【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/10/11

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.16のご報告


翌日はRASファシリ講座やって、
10/3にはまた上野原からさらに2駅先の梁川へ〜。
もはや、山梨に住んだ方が早いっ!😂

って感じでしたが、今年3度目の酵素作りWS🌿
開催しましたよ〜❣️


ピラミッドセンターに着くなり、辺りは
金木犀のいい香りでいっぱい✨


そして、16回目にして私も初めてでしたが、
金木犀と同時に、銀木犀も咲いていました〜❣️😆

今までは金木犀が咲いてる時には銀木犀は終わってて、
銀木犀が咲いている時には金木犀はまだで、
同時にどちらも咲いてるなんてことはなかったのに…

ここに住んでいる朋子さんでも、
滅多にないことにびっくりしてましたが、
その分いつも以上に一面に香ってて、
深呼吸、いーっぱいしちゃいましたよ。😆


この時期はね、柘榴も実ってて、うれしい。☺️

ほどよく曇りだったので、
野草摘みにはちょうどいいお天気でした。


秋は、柘榴や柚子など、実ものを入れられるので、
葉物の多い春よりも、重量をかせげる分、
早めに野草摘みを終えることができるという。👍


1時間ちょっと、思い思いに、ハートのおもむくまま、
自分に必要な野草を摘みました。

この、植物たちと対話する時間が、
なんとも、いいのです✨


そこに、朋子さんが用意してくれていた
無農薬野菜たちも入れて、酵素を仕込みます。


私は今回はこんな感じ。↑

金木犀と銀木犀と月桂樹の、
かための葉っぱがいつになく多めになったので、
かき混ぜるとちょっとチクチクしました〜。😂


さっと洗った野草たちを水切りしている間に、
朋子さんの手作りランチ。☺️

さつまいもご飯が秋を感じるぅ❣️


いただきます♪

しみじみ「おいしい〜❣️」という言葉があちこちから溢れる
しあわせな時間。☺️

おなかが落ち着いたところで、自己紹介もしつつ、おしゃべり。


そして、野草や野菜をひたすら切って、
砂糖とミルフィーユにしていく作業。


この黙々と集中する時間も、好き。☺️


金木犀と銀木犀で、なんだか陰と陽🌟
な感じの仕上がり。
どんな味になるかな〜。


我が子を抱くように、パシャ🌟
今回は、初参加の方が2名いらっしゃいました❣️

皆さんの格好からもお分かりの通り、
秋の山梨だけど、この日は結構暑かった!
(ちなみに翌日は猛暑日。😂)


この後は1時間半くらい自由時間。

私は眠くてちょっとピラミッドの中で横になりましたが、
皆さんおしゃべりに花が咲いていたようです。☺️


でも、寝ておかないと、
この後の体験ヒプノで寝ちゃうのよね…😂

グループヒプノは、
他の方の体験も聞けるのがまたね、面白いのです。

あと、ヒプノが得意な人と一緒だと
脳波がそこに引っ張られて、見やすくなったりも、しますね。


相変わらず詳細に見てくるMさんは、
感想も、壮大なヒプノ小説?!も書いてくれたので、
また別途シェアしますね❣️


半月が美しく輝く頃、3人はお帰りに。
冬至に向けて、どんどん日が短くなってきてますね。

そして3人は引き続き。


車麩と野菜たっぷりあんかけご飯〜✨
ほんと、朋子さんの作るものは、
何を食べても絶妙においしいっ。


いただきます♪
18時ともなると、外はすっかり真っ暗。

R子さんもいたので、屋久島リトリートの話とか
いろいろ、しましたね。


お風呂に入ってあたたまったら、オラクルカード。
またも、それぞれに「まさに」なメッセージ。😁

Mさんはもう「参りました」とばかりに完全降参、😂
Aさんは8月の日帰りリトリートに続き、応援されてましたねぇ。

そして、
ここでまさかのR子さんがひく、という奇跡?!も。🤣


「YES」といえば、ご存知ない方のために書いておくと、
Tさんが、カウアイリトリートとお茶会で

☆「春原恵子さんとのカウアイいのちのいのり旅 その2
〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。そしてダウン。。
恵子さん、大活躍の巻。」はこちら

立て続けに引いたことがありまして。


その時のTさんの反応が
「YES YES YES YES YES YES…」だらけの2ページに
「これ、手抜きじゃないですかぁ?!」って嘆くっていう、ね。😂

「ただ、YESと言ってください」
「考えすぎず、ただ『YES』と言ってください」
という、強烈なメッセージ、ってだけなのですが。


「Tさんの気持ち、わかるわぁ〜!」というR子さん。😂
盛り上がって、就寝。

夜中2:30頃ふと目が覚めて、トイレに外に出たら、
ものすんごい星が綺麗でしたよ〜✨
やっぱり星は、夜中ですねぇ。


翌朝は見事ないい天気🌞
7時過ぎに川へお散歩。


朝の川は、とっても気持ちいい〜のです✨


いつまでも、いれちゃう。


今日も朝から金木犀がずーっと、香ってました。
ほーんと、いい香り✨
この香りとともにいるだけで、安らぐわぁ。


しあわせな朝ごはんタイム💕


定番の、あずき粥。
染み渡る、おいしさ✨
朋子さん、ありがとう。


そして、一晩、ピラミッドの真ん中で寝かせた酵素ちゃんを
まぜまぜタイム。☺️

なめてみたら、今回は柚子が効いてておいしかったなぁ。
これから発酵が進んでどんな味になっていくのか、楽しみ❣️


やけに暑いなぁ、と思ったら、この日は
「真夏のような猛暑日だった」とニュースが言ってて「どうりで」と。
でも、この翌日からはまた、12月のような寒さになるという、、😂

寒暖差にヤラれてる方々もいると思いますが、
どうぞご自愛くださいね。


酵素作りはまた来年、山が笑う季節、
4月か5月に開催できたらなぁ、と思っております。☺️


今回初めて参加した方は、
こちらもどうぞご参考まで。
 ↓
☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら

発酵が進んだ酵素、濾した酵素がどんな感じになるか、
写真とともに説明してます。


あと、酵素は加熱により失われますので、
非加熱でとってくださいね。
寒いからって、お湯割りにしないように!

ちなみに、酵素をとる時間は、朝や寝る前など、
空腹時が効果的とされてます。👍

ビタミンCが酵素の働きをUPさせるので
レモンや酢などを少し加えるのもオススメです❣️



☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら
☆2020年7月vol.10の模様はこちら
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら
☆2020年10月vol.11の模様はこちら
☆2020年10月vol.11の皆さんのご感想はこちら
☆2021年4月vol.12の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の皆さんのご感想
〜本当に人間は他者がいることで 理解するということが あるんだなあ
こちら
☆2022年4月vol.14の模様はこちら
☆2022年4月vol.14の皆さんのご感想〜素晴らしい2日間でした!はこちら
☆2022年5月vol.15の模様はこちら
☆2022年5月vol.15の皆さんのご感想〜「ギフトは秒単位」はこちら


☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら