【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/05/08

恵子さんとのワクワクお茶会vol.4レポ


5/7の蠍座の満月に急遽開催しました、

急遽だけに少人数だったので、
その分、いつもは一人15分のところ→20分ずつにして
ゆるりと分かち合うことができました。☺️

今回、急に開催を決めたのは、5/2に参加してくれたMさんが
また翌日参加しようと思ったら満席で参加できないのを
残念がってくれたから。

忘れかけていたワクワクを思い出し始めたところだったので、
これはこのタイミングでやってあげたいな♡
と恵子さんとも話してやることにしたんですね。

恵子さんの言う通り、
ワクワクの分かち合いは、皆さんが思っている以上に
ものすごいバイブレーション✨ですから、
毎回バタンキューな方も続出。😂


それにしても今回は
恵子さん以外、私も含め全員Mさんでしたねぇ。😂

また、私の忘備録も兼ねて
シェアしておきます♪


一番手は、3度目の参加になるMさん。
手作りのガラス作品をいろいろ見せてくれました。☺️

東十条にある「とんぼ玉とミクロモザイク海津屋」さんで
作ったというお花のペンダントヘッドも可愛らしくて
私も作ってみたくなりましたねぇ♡

アンティークのフランスの刺繍の型や糸巻きなどの
メルスリー(フランスの古い裁縫道具)も素敵でした✨



昔フラメンコをやっていたそうで、最近は
フラメンコエクササイズのOLEFITの映像を見ながら
踊るのにハマっているそう。
OLEFIT、初めて聞きました!

また、前回のお茶会に参加してから、急に閃いて
子供用のカラフルなブロックで遊びたい!とポチったそうで、
届いたらまたどんな作品を作るのか、楽しみです。😆

どんどんワクワクを思い出して実行に移す感じ、
素晴らしい✨



二番手は、2度目の参加のMさん。
フィギュアスケート選手、ミシェル・クワンについて
熱く語ってくれました。☺️

同い年ということもあり、15歳で世界選手権一位になった彼女の
発する凜とした言葉や生き様にも、とても感銘を受けたそうです。

私も代々木に浅田真央ちゃんや高橋大輔さんを見に行ったことは
あるのですが、遠い席だったんですよねぇ。

生は、氷を削る音がはっきり聞こえることが違う!そうなので、
いつかもっと近くで見てみたいなぁ♡と思います。


続く初参加のMさんは、
大好きな漫画たちを楽しそうに紹介してくれました。

みんな知ってるであろう萩尾望都の名作「ポーの一族」を始め、
三原順「はみだしっ子」、内田よしみ「空の色ににている」
「ひぐらしの森」「かすみ草にゆれる汽車」について
当時の思い出とともに。

同じく「はみだしっ子」が好きだったというMさんとの
「4人のうち誰が好きか?」トークも面白かったです。
やっぱりその時の自分の心情が、投影されますよね。

最後に、高校の時に自分で描いて製本までしたという
「風と空の伝説」という大切な漫画も見せてくれました♡
本格的でしたよ〜。今度ぜひ、本物を見たいっ!😁



ちなみに私が小学校の時に最初買ってたのは「なかよし」で、
でもある時、美内すずえの「妖鬼妃伝」という連載が始まり、、

もー、それが怖くて怖くて、夢にまで出てきて、
以来、ひな祭りに祖母に買ってもらった雛人形を飾るのも
怖くなるくらいで😂

漫画を手元に置いておきたくなくて買うのをやめ
「りぼん」に変えた、っていう。😂

で、ドハマりしたのは「ときめきトゥナイト」でありました♡
R子さんも1回目のお茶会で、シェアしてましたね。



あの頃、毎月発売日が心の底から楽しみだったのを
思い出しましたねぇ。。懐かしい。😌

続く私は、大好きな絵本たちをご紹介。


子供の頃しょっちゅう眺めていた「星座を見つけよう」や
みんな大好きなトーベ・ヤンソン。


2011年にドイツ出張の帰りに一人旅したチェコで買って来た
大好きなイジー・トルンカの絵本たち。




そしてこれまた大好きなブルーノ・ムナーリ。
写真は、友達が編集したので、もらった「きりのなかのサーカス」。
仕掛け絵本って、編集者泣かせだろうけど、、トキメキます♡



そして同じ編集者の友達に「なんか、すどさんぽいな、と思って」と
誕生日にもらった絵本「よあけ」。

すごく静かでシンプルな絵本なので、でも読まないと伝わらないな、と
結果的に朗読することになりました。😅




そしたら、つづく恵子さんも、
ムナーリ大好きだったようで、以前展覧会で買ったという
「プラス・マイナス」というカードのセットを見せてくれました♡

48枚のプラスチックシートに木とか空、鳥などの絵が
シルクスクリーンで刷られたものや、トレペやボール紙など
いろいろ重ねて自由に絵を作れるっていうね、
想像力&創造力を刺激する、とっても素敵なもの✨
私も欲しい〜。でも高い〜。


そして今回は、モノではなく、
ミラノ留学時代に訪れたバカラのお店での出来事など、
プロフェッショナル、ってことについても考えさせられる
ワクワクなお話をしてくれました♡☺️


感想もメールいただいたので、シェアさせていただきますね。
 (ありがとうございます💕)
皆さん、受け取りまくってますなぁ〜✨☺️



昨夜もお話会に参加できて、また緊張しましたが皆さんに助けられて 
楽しい時間を過ごせました。 

この一週間で不安からワクワクの方へ気持ちを向けられるようになり 
皆さんのワクワクのお話を通して
自分のワクワクを更に発見することも出来て 
これから自分のことを表現するきっかけにもなり良い体験になりました。 

萬夕さんの絵本の朗読にはとても引き込まれて 
静かな気持ちになれる良いひとときでしたね♡ 

萬夕さんはお名前に数字の萬という字がありますし 
とても多くの経験をされて来た古い魂の方なのかなと思い、 
春原さんのお話も毎回面白くて勉強になりました。 

今回お二人にはとても助けていただき感謝です♡♡♡ 
これを機にまた自分の世界を広げて行こうと思います。 
本当にありがとうございました。


【参加動機】 
5/2のお茶会に参加した際に、自分の中のワクワク感が蘇ってきて、 
いろんなジャンルのワクワクネタが思い出されてきました。 
別ネタで翌日も参加しようかなと思ったら、満員でしたが、 
萬夕さんが、7日にも企画してくださったので、参加しました^^ 

 【感想】 
 今回は、前回より人数が若干少なめでしたが、ゆったりお話できたので、 
「これはこれでOK。起こることが最善!なのだなぁ」と思います 

はじめにお話ししてくださったMさんのワクワクは、 
小さな小物の中の大きな世界というか、
普段の私なら 目を留めることのないものを、
すごく真摯に愛を持って接していらっしゃるな〜 と思いました。
それから、Mさんがブロックのお話をしてくださったときに、 
「あ!私、幼稚園の時、ブロック遊びが好きだった!!
ワクワクしたなあ〜」 って、
はるか遠い昔のことを思い出すことができました! 

その次が私の番だったんですけど、今回は、モノではなくて、 
スポーツ選手と好きなスポーツについて語らせていただきました。 
私が中3の時にファンになった
同い年のフィギュアスケート選手のことです。 
彼女はもうとっくに引退してしまっていますが、
今は動画で当時の映像を 振り返ることができて
(昔は見られなかった海外の映像なども豊富!)、 飽きないのです。 

恵子さんからの質問も、Mさんからの質問も、とっさに答えたので、 
答えになっていたかどうか自信がありませんが、 
ほとんど知らないであろう人物のことなのに、
鋭い質問をしてくれて、 嬉しかったです。
普段は、オタクの仲間内同士の会話になってしまうので(笑)…。 
共有できて幸せでした。 

お次のMさんは、マンガのお話の際に、世界にひとつしかない絵本を 
見せて下さいました。製本まで自分でなさったと聞き、驚きました。 
見せて下さった漫画家さんの作品は、知らない作品ではありましたが、 
電子書籍化などされていたら私も読んでみたいです
(実は私もマンガ好き!)。 

萬夕さんが紹介してくれた絵本の中には、 
編集者泣かせ?の凝った絵本がありました。 
私、ああいうのが好きなので、ワクワクしました。 
最初にMさんが話していたブロックと少し重なるとことがあるような…。 
そして、「萬夕さんっぽいと言われてプレゼントされた」という絵本。 
分かる気がする……(笑)。静か〜な1冊でした。 

恵子さんは、はじめに遊べるカードを紹介してくださっていましたが、 
そのカードは、萬夕さんの紹介してくれた絵本とリンクしていて、 
今回は、ワクワクから別のワクワクが派生していくのが楽しかったです。 
それから、フランスでのお話も楽しかったです。 
またまた恵子さんの熱意みたいなのを感じました。 

今回は、お一人お一人に向けても、
感想と感謝を伝えさせていただきました。 
翌日はお昼近くまで爆睡してしまうほどでしたので、
恵子さんがおっしゃるように、 
ものすごい高いエネルギーの中で会話していたのですね。 

また、何かの機会でお会いすることがありましたら、 
よろしくお願いします。ありがとうございました。


ゴールデンウィーク中、連休返上で家の仕事を手伝っていたので
ワクワクお茶会行けないなあ、と横目で見ていたら
追加開催するって言うので、あら?私のため?(←図々しい😅)
と思って直前に申し込みました。 

なのに、開始時間を間違えて遅刻。
萬夕さんからお電話いただいてしまいました。汗。 

お話は経験者の方からお願いして三番手にしてもらいました。 

最初のMさん。レース襟可愛かったなあ。
お気に入りだというレース襟を見せてくれたときに、
着けて着けてとせがんだら、ショールを外してレース襟を掛けて
そのまま参加してくれて。襟も喜んでいるように見えました。 

そして、自作だというガラス細工の数々。色がとてもきれい。
Mさんはご自分の興味、関心にまっすぐで、屈託がなくて、
いつも少女のよう。
Mさんが大切にしている世界に招いていただいたような気持ちになりました。 

二番目のMさん。
前に別の場所でご一緒したことがあって、久々の再会でした。 
フィギュアスケートのミッシェル・クワン選手は知っていたけれど、
熱心なスケートファンではなかったので、Mさんの語りで、
クワン選手の人となりに近づけた気がしました。
人の目でモノを見るって発見がありますね! 
クワン選手のお家芸と言われるスパイラルが本当に美しい。
私は荒川静香選手のイナバウワーが好きなのですが、
同じものを感じました。 

あと、好きなものを見るために福井まで飛んでいった逸話も素敵で。
好きなもののために湧き出るエネルギーってすごいんだなあ、と。 

そして私からは漫画を紹介。
漫画があると読んでしまって歯止めが効かなくなるので、
今はキングダムの単行本しか買っていません。
引越しのたびにコレクションを減らしてきましたが、
手放さずに持っている単行本の中からいくつかをご紹介しました。 

中でも絶版になっている内田善美さんの世界は格別なんですよ〜。
漫画の中に漂う空気感が好きで。
内田先生は引退後連絡が取れないので出版社は再販できず、
萬夕さんが挙げてくれていましたが、単行本にはかなり高値がついています。 

そして世界でただ一冊の絵本。
高校時代、美術の授業の課題で製作したものをご紹介。
内田善美や内田善美が好きなイギリスの絵本作家の作品をモチーフに
作・画・製本まで全部手作りです。
少女漫画チックな作品ですが、高校生の私が本当に一生懸命作ったもので、
大事な大事な一冊なのです。見ていただきありがとうございました。 

萬夕さんの絵本コレクションもすごかった!
どこに隠してあるのだ?という感じで次から次へと
素敵な絵本をご紹介いただきました。 
友達から誕生日にプレゼントされた萬夕さんらしい絵本は、
一同確かに萬夕さんらしいと納得。
なんでしょう、揺るぎない内側の世界を感じさせてくれる一冊でした。 

最後は恵子さん。
恵子さんはね〜、いつでもどこでも好きなものがいっぱい溢れている感じ。
そのバイブレーションの高さは世界どこにいっても周りの人を巻き込んで、
普通はないなという体験に繋がっているんだなあと思いました。 
逸話が面白すぎる。 

人が好きなものを見せていただいたり、
話をお聞きするのって楽しい〜〜 
そんな楽しい時間はあっという間で、皆さんとお別れしましたが、
空間を超えて集まれるって、時代は変わったなあと思うし、
これからもっといろいろ変わるのでしょうね。 

世界変容の中で、頭の中がかなり忙しく、感想が遅くなりました。
また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。 
萬夕さん、恵子さん、
素敵なお茶会を開催いただきありがとうございました。


☆ワクワクお茶会vol.1のレポはこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポはこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポはこちら




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら

☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら


【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら