特別企画〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
詳しくは☞こちらをご確認の上、
ご希望の方はその旨、メールくださいね。


毎回、参加した皆さんの感想と気づきも素晴らしいので
こちらも参考にどうぞ。

☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら




☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら

☆2017年ブログ「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年ブログ「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年ブログ「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年ブログ「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら