【お知らせ】
チャリティ企画:5/8(水)屋久島のなおちゃんと、ZOOMでクジラお話会🐳(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
5/12(日)ヒマラヤの山奥に暮らす、むっちゃんとのZOOMお話会vol.2(録画視聴可)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。

【リトリート】
7/9(火)〜14(日)加計呂麻島&奄美大島リトリート5泊6日は、残1席となっております。
現在、五島列島、天草でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2020/10/26

春原恵子さんとの合唱WS vol.10 皆さんのご感想〜吐き出せば、入ってくる

 
お一人体調を崩されて直前キャンセルとなってしまいましたが、
少人数で久しぶりの濃い時間を過ごさせていただきました。

オンラインはオンラインの良さも便利さもありますが、
こうやって直接会って響き合えるのは、
やっぱり嬉しいですね。☺️

参加してくれた方から感想(というより気づきのシェア✨)
が届いてますので、シェアさせていただきますね。
(ありがとうございます❣️)


WSの中で、恵子さんから「キャンバスをきれいに」というお話があった。 
未消化の感情を感じ切って、限りなく減らしていく→色眼鏡をとっていく、
という事と同じことなのかな? 
宝物の声を響かせることによって、きれいにする
というアプローチもあると言うことかな?? 

キャンバスをきれいにして、私は何を書きたい?どうなりたい? 
今この時点で、私はそのイメージがない。。 
そういうイメージって持った方がいいのか、 
なくても気にしなくていいのか…? 
たまに思う疑問。 

恵子さん曰く、(呼吸のこと)
「意識して吸い込まなくても、吐き出せば、必要な空気は入ってくるのよ。
大事なのは吐き出す事よ。」 
ならば、キャンバスもきれいにする方をやっていけば、
必要(?)な絵は自然に見えてくるってことかな?と勝手に解釈😁。笑 

合唱ワークショップは4、5回目の参加になる。 
萬夕さんから昨年RASのファシリコースを受けて、
日々の生活では未消化の感情に注意深く向き合うことに、
ゆるく(笑)取り組んでいる。 
それに加えて、恵子さんの合唱ワークショップに参加することによって、
新しい発見があったり、ヒントや気付きを得たり、
貴重な体験をさせていただき、いつの間にか腑に落ちている事が沢山ある。 
このセットは相乗効果があるなぁ〜🤔とつくづく感じる。 

 今回の私の気づきのメインは、
 「"こうなりたくないから"に基づいた行動の選択の結果」
を見事に体験してしまったことと😅、 
自分は家事に対する執着が強いんだなぁ…と改めて客観的に見れたこと。 

具体的に言うと、今回は午前中のWSの後、 
夕方に感想をzoomでシェアするということだった。 
私はzoom中に子どもが騒いで、 
お話に集中できなかったり、 
主人が早く帰宅しても夕食の準備が出来ていない状況に陥るのが
とてもいやに感じた。 
それでWSの後の皆さんとのランチをキャンセルして、
そういう状況にならないようにする為の準備をする選択をした。 

でも結果、帰りの電車は乗り換え間違えて、 すごい遠回りに。
夕食の準備などする時間はなくなり。
zoomに合わせて昼寝させた(笑)子どもは
途中で目覚めて私をずっと呼び続けた。 
そこに主人がなぜか早めの帰宅😭😭。 
なんやねーん!🤣🤣 笑笑 
なって欲しくなかった通りになってるやーん! 

zoom中子どもが騒ぎ立てる声が気になって、 
話半分の状態の中で恵子さんが、 
「人は、仕事、人間関係、家庭、病気、距離を○○の言い訳にする
(○○の部分は聞きとれず)のよ〜。」みたいな事を仰った。 

何の言い訳にするのかという所を聞き逃してしまったのだけど、
自分のことだと思った。 

というのも、 
あと2年くらいこんな感じで子どもの世話や家事を優先しながら、
できる範囲内で自分のしたいことをやっていくのかなぁ。。。 
「あと2年くらい」っていうのも疑わしいわ。
都合よく延長することだってあり得るし、 その時になったら、
今度は仕事始めてたりして、今迄の「子どもが、家事が」が
「仕事が」になったりするんじゃない?? 
…なんてぼんやり思っていたところだった。 

「子どもが」「家事が」を盾にして、 
私は一体何から逃げているのかな? 
多分これが私の当面のテーマなんだろうなぁ。 

こんなふうに、恵子さんのWSの時はいつも、
私は何かしらのテーマに気付かされるべく自作自演ドラマをやる。 
そして、薄々気づいてはいるけど…まだいいかなぁ…なんて
後回しにしている事を突きつけられる。笑笑🤣🤣 
WSに申し込んで、仕込んで(無意識)、当然まんまとハマって、
ざわついて、向き合って、何かが分かって、そして笑う🤣。 
見事なまでによくできた自作自演! 
チャップリンです😆‼︎ 

このところは、 
おかげさまでどんな結果でもOKな事が多くなって、
気持ちに波風が立ちにくく、
割と気楽に過ごしているように感じていた(自分比)。 
でも家事に関しては、違う。 
思い通りにこなしたい気持ちが強くあるし、 
自分のエネルギーや時間をかなり使っている。 
自分の価値をそこに置いているのか、 
主婦としてこうあるべきという概念を作り上げて縛られているのか、
なんでか一生懸命やっている。なんでだろう? 
でもそのエネルギー、他に何にどうやって使う?? 

有難いことにグッドタイミングで、今回は 
私の思考の整理を手伝ってくれました。 

今回の「風を通す」WS、 声はまぁ出せましたが、
風を通すまでにできたのかはよくわかりませんでした。 
とりあえずアドバイスに従ってやってはみましたけど…という程度で😅。 

けれど、参加することで起こった事、体験したことはまた私の一部になって、
ほんの少しでも進化した私になって、
また違った未来を作っていくのかなぁ。。。と前向きに感じるし、 
見て見ぬ振りができなくなってしまったから、 
そこに向き合っていこうという気持ちになりました。 

結局いつも、お尻に火をつけてもらいに行っていますね、私😂😂‼︎ 
萬夕さん、恵子さん、
いつも門を開いていてくださり本当にありがとうございます。



恵子さんからは
「自分の思い通りにすることに時間やエネルギーをかけるより、
 同じかけるのであれば、丁寧に愛を込めて準備することに
 時間やエネルギーをかけることの方が、
   これからのYさんに求められていることではないかしら❤️」
というアドバイスがありました。

同じような状況にある方にも、
ヒントになればと思います。☺️


○○の言い訳 のところは、
WSもそうだし、なんでも、やりたいことができない時の言い訳に
「仕事、人間関係、家庭、病気、距離」
を使うってことだったかと。

メルマガにも書きましたけど、
どんな事象であれ、究極、宇宙の視点で観れば、
できない環境(=言い訳)をクリエイトしているのは
自分自身ですからね。☺️


内側が外側であり、
内側=外側 ってお話は
何度もさせていただいてますので、皆さん耳ダコでしょうけど😂

いかにも人のせい、外側のせい、にしていることは
自覚できても、意外と、
自分も相手も「それは仕方がない」って思えるような事象に関しては
「外側のせいにしている」とは思っていなかったり・・ね、するもの。
でも、本当は、究極は、それも全て、そうなんです。。


私たちの本性は、みんな、
創造する者、ですから〜✨

(自我からの、思い通りにするって意味の
創造では、ないですよ。☺️)


それと、あくまでも私の解釈ですが、
真っ白いキャンバスを手に入れるってことは、
今までくっつけてきた余計な思い込み、信念、「〜べき」、痛み、
そういったものをできる限り削ぎ落とすってこと
だと思ってます。

RASで言えば、信じ込みを解放することだし、
ゼニスで言えば、ブロックを外すことだし。


そんなに自我が頭で考えて、決めなくても、
「する」をおとしていって、個が全に反転したら、
(私にとっては、それが真っ白いキャンバス☺️)
自ずと道は現れる… ものですよ〜。

吐き出せば、必要な空気は入ってくるように。


先に、吐き出す。
先に、手放す。


私たち(の自我)は、すぐ、
先に吸おう、先に手に入れよう、って
頑張っちゃいますけどね。😂
逆なんだよなぁ…


だから、先に「風を通す」ができてないと
「受け取る」がテーマのWSには参加できませんよ、
とお伝えしているんです。


そして、

WSでやったことは、その場で終わりじゃあ
ないですからね〜。

家でも、実践していただかないと❣️

たった一回のWSで風はそれほど通らないでしょう。😂
風穴は開いても。


恵子さんのアドバイスをもとに自分でも練習して、
日々、宝物の声を響かせて、風を通してゆくんです。


声は、私たちの在り方とも、連動しています。
全て、繋がっていますから。


切り離して考えないでくださいね。

心と身体もそうですし。

心体技。

全て、繋がっています。



また他の方からもいただいたら、
追加していきますね。☺️




【春原恵子さんとのWS】
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.1 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.2 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.3 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.4 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.5 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.6 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.7 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.8 参加者のご感想」はこちら
☆「春原恵子さんとの合唱WS♪ vol.9 by ZOOM 参加者のご感想」はこちら

☆「春原恵子さんと行く、日帰りドライブリトリートvol.5レポ」はこちら
☆「春原恵子さんとの〈TERRA〜平和への祈り〉 参加者の皆さんのご感想はこちら
☆「春原恵子さんとの〈大切な誰かに届ける声のワークショップ〉
レポ&ご感想」はこちら

【春原恵子さんとのお話会】
☆「恵子さんとのお話会 vol.1〜世界は奇跡に満ちている
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会 vol.2 〜自分と仲良くする
レポと皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.3 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら
☆「恵子さんとのお話会vol.4 by ZOOM 
皆さんのご感想」はこちら

【春原恵子さんとのワクワクお茶会】
☆ワクワクお茶会vol.1のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.2のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.3のレポと皆さんのご感想はこちら
☆ワクワクお茶会vol.4のレポと皆さんのご感想はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.5は伝説の回過ぎたので、
のぞき見できるようにしました♡」はこちら
☆「恵子さんとのワクワクお茶会vol.6の開催も、
3時間前に決まりました(笑)」はこちら
☆その人の『好き』は私の中の一部とつながっていて、
ちゃんと反応を起こしてくれる〜ワクワクお茶会vol.5&6ご感想はこちら

【2019年10月天と大地を繋ぐ果て〜いのちのいのり旅 in カウアイ島】
☆その1〜ヒンドゥー寺院とケーエービーチはこちら
☆その2〜ワイメア渓谷で歌って雲を晴らす。そしてタコ踊り。
そしてダウン。。恵子さん、大活躍の巻。はこちら
☆その3〜前半とはまた全く違う後半旅。
アンソニー&波美ちゃんの農園の宿と犬たちと♪はこちら
☆その4〜ママの木で歌う。再びのワイメア渓谷とヒンドゥー寺院。
こちら

☆「Mさんから、渾身の一大カウアイ旅行記が届きました!」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 前半参加者のご感想」はこちら
☆「カウアイいのちのいのり旅 後半参加者のご感想」はこちら

【カウアイ番外編】
☆「タコ踊りは最強のセラピー?!
数時間後には生きやすい現実が。」はこちら

【その他】
☆2017年「春原恵子さんのヒルデガルト聖歌を聞いてきました♪」
こちら

☆2018年「冬至は、春原恵子さんの歌声と
 サトケンさんのヒルデガルト料理で過ごしました♪」はこちら

☆2019年5月「令和元旦は、春原恵子さんの歌声で♪
    まさにBeautiful Harmony♡」はこちら

☆2019年7月「春原恵子さんのランチ・コンサート
<ヒルデガルト 祈りのうた〜実りの食卓>@ホテルオークラ」
こちら

☆2019年7月「高知リトリートその1
〜室戸岬と春原恵子さんコンサート。白山洞門に足摺テルメ♪」
こちら

☆2019年9月「金沢で、恵子さんの誕生日コンサート♪」
こちら

☆2019年11月「長崎リトリートレポその1
〜春原恵子さんの奉納演奏とコンサート&雲仙温泉へ♪」
こちら

☆2019年12月「沖縄リトリートその2
〜冬至に春原恵子さんのコンサートと、
一緒にアマミチュー&シルミチュー」はこちら

☆2020年2月「偶然が必然の連続な、函館の旅と
春原恵子さんのコンサート♪ その1」はこちら

☆2020年2月「春原恵子さんの歌のバイブレーションとともに♡
函館・慰霊の旅も結局のところ、統合。その2」はこちら