【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/05/03

恵子さんとのワクワクお茶会vol.2レポ


5/2(土)に開催しました、2回目のワクワクお茶会

毎回、最初に、恵子さんから
お茶会の意図も説明させてもらってますが、
ただ友達と楽しくおしゃべりするのとは、
全然違いますのでね。

私たちがわざわざ今、主催するくらいですから、
単なる気晴らしなどではございません。☺️

私たちは、普段、人と話す時、ほぼ常に
相手の反応を気にしながら話すものです。

でも、このお茶会では、それも、できるだけ取っ払って
話していただくようにお伝えしているんですね。
自分のワクワクに、集中✨
そこも、ポイント。

人の話を聞くときは、できるだけ相手の側に立って
その人のワクワクを感じてみる。
そこも、ポイント。

感じやすい方は、終わった後にバタンキューするくらい、
ものすごくエネルギーが巡ります♡

自覚している部分、無自覚な部分、あるとは思いますが、
何かを感じ、受け取られて、リピートしてくれる方も多く、
回を重ねるごとに、ますます、
「やってよかった♡」と感じますねぇ。😆


このお茶会の後、
「明日も別ネタで出ようかな?!と思ったら、満員なんですね。」
というメールをいただき、5/7(木)に追加開催も決めました。
☞こちら

最近ワクワクしていなかった彼女が、これをきっかけに
自分の中のワクワクを思い出し始めたようなので、
(後半にシェアしてる感想、読んでみてくださいね☺️)
これは是非このまま、そこと繋がり続けていただきたいな♡
って、思いまして。

皆さんも、今のような限られた中でも、
自分を喜ばせてあげることを見つけて、やってみてくださいね。


私のこの日のお茶はBedtimeというYogi tea。
メッセージは
「Experience will give you the power and confidence to be you」

=体験はあなたに、
あなた自身で在るというパワーと信頼を与えるであろう。

まさに。
この日の話を象徴するようです。☺️

ちなみに器は昔、沖縄の大好きな雑貨屋さんtitutiで買った
金城有美子さんのもの。
スターチャイルドのボトルのような、
ピンクとブルーがお気に入り♡
彼女の作る器、大好きなんです。

おやつは、成城石井で買った
ブラッドオレンジのゼリーのせプリン。😁
ブラッドオレンジの酸っぱさが、好き♡


恵子さんはなんと!前日から仕込んで、
フレンチトーストを作ってました!😆
すんごく美味しそうでしたよ〜✨

なのに、写真を撮り忘れたということで😂
前に作った時の「イマイチなのよね」って写真を
シェアしてもらいました。😂


ちなみに1回目の時は、フルーツポンチを作ってたんですよ!😆
こちらも実際はバカラの器に盛ってましたが、
その写真は撮り忘れたということで、😂
家族分の大皿に盛り付けたバージョンの写真をシェア。

こうやってね、自分のために、自分が喜ぶものを、
丁寧に作ってあげるってところからも、
恵子さんが「自分に愛を注いでいる」ってことが伝わるなぁ✨
と思いまして。
皆さんに伝えたくなりました。☺️


さて、今回も自分の忘備録も兼ね、
皆さんのワクワク、「何を」の部分だけ、
シェアさせていただきます。

エピソードは、ご自身から語られることに意味がありますので、
ここでは触れません〜。😁


一番手のMさんは、なんと45周年を迎えるタイミングで
去年からファンになったというアルフィー。😆

とーっても思いのこもった熱弁は、見てるだけでこっちまで
思わず笑顔になりましたねぇ。


そして二番手のMさんは、去年から飼い始めた野良猫ちゃんと
そこから展開していったあれこれ、について。

なぜかは分からなくても、思いついたことを行動に移してみる、
って、大切ですよね。☺️


私もだけど、この日はMさんだらけでして😂
続くMさんは、韓流ドラマを。



私も一時はいろいろ見てて、韓国にも行ったし
韓国語も勉強しましたが、↑どれも知らないものばかり。

韓流ドラマって、一話目とかは
「え」「マジか」「ありえ〜ん」みたいに思っちゃうんだけど😂
三話目あたりからドハマりするんですよねぇ。。


続くNさんは、恵子さんも私も初めまして。
歌うことが大好きで、こうなる前は、芸大の先生に教えてもらって
毎週歌っていたそうで。
「HANDEL」について語ってくれました。☺️

