【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/10/22

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.13のご報告

 

10/19に開催しました13回目❣️となる

リピーターさんも多く、私自身も楽しくて、ほっとできて、
6年間も続けてきたWSですが、残念なことに、
諸事情あり、これが最後となるかもしれません。。

もしかしたら、来年も4月だけは開催できるかもしれませんので、
もろもろ、状況が見えてきましたら、
またメルマガなどでお知らせしますね。☺️

なんでもそうですが、次があるかは分からない…
一期一会。ですね。


あつみさんはまだリハビリ入院中でお会いできませんでしたが、
あつみさんに教わった通り、最初は瞑想して、
ここの自然と繋がってから、
「今の私に必要な野草と出会えますように」と意図して摘みに出ました。

春は葉物、秋は実物✨
今回は、かぼちゃや柘榴も入れましたよ〜♪


柘榴の実だけでなく、葉っぱも入れました。
右手にある、月桂樹の葉っぱもね、私は毎回入れてまーす❣️


柘榴は女性性にもいいですからね〜。
宝石のようなピンクのつぶつぶが、
酵素に彩りを添えてくれました。☺️


天気予報では雨マークもありましたが、
野草を摘んでいる間は曇りで、ちょうどよかったです。


春は黄色い木香薔薇がいっぱい咲いてましたが、
秋にはそこに、こーんな美しい色の実がいっぱい✨


ゆずもたわわに実ってました。
ゆず、大好き❣️

今回はいつになく、ゆずをたーくさん入れたので、
ゆずのいい香りとほどよい酸味が効いた
私好みの仕上がりになってますよ〜。☺️


野草を摘んで、野菜とたして2kgにしたら
洗って水切りしている間に、ランチ♪


お野菜たっぷりです。☺️
今回みんなして感心したのが
人参や大根などのちょうどいい歯応えを残した絶妙な茹で方!

朋子さんに聞いたら、やはり
あれこれ試行錯誤して至った茹で加減、でした。
さすが〜。


どれもこれもおいしかったです❣️


銀木犀の下にちょっとだけ生えるみょうがも
しょうゆ漬けかな?にして出してくれました。
これまた、大豆ご飯とあう〜。😆


いただきま〜す!の図。


ランチの後は、それぞれ、自分のペースでひたすら切って、
砂糖と段々にしていきます。

切り方、詰め方に、性格が出ます。😂


葉物を下に、実物を上に入れた方が、
実の果汁と重さで、砂糖も早めに溶けるので、
沈むのが早くなるんですよ〜。☺️

詰め終わったところで、みんなで記念写真♪
リピーターさんばっかり❣️


今回の、我が子↑ 見ての通り、ゆずがいっぱい。😆


急に冷え込んできましたのでね〜。
焚き火で暖まりながら、あったかいお茶を。
杉の香りもよかったな。。火はね、良いです。☺️

ここで、思いついたようにMさんが
持参したクリスタルボウルを演奏してくれました。

鳥の声と、風の音と、焚き火の音と、クリスタルボウルの音色…
まったり、ゆったりとした時間が流れました。


ゆっくりしたところで、ピラミッドの中でヒプノ。
またMさんがクリスタルボウルを最初に演奏してくれました。
ありがとう❣️

でも最近は、寝ちゃう人が多い。😂


日帰り組の3人をお見送りする頃に
あわちゃんもやってきて、私たちの酵素を眺めると
「絶対おいしくなるね!」って断言。

そして、瓶のまわりで「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」と
歌い、踊ってくれるのでした。😆

こりゃ、絶対おいしくなるね❣️


日も短くなったもので、あっという間に暗くなり、
入れ替わり、お泊まり組の2人も新たに加わって、夕食。

これまたいろいろ絶妙な歯応えと味。
カシューナッツに梅 って組み合わせは、思いつかない。
朋子さんの発想、自由だな〜✨

Photo by R子さん

満月の夜のピラミッドが
「ハロウィンみたいじゃなーい?」とR子さん。
まったくもって。😆


お風呂に入ったら、カードタイム。
いつぞやに続き、またもや本人の思いもよらないところで涙なTさん。
ふふふ〜。
鍵は、モヤモヤの中に…。☺️


翌朝は、快晴☀️
最近はなんだかこのパターン、多し。😂


気持ちのいい朝。
7時頃起きて、川へお散歩に出かけました♪


朝の日差しが、雨粒に反射して、キラキラと✨
植物たちが美しいのですよ… 雨上がりの朝って。


この時期は、この時間、まだ川に日光が届かないので
寒いんですけどね〜。
ちょっとだけ、足をつけて、禊ました。
石の上でヌルリ滑って、片足ボチャン!しましたけど😅

各自、30分ほど瞑想タイム。


戻ったら、またまたおいしい朝ご飯♪
あずき粥とネギ味噌の組み合わせがまたクセになる定番。


ピラミッドに来るのが始めての、宿泊のみのNさんと
酵素作り参加なんだけど夜から合流のR子さん。

今回ですね、最初は10/20で告知してたんですが、
集まりが悪かったので、参加の皆さんにOKとって、
「さあ、10/19に変更するぞ!」っていうタイミングで、R子さんから
「10/20泊まりで参加します!」とメールがくるという…😂

で、R子さんは10/19だとNGだったので、
泊まって満月の朝に野草を摘んで、朝食後に仕込むっていうのは
いかがでしょう?ってことになったのでした〜❣️


そんなわけで、朝日を浴びながら、一人手際良く仕込むR子さん。
「キラキラさせて〜❣️」と言われたので
ハートを飛ばしてみました。😂


ミントを摘んできて、生ミントティーも作りました✨
ドライとはまた全然違って、おいしいんですよ〜。

朝のまったりタイム。
この時間がね、なんとも幸せなのです。☺️


一晩、ピラミッドパワーを注入して😂
だいぶ沈んできた酵素ちゃん。
昨日の写真と比べると、一目瞭然。


混ぜる前に、沈んでも美しかったので、パチリ🌟

この時点ですでに、やはりゆずが効いてておいしかったです。
これから10日間くらいかけて発酵させていきます。
出来上がりが楽しみ♪

いつもは10時チェックアウトですが、
R子さんの一人酵素作りがあったので、
11時までのんびりさせていただきました。

ありがとうございました❣️


余談となりますが、今回は帰り、
R子さんの車でご一緒させてもらったのですが、、

ぜひお連れしたい(もちろん自分も行きたい。笑)温泉があったので、
そこへナビをセットして向かっていたところ、
ふと、私、google mapでおいしそーなお店を見つけてしまったもので、
急遽の急遽、「ここで先にランチしちゃう?!」って流れに。


実際おいしくて「あたり〜❣️」とか思ってレジで
店員さんに「領収書を須藤でお願いします」って言ったら
「ん。。須藤・・・さん・・・だよねぇ?!」
「え。・・・えぇぇぇ?!まっちゃん!?!?!」と、
なんと10年以上ぶりに友達と再会できたのでしたぁぁぁ😆


震災直後に痛ましい出来事があって、連絡したくてもできず、
ピラミッドセンターに行く度に彼女の住んでる街も通るから
「元気にしてるかなぁ…」って気になっていたのです。

今回も、お客さんの中にいたりして…とは思って探したのですが
まさかの店員さん!!
マスクで気づかなかった!!😂

もし領収書をお願いしてなかったら、
せっかく再会してたのに気づかないまま帰るとこでしたぁぁ!😂

あぁぁ、よかった!
元気そうな彼女を見て、安心しました。


会える時には会えるものですねぇ。

宇宙の采配って、すごい…✨


思わず興奮して
共通の友達にもメッセージしちゃいましたよ❣️


何が起こるかわからない。
こんなことも起こるから、人生って面白い。
そんな牡羊座の満月。でありました。☺️




☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら
☆2020年7月vol.10の模様はこちら
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら
☆2020年10月vol.11の模様はこちら
☆2020年10月vol.11の皆さんのご感想はこちら
☆2021年4月vol.12の模様はこちら
☆2021年4月vol.12の皆さんのご感想はこちら


☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら