【お知らせ】
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付終了しました。詳しくはこちら
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2021/03/26

恵子さんとの【春色お茶会🍰☕ 2021〜マンツーマン・トキメキ✨レッスン】vol.3レポ


3/25に開催しました
3回目となります春原恵子さんとの春色お茶会は、
シャラトン都ホテルのロビーラウンジバンブーにて♪

写真をクリックして拡大して、よ〜く見てくださいね❣️
恵子さんは苺のボタンに苺のポシェットで登場。😆

お二人も、白のレースが偶然おそろいで、可愛い😍
アップにしないとわかりませんが、アクセサリーもね、
素敵なのをコーディネイトされてました。

私は、もう15年以上前に買った、
当時マネージメントしてた清川あさみがコラボで作った
1点もののタイトスカートをはきたくなって。
UAのジャケ仕事で仲良くなったスタイリストのAOMIちゃんが
フリマやってた時に安く購入した😂ブラウスと合わせてみましたよ❣️

こういう時じゃないとね、
もはやなかなか着る機会のない服たち、、ありますよね。☺️


私もかなり久しぶりに来ましたが、ここ、窓の向こうに緑があふれてて、
開放的で好きな空間なんですよ〜🌿

やっぱり、自然光の入る場所の方が、いいですね。


今回は、こんな感じの3段🍓
ストロベリーアフタヌーンティー。

苺の季節も、もうすぐ終わっちゃいますねぇ。


メニューにも、苺のイラストがあしらわれていて、
かわいい❣️


最後に、「いやぁ、今回も、深かったですねぇ…」と恵子さん、
しみじみおっしゃってましたが、

今回は、合唱WSやお話会など、いっぱい参加してくれてる
クイーンズ👑なお二人でしたので、
私たちもバックグラウンドをいろいろ存じ上げている分、
お伝えできることも、ありました。

今起こっていることを通して感じること、というのは、
昔々の出来事や痛みとも、関わってますしね。密接に。

「気づく」ことで、「溶ける」ものって、
あります。

詳しいことは、私からは書けませんが。

先日のメルマガにも書きましたが、
「自分にとって当たり前になってしまっていること」の中に、
実は麻痺してわからなくなっていることが隠れてたりしますので、
ここを疑ってみることも、大事。
自分では、どうしても、気づきづらいんですけどね。


ただ、春色お茶会では、個別にじっくりアドバイスできるとはいえ、
お話を通して伝えられることには限界もあります。

頭での理解で終わらせるのではなくて、そこは
合唱WSなどでの体験を、ぜひ、日常でもね、
磨いて、生かして、いっていただきたいなぁ、と思いますね。☺️

どうしても、「日常とWS」「日常とアフタヌーンティー」
「日常とリトリート」みたいに、
分けて考えてしまう方が多いと思うのですが、
(で、WSが終わるともうそれっきり、で家では何もしない、とかね😅)

そこを分けないで捉えられるようになっていくこと、は
外側(条件)に左右されない自分を育むこと、
に繋がりますから… ✨


以前、リトリートによく参加してくれた方が

なんか、リトリート何回も行ってたら、 
委ねる=楽しくなるって、気づけたよ😃❤️✨🌈 
委ねることが、不安じゃなくなった😃 
これって、素晴らしいよね~✨✨🌈 
人生の楽しみ方を、学んじゃった~✨✨😁 

だから、プライベート旅行でもそうだし、 いろんなこと、
コントロールしようとしなくなったよね✨ 
リトリートが日常になると、 そこで体感したことも日常になってくるの。 
すると、日常がリトリートになるね!!✨🌈

って書いてくれたことがあったんですけど、
そんなふうに、隔てていたものが落ちると、
実は「目の前に、すべて、ある」ってことも、
腑に落ちるかと思いますよ。☺️



私たちも、こうしてお話しする中で、

どういったWSをやったら皆さんの理解に役立ちそうか、とか、
どういう体験ができたら掴めそうか、とか、

皆さんが必要としている内容が浮かんできますのでね、
4月のWSもお楽しみに。☺️


さて、アフタヌーンティーはこれにて終了。
次回4/10(土)の春色お茶会vol.4は目白で素敵ランチ✨です。
こちらはすでに満員御礼ですが(定員2名なもので😂)
ご希望ありましたら、お気軽にリクエストをどうぞ❣️

平日の方が予約は取りやすいですが、
クラシックな洋館でのフレンチランチとかも、ありますよ♪


3/11追記:
感想をいただいたのでシェアしますね。
(ありがとう❣️)

もやもやとした気分のまま、今回のお茶会は参加した。
なにもききたいことがない という意味ではなく、
このもやもやの正体を聞きたかった。
なぜこんなにも自分のことがわからないのだろう。

まゆさんも恵子さんも、本音を話さないと、
きょと・・んとした顔をする。
自分もありのままを話しているつもりだけど、
霧の中に入ってしまったように言いたいことがわからなくなってくる。

そんな中、なんとなく話したこと。
それは私の誕生日についてのこと。

とてもかわいい赤ちゃんと私が同じ誕生日だった。
まゆさんがそのお母さんに「R子さんと同じ誕生日なんだよ」と伝えた時
「やめて。言わないで。」と思った。
昔の思い出がよみがえった。
姉のお腹の子の予定日が、私の誕生日と同じとわかった時
姉も家族みんなも「お前のようになっては困る!絶対に同じ日に
産まれないようにしなくては!」と言っていた。
当時の私は全く何も感じていなかった。
ああそうだよね、おいっこはどうか違う日に産まれるといいな…
と願った。そして予定日より1日遅れて、産まれた。
本当によかったと思った。

なぜ、このエピソードを思い出したのかわからないけど、
ふっと何気なくまゆさんと恵子さんに話していた。
そうしたら涙が出てきた。
泣いているのに、悲しいも怒りも何も感じていない。
私が泣いているのに、私でない誰かが泣いているようだった。

そして帰りの電車で、涙がポタポタと出てきて、恥ずかしかった。
この時も、感情がないのに涙だけ出てくるので、不思議だった。

この話をした時、ご一緒だったMさんもまゆさんも恵子さんも
私が産まれてきたことを祝福してくれたのが、本当にうれしくて、
そしてびっくりする位、気恥ずかしかった。
もじもじしてしまう感じ。

今回のお茶会は、自分のお誕生日祝いのようでした。
ありがとうございました。


こういうね、プライベートなお話は
どんなに素晴らしい気づきでも、私からは勝手にシェアできないので、
こうやってご自身の言葉で感想に書いていただけると、
とってもありがたいです。

ひどいことを言われても、(顕在意識では)何も感じないほどに
麻痺してしまった自分を癒すには、まず、
「あの時、自分はとても傷ついていたんだ」ってことに
ちゃんと気づいてあげる必要があります。
でも、<麻痺>だけに、自分だけではなかなか気づけないもの。

今回は、恵子さんとMさんがトイレに立って、二人きりになった際に
「あの時、言わないで〜〜っ!まゆさんっっ!って、思ってたんですよ」
って、何気なく、雑談的にね、話してくれたことから、
「えぇ?!なぜ〜?おめでたいことなのに。」と、なり、
彼女の大切な内側を紐解いていくことができました。

嫌だと感じることにはね、必ず、転じればギフトになることが
隠されているんです。☺️
だから、嫌だと感じて終わり!では、もったいないんですよ。
多くの人は、人のせいにして終わりにしちゃいますけど。😂

彼女も書いてくれてますが、
そのことを話そうとして来た訳では全くなく、
まさかそんなつもりで話した訳ではないこと に、
大事な大事なキーが隠されていた、、っていうね。😁

こういうこと、多いです。
それくらい、自分のことって、案外、わかっていないもの。

私も、他者を通して、いつも気づかされ続けています。
気づかせ愛❣️ですね。☺️




春色お茶会🍰☕ 2021〜マンツーマン・トキメキ✨レッスン
☆「春色お茶会vol.1@シャングリ・ラ」のレポとご感想はこちら
☆「春色お茶会vol.2@ペニンシュラ」のレポはこちら


【春原恵子さんとのWS】
☆2019年4月「合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆2019年5月「合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆2019年8月「合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆2020年1月「合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆2020年2月「合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆2020年3月「合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.10 参加者のご感想
〜吐き出せば、入ってくる」はこちら
☆2020年10月「合唱WS♪ vol.11 参加者のご感想
〜なんだか変化が凄まじいです!」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.12 参加者のご感想
〜歌おうとすると子供に口を塞がれた」はこちら
☆2020年11月「合唱WS♪ vol.13 参加者のご感想
〜おなかほにょほにょになりました」はこちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.14&15 参加者のご感想
〜毎日生まれ変わるんだから、『今』必要なものが『今』あればいい」
こちら
☆2020年12月「合唱WS♪ vol.16 参加者のご感想
〜いつも注がれていたんだな〜。 どんな時も、今までも、これからも。」
こちら
☆2021年1月「合唱WS♪ vol.17 参加者のご感想
〜『全て自分が源』を掴むことができました。」はこちら
☆2021年2月「オンラインで合唱WS♪ vol.18
『 "愛の声" で語りかけるために〜実践編』皆さんのご感想」はこちら
☆2021年2月「合唱WS♪ vol.19『地球🌍の歌声』緊急開催しました♡」
こちら

☆2019年8月「日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆2019年8月「〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆2019年8月「〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉レポ&ご感想」はこちら
☆2020年12月「2020年特別版グループWS 皆さんのご感想
〜頭痛が嘘のように消えてました!」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS<まるっと愛❤️>皆さんのご感想
〜「奇跡」で終わらせてはいけないのだな」はこちら
☆2021年1月「特別版グループWS 皆さんのご感想
〜合唱したつもりなかったけど、 やっぱり合唱WSだったんですね。」はこちら

【春原恵子さんとの連続講座】
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想①はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想①はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1リアル版受講生のご感想②はこちら
☆【男性性と女性性】レベル1オンライン版受講生のご感想②はこちら

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.7 & 8【ただちに、愛の存在に変容せよ】 
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.9
【ママが子供に "愛の声" で語りかけるために】
by ZOOM ご感想〜笑っちゃうくらい試されています!」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.10<お金と自己価値✨✨>
by ZOOM 皆さんのご感想」はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら

【春原恵子さんとの五感が喜ぶTEA SALON】
☆五感が喜ぶTEA SALON vol.1のレポとご感想はこちら