【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/08/11

アクセス・バーズ(R)講座をすべて終えて


8月10日を最後に、アクセス・バーズ(R)の講座をすべて終えました。
この一年間で15回に渡り、52名の方々に受講いただき、
中には「萬夕さんだから受けたいと思いました」
とおっしゃって下さる方もいて、本当にうれしい限りです。
皆さんに感謝しております。ありがとうございました!


最後の授業は、1歳2ヶ月の男の子が一緒でした。^ ^
「今ここに生きる」ってことを、見事に体現してくれますよねぇ。
過去も未来も見てない。今だけ。
目の前のことが、すべて。
大人ができなくなっちゃったことを、さらりとやってのける。
師匠ですよ、師匠!
大人になることは抑圧することだ、という勘違いは、
一体いつから始まってしまうのでしょうね。


3月にお子様連れOK講座をやった時もそうでしたが、
お母さんたちは皆さん、
やる前は「本当に大丈夫かしら・・?」と、迷惑をかけないか、心配されます。
でも実際にやってみると「なんとかなるもんですねぇ」とほっとして帰られます。

こちらのブログ「お子様連れでアクセス・バーズ(R)講座を受けてくれたお客様からのメール」でも紹介しましたが、こういうふうに、不安でも、やってみたら結構大丈夫じゃん!やれる!!っていう経験ができる場が、どんどん増えるといいなぁ、と思います。
不安でも、一度やってみると自信がつきますからね。
とにかく頭でぐるぐる考えてるより、
やっちゃった方が早いです。
とりあえず動きさえすれば、エネルギーも動きだしますから。


先月は、東北から、中学生の息子さんと高校生の娘さんと3人で、受講しに来てくれた方もいらっしゃいました。お子さん二人とも「自分の意志で」私から受けたいと言ってくれたそうで、ホントうれしかったなぁ。。聞けば、お母さんから私のメルマガの話をされて「会ってみたい」と思ってくれたそうで。。いやぁ〜、なかなかにレアな子供たち。(笑)なんてかわいいんでしょう。

さすがにテキストそのままだと難し過ぎるので、私なりに結構かみくだいて説明してみました。居眠りもせず、最後までしっかり受けてくれて、私も楽しかったですねぇ。

興味を持ってくれる子たちがいるなら、中高生向けにスピリチュアル寺子屋みたいの、やりたいぐらいです。学校じゃ教えてくれない、悩みとの向き合い方、10代のうちから知ってたら楽ですよねぇ、、きっと。



全然関係ないんですけど、こないだTEDで、
バリ島に住む姉妹が、自分達の愛する故郷を守るために、小学生の時からレジ袋廃止運動を始めたことについてスピーチをするのを見たんです。小学生の時からですよ?素晴らしい行動力ですよね〜。ガンジーに影響されて、親やまわりに反対されながらもハンガーストライキまでやって、見事バリの州知事とも会っちゃうんです。「子供だからできない」じゃなくて「子供でもできることは何だろう?」って考えていく前向きさとパワフルさ。感動しました。

自分で考えて、自分の意志で行動する。
まわりのことばかり気にしないで。
そういう子供たちが、日本でもどんどん増えていって欲しいなぁと思います。


受講してくれた二人も、
どんな大人になっていくのか、楽しみです。^ ^

こういった出会いがあったのも、
この講座をやってきてよかったなぁと思えることのひとつ。
だって・・・うれしいですよ。出会いは宝です。


私も、これで講座は終了しますが、
プラクティショナーとしてバーズ(R)のセッションは続けますので、
脳内断捨離したい方は、引き続き、どうぞ。
お待ちしています。


☆アクセス・バーズ(R)について、詳しくはこちら
☆アクセス・バーズ®の体験談はこちら
★メニューと料金はこちら