クラシック音楽は恵子さんの領域ですから、
話が弾んでましたね。

いつか是非、合唱WSにも参加してもらえるといいな♡



続くKさんは、鎌倉のお友達のショップ「灰汁AKU」の服
着て、見せてくれました。とってもお似合い♡
そこから派生した?ブランドKubuniについても
教えてくれました。
素敵なお店、いっぱい知ってますからねぇ。☺️


私は、うちに飾ってあるアート作品について。
20歳の頃にインタビューした宮崎駿監督のサイン
去年インドのムージのサットサンのとこで買った、
昔マネージメントをしていた清川あさみの作品
お仕事して仲良くなった画家のできやよいちゃんの絵

詳しくはクリックしてリンクを↑どうぞ。

どれも大好きだから常に目につくところに
飾ってあるのです♡



恵子さんは、ヒルデガルト記念館の方が手作りしてくれた
愛らしい天使のネックレスを。

そして、私の宮崎駿監督のサインを見て
急に思い出したということで、
なんと!マリア・カラスとディ・ステファノの超・貴重なサインと
それにまつわるお話まで!!😆

その流れもあり、私がもう時間過ぎてたのに、つい
「恵子さんが一番影響を受けた歌手はどなたなんですか?」
って聞いてしまったのが悪いのですが😂
恵子さんが結果的に二人分は話すという大盤振る舞い。😂

でも、とっても興味深いお話でしたよね。
プロだからこそ、磨き続ける。
このテーマで、余裕で2時間のお話会、できます。

この日は参加者が5名だったのもあり、
なんだかお得でしたねぇ。😁



いやはや、毎回、皆さんの熱で体温が上がります。😍

感想もメールいただいたので、シェアさせていただきますね。
 (ありがとうございます💕)


【参加動機】 
最近、ワクワクすることがめっきり減り、 
この機会に、他の人のワクワクを聞きながら、 
自分のワクワクを思い出しつつ、 
皆さんと共有したかったので!

【感想】
とてもワクワクできました!
参加した皆さんのワクワクが私にも伝わってきて、
じわじわ自分もワクワクしてきた頃に、私の順番になったので、
テンション高めに、突っ走ってしゃべってしまいました〜。

実は、ここ数年、感情の起伏が平たんになってきていて、 
悪影響もないのですが「昔は〇〇する前はワクワクしていたのに」 
などと、時々さみしい気持ちになることがありました。 

ですので今回は、最近ワクワクしないしなぁ…とか思いながら、 
前日まで迷っていましたが、 
「そうだ!あれだ!!」と思い出して、申し込みました。 

このご時世ですので、いつも行くお花屋さんやハーブのお店も 
休業中でしたが、運よく近所の小さな雑貨店で
生花とハーブティーをゲット しましたので、
実は開始時間の3時間前からセッティング!! 
ワクワクしながら待つその時間も、とてもいとおしかったです。 

皆さんそれぞれ、お話するときは輝いていらっしゃいました。 
そして、恵子さんの熱意が本当に素晴らしく強くて、 
プロ中のプロだなあと思いました。 
私は今、字幕翻訳家を目指して勉強中です。 
恵子さんのような熱意をもって、これからも勉強して、 
そして、プロになりたいと思っています(なります)。 

萬夕さん、恵子さん、皆さん、
素敵な時間を本当にありがとうございました。


朝、萬夕さんから
「恵子さんからお話会もワクワクお茶会も参加しないのかなぁ」
ってメッセージ。お姫さまからコール来た〜、
わたしも久しぶりにお会いしたい、お声ききたい… 
ということで参加を決めました。

実は語れるワクワクは事前にあまり思いつかず、
友人のブランドの好きな服を着て、
パソコン周りを整えることだけしました。

直前におやつを買いにいって参加がちょっと遅れ、
途中でマンションの管理人さんが現れて中座したり、でした。 

最初のMさんのTHE ALFEE
(今、カタカナで入力したら変換でローマ字で出た!)ラブ、
テンション高っ!すっごく熱中できるものがあるのっていいな、
話している様子をみていてこっちも楽しくなっちゃいました。 

そしてMさんの「招き」子猫ちゃんとの出会いから広がるお話。
「来たものを受け入れる」「あれこれ考えないで行動する」に共感!

それから前に高知旅で一緒したMさんは
そのときもきいた韓流〜好きなことが今はお仕事の得意分野でもある。

合唱と歌がお好きなNさんのお話も
歌のプロ恵子さんの合いの手も入り、いいバイブス。 

わたしはごく数日前まで、最近起きたことに感情をとらわれてしまって、
ワクワク自体をほんと忘れてかけて日々過ごしていました。
話すこともお見せするものもはっきり決めきれないまま臨んでしまって、
みなさんの熱意に気後れしていました。

今日着ていた大好きな友人のブランドと最近そこでやってきたことから、
前日に思いがけず、関わってみたいとおもっていた仕事の話しが起きたこと。
話しのポイントも強弱もなく、自分でもどんな顔で話していたか
気持ちが入っているのかもわからないまま、だらっと話して時間になり、
あ〜話すの下手だわぁとちょっと落ち込んでました。

「菊子さんは旅人だからつないでいくんでしょうね、
ずっと一ヶ所にいる人とは違う視点で」

あ〜また旅人言われてるけど(笑)
恵子さんより最後に一言あって救われました。 

恵子さんはお宝マリアカラスのサインについて。
さすがお話上手なエンターテイナー歌姫、
感情がこもっていて聞いていて楽しく、世界にひきこまれちゃう。 

萬夕さんはお部屋に飾ってある愛するアート作品のこと、
それぞれにまつわるお話。ああ、そういう話しのすすめ方もあったなぁ。

今日は緊張していたのかな、
やっと終わる頃に慣れてきたのでした ^^; 

お茶会のあと、萬夕さんから習った
ゼニスオメガヒーリングの仲間からのメッセージで
「マルチ・ポテンシャライト」というのを知りました。 

世の中はひとつのことに秀でたひとスペシャリストを礼賛し、
そうであらなければいけないという風潮が強いけれど、
それとは逆のいろんなことに興味がある、
ポテンシャルがたくさんあるひとには素晴らしい適応力があるのだ、と。

スペシャリストの一点集中&一所懸命に憧れる自分は、
マルチ・ポテンシャライトで旅人かもしれない。
ないものに憧れるのもわかるけど、そうできない自分のことも
ちゃんと認めてあげよう。
タイミングよくシェアしてくれた仲間に感謝でした。 

ところで、他に少し話そうかとおもっていたことを書きます。 
このGWはすごくお天気が良くて雪山も桜もきれい。
観光客やクルマが少なくてすごく静かで
外に出るのがほんと気持ちよいです。

で、外側に現れる世界が内側の反映なのだとしたら、
目の前でこんなにきれいなものを見せてくれる自然って…
ニュースではなくて真実はこの目の前の美しい自然であるなら、
もうこれから世界は良くなるしかないんじゃないって
朝歩いていて感じました。 

で、最近、裏山を裸足で歩いています。
石や岩はほとんどなくて、杉の葉が落ちているけど
全然気にならなくて気持ちいいんです。
たまにふと、声出してみたくなって歌ってます。
恵子さんが以前シェアしていた動画ほどではないけれど
鳥が応えてくれているような気もします。

昨今の状況ではひとを物理的に集めてなにか、
というのはすぐにはできなさそうですけど、
自然の中で歌うワークショップいいなぁとおもってて
企画を個人的にあたためつつ。次回、そろそろ
オンライン歌のワークショップあるかな?
たのしみにしています。


またいただいたら追加させていただきますね。☺️

リクエストにお応えして、急遽、
5/7(木)蠍座の満月の夜にもやりますよ。☞こちら


☆ワクワクお茶会vol.1のレポはこちら




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら

☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら