【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/09/05

恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、3時間前に決まりました(笑)


☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら


前回のブログにも書きましたが↑
そんなわけで、夜の部は中止する方向でした。


ところが!


昼の部が終わって、16:00にもなろうとする頃、
今年2月の函館コンサートを主催していたマキさんから

「突然ですが、今夜のお茶会の残席が、
もしまだあるようでしたら参加したいです」とメールが。😂


☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら


「い、いま〜?!😂」って、もう、面白すぎて、
恵子さんにすぐ電話。

すでにお出かけしてましたが、夜には戻るから、
いいですよ、やりましょう❣️ということに。


そして、
ちょうど前回のブログでもシェアしたやりとりをしてた
R子さんに、ついでにこのウケる流れを伝え、

そういえばR子さんも函館でマキさんに会ってるし、
「また参加する?         ないか😂」
って何気に言ってみたら

「参加していいんですか😃❓」「参加したい💓」と。

さすがR子。😂 軽やか❣️
(前日にカレー食べるまでは参加しないはずだったのに😂)


こうして、開催3時間前に、トントントーン♪と
決まった夜の部。


私たち3人は、せっかくですから
服も着替えて登場。😆


まずは、もはやプロ😂な参加者のR子さんから。
まさかのミッチー愛❣️がシェアされました。

20代に大好きだったのに、すっかり忘れていて
今までのワクワクお茶会でも、もう結構付き合いの長い私にも、
一度も話すことがなかったのに、
自分の中のワクワクを探しているうちに、急に
「そうだった!」って思い出したそう。

すっかり20代のトキメキを思い出したR子さんの話っぷりは
今までの話の時とはまた別格で、
本気と書いて「マジ」な熱が入ってて。
自分でも全く違うのを自覚されてましたね〜。😂

当時は巨人も大好きだったそうで、
原監督や桑田のグッズ?も見せてくれましたよ。

すっかりその頃のワクワクドキドキな感覚にリンクされた
周波数を感じました。

これこれ❣️


今どんな状態であっても、誰の中にもある喜びの種を見つけて
花を開かせてあげたら、閉じてたハートも開きだす。
そこから進む って方法も、ありますよ〜。☺️


次は写真を撮るのが大好きなマキさんから、
きっかけとなった「オーロラを撮りたい」って思った話や
アラベスクのような素敵な壁紙など。
肝心のマキさん撮影の写真が、ほとんど手元になかったのが残念。
もっと見たかった❣️

函館で見せてもらったという恵子さんも
「素晴らしい写真をたくさん撮ってらっしゃるの✨」と
絶賛してました。

写真って「真」を「写す」から、きっと
マキさんの優しさがにじみ出た写真なんだろうな、と思います。☺️


私は、昔チェコで買った、小鳥とフクロウの陶器の飾りや
ブルーに金の羽の小物入れ、
友達にもらったリサ・ラーソンの小さなフクロウ、そして


以前ブログにも書きましたが

☆「わたしがわたしを愛せたら、どんな祈りよりも最強だ。
〜煌ちゃんのgive&give&giveポストカード、届きました♡」
こちら

煌ちゃんの版画たちと、give&give&giveの話などを。

give&give&giveは、宇宙の法則を生きている恵子さんにしてみれば
当たり前の話なので、聞いている時の表情が
「それは当たり前よ、すどまゆ」って感じでしたが。😂
言われてないけど。😂
顔に書いてあった。😂

煌ちゃんと。涅槃の絵の前で
まるでデュオな写真♡

煌ちゃんの絵をはじめ、最近、やけにクジラが来るので、
そんな話もしました。


それから
☆「久々に、西荻アート&雑貨巡りで満たされる♡」はこちら
 ↑
この時に買った1KOさんのコサージュを取りに、
(展示作品につき、その日、その場では持ち帰れなかったので)
また「もりのこと」へ行った後に、「ウレシカ」で一目惚れして買った
杉本さなえさんの画集「Open Your Ears」。

黒と朱色の2色の墨汁で描かれる世界。

眺めれば眺めるほど、
とても、好き。


R子さんも好きだろうな、と思ったら
「かわいいぃ〜❣️」と食いついてくれたので、
つい、全部めくってしまいました。😂


センスがいいだけでなく、
絵の一つ一つに物語があって、
タイトルのつけ方も意味深だったり、絶妙で、
妄想が膨らむ、見ててウキウキする、画集です。☺️



恵子さんからは、私のクジラ話を受けて、
沖縄で「歌ってクジラを呼んで」と頼まれた話も飛び出し。
今度ゆっくりそのエピソード、聞きたいな〜。

最初の写真の、ただモノではないティンシャの響きも、
音の悪いZOOM越しながら、
美しい波動はちゃんと伝わってきました。
いつか絶対、生で聞きたい❣️

恵子さんがFacebookに書いてた文章、
シェアさせていただきますね。


皆さまのワクワクがとてもとても素敵で、
その場のエネルギーが響き合う様子は、
ものすごいものがあります😆❤️ 

気の合う人みんなで集まって、
ワイワイ好きなことを楽しくおしゃべりするのとは異なり、
〈ワクワクお茶会〉は、参加者お一人お一人の内側、外側で、
深い変容が起きるように構成していますから、
お茶会中やお茶会が終わった後には、
湯あたりが起きたようにバタンキューの方、
熱が出て来たかのように身体が熱くなる方、眠くなる方、他、
様々な体験をなさる方が多いのも、とてもとても素敵なこと✨✨ 

それほど私たちは、自分自身が発するものと、
また他者と響き合っているということですね☺️✨✨ 

そして、その体験の後の自分自身の状態が、
輝いていること、輝いていること✨✨✨✨ 
素晴らしい😆❤️ 

朝の回で私がお話したワクワクは、
このところ凝りに凝っている手芸・・・
とりわけ刺繍、レース、リボンと、
自分の作品の数々をお見せしながらお話しました😆❤️❤️❤️ 

夜の回では、アップしました写真にも写っている
ティンシャの美しい音色、
大好きで集めている可愛いポストカードのこと、他、
いろいろお話しました💕 

特にティンシャは、私がティンシャというもの自体を知らない、
はるか彼方昔にたまたま出会い、
その美しい音色に惹かれて買い求めたものなのですが、
このティンシャを作った方は、ダライ・ラマ法王が神に祈り、
瞑想をなさる時に Singing bowl の演奏をお頼まれするという方が
作られた品なのです。 
私はその方の演奏を間近で聴く機会があり、
その方ご自身から直接購入したもので、今も大切にしています。

【ワクワクお茶会】、また開催のご要望が皆さまから寄せられましたら、
いつでも開催いたしますね☺️✌️


そんなティンシャと出会えるところが、
さすが恵子さん❣️

そして、ティンシャ自体のことはよくわからなくても、
美しい音色は逃さずしっかりゲットしているところも
さすが❣️


それから、山口小夜子さんの本「小夜子の魅力学」と、
絶版で価格が高騰していてなかなか買えなかったその本に、
不意に立ち寄った京都の古本屋さんで、買える価格で出会った話
もシェアしてくれました。😆

恵子さんから語られる小夜子さんの魅力も、興味深く。
どうやら、霊性も高い方だったようですね✨




私にとって、小夜子さんといえば、資生堂以上に、
スティーリー・ダンの名盤「aja(エイジャ)」のジャケのモデル❣️
1977年のものですが、今見ても、かっこいい…
曲も、大好き。

5年ほど前に東京都現代美術館で開催された「山口小夜子展」も
もちろん行きました。


 


私が以前一緒に働いてた、元スタイリストの女性が
小夜子さんともお友達だったので、
彼女から思い出話なども聞いてて、
遠いようで身近にも感じる存在なんですよねぇ。。


そんなわけで、夜の部は、また昼の部とは違う、
面白い話が展開されました。
クラウドの容量も足りず、こちらは録画はしてませんが。
vol.5だけは、何せ伝説の回ですしね、特別❣️ってことで。😂


恵子さんも書いている通り、ワクワクお茶会、
リクエストがありましたらまたやりますので、
お気軽にメールくださいませ〜。☺️



☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら

☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら