【お知らせ】
4/1(月)日帰りドライブリトリートvol.13〜お花見🌸&源泉掛け流し温泉♪は、満員御礼となりました。キャンセル待ちは受付中。詳しくはこちら
4/20(土)野草入り酵素作り🌿とピラミッドでヒプノ@梁川(山梨県)、お申し込み受付中。詳しくはこちら
2024年4月より、RASのセルフケア講座、ファシリテーター養成講座、特別解放コース、ファシリ向けカラーカード講座の料金が10%UPすることになりました。受講を検討中の方はお早めにどうぞ。

【リトリート】
現在、五島列島、天草、奄美でのリトリートのご希望をいただいております。2名いらっしゃったら日程を決めて、あと1名募集しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

【ゼニスオメガヒーリング・プラクティショナー養成講座】
2020年より、ZOOMでのオンライン授業が可能になりました。詳しくはこちら。テキストを事前に送る都合上、開催1週間前には受付終了とさせていただきます。2023年4月より対面授業も再開しますが、オンラインの方が人数は集まりやすいです。
レベル1を受講希望の方がいらっしゃいます。新規受講者3名以上でオンライン開催決定(4名以上で対面開催も可能)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
レベル1〜5まで、ご希望に合わせて随時開催中です。他校からの生徒さんもどうぞ。お気軽にお問い合わせ下さい。授業内容について詳しくはこちら

RASセルフケア講座に関するQ&Aはこちら。(受講された方へ)

2023/03/12

「あーそうか、私も実は自分に怒っていたのか」〜日々と宇宙の講座の受講生からのメール

  

この写真↑は、誕生日近くに会ったので
古瀬陽子ちゃんがお庭のお花で手作りしてくれたブーケ🌸

ヒマラヤユキノシタ、アミカサユリ、
ペンペン草にユキヤナギ…

あいかわらずの素敵センス✨
蔓のかごも、かわいい〜。

陽子ちゃんとの4年ぶりの
瞑想のためのボタニカルキャンドル作り&体験ヒプノWSも
楽しみにしててくださいね〜💕
(5/20予定だけど、もしかしたら6/11になる可能性も😅)

火というエレメントの、垂直の力も借りての
キャンドル瞑想もまた、すごくいいんですよ〜🔥


さて。

日々と宇宙の講座の1期生に、2月だけ、期間限定で
アドバンスの講座の録画を見られるようにしたんですね。
(音声データはお渡ししてますが、映像は見れないので)

希望者のみですが、フォローアップも月1でやってきて
今改めて見てみるとまた、
当時とは理解の深度が違うのも、確認できると思って。☺️


お一人、それをやってみての感想を送ってくれたのですが、
1期生だけじゃなく、2期生にもぜひ読んでほしいな〜❣️
そして
子供の頃の私は、めちゃくちゃになっていく家庭の状況や、
家族の皆それぞれが苦しくてのたうちまわっているような様子を、
ただ毎日見ているだけでした。」というような
同じ状況を体験してきた方にもぜひ読んでほしいな〜❣️
とも思い、ブログにシェアさせていただくことにしました。
(ありがとう💓)



こんにちは! 
講座再視聴の感想をお送りしますね。 

まずは再視聴させていただき、ありがとうございました。 
何度見ても内容が濃いので、土日のどこかでしばらく見ては
疲れて眠るというサイクルを繰り返していました。

1回の講座を一気に見る時もありましたが、
何度見てもさらっと見る内容ではないなあ(笑)ということで、
今回はだいたい細切れで見ていきました。 

以前より理解があがっているのか、すんなりと入ってきます。 
でも頭だけでは本当の意味の理解ではないんだよなと改めて感じます。 
「メモっておこう」というところもたくさんありましたが、
私の場合メモっても忘れてしまうんだよなということで、
録音や今までの感想は忘れずに定期的にチェックしてみようと思います。 

とはいえ、講座を受けた恩恵が計り知れないのは疑いようがなく、
物事の見方、いわば自分の見ている世界は以前とは変わってきていて、
あらゆる場面でじわじわと活きてきているなあと感じています。

また、振動数の上げ下げによって
瞬時に世界が切り替わるものなのだなと感じられるような時もあります。 

以前もお伝えしましたが
「他人の言動ががあまり気にならなくなった」というのは大きいです。
と同時に「他人に自分がどう思われるか?」ということについても、
以前は囚われまくってましたが、少しずつましになってきているなあ
と思っています。 
もちろん囚われる時はありますがそれに気付く時もありますので、
それでも落ち着かない時は、
ダイレクトシーイングなどを試みたりしてみています。 



講座の内容では以前はひっかからなかったところが
印象に残ったりしますね。 
「私の感情」「私の思考」「私の体」というのだから
「私」とイコールではないよね?というのも
以前はぽかーんという感じでしたが「確かに」と。 
そのあたりは今一番興味が向かってしまうところですね。 

そういえば、子供のころ
「私ってなに?」って考えていたことを思い出しました。 
今また同じようなことをやってるから面白いなと思います。 

瞑想も続けてますが、時々ガイダンス付きでやっています。
最後の「意見を持っているならそれはマインドです」と
ずっと言われていたのに
「あーだこーだ」考えている時期がありました(笑) 
「ずっとマインドっていってるじゃん」
と気づいた時は愕然としました(笑) 
思考はそのままにするようにしていますが、そればかりだったなあ。
という日もあれば、静かな日もある、という感じですね。 

あと講座を見た流れでの気づきのようなものが
少しあったのでお伝えますね。 
2月の上旬に1回目の講座を見たあと疲れてしまって昼寝をして、
まゆさん夢をみました。 

今回はまゆさんがある場所で何かの行をしていました。 
私もそこで生活しているようなのですが、行をしているまゆさんに
洗濯物がたまったから一度家に戻ります。と伝えて家に帰りました。 

家(本当の実家ではなかったですが)に帰ると、
階段などに猫がたくさんいて庭も少し荒れているような感じでした。
そしてダイニングのようなところに行くと祖母と母がいて、
祖母と母と話が始まり、
ある人に頼めばこの家を元通りにしてくれるかもしれない。
と教えられました。
(家そのものではなく、家族の状況のことと受け取りました。) 

戻せるものなら戻したいという3人の気持ちは一緒で、
それなら私も一緒に頼みに行くよと言いました。そうしたら、母が
「あなたは〇〇だから、一緒に行かない方が良い。」と言われました。
夢の中でその母の一言に納得がいかず、悲しくて悔しくて泣きました 
そしてその気持ちのまま目が覚めました。 

「〇〇だから」はとりあえず伏せさせていただいてますが、
母から実際に言われて悲しかった内容で、夢から覚めて
それを思い出しまず悔しさで泣きました。 

そのまま泣きたいだけ泣いていると、
そんなことより自分は家を元通りにしたかったんだな。
ってことを思い出しました。
そして無力感のようなものがすごく湧いてきて、
あーそうか、私も実は自分に怒っていたのか。と思いました。 

子供の頃の私は、めちゃくちゃになっていく家庭の状況や、
家族の皆それぞれが苦しくてのたうちまわっているような様子を、
ただ毎日見ているだけでした。 
大人たちに怒っていると同時に自分の無力さ、
不甲斐なさのようなものへの怒りを奥にしまいこんで、
ずっと自分を責め続けていたのかもしれない。そんな風に思いました。
その日は泣きたいだけ泣いていようと思い泣きました。 

あれだけの数の人の振動数を一気にあげられるのがすごい!
とブログに書かれていて激しく同感なのですが、
まゆさんも風さん同様に凄いお仕事をされているなあと思いました。 
そんなこと言われなくても、というところだと思いますが、
まゆさんのお仕事についてあまり考える機会がなく今更で恐縮ですが。 
ブログを読んでそんなことを考えておりました。 

リトリート楽しみです~!
ではでは!




彼女の真摯な姿勢、
素晴らしいなぁといつも尊敬するのですが、
講座でお伝えしてきたことが日々に生かされていく感じ、
私はとてもうれしいです。☺️


夢でも感情は消化できますのでね、
夢きっかけでも、
泣きたいだけ泣いてあげることって、大事。

そうすると、その奥にしまい込んでいたものも、
ちゃんと出てきてくれますから。。


痛みに寄り添ってあげたからこそ、
彼女の場合だと

そんなことより自分は家を元通りにしたかったんだな。
ってことを思い出しました。
無力感のようなものがすごく湧いてきて、
あーそうか、私も実は自分に怒っていたのか。と思いました。

大人たちに怒っていると同時に自分の無力さ、
不甲斐なさのようなものへの怒りを奥にしまいこんで、
ずっと自分を責め続けていたのかもしれない。

という気づきに、たどり着けた。


ここに、
例えば誰かに指摘されて思考経由でたどり着くのと、
ちゃんと感情に寄り添ってあげた結果、自分でたどり着くのとでは
違うんですよねぇ…。


避けてきた感情に寄り添うプロセスを
嫌がる人は多いけど、、それもわかるけど、、やっぱり大事。


そんなことより自分は家を元通りにしたかったんだな。
とありますが、みんな、
最初の望みはシンプルに愛だったり、するんですよね。☺️


でも、痛みがあると、
そこからいつの間にかどんどんズレていって
最初の望みをすっかり忘れてしまいすらして。


自分の中の愛に、ちゃんと気づいてあげられたら
責めるどころか、抱きしめたくなるんじゃないかなぁ…


ついつい騒がしい外側に気を取られがちだけれども、
自分で自分に気づいてあげるために、
内側へ、内側へ、意識を向け続けてあげたいですね💓



【日々と宇宙の講座アドバンス第二期】

















【日々と宇宙の講座ベーシック第一期生の皆さんのシェア】


☆「気づきのヒント まとめ」はこちら
☆メニューと料金はこちら。