【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2019/11/20

長崎リトリート参加者のご感想〜笑いはキラキラ輝く光のようだ。


長崎リトリートに参加してくれた方から
素晴らしい感想が届いておりますので、
シェアさせていただきますね。😊
(ありがとうございます💕)


よく笑った3日間だった。 


自分に笑いが足りてないとはなんとなく思っていた。 
人の目を気にすることに一所懸命だったり、自信がなかったり、
頭であれこれ考えていたり…。 
声を出して笑うことって少なくて、愛想笑いをしていたり、
気が付いたら難しい顔をしていたり。 


まず初日、コンサートに向けた大浦諏訪神社奉納の後、
神社の方々が直会(なおらい)という食事会を開いてくださって、
そのとき神社の禰宜(ねぎ)さんが
次から次に面白いことを仰るのでみんな大笑いだった。 

コンサートで恵子さんが、歌い終わったところをそのまま
ソロで写真を撮られているときに、
まだ会場には神聖な雰囲気の余韻があるのに
「ちゃんと素敵に撮ってよ〜?」「ちゃんと良く撮れてる?」
と着席中のみんなの前で気にせず言っているのが
何とも自由でチャーミングで、可笑しくて笑ってしまった。 

それからリトリートメンバーでのジャケ写撮影会(笑)。 
〝喧嘩をやめて風バージョン〟では、女2人が男1人を取り合う図を、
カフェのテラスで椅子をこっそり一瞬移動させてもらったり
バックに軍艦島が見えるところでわざわざ車を停めたりあれこれ撮影。 
取り合う女2人(私はその1人!)はだいぶはりきって演じていた。 
隠し抑えていた嫉妬心やら独占欲やらを思い切り出して
メラメラバチバチ! 
こんなことをしている自分たちが可笑しい! 
撮れた写真がまた、可笑しい! 
そして、大笑いして、楽しい!! 


気が付いたら結構声を立てて笑ってる自分がいた。 

そして最後のシェアの中で、ふと、
笑うってひとりじゃできないなぁと。 


実は最終日のカードリーディングで、私は
〝ひとりでせず魂の仲間を招集しなさい〟と出ていた。 
確かに私は普段ひとりでしてしまう方が気楽だったりして
助けを求めたりみんなに呼びかけるのは避けがちだと思った。 

だから最後に、あのメッセージってこういうことでもあるのかな
と思った。 


長崎の風にのってたくさんの笑いも紡がれた、
一期一会のリトリート。 
笑いはキラキラ輝く光のようだ。


リトリートは今回が初めての参加です。 
参加動機ですが、元々は春原さんのコンサートのみ参加予定で
春原さんの後援会事務局さんにメールを送るも、
私のメールは迷惑フォルダに入ったようで返信がなく、
返信来ないなあと思っていたところ萬夕さんからお声掛けいただき、
コンサートも鑑賞できるリトリートに参加することになりました。

平日に2泊3日で仕事を休めたのも奇跡的でしたし、
リトリートに申し込み後に事務局さんから返信が来たので
なんか宇宙の采配のように感じました。 

初日は朝だけ仕事に出て、仕事後羽田空港に急ぎました。
長崎空港で萬夕さんと合流し、その後空港の最寄り駅で
Mさんと合流し宿に向かいました。 

海のそばで夜景が綺麗な四海樓で三人で本場のちゃんぽんに舌鼓。
とてもおいしかった。、 

その後の大浦諏訪神社さんで
春原さんのヒルデガルド聖歌と長嶋先生作詞の歌の奉納に参加。
開始前少し緊張感があったんですが、禰宜さんが
「皆さんそんなに緊張なさらずに~」とおっしゃたの時、
なんか直感的この人面白そうと思ったのですが予感は的中!
とても面白くて楽しい方でした。 

また奉納後のサプライズでの直会がとても嬉しかったし、
皆さんとの交流も楽しかったです。
長崎の方の温かいおもてなしの心に感動しました。 


二日目の朝、皆さんと合流前に、
中華街で角煮まんと角煮おこわを買い、長崎港の岸壁で
景色を眺めながら朝食を食べました。 

その後Rさんと合流し4人に。雲仙温泉に向かう車中で、
萬夕さんの自我のお話が心に残りました。
私がRASの解放コースを集中的に受け始めた頃には
自我ではなくセルフを生きることをものすごく気にしていたのに
最近少し忘れてかけていたので良かったです。
停滞感やもやもやもそのままで良い、
苦手だと思っていたことが実は得意だったりすることもある、
といったお話も勉強になりました。 

雲仙温泉はとても泉質も良かったし、
目の前のダム湖の景色も良かったです。
ほぼ貸し切り状態でリラックス出来ました。 

温泉後はランチへ、山腹にあるカフェへ、
自然の中の素晴らしい雰囲気と建物も変わった作りで、
海も見え木々に囲まれて、ランチも空気も景色もおいしいカフェ、
スープにトーストセット。後からケーキセットも追加。
ランチは店内で、ケーキは外のテラス席でいただく。
R子さんとのWジャケット撮影も楽しかった。 

カフェから長崎に戻る途中の車中で、Rさんの結婚前、
旦那さんに書いた絵本の話で盛り上がる。Rさんのピュアさに感動。
そんなピュアな恋愛をして結婚するなんて素晴らしいなあと思いました。 

その後長崎に戻り恵子さんのコンサート。
春原さんの歌のシャワーを全身に浴びて満足。
いつもは春原さんの歌を聴いていると自然に涙が出てくるのですが
今回は涙は出ませんでした。でも終わった後は少しジーンと来ました。 

その後皆さんとの食事もとても楽しく、
昨晩に続き飲み過ぎてしまいました…。 



三日目 朝はみんなとの集合前に有名な眼鏡橋に行き、
すぐ近くの喫茶店でクリームシチュースパゲッティを食べました。
看板猫(=^_^=)が入り口の前にいて店内をジーっと見ているのが可愛かった。 

10時集合で野母崎炭酸温泉に向かう。
炭酸泉の温泉でユッタリとしてからランチへ、
ランチは軍艦島も見える海辺のイタリアンでピッツァをいただく。
焼きたてのピッツァは美味しかった。
ここでも長嶋先生の話で盛り上がる。
前日からの続きでジャケット撮影でも盛り上がり楽しかった。 

ここからまた移動しやはり漁港そばの景色の良いカフェで
コーヒーとスイーツ。ここで萬夕さんにカードを引いていただく。
「keepers of earth」地球の守り手。

私は自然が好きなのでなんとなくこのカードは共感しました。
このカードのメッセージの中で
「あなたを足止めさせているのは、受け取る事への抵抗感です。」
と言われて、これも納得しました。

私は人にお願いするのが物凄く苦手で、先日仕事中に
そんな自分に気づかされる出来事がありました。
お願いして断られて嫌な思いをする位なら、
自力でやれるものはやってしまおうという考えが強かったので…。
これからは素直に受け取れる自分でいたいし、受け取ることで
またその先で人と繋がりが広がるのように思いました。 

R子さんの引いたカードについての
まゆさんの自我についてのお話しも、前日車内で
萬夕さんからいただいたアドバイスと共通する部分で、
やっぱり参加者は皆似ている人が集まるんだな―なんて思いました。 



カフェを出て今度は再び温泉へ。
空港から比較的近い山中のひなびた温泉へ。
こちらは最初の30分は誰もお客がおらず貸切状態。
自然の中でユッタリと出来ました。 

温泉を出るときにはあたりは真っ暗で雨も強くなってきました。 
空港近くの駅でUさんとお別れ。
その後空港で皆さんともお別れしました。 

最後に気が緩み、空港で出発まで余裕があったのですが
お土産選びに時間を掛け過ぎ、その後時計を気にせず
飲食店に入り生ビールとちゃんぽんを注文。
するとアナウンスで手荷物検査場の通過締切10分前と放送が流れ…。
5分位でちゃんぽんを生ビールで流し込み慌てて手荷物検査場へ…。
ギリギリで出発ロビーに滑り込み帰途につきました。 

今回が初めてのリトリート参加で最初は不安でしたが、
皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来て、
恵子さんの奉納とコンサートに立ち会い、
長崎の方々の温かいおもてなしもいただき、
素晴らしい自然も満喫出来てあっという間の2泊3日でした。
楽しくて笑っていることが多かったように思います。
私なんかがリトリートに出ていいのかな?なんて思いも
最初はあったのですがそんな思いは吹き飛んでしまいました(笑)。 

ご一緒いただいた皆様のおかげで素晴らしい時間を過ごせました。
皆さん本当にありがとうございました。


今回は出雲から長崎へ。1泊の途中参加。
出雲と長崎で4泊の旅。
今回そのことを主人に伝えたら
「お土産話待ってるよ。カステラ買ってきてね」
カウアイの時とは大違い。驚いてしまった。

大浦天主堂で今回のメンバー全員合流。
天主堂に入ったら、何か感じるものがあるだろうと思っていたら
全く何も…感じない。「無」。
アナウンスの説明を聞いた。
隠れキリシタンが、天主堂で、プチジャン神父の指差した聖母の像に
長い苦悩の果てに出会う(信徒発見)。
7代という年月が経っていた。
人々の信仰の深さに驚いてしまった。



今回は恵子さんの唄が聞きたいのと、
裏テーマである「温泉でゆるむ」にとてもひかれて参加した。
とにかくゆっくりしたかった。

夜は恵子さんのコンサート。
歌詞、訳詞集のプリントが配られた。詩集のよう。
このプリントをずっと大切にとっておこうと思った。
恵子さんがその言葉を唄う。この空間にいられて幸せ。
そして、その後、皆で行った居酒屋は、楽しい話で盛り上がり…
笑って、感動して… 最高の長崎の夜。

雑談中、W氏を取り合う写真を撮ろう!ということになり(笑)
これがすごい楽しくて。
「嫉妬心をもっと出してやってみよう!」と
Mちゃんと話し合って色々とやってみる。
自分と全く違う人物を演じるのが、おもしろい。
自分の殻を破って表現するのがおもしろい。
意外な自分の一面の発見だった。
(つきあわされたW氏には悪かったけど💧)

温泉へ向かう途中、数日前の出来事を皆に話した。
主人が断捨離を始めたら、昔、私が贈った絵本が出てきた。
それは私が書いた手作り絵本で、19年前に贈ったものだった。
急に主人が
「あの頃の気持ちを思い出した。
 もっと大切にしなくちゃいけないと思った。」
と、私に言ってくれた。
その絵本を見てみると、初々しい自分がいる!
初心に戻ってもう一度やり直す。
19年前の私からのメッセージ。
「私はもう男性に愛されていいのだ」と
カウアイリトリートで、心から思えてから
「内側が外側」の事例がわかりやすく表れた。

温泉でゆるみ、くだらないことで笑ってたら、
すごく軽くなった気がする。
そしたら「大丈夫だ」という感覚になるから不思議。

今回ご一緒したW氏、Mちゃん、まゆさん
本当にありがとうございました。
楽しい楽しい旅でした!



☆「長崎リトリートレポ その1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆「長崎リトリートレポ その2
〜3度目の大浦諏訪神社、そして野母崎から軍艦島を眺る」
こちら


次回のリトリートは、
2019/12/21(土)〜23(月)に
「冬至に春原恵子さんのコンサートと沖縄の聖地を巡る旅
〜闇を見つめて光に還す2泊3日」
となります。残1席。




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」はこちら
☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら
☆2019年「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら
☆2019年「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」はこちら
☆2019年「高知リトリートその1〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。
白山洞門に足摺テルメ♪」はこちら