【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2022/11/03

日々と宇宙の講座アドバンス第二期1回目の、皆さんのご感想


10/23に始まりました、5回連続の

お一人だけ、これから海外の大学院への進学🌟に向けて
猛勉強が始まるのもあり、
残念ながらベーシックまで、となりましたが、
あとは皆さん続けていただけることとなり、嬉しいです❣️


今まで通り、
また受講生のご感想をここにもシェアさせていただきますが、

藤井風ファンの方も多いので、新曲「grace」の話もしたら、
ご感想の中にも書かれてますね。☺️
それは、これ↑のことです。


あたしに会えてよかった 
やっと自由になった♪


まさにこの↑ために、
本当の自分と「やっと共に 廻り始める」ために、
この講座もやってますのでね✨



6月にこちら↑で風くんのことを書いたら
「知ってはいたけど、ちゃんと聞いたことなくて、
ブログ読んで聞いたらすっかりファンになりました❣️」
と結構言われます。😆

もうとっくにみんな知ってると思ってましたが
書いてみてよかったです。😂


 


いやぁ…「grace」も、
「まさに」な素晴らしい曲✨


graceは、日本語でいうと、
神の恩寵、美しさ、慈悲、愛、魂の解放…
そんな意味。


究極の自由は、
自分(自我)からの自由ですからねぇ。


2年前にこんなブログも書きました。


自分自身(セルフ)に会えた時、
やっと自由になれる。

のに、
「私が、私が」と、
自我にしがみつきたがる、自我。😂

何なんw ですよ。😂


いつもそばにいるのに見ようともしないで
自らそこを去って、外ばかり探し回って
「神様助けて!」とか言っている。。

何なんw ですよ。😂


あ。こうやって、自我って書くと、どうしても
自我ってものが存在している、と思う人もいますが、
自我に実体はありませんのでね。
マインドって書いた方がいいかな。。


マインドがなんと言ってこようが、
真実は、

「何があろうとも 全てあなたのgrace 」
「何があろうとも 全てあたしのgrace 」

なので、私たちは、安心して、今ここで、
命を楽しんだらいいんですよ。☺️


こういったことをね、
頭で『わかったつもり』で終わらせるのではなく、

日々、目の前に起きてくることを、避けずに、
「YES」と受け入れ、
そこにあるギフトを受け取ることができるように

またアドバンスでも深めていけたらと思います。


まあ、『わかったつもり』のままだと、
また自我に振り回されたり、マインドゲームにハマったり、
すっかり忘れて、気づいたらウ○コ踏んづけてたり🤣↑
するわけですけど、、、
それもご愛嬌、ってことで。😂

責めるのではなく、i love me でね❣️


あくまで受講生の皆さん用のシェアではありますが、
そうでない方も、
いろんなエッセンスを感じ取っていただけるんじゃないか
と思いますし、
何かのヒントになったりするかもしれませんので、
ぜひ〜❣️☺️



まず、1ヶ月空いて懐かしい感じと
ベーシックから引き続きの皆さんと一緒なのもあって
ベーシックの開始時よりリラックスして、
これからの旅が楽しみという気持ちで始まりました。 

ヘルメスの7つの原理について、予備知識もなく
オールのないボートに乗ってる感じですが、
それはそれで楽しいよねと自然に思えているのが、
ベーシックを経ての変化なのかなと感じました。 

ベーシックで学んだ含むことについても、
時間を置いてすこし消化し始めたのか、以前よりも
力まず捉えられている感じがしました。 

地球に肉体を持って生まれてきたことを楽しもう。
起こることをコントロールするのではなく、
何もしないのでもなく、
波に乗って含んでいくと捉えるのは、とても自由で
時間も空間もない今ここを純粋に楽しめばいいのか
とワクワクしました。 

当たり前すぎて気付かないフィルターについて、
こどもに対して怒った時にふと気が付きました。
まとわりついてる層みたいな、自分の中でこびりついてる
無意識の決めつけや固定観念みたいなものがあり、
そのフィルターで怒ってるだけだとハッとしました。
それに気づくと急に冷静に俯瞰的になり、
なんで私こんなに必要以上に怒っていたんだろうと唖然としましたが、
自分の中の疑いもしないところに
フィルターってあるんだなと思いました。 

見たくない面が出てきたりしつつも
掟探しは宝探しでもあるなと思いました。 
純粋に自分を知るのは楽しくて、
感情や他者を通して自分を理解するゲームと捉えると面白がれるので、
しばらくセルフトークに意識的になって
自分の掟をみてみようと思います。 

次回もよろしくお願いします😊



アドバンス楽しみにしていました。 
最初にあった、皆さんの自己紹介を受けてのまゆさんのお話が、
ベーシックの振り返りだったので
アドバンスに入ってくのにとても助かりました。 

ベーシックを受けて、大きな変化があったわけではない、
と言う話をして、講座が終わった後に色々考えてみると、
電車に乗っている時や、会社の人の態度で、
イラっとすることがあっても、イラッとしつつも
何で私はイラっとするのかなぁ、と思えるようになってるかも、
と思いました。

自分の気持ちを色々考えても答えが出ないこともありますが、
無理に感情に蓋をしたり、自分や相手のせいにしたりすることが
少なくなった気がします。
本当に少しずつ自分の考え方?が変わってきたのかもしれません。
そんな小さな変化もちゃんと感じて、自分を褒めていきたいです。
あと、変化ばかりではなく、いつも通りやれてることにも
目を向けて褒めてあげるようにして、癖をつけていきたいですね。 

キリスト教の、私が道である、とイエスが言ったのをどう捉えるか
の話で、私=各々個人のことを指していると、すんなり思えました。
その為、まゆさんの話を聞いて、そうか確かに
私=イエス、と思うかも、神様を信じてるんだからそりゃそうか、
となりました。

昔岩手に住んでた頃に、近所を歩いていたら近くの教会の牧師さんに、
神をどう思うか?、みたいなことを聞かれて、
答えに困ったことがあります。
ベーシックの講座を受けて、そして今回のイエスの話を聞いて、
今ならそんなに困らずに答えられるかなぁ、と思いました。
しかし、宗教を信仰している人に、私も神も同じです、とか話したら
えらいことになりそうですが、、、。 

ベーシックの講座で、自分も神様も変わらない上も下もない、
と言う話で、なんかわかるようなわからないような、、、
と思っていたのですが、
私は神様側が、私についてきなさい、私を信じなさい、と言っている
と思っていたからかもしれません。
でも、神様側はそんなことは言ってないんですね。
そりゃそうですよね。
伝え聞いた人たちがそれぞれのフィルターを通して、
神様の言葉を残したら、そりゃ本来のものとは違ってきますよね。
何か納得できました。 

あと、藤井風さんの曲を聴きました。
あまりにも講座の内容そのまま?の歌詞でびっくりしました。
今だからより内容を理解でき、感じることができたのかもしれません。 

夫には講座の内容などについて何も話していなくて、
ただ月に一度zoomする、とだけ言っていたのですが、
今回初めて、何かの勉強会なの?投資詐欺とかじゃないよね?、
と聞かれました。
zoomしてる時の画面を見てどう感じたのかわかりませんが、
投資詐欺、と言われて笑ってしまいました。

内容については上手く説明できないので、
投資詐欺ではないから大丈夫、と伝えておきました。
講座でたまたま騙された話も出てきたりしてたので、
何か面白かったです。
特にそれ以上は聞かれなかったので何も説明しなかったのですが、
よくわからなくてもそのまま受け入れてくれるのは
本当に有難いなぁ、と改めて思いました。



ベーシックを終え、またもう少し得られる事があるかもしれない
と思いアドバンスに進みました。 
ベーシックの後には、特に深く考える事もせず
ぼーっと過ごしてきてしまいました。結局、講座が終わっても
自分で続けていかないと意味がない気もするのですが、
私の場合あまり考えすぎて混乱してしまう事もあるので、
今後もそこらへんをバランスよくできたら良いなと思っています。 

今回はベーシックで聞いたような話もありましたが、
これから学んでいくヘルメスの七つの原理ってどんなものだろう
というワクワクした気持ちが大きいです。
今の時代でもお手本になるようなものが
大昔に書かれていた事も驚きですが、
逆に昔の人の方が感覚的に優れていたかもしれないとも思います。
年月が経っても本質のところは変わらない
という事なのかもしれません。 

今ここの概念の話では、今の私にとっての今ここは、
時間と空間のある感覚なので3次元なんだろうと思いますが、
時間と空間を超えていく感覚ってどんな感じなんだろう?と
思いを馳せてしまいました。
いつかその感覚がわかったら良いなと思いました。 

ゆだねるは、何もしないとは違うというお話がありましたが、
そこの本質はまだよくわかってない様に思いました。
意図してゆだねるって、まゆさんもおっしゃっていた気がしますが、
それって実際どうすれば良いのかよくわからないと思っていた事を
思い出しました。 
私のイメージでは、こうなったら良いななどの想像をして、
その思いを頭の中の宇宙空間に持っていき、
よろしくね!的な感じで置いてくる。みたいな感じでした。
ゆだねた事を忘れるくらいが良いとも聞いた気がするので、
こうなったら良いな〜くらいに思って、
放っておけばよいのかもしれませんが、
あまり意識しすぎてもいけないだろうし、
そこら辺が難しいところな気がします。 

今回の講座の中にも、
格言のような、宝物のような言葉がたくさんあって、
聞き直していても、確かに〜と納得できることばかりでした。
でも、なるほどと納得する形になってまうのは、
それらが自分の中には植え付けられていないので、
きっと聞くたびにそう思うんだと思います。
自分の中の言葉として、いつか身を持って感じられるようになれたら
良いなと思いました。



アドバンスが始まり、また宿題がぁ…と
心の隅に気になることがひとつ増えましたが(笑)、
意識する分いろいろ気付きも得られる機会になっています。 

この始まるタイミングと同じくらいに腰痛が悪化して、
数年ぶりにロルフィングという施術を受けることにしました。
ロルファー(施術者)は
身体の状態や身体の使い方など詳しく教えてくれます。 
自分の普段の身体の使い方を知ると、
腰痛に至った過程も見えてくるわけです。 
今は座る時、骨盤の位置を意識しながら過ごしていますが、
うっかりするとすぐ忘れてしまう。 
前置きが長くなってしまいましたが、無意識を意識するって難しい、
でもこれって自分と向きあうことに近いなぁと感じました。 

まゆさんの話にあったように、
どれだけ小さな変化を重ねていけるか、
自分が自分を認めることができるか。 
大きなミラクルを期待しがちですが、
そんな時こそ小さな変化は見逃しがちで認めていなかったり、
それで嫌になって行動しなくなって
後は都合よく神頼みのように諦めてしまっている。 
自分でやることを放棄していると感じた時は、
そこに過度な期待がないか確認することにしました。 

起こる出来事に対する期待だけではなく、
自分自身に対してもこれはできるはずと、
120%の自分の状態で計画を立てていると感じました。 
腰痛があることで
60%のパフォーマンスしかできない状態かもしれないのに、
頭の中は常に120%の自分が設定されている。
理想を高く掲げて現実を見ていないともいえますが、
これってしんどい。 
自分に対して求めることが多いんだなぁと感じました。 

ところで、ベーシックの宿題にも登場した職場の新人さんですが、
先日退職されました。 
彼に対するイライラは、過去のふがいない自分に対して
自分が感じていた感情だなぁとここでの学びをもとに気付きました。 
この出会いに意味付けをするならば、
彼は自他に厳しいという私の側面を見せてくれました。 

それならばやさしくしようとご褒美を買い与えても、
まゆさんの言うように
何かが手に入れば幸せというマインドの仕組みにまんまとハマって
なんか違う!という状態に…。 

冒頭のロルフィングの話に戻りますが、
自分の身体の状態を見ていくことは、
ただ観察し知るというシンプルな行程ですが、
時々このなんの思考も挟まない視点は
なんだか心地いいなと感じることがありました。 
これも私にとってやさしさのひとつだと思います。 

今回の話の中に出てきた自由という言葉、
なんでも思い通りになるという自由も体験してみたいですが、
目指すところは問題ではなかったと気付くことで
あらゆる物事から自由になるという境地なんでしょうね。 

風くんをはじめ、
そういう自由を感じさせてくれる人に魅力を感じますが、
最近Eテレでやっている角野栄子さんの番組も好きです。 
年齢を超越した考え方や行動は柔軟でチャーミングで、
こんなふうに歳を取りたいと思うお手本のような感じです。 

この人みたいになりたいという願望は小さい頃からありましたが、
行動を真似したいというよりは
そのあり方に共鳴していたんだなと感じました。



アドバンス一回目の講座、ありがとうございました。 
ベーシックでの知識をベースに、頭で理解しようとしていた部分を
体感として落としこんでいけたらいいなと思っています。 

ベーシックを受け始める少し前から向き合っていることがあって 
思い返す度に、許せない!と思っていた感情は、
私に気づいて!というサインだったということを思い出しました。 

当事者と話してみたら問題はどうでもよくなったし、
やっぱり相手のことを好きだなって思うと同時に
「問題と相手は関係ないんだな」と感じました。 

人のせいにすることが当たり前になりすぎて、
自分の気持ちはどんどん奥に隠されていっています。 
もっと掘り起こしてあげないといけない気がするけど、
見えない壁があるというか、蓋をしている、見たくないような気持ち。 

あと、いつも劣等感とか、何も出来ない自分を演出しているのは、
できないことを味わいたかったのかな?と最近思い始めています。 
何がそう感じさせているのだろう?と、
いつも外からの影響を考えていましたが
他でもない自分が認めさせたくて、出来ないことを楽しみたくて
そうさせていたのかな?とぼんやりと思います。 

ベーシックの序盤の講座で向き合っていた感情について、
どうだったかな?と思い返すことがあり
感想を読み返していたのですが 
今とは違う感覚というか、その頃より理解が深まっている
という実感があってすこし嬉しくなりました。 
みなさんとまた深めていけることが楽しみです。














【日々と宇宙の講座ベーシック第一期生の皆さんのシェア】


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら