【お知らせ】
ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.3(録画視聴のみ、9/16まで視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら

【リトリート】
リトリートのリクエストは、場所にもよりますが、宿などが取りづらいので、少なくとも開催の2ヶ月前、できれば3ヶ月前 にはいただけるよう、お願いします。例えば11月に秘湯巡りリトリートをご希望の場合は、9月上旬までのリクエストが望ましい、です。詳しくはこちら

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より『マスターティーチャーのみ』ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。

9/10(火)10:00-18:00 オンラインでの第24回レベル4授業、お申し込み受付終了しました。再受講はまだ可。
9/12(木)10:00-18:00 対面での第20回レベル5授業、新規受講者あと1名お申し込み受付中。9/8お申込み〆切。(ただし、現在の受講料の適用は8/31着金分まで)
9/18(水)10:00-18:00 オンラインでの第21回レベル5授業、お申し込み受付中。9/10お申込み〆切。(ただし、現在の受講料の適用は8/31着金分まで)
9/20(金)10:00-15:00 オンラインでのレベル5ティーチャーコース座学、お申し込み受付中。(ただし、現在の受講料の適用は8/31着金分まで)

レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2024/06/29

野草入り酵素作りとピラミッドでヒプノvol.21のご報告


4月は土曜開催だったので、
平日リクエストをいただき 6/25(火)に予定していた 
21回目となる、野草入り酵素作りWS


今回は、私がエジプトに行っていて
10日間ほどネットが繋がらなかったのもあり、

6/5までに6名集まらなかったから一旦中止
とさせていただいておりました。😢

全国的に梅の大凶作が言われている中
ピラミッドの梅も例外ではなく、、朋子さんとも
「梅の様子も見て、帰国後に再度相談しましょう」と。


そしたら「ピラミッドの梅、
使えそうなもの2〜3キロだと思われます」 ということで、

むしろ少人数ならアリかもね♪ となり、

特別に、3名しか集まらないままだったとしても
開催OK となりました♡

こんなことは21回目にして初めて。
たぶんもう、二度とない。😆



が、、、

なんと前日に朋子さんから

「申し訳ありません。 梅、冷蔵庫の中で痛んでしまいました。 
 お客様が地下室をご利用の際に
 梅を保存してあった冷蔵庫のコンセントをあやまって
 抜いてしまってまして、、使えそうなものは
 お一人数粒という状況です😭 
 近くで手に入る梅はもう無いです。 
 大変申し訳無いのですが、
 今回は開催を中止させてもらってもいいでしょうか?」
と連絡が、、、😱


あちゃぁ。。

そんなことも、あるんですねぇ…😭

まあ、そんなことも、ありますよねぇ…😅


でも、皆さん楽しみにしてたし、
梅がなくても酵素作れればいい って方もいるはずなので、
一応、3名にご希望を伺い、、、


決行されました〜💖


「梅を買って、持っていくのもアリかもね❣️」と提案したら、
去年の梅いっぱい入り酵素のおいしさをもう一度味わいたいお二人は、
しっかり南高梅をゲットして持ってきてましたよ。😆
さすが❗️

うちの近所のスーパーには、もう南高梅はなくて、
「露茜」っていうニホンスモモと梅を交配して作った品種だけ
あったので、私はそれを試しに。

あと、15粒くらい?救出されたピラミッドの梅もあったので
みんなで分けて、入れました。


リピーターさんで慣れた人ばかりだったので、
最初に5分ほど瞑想して意識合わせしたあとは、
もう各自自由に野草摘み🌿

この春には、なぜかあまりなかったヨモギも、
いーっぱい、生えてましたよぉ〜。

ウグイスも、いっぱい鳴いてましたねぇ。


ざくろもちょうど朱色の花が咲いてて綺麗でした。☺️

秋になると実がたわわになるので、
それを入れるのも楽しみだけど、
今回は2つだけ、お花もいただきました✨


ブルーベリーも、もうすぐって感じ。
酵素にするならこの状態でも問題ないので、
いただきましたが。😆


みんなもう慣れているので、1時間くらいで摘み終わり、
10種の野菜と合わせて2kgになるように計って
水切りするまでも、あっという間。


野草も20種類以上は詰んでいるので、
この多様性を絵に描いたような、
調和した発酵の世界がね、、なんとも、いいのです✨


ランチまで時間が空いてしまったので
ピラミッドの中で昼寝したり、ゴロゴロと、今までになく、
まったりのんびり 過ごしましたぁ…😌

夏休みにおばあちゃんちで寝てる小学生、のように
なってた方も。😂

あつみさんがどこかで笑っていそう。


そして、待ちに待った朋子さんのおいしいランチ✨

左上の醤油麹のせてるのは
ズッキーニとニンジンの葉のチヂミです。
オレンジのはニンジンドレッシング。

あいかわらず、全部おいしい❣️
おかわりしたかったけど、お腹いっぱいで無理だった〜。

消化がいいから、お腹すくのも早いんだけどね。😆


さすがに昼間は太陽の熱で外は暑かったので
中で食べました。


酵素作り作業も中で。
今回は赤や黄色の素材も多くて、色鮮やかでした🌟


黙々と刻む…
気づいたら、今回は私が1番早かった…

もうこの時期は暑いので、詰めてるそばから砂糖も溶けていき、
どんどん沈むので、最初は入りきらなそうだった方も
結果、余裕でしたね。☺️


一番上にはお花たちを🌸
かわいいねぇ、アナタたち。☺️
おいしくな〜れ。ありがとう💖


腕の長いMさんに、自撮りしていただきました✨


この後、ヒプノで寝ないようにお昼寝してから、
グループヒプノで
「今のあなたに1番メッセージを与えてくれる前世」に誘導。

最初の方だけ、鳥たちの歌がいつになく激しくて
さえずりを通り越して、自己主張激し目で
どうした?どうした?!って感じでしたが、
途中から急に静かになりました。

お疲れで寝てしまうことの多いMさんも
今回は横にならずに座って受けた甲斐あって
ちゃんと見れてましたね〜。よかった。☺️


夏至と満月が過ぎたばかりのこの時期は、
17時半でもまだまだ明るい✨

光を浴びた緑たちが、なんとも美しく
輝きながら見送ってくれました🌿


そして、ここ3日、酵素をかき混ぜてますけど、
やっぱり梅いっぱいの味、私は大好きだぁぁぁ😍

もう、すでにおいしい。

できあがりが、楽しみすぎるぅぅぅ。


次回は秋。
10月あたりの平日にやりたいな、って思ってます♪




☆2015年9月vol.1の模様と皆さんのご感想はこちら
☆2016年5月vol.2の模様はこちら
☆2016年5月vol.2の皆さんのご感想はこちら
☆2016年10月vol.3の模様はこちら
☆2016年10月vol.3の皆さんのご感想はこちら
☆2017年5月vol.4の模様はこちら
☆2017年5月vol.4の皆さんのご感想はこちら
☆2018年4月vol.5の模様はこちら
☆2018年4月vol.5の皆さんのご感想はこちら
☆2018年6月vol.6の模様はこちら
☆2018年6月vol.6の皆さんのご感想はこちら
☆2018年9月vol.7の模様はこちら
☆2018年9月vol.7の皆さんのご感想はこちら
☆2019年7月vol.8の模様はこちら
☆2019年7月vol.8の皆さんのご感想はこちら
☆2019年10月vol.9の模様はこちら
☆2019年10月vol.9の皆さんのご感想はこちら
☆2020年7月vol.10の模様はこちら
☆2020年7月vol.10の皆さんのご感想はこちら
☆2020年10月vol.11の模様はこちら
☆2020年10月vol.11の皆さんのご感想はこちら
☆2021年4月vol.12の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の模様はこちら
☆2021年10月vol.13の皆さんのご感想
〜本当に人間は他者がいることで 理解するということが あるんだなあ
こちら
☆2022年4月vol.14の模様はこちら
☆2022年4月vol.14の皆さんのご感想〜素晴らしい2日間でした!はこちら
☆2022年5月vol.15の模様はこちら
☆2022年5月vol.15の皆さんのご感想〜「ギフトは秒単位」はこちら
☆2022年10月vol.16の模様はこちら
☆2022年10月vol.16の皆さんのご感想〜
「前世は全世。わたしだけのものではない」はこちら
☆2023年4月vol.17の模様はこちら
☆2023年6月vol.18の模様はこちら
☆2023年10月vol.19の模様はこちら
☆2024年4月vol.20の模様はこちら
☆2024年4月vol.20の皆さんのご感想〜「なので大事なんです、ああいう場所。 
思っているより貴重な体験なんだと思います。 」はこちら

☆ブログ「生きた酵素をとると身体が喜ぶ
〜酵素とアナスタシアと」はこちら
☆ブログ「あつみさんからの、秋の野草便り」はこちら

☆ブログ「ピラミッドセンターで作った酵素は
本当にパワーが違う!by リピーターさん」はこちら