【お知らせ】
3/24(日)クジラを感じて観じる🐳音と色と香りのワークvol.5@代々木上原、お申し込み受付中。詳しくはこちら
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、残1席となっております。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
2024年3/15(木)〜19(火)なおちゃんとクジラを見る🐳屋久島リトリート3泊4日/4泊5日は、おかげさまで満員御礼となりました。
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/05/07

「さらに 向かい合う覚悟を決めたら 最大限に驚くことが・・・ 」〜日々と宇宙の講座の受講生からのメール


先月のブログ

そして、その続編


こちら↑に「日々と宇宙の講座」のアドバンスを修了した方の
加速する気づきと解放✨をシェアさせていただきましたが、

さらなる続編が届きましたので
またまたシェアさせていただきますね❣️
(ありがとう💕)


人は、『手当』をやめて、真に『本氣』になった時、
奥から変わり始めます。

「つもり」でいるうちは、
本当には、変われません。

(それが悪い、ということではなく。

ちなみにここで言う『変わる』は
『本質に還る』という意味で、言ってます☺️)


なぜか,始まった大浄化 
と書かれていますが、なぜもなにも😂

向き合う覚悟を決めた彼女に
それが起こるのは、至極当然✨


それくらい、覚悟って、
ものすごくパワフルです。


彼女の文章からも伝わってくるんじゃないかなぁ…
それに、
皆さんの気づきの参考にもなるんじゃないかなぁ…

ぜひ読んでみてくださいね💓



その後の私。

なぜか,始まった大浄化 
きっかけをくれた萬夕さん,ありがとうございます。 

そして, 
さらに 
向かい合う覚悟を決めたら 
最大限に驚くことが・・・ 

それは 
私が「認めてもらいたい」 
「大切にしてもらいたい」 
と願っていた相手のことです。 

母親と確執があると思っていましたが 
不思議と 
母親に対しては 
「認めてもらいたい」 
「大切にしてもらいたい」 
とは 
思わないんです。 

確かに 
 母親のことをポンコツだと思っていたので 
 「私の気持ちを汲んでくれない」 
とは思っていましたが, 
なんだかしっくりこないんです。 

じゃあ,だれさ??? 

実は 
父親でした。 

ここで 
 爆泣き・・・💦 

「認めてもらいたい」 
「大切にしてもらいたい」 
これは,父親に対する気持ちだったのです。 

もちろん, 
前回,お伝えしたように 
 一番は, 
自分に 
 「認めてもらいたい」 
 「大切にしてもらいたい」 
なのですが・・・ 

父親に対するこの気持ちの大きさに  
愕然としています。 


そして, 
 「瞑想,苦手」と言って 
 逃げていましたが・・・ 


私にもできる瞑想を見つけました。 
 「草取り瞑想」です。 

これだったら 
 ずっとしていられる。 

そして, 
良いところは 
 「今日は,短めにしよう」と思っても 
 謎の罪悪感で自分を責めることもありません。 

 「これだけ,きれいになったわ」 
 で,終わらせることができるので。 

幸いなことに広大な庭や畑があるので 
 しばらく『草取り瞑想』は続きます。 


これもそうですが 
 私,とことん,自分にダメ出しをしていますね。 

草取りをして, 
 「ここの部分がきれいになった」 
これで終わらせていいのに, 
 「まだ,ここが残ってる。あそこもやらなくちゃ」 
となるんです。 
謎のルールが発動しやすい。 


そして 
目を閉じて,静かに座る瞑想も少しずつできるようになっています。 

ここでの気づきは 
 「私,自分の身体にしっかりと酸素を送ってあげることすら
していなかった」 でした。 

まったく,どこまで,いじめているんだろう。 
 (あっ,あきれているだけで,責めてはいません。) 


さらに 
喘息症状の悪化ですが 
これもとても謎なんです。 
薬を飲んでいますが 
なかなか改善されません。 

ゼニスも喘息のシートやそのほか 
私に必要と思われるものをしていますが, 
なかなか収束しそうにありません。 

息が苦しくなるたびに 
胸をさすって 
 「よしよし・・・」しています。 

そこで 
ふと,気が付く。 

 「私,こんなふうに父親や母親にしてもらいたかったんだ」 

また,爆泣きです。 


なんども 
なんども 
そうやって 
自分がしてほしかったことを 
封じ込めてきたことにも気づき 
感じたことや思ったことも 
 「どーせ,わかってもらえない」 
 「どーせ,してもらえない」となかったことにしてきました。 

はぁ~・・・💦 


そして 
喘息でせき込んでいると 
周囲の人に大切にしてもらえます。 
優しく「大丈夫?」と声をかけてもらえます。 

それが欲しいんですね。 

でも 
本当は 
周囲の人でなく 
私が私に「大丈夫?」と声をかけて 
優しくしてもらいたいのだと思います。 


この連休は 
家族と過ごす時間がとても多く 
自分の思っていること 
感じていることを 
素直に 
家族に伝えることができました。 

まだまだ 
私は,私の声をちゃんと聴いていこうと思っています。




素晴らしい… 👏

エライなぁ…✨


本氣になると、
「でも」「だって」と言い訳するのをやめて
とにかく行動するようになるんですよね。。
だから、一気に進み出す。


私も体験してきましたし、
(本氣にならざるをえなかったから、ですけど😂)
皆さんがそうなっていくのも、
いっぱい拝見してきました💓


だから、私は
皆さんの『本氣』を引き出すお手伝いもしたいんだな
と、彼女のメールを読んでいて、改めて。☺️


そのためには、私も『本氣』でいかなきゃなので、
ここぞという時には スイッチだって
押しますよぉ〜。👉


彼女もそうですが、
その方が、セッションを提供している場合は
なおさら、特に。


それはやっぱり、そうでない方とは、
他の方に与える影響 という意味でも、
違いますからね。☺️


それは私は、春原恵子さんとRAS代表から
教わったこと、でもあります。


恵子さんの合唱WSや個人レッスンに
参加したことがある方はわかるかもしれませんが、

恵子さんは、
音や声でお金をいただいているプロの方や
私のようにセッションや講座を提供している者には
とっても厳しいです。

(そうでない方には、とっても優しいです。
だから、そうでない方には想像つかないかも。😂)


それは、私たちのその先には、
これを読んでくれている方も含め、
私たちから伝わるものがある、お客さんたちがいるから。


多ければ多いほど影響力も大きいですけど、
数の多い少ないはあまり関係なくて、

たとえお一人であったとしても、
その方に対して、自分の最善を提供しようと思うなら
「でも」「だって」は言ってる場合じゃない。


自分の解放の度合いは
お客さんへのセッションにも影響しますし、

信じ込みがあればあるほど
お客さんにも投影してしまいますから、

RAS代表からも
「まず自分」「外側のせいにしない」を
徹底的にたたき込まれました。😂


だからって、
自分を追い込む必要はないですけど、
「気づいたなら、言い訳しないで向き合う」
は意識してますね。


この仕事をしていると、余計に、
逃げたくても、逃げられないんですよ〜。。😂


皆さんに「まず自分」とか言っておきながら 
自分がそれを実践しないわけにはいきませんからね。


だから私も、こういう仕事をしている人と
そうでない人とでは、伝え方は変わります。


やるかやらないかは、
もちろん、その人の自由ですけどね。☺️


あと、その人が、どの段階にいるかによっても
伝えることは、変わります。


ブログやメルマガはどうしても、
対象をしぼってお伝えすることができないので、

その時々で、
何人かのお客さんを思い浮かべながら書いてますけど、

読み手の段階は人それぞれ、バラバラですので、
伝わる人と伝わらない人は、出てしまいますね。😅


そこはやはり、個人セッションじゃないと
その人にあわせた伝え方と内容に焦点を合わせるのは・・・
どうしたって、難しいかな。



そうそう。


「お母さんだと思いきや、お父さんだった!!」
ってことってね、
実は、結構あるんです💓


RASの「異性の親の解放」を受けてくれた方には
お話ししてますが、

「お母さんとのことが問題だ」と思って
そのためのいろいろをやってきたんだけども
なんだかイマイチ… という時、

「本丸は、実はお父さんだった!」
ってことが、あるんですね。


私たちって、ほんと巧妙に、
本丸を避けて、ダミーを置くんですよ〜。


お父さんのことは恨みたくなくて
ダミーとして、お母さんに恨みを向けてみたり、

「親は大切にすべき」という信じ込みが強いと
親を恨みたくはないから、

兄弟姉妹や友達やパートナーetc...をダミーとして
感情をぶつけてみたり。。


いろんなケースがありますけどね。


なので、「異性の親の解放」でお父さんを扱ったら、
お母さんとの関係も変わった、ってことも
起こり得るんです。


そして、彼女も書いてくれている通り、
この世界には究極、自分しかいませんから、
最後の最後は

「自分が自分にしてほしいんだな」

ということになります。☺️


だから、
「自分が自分にしてあげる」は、
間違いなく、最強❣️です。



こないだ、
4月の沖縄リトリートに参加してくれた方と
グループLINEで話していたことも繋がるので、
ここにも一部だけ、シェアしますね。(ありがとう❣️)


痛みがかまってちゃんなのは何かわかりますね。 
酷く痛む時は必ず 今ここじゃなくていいでしょ!
というタイミングなので😅 

そして「こういう子いるよね」とも思います。 
それだけ寂しかったんだろうなぁ。
ごめんね、これまで耳を傾けてあげなくて。

と、書いたら
途端に涙が出てきました。 

たぶん他の誰かに寄り添って欲しかったのではなく、
私がわたしを無視していたことに対して、
この上なく寂しさを感じていたんでしょうね。
しばらくまた内観します。



身体って、頭よりずっと、素直ですよね。☺️


自分が自分に意識を向けてもらえると、
自分が自分に理解してもらえると、

「やっと気づいてもらえた!」って
途端に涙があふれてくる…


その身体の反応から
「あぁ、わたしはわたしに寄り添って欲しかったのか…」
って、やっと頭も追いつく…。


彼女もまた、すぐに内観しようとするところ、
さすがです…✨


今はもう皆さん、そんな感じですよね。
(私のまわりだけ・・・?😂)

むしろそれがスタンダードになってる時代のように
感じます。。すごい時代だわ。。🌈



彼女には、リトリート中に
現れた肉体的な痛みを感じてもらいながら、

「何に気づいてほしいの?」って
痛みと対話していただいたんですけど、

中には、ひねくれてしまっている子もいるから、
「今出てきて〜!」っていう
こっちの都合では、そうそう出てきてくれないですよ、
って話をしたんですね。


逆に「今は出てこないで〜!」ってタイミングにこそ、
出てきますよ、と。😂


痛み=インナーチャイルド、
ってイメージすると わかりやすいかな。


だから、
「それと私、どっちが大切なのよ!?」ってことを
試すようなタイミングでね、わざと出てきたり、するんです。


そう。
それだけ、ずーっと、かまってもらえなくて
ものすごく、寂しかったから。


誰に?

・・・私に。



何度でも言います。


「自分が自分にしてあげる」は、
間違いなく、最強❣️です。


例外は、ありません。
誰でも、です。


しかも、自分だけでできるんですから、
他者をわざわざコントロールする必要が
なくなります。


他者を使わなくて、いいんです。


「自分が自分にしてあげる」を
実際にやってみれば、きっと、わかります✨🌈


「なぁ〜んだ!」ってくらい、
本当は、シンプル。😊


前回もリンク貼っておきましたが、
この辺のブログや、皆さんの気づきも読んでいただくと、
わかりやすいかと思います❣️



☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。 


【日々と宇宙の講座フォローアップなどのご感想】


【日々と宇宙の講座アドバンス第二期】

















【日々と宇宙の講座ベーシック第一期生の皆さんのシェア】