【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/04/24

恵子さんとの連続講座【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想③


4/17に開催しました、レベル1最終回となります
3回目の連続講座【男性性と女性性】オンライン版。

お一人、急遽どうしてもお仕事で、参加を断念された方がいらして、
最後だというのにお気の毒ですから、録画をすることに。
そういう対応がしやすいのは、便利ですよね、オンラインは。


リアル版同様、やはり恵子さんの歌は聞けませんでしたが😂
またリアル版とは受講生が違うだけにね、
いただいた質問から展開した全く違うお話、
=今皆さんに必要なお話、となりました。☺️

すべては繋がっていますので、
自分では、この出来事と、この自分の内面の問題は別物、と
認識していたとしても、(実際、一見別物に見えたとしても)
やっぱりね、繋がっているんですよねぇ。
それが、わかりやすかったんじゃないかなぁ…


恵子さんもよくおっしゃいますが、「一事が万事」。
その繋がりに気づけるようになると、
自分の内側の在り様が、いかに外側の世界に反映されているか、も
腑に落ちてくるのではないでしょうか。


合唱WSで恵子さんがよくお話しする「心技体」もそう。
心の状態が、わかりやすーく姿勢や呼吸に現れちゃうわけですよねぇ。
繋がりあってますから。😂
そこ、ごまかせない。


まぁ、切り離されて存在しているものなんて、
何一つない ってことです。☺️


では、感想が届き始めてますので、
シェアさせていただきますね。


講座の数日前、体調不良で丸っと二日間床に伏しておりました(;^_^A 
おかげでデトックスできたのか、
最終回のお話は一番浸透した様な気がしております。 

講座最終回、恵子さんの歌声を拝聴できるかと準備しておりましたが、
お話が心に響いて終了でした。(少々残念・・) 

講座後から外は雨が降り出して、雨を感じながら実家へ移動したのですが、
夜には本降りになりまして、家の周りの木々へ降り注ぐ雨の音が
今までになく心地よくあたたかく感じられました。
更に、翌朝は晴れたものの強風で、空を早く流れる雲と、
緑の麦畑のうねりに、風と共に美しさを感じることに
何だか妙に感動しまして、講座で聞いたことを反芻しながら過ごしました。

「目に入るものは全てメッセージ」と仰ってましたが、
メッセージを求めるあまり、五感を通して入ってくるものを
しっかりとキャッチせずにいることが多いことを実感しております。 

そして、外側からだけでなく、内側から湧き上がるものも
自分でキャッチしてあげることのお話から、より一層日々のことに、
一瞬一瞬のことに意識を向けていくことの大切さ、尊さを感じ、
実践していけるように丁寧に生きていきたいです。 

萬夕さんのワークでは、前回まではスッキリしていたのに、
今回は重く後に残ったので、改めてやってみたら
今まで同様に鋭い物が出てきて(たくさんのナイフ!!)
だいぶスッキリしました。 

 全3回の講座ありがとうございました!


【男性性と女性性】 3回連続講座の最終回。 
私は正直言うと眠気があり、睡眠の世界と起きている世界の間を
行き来しながら参加させていただいた。 

みなさんの質問・シェアを受けてお話してもらった部分も多く、
同席するメンバーの方の存在の大きさを感じた。 
同じワークをしても涙が出てくる様な感覚を体験した参加者の方もいれば、
私のようにここまでは誘導と一緒に進んでいけたけれど
この先がうまく出来なかったなぁ、
でも足首と腰が反応するのは前回と同じだなぁ、じんじんするなぁ…
などと感じた人もいる。

 “男女間とは〜あらねばならない“のワークで、私は
“男性に主導権を渡さなければならない“の観念を手放す取り組みをした。 
初めは“(女性は)我慢しなければならない“にしていた。 
でもワークが始まったときに、“男性に主導権を渡さなければならない“だ!
と思い、よりはっきりした。 
まず、自分にその観念があることを明確に感じたことが大事なことだと思う。 

私はワークの中で違和感はうまく手放せなかった。 
講座終了後、もう一度ゆっくりしてみた。 
相変わらず返す場所は分からなかったけど、手放すことはできた。
自分で帰るように伝えて、痛みとともに手放した。 
でも今、また意識すると同じ場所に違和感を感じている。 
また戻って来たのかな。 
ときどき戻って来るのかな。 
ときどき、ワークしてみようか。 

どういう流れだったか、お祭りが怖い、ということを
参加者の方がシェアしてくれた。 
お祭りの時に勝手におばあちゃんの家の敷地を使い、
ゴミまで散らかしていく不特定多数の人たち。 
そんなことを体験しているんだ…。 
楽しいはずのお祭り、みんな喜んでいるはずのお祭り。 
でも心ない裏側の姿を見せつけられてしまう。 
2面性…。 
悲しいし、人を信じられない様な気持ちになるかもしれない。恐怖感。 
おばあちゃんがかわいそう。ひどい。… 

恵子さんは、では、例えばどうだったらむしろ喜んで使ってください、
という気持ちになる?など、幾つも質問を変えながら導き出すように尋ねていた。 
これもきっと、自分のお花を知る、ということなのかな。 
今の自分はどんなときにどんなことを感じるのか、
どんなことがつらくてどんなことは嬉しいのか…。 
いろんな角度から自分をそのまま見てあげること。 
それはきっと愛だ。 

 【男性性と女性性】、性というテーマは命に関わる深い大切なテーマだと、
恵子さんはおっしゃっていた。 
私はここに生きている。 
命って神秘的で、また日常でもあって、捉えどころがない様でいて
とても大切なものだと感じている。 
命について学ぶことは、きっと自分への大きな愛。 

今回の3回の講座、女性性・男性性・男性性と女性性という
段階を踏んだテーマで行っていただいた。 
その中で私はその時その時いろんな体験をし、いろんなことを感じ、
時には感動して涙した。 
未知の道を、この命をこれからも探究し、自分の命を大切にしたい。  

今度、女性性で描いてみたように、自分の男性性を喜ばせる絵や
男性性と女性性の在り方が輝くような絵も描いてみたいな。


なんとなく受けとかなきゃと思って参加してみた男性性と女性性の講座。 
この3ヶ月間、目の前で起こることに一生懸命で、ついつい
宿題は宿題。目の前に起きていることは別モノとやりがちな私でした。 

恵子さんに、「みんな大変だったからできないっていうけど、
大変だからこそやるのよ〜!」と。 確かに。
でもでも、それでも分けてしまいがち。 
「だって大変なんだもん。この状況にどうやって?どうやって日常に?」
と自分ができないことを理由に反抗したくなる心の声。 

だけど、3回目の講座の中で、ユーミンの曲の歌詞にある
『すべてはメッセージ〜♫』が印象的で。 

私は、あの講座で、男性性と女性性の統合について、
もう少し具体的な話を聞けるかと期待していました。 
でも、シェアの後は、そことはズレた内容のまま終了してしまい、
正直、肩透かしを食らったような不完全燃焼といった気持ちでした。 

だけれども、そのことを通して、本筋ではないと思っている内容も
『すべてはメッセージ〜♫』であることを体験。 

なんとなく理解したその感覚を日常に取り込み、
自分の内側が何に反応しているのか、嫌なもの、気持ち悪いもの、
一つ一つを紐解いてみました。 
そしたら、こっちの問題、こっちの悩み、はたまたこっちは
という感じで分類していた出来事はすべて連鎖していて、
辿り着いた気づきの世界は予想外の着地点で。 
あー、そうだったのかと腑に落ちた時、苦しみから解放され、
自分が本当に何をすべきなのか見えてきました。 

そこに行きたいと思っていたのに、自分の中の恐れが自分を抑圧し、
その抑圧が外側の世界に。 
本当にすべてがギフト。すべてが繋がっている。
自分の内側が外側の世界に現れる。 
これを書きながらも気づきの連続です。 

とは言っても、まだまだ途中経過。 
すべては内側と思っていても、まだ人のせいにしたくなる自分。 
そういう自分も否定はしませんが、
私の内側にまだ蓋してるものがある証拠なので、
コツコツ紐解いていきたいと思います。 
貴重なお話をありがとうございました。


今回、日常生活と命をいかにつなげて暮らすかが
自分にとって大きなテーマとなりました。 
日々忙しく過ごすことによって 
命と向き合うことや、自分の感情は後回しにされ、
また落ち着いたときに向き合おう、とその繰り返しでしたが 
それは日常といのちを切り離して捉えていたからでした。 
忙しくても自分の内面や命は常に感じられる。 
すべてはつながっているという感覚。 
そしてそれは自分にとって救いになることもわかりました。 
まだむずかしいけど楽しみな感覚でもあります。 
少しずつ自分の中で広げていけたらいいなと思います。 
ありがとうございました。


3回目では、自分の話を結構してしまい、 
恵子さんがそれに対する回答にたくさん時間を割いて話していただいて、
とてもありがたかった。愛を感じた。
でも途中から自分の話ばっかりでいいのかな?と、あせる気持ちが出てきて、
きっと他の人にも役立つから話しているんだろうと思いつつ、
ちゃんと聞いていたのですが、まだ府に落ちない状態です。
本当に申し訳ございません。
参加されてた他の皆さんに対しても申し訳ない気持ちです。 

その話の最後に萬夕さんが、外側で起きている出来事と
自分の内面の問題が繋がっているということが、
わかりやすかったのではないかと仰ってくれたのですが、
かすかにわかるような感じがするけどやっぱりわからない‥‥
という状態です。 

恵子さんのお話の中で、「良い」「悪い」と分けない。 
という言葉が印象的で、私は確かにそういう風に分けがちだったな、
と思いました。私の側からだけで見ると「悪い」と考えることも、
実は相手側には私の知らない事情があったりするかもしれない。
「悪い」と思っていたことも変わるだろうなと思う。
あとは他の心の問題がそう感じさせていたりとか…? 
なかなか難しそうで、すぐ「良い」「悪い」で分けてしまいそうだが、
がんばります…(まとめ方が語彙能力がなくてすみません)
でも究極、殺人とかどうなの‥?とかも思いつつ。。 
また全てはプロセスということも覚えておこうと思います。 

自分が一番自分の味方であることを、やってるようでやってなかった。
改めてやり始めてみようと思っています。 
今まで自分の身体も雑に扱ってきたから、もともとあった美しさとかも
自分で壊していたりして、やり切れない気持ちになったり、
自分の身体が嫌いで、受け入れられない時があるから、
またすぐに忘れるかもしれないのですが、
できるだけ思い出すように努力します。
自分を雑に扱っていたことは、きっと周りの人に対しても、
そういうつもりがなくても、同じことをしているんだろうと思う。
自分の気持ちや身体を大切に生きたら、どんな風に世界が変わるだろうか。



【春原恵子さんとの連続講座】
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想①はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想①はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想②はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想②はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想③はこちら


【春原恵子さんとのWS】
☆2019年4月「合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆2020年1月「合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆2020年2月「合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.10 参加者のご感想
〜吐き出せば、入ってくる」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.11 参加者のご感想
〜なんだか変化が凄まじいです!」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.12 参加者のご感想
〜歌おうとすると子供に口を塞がれた」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.13 参加者のご感想
〜おなかほにょほにょになりました」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.14&15 参加者のご感想
〜毎日生まれ変わるんだから、『今』必要なものが『今』あればいい」
こちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.16 参加者のご感想
〜いつも注がれていたんだな〜。 どんな時も、今までも、これからも。」
こちら
☆2021年1月「合唱WS♪ vol.17 参加者のご感想
〜『全て自分が源』を掴むことができました。」はこちら
☆2021年2月「オンラインで合唱WS♪ vol.18
『 "愛の声" で語りかけるために〜実践編』皆さんのご感想」はこちら
☆2021年2月「合唱WS♪ vol.19『地球🌍の歌声』緊急開催しました♡」
こちら

☆2019年8月「日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆2019年8月「〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆2019年8月「〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉レポ&ご感想」はこちら
☆2020年12月「2020年特別版グループWS 皆さんのご感想
〜頭痛が嘘のように消えてました!」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS<まるっと愛❤️>皆さんのご感想
〜「奇跡」で終わらせてはいけないのだな」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS 皆さんのご感想
〜合唱したつもりなかったけど、 やっぱり合唱WSだったんですね。」はこちら

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.7 & 8【ただちに、愛の存在に変容せよ】 
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.9
【ママが子供に "愛の声" で語りかけるために】
by ZOOM ご感想〜笑っちゃうくらい試されています!」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.10<お金と自己価値✨✨>
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら

【春原恵子さんとの五感が喜ぶTEA SALON】
☆五感が喜ぶTEA SALON vol.1のレポとご感想はこちら

春色お茶会🍰☕ 2021〜マンツーマン・トキメキ✨レッスン
☆「春色お茶会vol.1@シャングリ・ラ」のレポとご感想はこちら
☆「春色お茶会vol.2@ペニンシュラ」のレポはこちら
☆「春色お茶会vol.3@シェラトン都ホテル」のレポはこちら
☆「春色お茶会vol.4@アンジェロコート」のレポはこちら