【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/04/21

恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 皆さんのご感想


4/18に続きまして、4/19にも開催しました
恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM

☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら


2日目は、16名の皆さんと
生ダラ方式で(長嶋先生提案。😂)
皆さんからの質問にひたすら答えまくる
あっという間の2時間ちょっとでありました。

連日、私も結構なエネルギーを注ぎ込んでやっているため、
終わると、頭痛で30分は横になってるっていう…😅

かなりの情報量を詰め込んでいるので、
皆さんもお腹いっぱいだったことでしょう。😁

本来なら、段階を踏んでお伝えしないと掴むのは難しいことも
お話ししてますしねぇ。


その後、恵子さんとも夜中まで3時間ほど話し込みまして、
ZOOMで今やれること、必要だと感じること、
これからもいくつかやっていこうと思っておりますので、
お楽しみに♪


では皆さんからメールいただいたご感想、
シェアさせていただきますね。
(ありがとうございます♡)



二日間にわたり、ありがとうございました。
すどまゆさんが理論を語り、恵子さんが肉付けする、
というスタイルで、とても分かりやすかったと思います。

むずかしいのは実践です! 

トライ&エラーを繰り返すしかない、ということは
お話を聞いていていよくよくわかりましたので
一歩一歩積み上げるしかないですね。 

初日の開始前、
つぎつぎにみなさんが接続していかれるとき、
すどまゆさんが楽しそうにしていらっしゃるのを見て、
そのお顔からも、大きなよろこびと慰めをもらったことを
お伝えさせてください。

私はすご~く、
人の関係をつくっていくのが不器用なのですが、
にもかかわらずというべきか、だからこそというべきか、
繋がることが嬉しい、と実感しました。 

今日の夜、読んでいた本に以下のフレーズが出てきました。
文章を引用しているのですが、それを
この感想のおわりに書き添えたいと思います。 

「なにゆえ憎み合うことがあろう?」彼はこんなふうにも書いている。
「おなじ遊星によって運ばれるわたしたちは、連帯責任を負っているし、
 おなじ船の乗組員だ。
 新しい綜合をはぐくむために諸文明が対立することは よいことだが、
 たがいに喰い合いをするなどとんでもないことだ。」 

引用元の文章が書かれたのは、
1939年です。


2日間連続でお話会、 
本当にありがとうございました。 

昨日今日メモした紙を見ながら 
いましみじみ思うことは、 

とにかく、 
自分でつかみとっていくしかないんだな。 

 ってことです。 

誰にも正解か失敗かなんてわからないし、 
自分で実際試してみて落とし込んでいくしかないんだなと思います。 

恵子さんのおっしゃる 
「ひとりひとりお花がちがう」というのが 
私はとてもしっくりきます。 

人によってお花がちがうんだから 
その咲かせ方?咲き方?もちがうんだよな。 
だから各々で探究していくしかないんだよなと思います。 

詩を読む現場で、 
読んだ人の念みたいなものを受け取りすぎて 
ピリピリしたり、リアルすぎて気持ち悪くなることがよくありました。 

それをアロマとかで自分で癒してたんですけど、 
そういう問題じゃないんだなと。 
これからは自分の声でやればいいんだなと。 

いま実家で自分の部屋や洗い物しながら 
両親が見ているテレビの刺激がつよい時とか宝物の声で歌ってます。
こわばってるのが声が響いてほどけていく気がします。 

不思議と両親からは歌っていても指摘はないです。
なにそれ?とか言われるのを想定してたんですが、意外と大丈夫でした。 

それだけ、 
ことばや声は影響が強いんだなと。 

これからは 
もっと明るくて楽しい詩を読んでいきたいです。 

それにしても。 

お話会の前と後、 
その日の内容を反芻しながら
気になるところを徹底的に掃除してるんですが、
いらないものがまぁ出てくる出てくる。毎日ゴミ1袋は捨ててます。 

実は、先週から新しい現場を引き継いで、 
研修明けのアクシデントが、補充してるお茶パックの
賞味期限切れだったんです。 

延々4時間以上かかって全部のお茶パックの点検をしました。
全部で6段あるケースのうち1ケース分くらい捨てました。 

突然指摘されたから 
青天の霹靂だったんですけど笑 

だからこそ、 
「賞味期限が切れたものは捨てていい」
 (→あたりまえっちゃあ当たり前)ってメッセージだと思って
捨てはじめたら、実家の捨てるゴミが増えました。
全部繋がってるんですね〜 

追伸: 
自分の人生を自分で決めていい。 
自分で選択して自分で決めていい。 

のに、 
それを人に聞くってことは、 
【相手にコントロールされたい】と自分が思ってる。 

という、 
まゆさんの言葉が非常にささりまして。 

それ、浄化とプロテクション講座に通ってた頃の私じゃーん!
と思わず笑ってしまいました。 

私は人に大事な選択をゆだねてばかりいたし、 
逆に、「どうして早く決めてくれないの!」 
と逆ギレするという。そういうもんだと思っていたんですね。
ずっと人のせいにしてたんだな。 
しみじみ。


お話会で納得できること、大事なことをたくさん聞けました。 

陰謀めいた情報に触れてしまったのは、
自分の周波数がそこと合ってしまったから、と聞き、納得しました。 
不用意でした。何も意識してませんでした。
好奇心のままに触れてしまってました。 
もっと自分の放つ周波数や、 自分という花がどんなものなのかについて
意識的になってみよう、と思いました。 

「どうしたらいいですか?」という質問に対して、
情報を伝えれば伝えるほど相手は情報に縛られる、
という話も心に残りました。 
確かに、情報をもらった時ってもらった側は縛られてしまってますね。 
不安な時程、その言葉が心の拠り所になってました。 
その一方で、伝えてもらえなかった時、
私は正しい情報や答えを導き出せるか試されてる(試験のように)と感じたり、
突き放されたと悲しく感じることもありました。 
でも、相手は愛をもって質問した人の力を奪わないように
伝えないようにくれていたんだと、 昨日のお二人の話を聞いて
やっと理解できたように感じました。 
自分が勝手に被害者意識を持っていたことに気づきました。 
自分でつかみとるという意識を大事にしたいです。 

感情を感じきること、自分に敬意をはらうこと、
24時間愛で生きること等々。 
ちょっとしたことからチャレンジしてみようと思いました。 
つい不用意になってしまう時もあるでしょうが、
その時は気づいたらまたそこから仕切り直したいと思います。 

最後の方で、 
これから光がすごすぎて眩しくて闇が無い世界(ワンネス)に行きましょう、
と恵子さんが仰ってくれた言葉が嬉しかったです。 
じーんとしました。 
参加して良かったです。 
ありがとうございました。

注:
「闇が無い」のではなく、「闇も含む」のがワンネスの世界です。
恵子さんは、光があるから闇もあり、闇もあるから光もあるけども、
ものすごい光だったら、そこにある闇も見えなくなる、というような
表現をしてたかと思うのですが、
それは、闇が無いということではありません。

「光」と「闇」という2極が統合されたら、
「光」と「闇」という概念すら、消えますよね。
どちらも含むことによって、
分離しているように見えていたものが溶け合う、というか。

「闇は無い方が良い」という価値観自体が分離だ
ということに、気づいていてくださいね。☺️


まゆさん、恵子さん、
先日のお話会どうもありがとうございました。 
先日のお話会の感想を送らせていただきます。 

今コロナウイルスが世界中に広まっている事には、
なにかしらの意味があるのだろうな〜と漠然とは思っていました。 
今回それについてのお話会という事でこれは聞いてみたいと思い
申し込みさせていただきました。 

今回のお話会では、とにかくいろいろな事が府に落ちました! 
特に、私が長年疑問に思っていた、
なぜ人間は悲惨な経験をしないといけないのか、という事ですが、
単に私の側面から見た一方的な思い込みだと言われ、
あ、なるほど〜本当にそうだよな〜と。 
目からウロコがポロっとおちました! 
こんな簡単な事、なんで今まで気づかなかったんだろう〜^^; 

人間は生まれてくるときに、その人生を選んでくるんですよね? 
自分で選んでるんだから、地球上では辛い悲惨な体験でも、
それを望んできてるんだ!地球でそれをやりたかったんだ〜 
それが終わって光の元に帰ればもうそれは悲惨なんかではない
貴重な体験なんだろうな〜って思いました。 

私が体験したわけでもないのに、みたり聞いたりして
胸を痛めている様な事は、もしかしたら、
私の前世と関係があったり、引っかかる様な何かがあるから、
目に留まるんでしょうね? 
もしこれからもまた引っかかってしまったら、その感情を感じて、
なんでかなと思えたら良いなと思いました。 

あとは、やっぱりとにかく『愛』なのですね。 
全て愛というのも知ってはいたのですが、今回、
そこまでも愛なんだ!っていう、ちょっとした驚きがありました。 
これらの話を聞いていて、
マザーテレサが亡くなる前に出てきた悪魔の話を思い出しました。 
なかなかそこまでの境地に到達するのは、
私が今生死ぬまでにもかなり難しい様な気がします。 
日常生活で愛だけというのはなかなか難しくも思えますが、
なるべく愛の眼差しを持ちたいなと思いました。 

このお話会の前の週に、私にとってマイナスの感情を抱かせる情報を
くれた友達は、まだそのTwitterを毎日チェックしていて、
たまに私に報告してくれるのですが、
私はもうそれを見るのをやめたことを伝えました。 
でも、彼女が見る事は自由だと思うし、たまに教えてくれるのも、
それはそれで良いかな〜と思っています。 
今回のお話会の直前というタイミングで、こういう事が起こったのも
偶然ではないんだろうなと思います。 
この世に無駄な事はないんだな〜って改めて思いました。 

お話会の後に、情報もあまり入れない様にしたいなと思いつつ、
ネットニュースを見たい衝動に負けてしまってます^^; 
でも、見たい時は見るでも、まあいいかと、
無理せずいうこと思っています。 

恵子さんが読んでくれた宮沢賢治の詩のインパクトすごかったです! 
私は、延命治療などはいらないな〜と家族にもそれとなく話してあります。 
ある程度の年齢になってその時が来たら、死を受け入れて
逆らわずに逝けたら、それが本当に理想だなと思っています。 

2日間で2時間づつの中身の濃いお話会だったので、
感想がなかなかまとまらず、ごちゃごちゃと、
しかも長くなってしまいました^^; 

まゆさん、恵子さん、本当に貴重なお話ありがとうございました。 
漠然としたモヤモヤがさ〜っと晴れた様な気分です♪ 
これからの変化がまた楽しみになってきました〜 

P.S 私もお話会の途中から頭が痛くなりました〜 
まゆさん達のパワーが届いてたのかもしれないですね(≧∀≦)


遅くなりましたが2日間のお話会の個人的な感想です。 
(皆さんの感想が素晴らしくて、
今さら私の感想を付け加えることもないかと。😅) 

恵子さんと萬夕さんが自分自身の在り方として実践されていることが、
こんな時期でもブレていなくて、
そんなお二人からのお話が聞けて良かったです。 

お話し会で話して下さったことは、深くてボリュームもあって、
よく飲み込めていませんが、
物事を「点」で観て判断しないことの大切さ、
一面でだけで見てしまうことの危うさ、
なども改めて思い出させて頂きました。 

新型コロナを巡る様々な情報ですが、
決して自分から情報を取りにいったワケではないのですが、
ちょっとSNSを開いただけで様々な人が様々な発信をしているので、
陰謀説も含め幾つかざっとは目を通しました。 
だけどネット情報、マスメディア共に、何が真実なのか分かりませんが、
この不安を煽っている感じが不穏だなー、と思っています。 
人々がインターネットでしか繋がれないようにして、
インターネットを隅々まで行き渡らせるのと同時に、
不安や恐怖を植え付け、人々が自ら喜んで
「管理・監視」を望むように仕向けられているような。 

 元々フェイクだらけのネット情報の海に
積極的に飛び込んでいく気は無いし、
なるべく離れているつもりですが、時々、適度な距離を取りつつ
波打ち際で眺める程度のことはしたいと思っています。
あらゆる情報を鵜呑みにしない為にも。 

私は「アンネの日記」に親しんだ10代の頃、
「政治や世の中の動きに無関心でいることが
ホロコーストを生んでしまうことにつながるのだな」と思ったんですよね。 
大人になった今、日々の仕事や雑事に忙しく、
中々政治や世界の動向に注目していくことは出来ていませんが、
それでも意識していきたいな、という気持ちはあります。 
私はそういう個性の「お花」のようです。笑 

萬夕さんには「他のことはいいから、自分に集中して!」
と言われてしまいそうですが😅 
(ホロコーストに対する感情の中に、自分の何かしらの痛みが
入っていないかを見るべき?) 
はい、そのことが何より一番大事なことだと肝に銘じて
日々を過ごしていきたいと思っております。ありがとうございました。



またいただいたら、追加させていただきますね。☺️



【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会〜世界は奇跡に満ちている レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする レポと皆さんのご感想」はこちら

【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら