information


【お知らせ】
10/8(月)〜21(日)仙酔島とシャスタリトリートのため、メールの返信など遅くなります旨、何卒ご了承ください。
10/27(土)あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.8@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
11/23(金・祝)瞑想のためのキャンドル作りと体験ヒプノvol.7@葉山、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
10/14(日)〜21(日)地球と宇宙と☆ゆるり遊ぶ旅 in シャスタ【秋篇】、残1席となっております。詳しくはこちら
11/6(火)〜8(木)実りの秋に、カミツレの宿と戸隠神社への旅、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
11/4(日)レベル4授業、あと1名募集中。日月で別日調整も可能ですので、ご相談ください。授業内容について詳しくはこちら
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。
授業内容について詳しくはこちら

花粉症やアトピーなど、アレルギーにお悩みの方へ☞こちら
RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2016/10/26

あつみさんに教わる野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.3のご報告


これで3度目となる、あつみさんとの野草入り酵素作り
今回は「行きたいけど行けない…」って方が多くて、
私も入れて8名だったので、
いつもにも増してアットホーム感の高い時間を過ごさせていただきました。
お天気にもとっても恵まれて、ラッキー☆


いつもの儀式。^ ^
まず、銀木犀の木の下に集まって、
軽く目を閉じて、
自分がどんな野草に出会いたいか、
どんな酵素を作りたいか、意図することから始めます。


そして、摘まない方がいい野草を教えてもらったら、
あとは各自、自由に気の向くまま、直観に任せて摘んでいくのです。
身体の声を聞き、野草の声を聞く。
瞑想状態です。


ホント、あつみさんに聞いてた通り、
今年は去年より柘榴がたわわに実ってました。
大地の再生講座、すごい!


広い畑や野原をてくてく歩きながら、
自分を呼んでいる野草と出会っていくのは、
至福の時間。


自然と触れ合うだけで、なんとも心地いい〜。
一時間半は、あっという間なのです。


摘みたての野草と、秋の果物や野菜を混ぜていきます。


春は葉ものが多いですが、
秋は実ものが多いので、重さはすぐにいくんですよ。


合わせて1kgになるように、計りながら
選んで加えていきます。


盛るのがとっても上手なお客さんがいたので、
撮らせてもらいましたっ。↑
大体これくらいの量を、切って詰め込んでいきます。


と、その前に、ランチタイムでブレイク。


毎回、「わぁ〜、おいしそ〜!!」という感嘆の声があがります。
あつみさんのご飯にハマってリピートする方、多し。 ^ ^


ここで酵素玄米をいただくと、
「帰ってきた〜」って気持ちになるんだなぁ。
おいしくて、あったかくって、ほっとするのです。
第二の実家だ。(笑)


あつみさんを囲んでみんなでご飯。
少人数だとじっくりお話できるのがいいですね。


おなかも満足したところで、いよいよ酵素の仕込みに入ります。
私は柘榴をたっぷり、使わせていただいちゃいました!
女性性、テーマなんでね〜。


1.1kgのてんさい糖と順番に、ミルフィーユ状に詰めていきます。
切り方、摘め方にも、性格出ます。(笑)


おしゃべりしつつも、黙々と。。


さあ、全部入りきるか?
春よりも秋の方がガサばらないので、大体入ってましたけどね。


お花をい〜っぱい摘んでた方も。
あんまり可愛いので、みんな撮りまくり!


「女子力高い〜!!」と褒められまくってました。^ ^
どんな味になるんだろう? 飲んでみたーい。


最後に米麹を10gほど加えて摘め終わったら、
太陽を浴びてもらうの図。
このまま、夜になったら牡羊座の満月の光もいっぱい浴びてもらうのです。


ちょうど一仕事終わったら、
隣町で「トゥルシー」というパン屋さんをやってるあつみさんの息子さんが初登場。
イベントで余ったパンを持ってきてくれたので、いくつか購入してみました。


黒糖ナッツのパン、おいしかったです!
イベント時にしか作らないそうなんですが、
私、気に入っちゃったなぁ〜。

Facebookにレビューを書いたら、
その場でパンがもらえるというので、みんなして書き込み。(笑)


なんやかんや、おしゃべりしてたら
あっという間に自由時間も過ぎてゆき…
ピラミッドでヒプノの時間。
シャスタで買って来た、7つのチャクラに対応したエナジーチャイム、
ちょっと使ってみました。

ここでヒプノをやると寝ちゃう人が多いですが、
潜在意識では、何かをちゃんと受けとってるものですよ。

そして今回は、WSのみの参加者がなんと!お一人だけだったので、
7名でお見送り〜。
日が暮れていく中、一人で帰るって、、
さすがに寂しいねぇ。^ ^;


満月が登ってくると、、
あつみさんが夕食を作る丸いキッチンが、
まるで童話の世界。。


ピラミッド越しの満月。
ここは一体どこ?!って感じ。(笑)


わーいわーい。二度目のあつみさんのご飯♡
何度食べてもホントおいしい。


皆さんも「これはどうやって味付けしたんですか?」とか、
あつみさんへの質問が止まらない、止まらない。。


そして恒例の、瞑想ルームでのエンジェル・カード。
それぞれに、納得のカードが。^ ^
盛上がりました。

お風呂であったまった後、そのまま寝ちゃってもいいように、
みんなが布団に入ったところで、
エナジーチャイムを使って7つのチャクラの浄化瞑想もしてみましたよん。
まあ、やっぱりほとんどみんな、
寝ちゃってたけどねぇ。( ̄▽ ̄)


見えるかな〜?
ピラミッドのちょうどど真ん中に酵素を置いて、一晩。
ピラミッドパワー、注入!しました。(笑)


ここの朝は、ホントに気持ちがいいのです。。
この風景、童話だ。。


これまた恒例の、朝ご飯前に、川までお散歩。


途中、なかなかの獣道があるんですよ〜。
イノシシが出るので、ところどころ、
フェンスにしっかり錠をするようになっています。


5月と違って、10月の7時過ぎはまだ、
太陽が川まで入り込んでいませんでした〜。


でもそれぞれ好きな場所で30分ほどぼーっとして、まったり。


帰ってきたら、またまたおいしい、森の朝ご飯♪


料理が出てくる度に、
「これはどうやって作るんですか?」の質問攻めが始まります。(笑)
知りたくなっちゃうんですねぇ。
あつみさんのオリジナリティ、素晴らしいから。


そして、今日が誕生日というお客さん、
そして10月生まれの天秤座のお客さんが3人も!いたので、
あつみさんが素敵な森のデザートを作ってくれました〜!
たくさんの果物と、酵素で作ったヨーグルトと、グラノーラと。


天秤座のお二人。いい笑顔!!
おめでと〜〜♪♪♪

ここでお誕生日を迎えるなんて、なんてうらやましい〜。
前に私がブログ「誕生日を、大自然の中で過ごす」にも書いた、アナスタシアの言うやり方を実践しに来たそうな。私もやりたーい。でも3月だから、あれやるには寒いのよね…。


レモングラスのハーブティーも。おいしかった〜。
贅沢な朝です。


朝ご飯がすんだら、みんなで酵素まぜまぜタイム。
右回りに混ぜて、自分のエネルギーを注入します。
一晩で、だいぶ沈んだでしょう?
これから10日間ほど、毎日まぜまぜして育ててゆくのです…。

この写真は、お客さんのクランベリーちゃんと。
いろんなとこを旅しているんだそうで。
フォトジェニックだわぁ。
ここが似合うわぁ。


いつもの場所で、お泊まり組で記念撮影〜。
お客さんが撮ってくれました♡

ここの階段、9月の長雨でだめになっちゃったそうで、
作り直し中につき、ずっと木の香りがしてましたよっ。


「帰りたくないねぇ」「まだいたいねぇ」
というモードになるのですが、
そろそろお別れの時間です…。


あつみさん、今回もお世話になりました。
穏やかなやさしい時間を、ありがとうございました〜!
参加してくれた皆さんとも、いっぱいお話しできて楽しかったです。
少人数のいいところですね。
ありがとうございました〜!!

皆さんの感想は、また別途、掲載させていただきますね。
(☞こちらでどうぞ。)

次回は、来年の春、5/13(土)に開催予定です。
お楽しみに♪



☆第一回目の模様はこちらでどうぞ
☆第二回目の模様はこちらでどうぞ
☆第二回目の皆さんのご感想はこちらでどうぞ

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら