【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/11/03

春原恵子さんとの合唱WS vol.11 皆さんのご感想〜なんだか変化が凄まじいです!


なんと❣️前代未聞の直前キャンセルが3名も出まして😂
でも、メルマガ出したらおかげさまですぐに埋まり。

さらにそれを超えるお問い合わせをいただきました❣️
ありがとうございます。☺️


しかも、最近は 
リピーターの方がメインで数人だけ初めて、ってことが多かったのに 
10/28は一気に初めての参加者が増え、 
それまでの想定とはエネルギーが見事にガラリと変わったのも 
面白かったですよ〜〜。 


またもやお一人体調を崩されて、残念なことに
直前キャンセルとなってしまいましたが、
11回目となるWSを11名で、😆
またまた濃い時間を過ごさせていただきました。


心と身体は繋がっていますから、
心は身体に影響しますし
身体は心に影響します。


今回は、「自分を他者に明け渡す姿勢」
(=エネルギーも、ダダ漏れ😂)を
指摘された方も多かったんですが、

姿勢のせいで他人軸になってしまったのか、
他人軸のせいで姿勢がそうなってしまったのか、
人によって様々とはいえ、

心よりも身体を変える方が
みなさん、抵抗せずに素直に応じることができるもの。
ですよね。😆


参加してくれた方から感想(というより気づきのシェア✨)
が届いてますので、シェアさせていただきます。
(ありがとうございます❣️)


たかが声。されど声。
たかが姿勢。されど姿勢。

それがよーく伝わるかと思いますよ〜♪


昨日はランチから合唱WS、 
そして夜のzoomシェアまで、 
濃い1日をありがとうございました。 

 …昨日の今日ですが、 
なんだか変化が凄まじいです! 

zoomシェアの復習して寝て 
明け方目覚め、 
もう一度その後の感想を書いていたところ… 

 「あー!捨てよう!」 

と、いきなり思い立ち、 

今までモヤモヤして捨てるに捨てられなかったもの
(着古した服、ボロいけどまだ着られるかもな服、
その他どうでもいい時に着てた衣類たち) 
を、スパッと捨てました。 

とても、とっても、 
スッッッッキリ!!しました!! 

「どうでもいい時」は、 
どうやら 
「どうでもよくなかった」みたいです。 

どうにも日常的にちょっと着る服のレベルを落としがちで、 

 『仕事で汚れるし、まぁいいか』 
→『どうせ近所だし、まぁいいか』 
→『破れてもまだ着れるし、まぁいいか』 
→『安いし、まぁいいか』になり、 
けして気に入ってはいないけど、 
もったいなくて捨てられなかったのです。 
(普段着るものはどうでもいいと思いがち 
→最終的に着れればいいやレベル) 

まぁいいか、 
って全然よくなかったんですね笑笑 

合唱WSを受けたら、不思議と 
【大丈夫。また新しいのが来るし、買える!】 
になり、どうしてもずっとほしかった
ビンテージのコートを買いに行ったら、 
もんのすんごく嬉しくって!✨ 
あぁ、こういうお気に入りばかり 
毎日ずっと着ていたいと思いました。 


その流れで、 
とっても情けない話ですが、 
自分にぶどう🍇が買えるようになり 
今むしゃむしゃ食べてます。 
とても美味しいです✨ 
(ぶどうは高くて自分にはとても買えないと思ってた) 

某マスカットほどしなくても手頃な値段で美味しいぶどう🍇はあるし、
数百円でこんなにテンションあがるなら、
もっと早く食べさせてあげればよかったと思いました。 

食べるもの、着るものを満たすだけで 
こんなに気力が増すなんて。 

あと、姿勢に気をつけて歩くようにしたら、 
普段の疲れがだいぶなくなり、 
仕事後でも余力がありました。 

なんだったんでしょう?今までは。 

【丹田が前に出ると、人生を明け渡してる】 
と思って、少し続けてみます。


なんだか以前も同じような話を聞いた気が…😂

☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら

この時は↑成城石井のパンでしたね、って返信したら
その返信がまた素晴らしく、分かりやすい変化だったので
引き続き、そちらもシェアさせていただきます。😆


成城石井のパン🥐ありましたね笑 

おそらく、あの合唱WSを受けたからこそ、 
ずっと食べたかったぶどう🍇が迷いなく食べられるようになったんです。 

ぶどう🍇だけでなく、 
自分がいま一番食べたいと思ってるものにまっすぐに、
値段関係なく手を伸ばせるようになりましたし、
そしてとてもしあわせです✨ 

だから合唱WSで、タガを外してもらったというか、
余計なものをそいでもらったというか。 
満たしていただいたことは確かです。 

そうしたら、明らかにとても気分がよくて、 
ほかに何もいらなくなり、 
食べる量が減りました。 

暴飲暴食がない笑 
湿疹も吹出物もない。かゆくない! 

あと、姿勢を気をつけるようになったら、 
あきらかにスムーズに歩けるようになりました。 

歩くスピードが全然違う笑 

前は足だけで歩いていましたが、 
今は全身使って歩いてるかんじ。 

しかも、すばやい!笑笑 
なのに、つかれないです。 

私にとって「する」をおとすは、 
まだまだハードル高い気がします。 
頭で考えるとよくわからなくなるので、 
しばらく姿勢でやってみます。 

人からどんなに指摘されても姿勢だけはずっと直らなくて、
もう治らないものだと思ってました。 
いつも痛くて堪え切れなくてやめてました。 

自分の姿勢や体が自分で整えられていく今が、 
おもしろくてしかたないです。 
出会うものもどんどん変わってきています。 

合唱WSも、 
今後私に必要な最適にぴったりなタイミングで 
開催されると思うので笑 
ワクワクしてお知らせお待ちしています(^^)💕


姿勢がかわるだけで、こんなにも世界が違うなんて。
驚きと喜びの発見でした。 
WSの次の日、姿勢に気をつけながら歩いていたら
視界がふわっとひろがったように感じた瞬間がありました。
晴れた青空や、草木、枯れ葉が落ちる音が色鮮やかとびこんできました。  

はっきり違いを実感したのは、耳がよくきこえる!ということです。  
意識をそらさないように気を張らなくても、音や言葉が入ってくる。
すごい!
普通のことなのかもしれませんが、私は度々
「聞こえているのに聞き取れない」という状態におちいるので…。
あわてていたり、聞かなければいけないここぞという時、
相手の口が動いていることと声が発せられていることはわかるのですが、
言葉ではなく、どこかをたたいた音が鳴っているようにしか
聞き取れなくなります。
「頭がわるい」、「甘えている」、「弱い」。そう思っていました。
そして「このままでは生きていけない」と。

 「生きていけない」と思いつつ、生きてこれたので笑、
挫折しつつではあるけど、その都度がんばってきたよね、と思います。
だけどそこに対する痛みと恐れがまだありました。
今回、それを思いおこすきっかけになったと思います。  

まず、会場に全然たどりつけなかった!
一度来たことがあったにもかかわらず。
目的地に全然到着することができなかったことがよみがえり、
惨めで泣き出したくなりながら探しまわりました。  

会場のホールに足を踏み入れる時、痛んでいた腰が、
ずりんっとずれるような感じがしました。「異次元の世界」というか、
一瞬自分がどこに足を踏み入れたかわからなくなりぼうっとしました。  
恵子さんが『こんにちは』と挨拶して下さり、ようやく我に返りました。 

WSは、声の振動がすごかった! 
みなさんの声の振動が物理的な感触として感じました。
あまりにもありありと感じるので驚いてしまいました。
気持ちよかった~~。癒やされました………。  

レッスンでは恵子さんから大切な言葉をたくさんいただきました。
文字にするとその時とニュアンス(響き?)が違ってきてしまいます…。 

天とのつながりをわすれがちよね。笑 大地はまだ良いけど。
   首が前に出ると天からもらうものがずれるの。
   だから一人だけでがんばらなきゃいけなくなる。頭の中だけで。』 

WS後の数日は、「あたたかな便り」のような閃きが何度も届きました。
その場で受け取れきれなかったことを、再度語りかけるかのように。 

毎日、自分の姿勢が気になって、街中でもかなりチェックしてます。笑 
私は顎が出る癖が根深く、もやもや考えている時は、
必ず顎が前に出ています。それに気づいたら顎をひくだけで
感情を客観視出来ることを発見しました。
頭は冷静なのに、腹ではわいてる感情をわくままに放っておくことが出来る。
この塩梅が難しかったので、これは~!と感動しました。  

ただ、まだ自分が思っている姿勢と
鏡で映して真っ直ぐに立った姿勢が一致しません。
真っ直ぐだと思っていても「顎、首、お腹」のどっかしらが出ています。
整えても、声を出そうとすると出ています。
「顎、首、お腹、天、大地………」
頭で反芻しながらすると首肩がかきーんと固まって視野も狭まり、
おかしなことをしているように感じました。 

お腹が出るこの姿勢は、他者に自分をあけ渡している。
   そして胸が内側に丸まるのは当たり前で、ハートを守ろうとしている』 

悩んでいると、記憶していた恵子さんの言葉から
「あたたかなお便り」の閃きが届きました。かなり言葉は違うと思いますが…。
それを思い出し、胸を大きく開いてみました。
すると背中がめきっと音をたて、姿勢が変わりました。
加えて顎を引くとかなり真っ直ぐに近づいていました。
使ってない筋肉にきいている感じはありますが、
首肩が固まっていた時と違い、体に変なことをしている感じはありません。
その発見も嬉しかったです。 

気づかせてくれる体に感謝。まずそこから。毎回クリエイトする。
   毎回自分の居心地いい姿勢、響きを見つける。』   

大きく息を吸うと、反射的に喉がしまってしまうことが課題です。
吸うときは吐くことを考えずに思いっきり吸うよう心がけます。 

おそらく、苦しそうに息を吸っていた私に、
吸うことって、本当はとっても喜びに溢れていることなのよ。』
ともおっしゃって下さいました。 

姿勢と呼吸が変わると、前より疲れにくくなったように思います。
聞き返されることが減りました。というか、
声が届かないかもしれないという恐れがなくなっているように思います。 

「歌いたい。」 
という思いがわいてきました。
きらきらっとその思いが体いっぱいに輝いた感じがしました。
子供のころ、家の中や車の中、大きな声で歌うことが
大好きだったことを思い出しました。いつの間にかしなくなっていました。
家族の前でさえ歌うことが恥ずかしくなっています。
母に「歌声が、聞いていて耳に心地いいんだよね」と言ってもらったことも
思い出しました。気軽には歌える気がしませんが(照れくさい…)、
また歌いたいなぁと思いました。 

まゆさん、恵子さん、今回も本当にありがとうございました!



また他の方からもいただいたら、
追加していきますね。☺️




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.10 参加者のご感想
〜吐き出せば、入ってくる」はこちら

☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら

【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら