【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/10/04

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.19のご報告

 

10/2(月)に開催しました、今年3回目、
トータルしたらもう、19回目となる酵素作りWS🌿


今回は珍しく、
初めての方が4名(本当は5名でしたが体調を崩されて
キャンセルに… 残念😥)、
リピーターさん3名、という、
初めて参加の方の方が多いパターンでした❣️

しかも、うち男性が2名というのも珍しく、
女性陣にいっぱい話しかけられてましたねぇ。😆


もう私のメルマガも4、5年?は読んでいるであろうNさんに
酵素作りWSのこと「今まで知りませんでした!」と言われ、、
「もう19回目なんだけどねぇ…」と私。😂

情報って、目にはしてても、
興味がないと脳がスルーするというか、、
見事に入ってこなかったり、しますよねぇ。。

まあ、だから、ブログやメルマガもね、
「同じことを何回も書くのはどうなんだろ?」と思うこともあるけど、
届くタイミングは人それぞれなので、何度でも言えばいいんだな!と
またもや、思わされましたよ。😂


この季節は、金木犀も銀木犀も咲いていて、
到着するなり、いい香りが漂っておりました…✨
思わず、深呼吸…😌


あちこちに咲く、彼岸花の朱色も目に鮮やかで。
毒になるので酵素には入れられませんけどね。😅


無農薬の野菜や果物も、いつもよりいっぱい手に入ったようで、
たくさんの種類が用意されてました❣️


野草を摘みに行く前に、簡単な説明と瞑想をして
この場とチューニングしてから、
1時間は各々、植物との対話の時間✨

「今の私に必要な野草たちと出会わせてください」


この日は、ちょうどいい気温とお天気で、
吹く風もさわやかで心地よく✨

頭ではなく、五感を開いて、直観で摘んでいく時間は
あっという間に過ぎていきます…☺️


秋は実モノの季節なので、柘榴や青ゆずも採れて。
葉モノの季節の春よりも、すぐに重さもいくので
皆さん、早かった!


摘んだ野草と、朋子さんが用意しててくれた野菜・果物を
あわせて2kgにしたら、軽く洗って水切り。


そして水切りしている間に、みんなお待ちかね、
朋子さんの作る、シンプルなのに絶妙においしいご飯〜♪


いただきます❣️

緑の中で食べるこの滋味深いご飯がまた、
なんとも贅沢で、感動なんですよね〜。☺️


初めての方からも、思わず「いい!」「すごく、いい!」
「おいしい〜〜…」といった感嘆の声が✨

・・・でしょう?😆
なんで今まで、情報がキャッチされなかったのでしょうねぇ。。😂


ランチの後は、酵素の仕込み。
ひたすら刻んで、砂糖とミルフィーユにして
ガラス瓶につめていきます。


たまにおしゃべりしつつも、
黙々と刻むこの時間は、ちょっと瞑想状態✨


常連さんはこの写真を見たら「あれ?」と思うと思いますが
あのジブリなキッチンは、去年天井が崩れてしまい
もう完全に撤去されてしまいました。。

そのうちまた、新しいキッチンを建てる予定みたいですよ。


私はまた最後に、恒例となりました
お花で飾りつけ🌸


初めての皆さんもなんだか手際が良くて
早めに終わり、記念にパチリ🌟

そして早めに自由時間。
でも今回は初めてですね、全員がピラミッドの中でお昼寝〜。

「ここで寝ておかないと、ヒプノで寝てしまいますよ〜」って
私が脅したから?!😂かもですが。


ということで、準備万端でヒプノ。
・・・だったはずなのですが、皆さん、お疲れですね、
やっぱり大方、寝てしまうという…😂

でも、ピラミッドでヒプノで寝るのは
ぐっすり深く眠れるので、それはそれでいい時間。

グループヒプノでいろいろ見た方のシェアは、
その方に留まらず、皆さんへのメッセージでもありますので、
自分ごととして受け取っていただけたら💓 と思います。☺️


日帰り組の4名を見送り、
お泊まり組の4名はまたまた朋子さんのご飯〜♪

やっぱり朋子さんのご飯は3回は食べたいっ!😆


今回は久しぶりに酵素玄米だったんですよ〜。
「しばらく離れてみたけど、また戻ってきた」そうです。😆

朋子さんのご飯は、消化もいいので、胃がもたれるとかもなく、
体にも心にもやさしい… 
まさに、五臓六腑に染み渡ります。


そして順番にお風呂。

待ってる間、ピラミッドセンターに置いてあった
フリーペーパー「里山ヘッズ」をパラパラ見てたら
藤野に住んでる友達のまっちゃんこと内田松里ちゃんの記事が❣️

思わず「みーつけた!」とLINEしたら
「ちょうどLINEしようと思ってたの〜!」と
原画展のお知らせをもらいました。😆


見たら、場所はなんと代々木上原で、うちの近所!っていう。😆
そりゃあ、行きますよ。

まだちょっと先ですが11/22〜28まで
hako galleryで開催してますので、皆さんも、ぜひ🌸🌿


さて、全員お風呂からあがったところで
オラクルカードをひきながら、おしゃべり。

NさんはRASのファシリさんだし
Hさんも、もとファシリさんなので、
今回はRASの話も結構しましたね。☺️


宿泊者の特権🌟一晩中、ピラミッドの真ん中に酵素を置いて
パワー注入〜。 おやすみなさい♪

ちなみに黒い板みたいなのは、
Nさんがある方から購入したての絵です。


翌朝もいいお天気🌞

自然と6時過ぎには目が覚め、
7時頃には川までお散歩♪


もう冷たいかな?と思ったけど
意外とまだ足をつけていられましたよ〜。

禊、禊🌟
流す、流す、流れる、流れる〜


朝食までまだちょっと時間があったので。
ギターを弾く人。ストレッチする人。ピラミッドの天井を撮る人。
思いのままに。。😂

Nさんのつまびく、
Lovin' youとかイパネマの娘とかtime after timeとか
朝にぴったりの選曲で気持ちよかったです✨


朋子さんのご飯が届く度に皆さんからあがる
「わぁぁぁ❣️おいしそ〜❣️」の声。😆

「こういうご飯を毎日食べたい!」って
ここに来る度に、何回聞いたことでしょう…


いただきます♪

Nさんからはこんなメールもいただきました。
(ありがとう💕)

酵素作りワークショップ、とても楽しかったです♪ 
野草を摘んだり、みんなで酵素ジュースを作ったり、
川に行ったり、温泉に入ったり、
素敵な場所で自然を感じてのんびりと過ごす中で
エネルギーがさらに高まった感覚があります。

ともこさんのお食事が本当に美味しすぎて
身体が喜んでいるのが分かりました♡ 
また次回の酵素作りws にも参加したいです!! 

友達も参加できてよかった!と話していました♡ 
本当にありがとうございました!



朝ご飯の後は、しばしまったりしてから
酵素まぜまぜタイム🌿

朝になると砂糖が溶けて、こんなに↑沈みます。
これを、底にたまった砂糖も溶かすように
右まわりでよ〜くまぜまぜ。

常在菌も発酵には不可欠ですので、
手は洗っても、除菌はNG🌟

「おいしくな〜れ」

なめてみたら、ゆずと柘榴とキウイのフルーティーな味わいが
前面に出てて、すでにおいしかったです。😆


朋子さんが「茗荷も、よかったら採っていいですよ」
と言ってくれたので、みんなで5つくらいずつ、いただきました❣️
中には、すんごい大きいのも!
茗荷大好きなので、うれしい〜😍


Hさんが車でいらしてたので、帰りは4人で
源泉掛け流し温泉入って、眺めのいいお店でおいしいランチして
帰ってきましたよ。

皆さんのおかげで、またまたいい時間を過ごせました。
ありがとう🥰


次回、記念すべき20回目✨の酵素作りWSは
来年、4月か5月あたり、山の笑う季節に
やりたいと思ってます🌿




▶︎酵素は、
朝飲む時は朝食までの時間をなるべく空けるのがオススメ🌿
すぐに食べてしまうと、せっかくの酵素が消化にまわってしまい
デトックスが十分にされません。
夜寝る前に飲むと、22:00〜2:00は酵素再生の時間帯なので
いいですよ👍


☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら
☆2020年7月vol.10の模様はこちら
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら
☆2020年10月vol.11の模様はこちら
☆2020年10月vol.11の皆さんのご感想はこちら
☆2021年4月vol.12の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の皆さんのご感想
〜本当に人間は他者がいることで 理解するということが あるんだなあ
こちら
☆2022年4月vol.14の模様はこちら
☆2022年4月vol.14の皆さんのご感想〜素晴らしい2日間でした!はこちら
☆2022年5月vol.15の模様はこちら
☆2022年5月vol.15の皆さんのご感想〜「ギフトは秒単位」はこちら
☆2022年10月vol.16の模様はこちら
☆2022年10月vol.16の皆さんのご感想〜
「前世は全世。わたしだけのものではない」はこちら
☆2023年4月vol.17の模様はこちら
☆2023年6月vol.18の模様はこちら

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら